• 締切済み

生活保護を受けてるのですが、結婚したい!

生活保護を受けてるのですが、「結婚はできる」という、回答を書いてる人がたくさんいるのをみて、その方たちに質問です。 わたしは母子で、現在結婚したい人がいます。でも、相手は現在仕事がなく、日払いのアルバイトで生活しています。 籍を入れる際、先に、生保担当者に相談してからじゃないとダメなのですか? わたしは、籍を入れたら生保を切られるのではないかと、心配で、彼との結婚が出来ないでいます。 誰か、答えてください!!(>_<) それと、アドバイスがありましたら、お願いします。

みんなの回答

  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.4

生活保護には、世帯単位で支給する、という原則があります。 なので、ご結婚されて同一世帯になられると、旦那様の分も含めた状態を元に生活保護がうけられるかどうかの審査が行われることになるとおもわれます。 本人の能力、資力をフルにつかってそれでも 健康で文化的な最低限度の生活に足りない分が支給されるわけなので、ご結婚されるお相手様の収入を加えて世帯としてそれでも足りず、また、それ以上の収入が努力によっても見込みが薄く、そして、資産の類もない、という条件なら生活保護は継続されるとおもいます。 結婚の話は決定ではないけど、というのを前提に、今の条件でこういう相手と結婚できたとしたらどうなるか民生委員さんに相談されてみるのも手です。 生活保護の場合、貯蓄が基本的にはみとめられないので、もし、ご結婚されて今の生活保護の収入よりも多少なりとマシなのであれば、お子様の将来のためにはご結婚されてご主人の協力も得ながら質問者様も時間交代で働いてみるとかそういう道もあるかもしれません。 生活保護をやめれば、生活保護に近い水準で生活していて、生活保護に陥りそうな人を対象とする低利の貸付金制度(生活福祉資金貸付制度とか…)もあるので、そういう条件の変化も含め、ライフプランにあわせて計画をたてられるとよろしいでしょう。

morenita26
質問者

お礼

ありがとうございました。 民生委員に相談するのはいい手ですね。^^ 日にちを決めて相談しようと思います。 アドバイスありがとうございます。 (_ _)

  • hidegj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

生活保護には、水準があります。 結婚しても、生活保護の支給額よりも少ないなら、生活保護の水準に合わせて生活保護を受けられる。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

ああ、その彼も需給対象者なのですね。失礼いたしました。 切られるかどうかを心配されているので、てっきり普通に収入のある方なのかと.... どっちにしろ、申告するタイミングで受給されるかどうかが決まるわけではないので、ここで質問するよりも、役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 一番確実だと思うのですが。

morenita26
質問者

お礼

ありがとうございました。 役所に相談して、「ダメ」って言われたりしたら...と、不安で相談に行けませんでした。彼に会うのを禁じられるのではないかと、不安で...。 これで少し、話してみる気になりました。(_ _) 感謝します。^^

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

彼とあなたの収入を、正直に申告してください。 生活保護が必要かどうか判断されることでしょう。 生活保護が必要ないほど収入のある彼なら、喜んで結婚するべきではないでしょうか? なんで生活保護>>>>>結婚なのですか? 本末転倒です。

morenita26
質問者

補足

「なんで生活保護>>>>>結婚なのですか?」 私は、前夫からのDVで離婚して母子になりました。 離婚して1年後、今の彼と付き合うことになりました。でも彼は40代で、なかなか仕事が見つかりません。本当は、彼の仕事が見つかれば、結婚しようと思っていたのですが....何カ月も過ぎていっています。生活保護だから結婚するわけではありません。気持ちがあるからです。 「彼とあなたの収入を、正直に申告してください」 収入を申告するのは、籍入れてからですか?その前ですか?

関連するQ&A

  • 生活保護ですが、出会い→結婚がしたいです・・・。

     親と私の体調が良くなく今、生保のお世話になってます。今の体の調子でも働ける所を探してますがなかなかないです。最近ではすっかり家に引きこもってしまってます。  現在私は35歳独身女性、なのですがとても寂しいです。普通に結婚して生活がしたいのですが、引きこもってるので出会いがありません。1日1食にして、数百円づつとかでも保護費から貯金してます。(もちろん万が一出会いがあった場合は、生保は打ち切ってもらいその人と生活します)  このままずっと、生活保護のまま、体調もすぐれず引きこもって独身・・・と思うと自殺さえ考えてしまいます。特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです。どうやったら出会いがあるでしょうか?

