• ベストアンサー

私はそんなにつまらない価値のない女なのでしょうか。

いつも最初は男の人から付き合おうと言われて付き合うことが多いのに なぜか終わり方は自然消滅です。 私は相手に尽くすと言うよりもかなり情が入ってしまいます。 私を好きになってくれた人の役に立ちたいとか・・・。 別にお金を取られたとかそういうことはないのですが、 急に連絡がこなくなったり、急にふられることが多いです。 重いと思われないように、1日に1回はメールしてとか そんなうっとおしいことも言っていません。 (むしろそんなつもりはありません。) 今の彼は遠距離でしたがこちらから何も言わなくてもメールや 電話を毎日してくれたのに突然冷たくなりました。 予定はドタキャンをされたり、そうでなくても、直前まで予定が 入りそう、無理かもしれないなどと言われます。 たまに来るメールでは愛しているとか書いていますが、ここ数日メールしても返事はなし。 電話をかけて1回出たのに、無言で何も話してくれず仕方なく「最近どう?」と聞くと「ブログ読めばわかるから。」と言われました。 それから電話をしても出ません。(不在着信が残っているはずなのに)メールをかけても返事はありません。 でも、彼は生活の中での優先度が低いと言っているブログにはきっちり日記を書き、夜は誰かと飲みに行っているようです。 もう私には気持ちがないのは薄々分かっているのですが、彼は今までの人と違うと思っていました。それだけにショックです。 付き合った時も今までの私の恋愛の話を聞いて「忙しいからって連絡しなくなる男は結局それを言い訳にしているだけだ。仕事しか見えなくて彼女を寂しくさせるようなやつは大した男じゃない。」と言っていたのに、やっぱり同じパターンです。 何かもう、彼に電話を出てもらえないのとかメールが返ってこないのとかで悲しいのに加えて、何でいつもこうなんだろう・・・。 私はそんなに価値のない女なのかとかなり落ち込んでいます。 相手はどういうつもりなのかは分かりませんが、電話を無視されたり、邪険に扱われたり・・・私はそんな思いをするために生まれてきたわけではないのに…と深く考えてしまいます。 多分今の彼とは別れるのかもしれませんが、この先誰かと付き合う勇気も出ません。 かといって一人で生きていく覚悟が出来るほど強くもありません。 死にたくもなりますが、死ねるほどの勇気もない本当にしょーもない人間です。 街中の人たちは凄く幸せそうで、喧嘩してでも何とか乗り越えているのに、どうして私はいつもこうなんだろう。 私は何て意味のない人間なんだろうと考えるたびに自分がつまらない人間に感じます。 何が相談したいのか分からなくなってきましたが、何だか前向きに生きていけるような言葉をかけてもらえたら嬉しいです。 甘えてすみません。

• grosso
  • お礼率79% (117/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sos5
回答No.10

こんばんは。 27歳、男性です。 いつも同じようなパターンで恋愛が終わるのは辛いんですよね。 相手に重く思われない努力もしてるのに、結果が同じだと自分を責めてしまいますよね。 でも、あなたに価値がないなんて言わないで下さい。 死にたいなんて言わないで下さい。 つまらない人間だなんて言わないで下さい。 好きになってくれた人の役に立ちたいという気持ちを持つあなたを、自分は素敵だと思いますよ。 特に「なってくれた」と書いたあなたに、自分は心打たれました。 でも、あなたは少々恋愛に不器用なのかもしれませんね。 情が入り過ぎて、素直に甘えられなかったり、相手を尊重し過ぎてしまうのかも。 そのせいで、相手があなたを邪険に扱いだすのでしょうね。 でも、自分としては、優しいばかりに相手に邪険に扱われるなんて、あんまりだと思います。 あなたの優しさが、いつか報われて、幸せだと感じる日が来れば良いと心から思いました。 優しくある事は素晴らしいし、大事だと思いますが、自分に負担をかける程、優しくなんてならないでイイんだよ。 相手の負担になったってイイんだよ。 あなたが彼氏を支えたように、あなたも支えられてイイんだよ。 だから、あなたに価値がないなんて事はないです。 もっと、恋人にもたれかかりましょう。 支えた重さと同様に、もたれた重さがあなたの価値になっていくから。

grosso
質問者

お礼

とても心に響く素敵な回答をありがとうございました。 この文章を見て色々考えさせられたのですが、 やはり私は自分も幸せで彼も幸せになってくれたらと思います。 私が親切にしたぐらいで、態度を変えるような人とは 互いに幸せになれないかもしれないと考えました。 >>好きになってくれた人の役に立ちたいという気持ちを持つあなたを、自分は素敵だと思いますよ。 これを読んで自分のしたことは間違いではなかったなと感じました。 回答者さんのような素敵な男性に出会い、その人のために何か出来、互いに成長できる…そんな日が来ることを信じることにします。 凄く優しいメッセージに涙が止まらなかったのですが、 とてもすっきりして、少し強い心になれた気がします! ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#142902
noname#142902
回答No.14

こんにちは。  今までのやりとりを全て読んだ上での解釈です。  ●<1日に1回はメールしてとかそんなうっとおしいことも言っていません。>は「うっとうしい」のでしょうか? 逆に「自分を頼ってくれる」という喜びもあると思います。逆に「全く頼られない」方が辛いこともあります。  ●他の方も書いていますが、質問者様は素晴らしい女性だと思います。相手の幸せを願って行動できるのは本当に素晴らしいです。見習いたいです。  ●また、人間には本音と建前があります。それらを見分ける力もこれからの人生で必要かと思います。  ●<価値のない女>とは思いません。少なくとも質問者様の文章を読んで「優しさ」を感じました。私は「癒された」ので「他人を癒す価値」がある女性です。文章を楽しんだ、という意味ではなく、質問者様の人柄に心を打たれました。現代の女性に質問者様のような女性がいることに驚きました。  ●<しょーもない人間>ではありません。本当に「しょーもない」人間を私はたくさん知っています。質問者様は質問する時点で「素晴らしい」です。本当に「しょーもない」人間は「他人を苦しめること」を人生のテーマにしているような人間と私は思います。  ●<街中の人たちは凄く幸せそう>とあります。しかし幸せかどうかは本人になってみないと分かりません。「他人の庭は良く見える」です。  ●<意味のない人間……つまらない人間>ではありません。私がこの様に回答できる時点で私にとっては「意味」があります。読んでいて「優しさ」を感じました。ですので、「つまらない」のではなく「優しい」人間です。「つまらない」の反対が「楽しい」とは限りません。  ●失敗は誰でもあります。失敗を繰り返して、成功します。ですので、失恋?(すみません)という「失敗」を繰り返した質問者様はそれだけ「成功」に近付いています。「失敗」を知らない人間に「成功」は分かりません。「闇」を知らぬものが「光」を知らないように。  私こそ理屈っぽくて非常にすみませんでした。質問者様がより良い人生を歩むことを願って回答を締めくくります。

grosso
質問者

お礼

凄く励みになる回答をありがとうございました。 >>相手の幸せを願って行動できるのは本当に素晴らしいです。 ありがとうございます。いつも彼のために!!と強く思ってしまうところがあり後悔していたのですが、やはり周りが幸せになれるような行動をしたいとともに、そういう価値観の人と出会いたいと思います。 文面を読んでいて、自分に自信がついて凄く励みになりました。 ありがとうございます!!

noname#180604
noname#180604
回答No.13

質問者様、 こんなにいじらしくて優しくて、不器用で可愛いあなたじゃないですか。 死にたいなんて言わないでくださいね。 すごく余談なんですが、 私は障害者施設でボランティアをしています。 四肢がなく、歩くことも座ることもままならない年頃の男の子が、 この間こんなことを言っていたのですよ。 「あー、僕も自由に歩いて女の子と知り合って、失恋のひとつでもしてみたいよ」 なんてね・・・  どう思います? 私はとても衝撃的を受けました。 うまくいかないこともたくさんあるけれど、自分が恵まれていることを実感しました。 さて、上記は置いておいて・・・ あなたは人を好きになると、普段の明るい性格を表現できず、 消極的に、極力相手の空気になろうとするみたいですね。どうしてでしょう? 相手に嫌われたくないからかな? それでは、あなた自身がつまらなくないですか? だって、恋は現実から離れた一緒、華やかなステージなのですから、、、 あなたは舞台セットや脇役であってはならず、主演女優であるべきなのです。 また、相手は恋人で男なんです。 だから、適度に甘えてワガママ言って困らせることも必要です(笑) それが不器用だから出来ないんです、、、と言いたところでしょうが、 ここは次の恋に向け、勉強してみましょう。 男性にとってあなたが「ジゼル」ではなく、「カルメン」になれるテクニックを学びましょう。 本を読み、舞台や映画を見て、コケティッシュな悪女になれる感性を身につけてください。 メイクやファッションから入るのも手ですよ。 一見、華やかで楽しそうで、ちょっと悪女な彼女が恋をすると、 まあ、なんという尽くし方・・・というギャップに男はメロメロになります。 逆に、最初から尽くされ、空気のようになってしまわれると、 心地いいことは確かだけれど・・・今ひとつインパクトにかけるように思われますね。 というわけで、手始めに、今の彼氏をあなたから軽やかに振ってやりましょう(笑)

grosso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「あー、僕も自由に歩いて女の子と知り合って、失恋のひとつでもしてみたいよ」 すみませんでした。考えさせられる一言でした。 あまりにも自分の周りしか見えていなかったので、 こんな扱いを受けるのであれば生まれてこなければ…と ついつい考えてしまいました。 ずっと自分のせいだと思っていましたが、相手にも非があったり 運が悪いだけだったりということも気付けて 少し自分を責めると言うことはなくなりました。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.12

他の方のを読んでいませんので、重複していたらすみません。 そんな男じゃなく私と付き合えばOKっすよ^^ ってな訳にはいかないですよね^^; 結局さ、相性や性格、価値観の問題なんだと思うよ。 今までに出会った人が今回のような?感じの人だったかもしれないけど、 これから会う人は違うかもしれないじゃん? 人との出会いは異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよね。 良い出会いもあればそうでない出会いもある。 当然出会いがあれば、同じだけの別れもあります。 良い出会いはおいておいて、そうで無い出会いの場合、 何かを学ぶ為に出会うんだと思います。 そういう中で付き合って、別れていくというのは、 質問者様にも相手にも何かを学ぶためなんだよね。 その何かを自分なりに考え、次に活かしていけば良いと思うよ。

grosso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までがあまりにも同じパターンで・・・。 しかもあんなにも優しかった今の彼にも私に問題があるのでそういう人をひきつけているというか、男をそうさせていると言われて苦しくて仕方ありませんでした。 何か悪いところがあれば改善すると言っても「別にない。」と言われ、もう何が何だか…という苦しい状態でしたが、運が悪かっただけというような考え方も出来るなと回答を読んで思い、少し気持ちがすっきりしました。 本当に回答ありがとうございます。

• sos5
回答No.11

お礼文ありがとうございます。 優しくしたくらいで態度を変えるような男性とは幸せになれないとありましたが、自分もそう思いますね。 言葉は悪いかもしれませんが、優しさを受け止めきれない自分の力量を、認める事が出来ないだけなのに、罪もないあなたへの態度を変えるのはおかしいです。(今までの彼氏さんを責めてすみません) そして、辛い思いをしてこられてもなお、自分も彼氏も幸せになれたらと言ったあなたの想いはとても素晴らしいです。 いつか、あなたの大きな優しさが誰かを幸せにするかもしれない。 それだけで、あなたには大きな価値がある。 自分はそう思います。 いつの日か、誰かを救って、2人で笑って幸せと感じる日がくる事を願っています。 自分もあなたのような優しさを持った人間になれたらと思います。

grosso
質問者

お礼

SOS5さんの文章で本当に考え方が変わりました。 優しさを与えるのも大切だけど、きちんと受け止めて くれるような人と出会いたいと思います。 お互い幸せな人生になることを祈っています。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.9

人生楽しんでますか? 楽しんでない人は楽しんでないオーラが出ています。 それって一緒にいると疲れるんですよ。 人生楽しんでください。 ちなみに、あなたは自分の娘を自分みたいに育てたいですか? ちがった風に育てたいなら、まずは自分がなりたい自分になってください。 「私は私の娘も私みたいに育てたい」 と思える方が人生楽しいです。

grosso
質問者

お礼

こうなるまでは凄く楽しんでいました。 恋愛も仕事も…。 カラ元気でも楽しい雰囲気でいるようにします。

• 4371743
回答No.8

少なくとも日本国内ではパートナーに出来る人は一人なのです。 あなたはまだその人に出会っていないだけ。 もっともっと恋愛を経験なさい。 そして運命の人を見つけられたなら自ずと結婚という結果がついてきます。 あせらずじっくりとあなたにふさわしい人を探すつもりでガンバレ!! あなたという素晴らしい女性を磨くことにもなるしね。

grosso
質問者

お礼

今回は運命の人と思っていただけにつらかったです…。 もう少し修業をしないと!という意気込み半分、 辛いという気持ち半分です。 自分を磨くことは忘れずにいたいと思います。

• dorce0000
回答No.7

もともと今まで選んでた縁は  凸と凹  割れ鍋に綴じ蓋 にはなれないものばかりだったのかもしれません。 よくある週刊誌の恋愛記事のように 「追いかけるタイプと追われるタイプ」 「SとM」 「世話焼き母さんと甘えん坊」 こんなわかりやすい定型パターンばかりとは限りません。 切り口は、人と人の組み合わせの数だけあるわけですから・・・ ただ、私の場合は、同性でも異性でも友達でも恋人でも 一緒に同じ役を半分ずつわけるのではなく 「私は○○するから、dorceは○○役」というふうに 互いに役割が分かれる組み合わせが多いです。 多分、私自身の得意不得意、好き嫌いもハッキリしていることから そういうdorceは面白いから付き合ってみよう そういうタイプは私にも合うな ・・とあちらも気配を察して近づいてくることが多いからだと思います。 そういうパターンが多い私からすると、質問者さんは 長所短所がハッキリしない、というか 何でも無難にこなせそうなタイプに見られているor見せているのかな という風に思いました。 悪いことではないですが、それが悪い面に出た場合は 最初のとっつきが、あまりにも汎用性高く見えてしまうので 合わない縁も引き寄せてしまったり 自分でもそこそこ器用な分、何が合わないかのセンサーはゆるいのかもしれません。 もともとそういうセンサーが敏感な人と 何度も、いろんな人と知り合って幅を広げていくうちに ああ私ってこういうタイプと釣り合うのかな、とわかっていく人と いるように思います。 また運の問題でもあるかもしれません。

grosso
質問者

お礼

すみません。お礼を書き忘れていました。 すみません。 >長所短所がハッキリしない、 というのは少し思い当たる節はあります。 良くも悪くもいい子を演じすぎたのかもしれません。 自分としっくりくるような方と出会いがあるように 少しでも前向きに生きていこうと思います。

• leon1971
回答No.6

貴女に直接お会いした事が無いので、一般的な告白した側が振るパターンで考えますが、 見た目(外から感じる印象)と付き合って見た時の態度が(期待していたものと)違う場合。 ・クールな美人だと思ったのにイチャイチャを求められて幻滅 ・可愛くしがみ付いてくると思っていたら意外とクールに距離をおいても平気な様子で期待外れ 全く逆の内容ですが、まぁパターンと言う事で・・・ 貴女についてあらぬ噂を吹き込まれている場合。 >いつも最初は男の人から付き合おうと言われて付き合うことが多いのに との事ですから、可能性は無視できません。 最後は下世話に内容になりますが、体の相性が合わない場合。 もっと言えば、1度やれればそれで良いと言う屑男だった場合・・・ 大変失礼ですが、相談文を読んだ限りのイメージで言わせて頂くと 「こちらから声をかければすぐになびいて来る女」という印象です。 「好きになってくれたから自分も好きになる」ではなく一度落ち着いて 「“良く知りあって”好きになった相手に自分からアプローチする」事を心掛けてみては如何でしょう? 「自分を好いてくれるなら誰でも良い」等と言うのは私のようなダメ人間にこそ相応しい考えで、 何人もの異性に声を掛けられる貴女のような方は、自分を安売りしない方が良いと思いますよ。 って、ダメ人間の言葉じゃ説得力無いか(笑)

grosso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は見た目も取り立てて美人ではないので、 過度に何かをつきあうときに期待されているということは ないと思います。 ただ、今まではどうかわかりませんが、今回のことに関しては 誰かに噂を吹き込まれているのかもというのは、あながち間違いでは ないかもしれないと考えています。思い当たる人もいるので…。 >>「“良く知りあって”好きになった相手に自分からアプローチする」 いつもありがたいことに尊敬をしていたり、何かを教えてもらっている人から告白されることが多いので、こんな良い人が私を好きになってくれて、ふったらバチが当たるのではないかと思って、舞い上がってしまうところはあります。 冷静になれるように心がけます。 ありがとうございました。

• kgb01056
回答No.5

>私はそんなにつまらない価値のない女なのでしょうか。 男は、「つまらない」とか「価値がない」とかいう判断基準で、 女性を見てはいないと思います。 >無言で何も話してくれず仕方なく「最近どう?」と聞くと「ブログ読めばわかるから。」と言われました。 「ブログ読めばわかるから。」という部分ですが、 以前に、ブログを読んで、 「わかるわかる。ブログ読んだから。」 みたいな冷たい事を言いませんでしたか? 読んだ中には書かれてありませんが、 何か、相談者様は、 彼が「嫌がるような事」をしたような感じがします。 >電話を無視されたり、邪険に扱われたり・・・ >私はそんな思いをするために生まれてきたわけではないのに…と深く考えてしまいます。 こちらの考え方は、何かスジ違いのような感じがします。 その辺りの気持ちが強いようなので、彼に対して 「私を邪魔にしないで」 みたいな要求をしなかったでしょうか? それで彼は「意味が解らない」と思ったのではないでしょうか? >いつも最初は男の人から付き合おうと言われて付き合うことが多いのに >なぜか終わり方は自然消滅です。 ということは、相談者様は外見が好かれるタイプであるのに、 付き合って行く中で何かが起こり、 何度も今回のような結果になっているということですね。 それは、相談者様の「行動」は、 「どんな人でも同じ感情を招く」ことを意味すると思います。 男が「自然消滅」をする場合は、 「相性が合わない」と感じるからだと思います。 >私は何て意味のない人間なんだろうと考えるたびに自分がつまらない人間に感じます。 この辺りにヒントがあると思います。 「自分がつまらない人間」に感じるというのは、 幼い頃から否定されて育ったことが原因のような気がします。 男性との付き合い以前に、 相談者様が精神的なトラブルを抱えていないかどうか、 探ってみてはいかがでしょうか?

grosso
質問者

お礼

>>「わかるわかる。ブログ読んだから。」 みたいな冷たい事を言いませんでしたか? 記憶では言ったことはありません。 電話で話せること自体が貴重な時間なのと、 いつも彼が一方的に話していました。 彼は私にいちいち説明するよりも全員に向けた文章があるからそれを読めば把握できるでしょ。つまり大多数の一部と考えているのかな?と思います。 >彼が「嫌がるような事」をしたような感じがします。 私もそう思って聞いたのですが、聞くたびに意見が違います。 「仕事が忙しい。」「プライベートな時間がほしい。」 「別にいつも通りだと思うけど。」とか…。 ただ本当に思い当たることがなく、急にという感じです。 ただ、人のせいにせず私の何が原因なのかを考えてみます。

• aktn-h1
回答No.4

こんばんは。4月から大学4年生の男です。 そんな事ないですよ。 まず文章を読ませててもらいましたが、やはり今回は遠距離恋愛とのことだったので、たまたますれ違ってしまっただけなのではないかと思います。 私の友人も遠距離していますが、年に何回しか会えないし、電話とメールが大変だ~って言っていました。 遠距離はお互いの我慢が大事って言ってました。 いろいろと悩んでしまうと思いますが、大丈夫です。 辛い経験をしたら、その分その先に楽しいことがたくさんあると言いますし。 今はそういう事が重なってしまっただけです。 なので心配しないで下さい。 質問者様は常に人のことを1番に考えてしまう優しい女性なのですね。 私もすごい情深い方です。でもそういうのってやっぱり疲れますよね。 わかります。もっと気楽に生きたいのに… とにかく今は友人、先輩といった身近な人と気分転換をして下さい。 1人で抱え込むと悲観的になりがちです。 実際私も1人で溜めこんでネガティブになりがちなので… それで友人にもよく説教されます(笑) なので自分が尽くす分だけ周りも頼りにしましょう! 私も今は就職活動で毎日が嫌になってくることがあります。 そんな時はやっぱり友人たちを頼りにしちゃってます。 お互い頑張りましょう!! 元気の足しにして頂けたら幸いです。

grosso
質問者

お礼

回答をくださってありがとうございます。 文章を読んでいて明るい人柄が伝わってきました。 つらい時こそ先に楽しいことが待っていると思えるように したいと思います。 凄く励まされました。ありがとうございます。 就職活動頑張ってください!! 絶対大丈夫です!