  • 生活保護と国際結婚について

    はじめまして。 私は現在、付き合って半年の同棲中の彼女がいてます。 彼女は在日韓国人で両親は離婚済。父親(韓国籍)は絶縁状態、母(韓国籍)は身体障害者4級で生活保護受給中。彼女の兄は肝硬変で入院中、生活保護受給中。弟は浪人中、アルバイトで月収10万円程度、母親と同居中。彼女は契約社員で月収18万程度。 私は月収30万円程度です。 父親が警察官と母親が看護士という家庭です。 先日、結婚を考えている事と彼女の家庭環境を伝えたところ、両親の猛反発にあい「結婚するなら縁を切る」とまで宣告されてしまいました。 彼女に伝える事も出来ず、誰にも相談する事ができません。 私の両親は、公務員という職業柄、彼女の母親が帰化せず在日韓国人である事と、生活保護受給中である事で自分達、私の弟、親戚までに彼女の母親の扶養義務が及ぶのではないかと、心配し猛反対しております。あと、結婚後の私の将来も心配しておりますが…。 私は家族を取るべきか、彼女と取るべきか選択する事ができません。 家族も失わず、彼女と円満に普通の生活がしたいだけです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 生活保護ですが、。

    生活保護ですが、。 私の体調が良くなく今、生保のお世話になってます。 今の体の調子でも働ける所を探してますがなかなかないです。 最近ではすっかり家に引きこもってしまってます。  現在私は38歳独身女性です。 就労指導が厳しくて母子家庭だと厳しくありませんか? また大阪で生活保護の不動産を進められたのですが 大阪だと受給しやすいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 生活保護と結婚について

    母子家庭で、収入の無い体の弱い母(69歳)を養っていましたが、 この度結婚することになりました。 相手の方は収入があり私自信は生活に困ることはありません。 同居しないで母一人でアパートに暮らしてもらおうと思っています。 ただ体が弱いので近所に住んで何かあっても直ぐに駆けつけられ、様子が見れるようにしようと思っています。 ◆近くに生活に困っていない娘夫婦がいて、母は生活保護を受けられますか? ◆旦那になる人の収入や財産を調べたりするのでしょうか? 旦那になる人がある程度給料を貰っていると通らなくなったりするのでしょうか? ◆その場合私は旦那になる人と籍を入れずに母と別居し申請をした方がスムーズにとおるのでしょうか? その後に私は結婚の届けを出す形ですとか。 同じような境遇の方や体験談等ございましたらよろしくお願いします。

  • 生活保護について

    現在母子家庭 妊娠8ヶ月で結婚が破談になりお金に困り生活保護の相談に行ってきました。質問です 生活保護とは勿論支援をしてくれるかどうか回りに聞くのは当然ですが、親が支援出来ない。と言われて市がホントに親が支援してくれないか確認とりますよね?その時、親の所得を見られてしまうものなのでしょうか? 親は自営業で所得も多いですが、出費も当たり前に多いです。 それを指摘され生活保護が受けられないとかありますか? 勿論現在別世帯です 教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 生活保護について

    私の知人(未成年)が協議離婚後、母子寮に入りました。生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。現在は生活保護を受給していますが、出産2ヶ月を過ぎたので工場への就職口がほぼ決まっていたそうです。しかし、母子寮の施設の人が「赤ちゃんが6ヶ月になるまで働いてはいけない」とあまりに強く言うので、就職できず家にいる状態です。本人は健康で働く意思もあります。 生活保護の受給額は約13万ほど貰っているそうなんですが、 「貯金ができた」とメールがきたりします。その知人が以前、友達に借金(10万程)をしており、「貯金ができる余裕があるのなら少しでも返済して欲しい」と頼んだところ、「生活保護のお金の出入りは施設の人が全部管理しているので返済できない」という返事が返ってきて困っていました。私が疑問(純粋に腑に落ちないと)思うことです。 (1)生活が出来ないからといって乳幼児のうちから保育園に入れて生活のために一生懸命働いている人もいるのに何故そこの母子寮施設の人は子供が6ヶ月になるまで「働いてはダメ」と言うのでしょうか? (2)本当に毎日毎日口座の支出額を事細かくチェックされるものなのでしょうか? (3)生活保護者の貯金はダメだと聞いたことがありますが、それが事実だとしたら、借金の返済に充ててもおかしくないと思う…のです。 生活保護、施設のすることなど、一方的に聞いているだけなのですが、 この3点は不思議でなりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 生活保護について

    今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

  • 生活保護での受診

    子供が保育園に入れず、母子家庭の為しばらく生活保護にお世話になる事になりました。 今月から支給してもらっています。 私には持病があり、担当者に通院の事を伝えると、通っている病院へは担当者が連絡して今後は生保で対応するように言っておきますので‥と言われました。 なので病院へは連絡してあると思い、病院の窓口では生活保護になったので保険証はありません。とだけ言ったのですが、連絡きてないとの事で患者さんが沢山いる中で長々やり取りをしなければならなくなりました。 事前に通院の連絡をして担当者が連絡しておきます、と言った場合、私もまた窓口で生活保護です、と伝えなければならないのでしょうか‥ 初診ならそうでしょうが、診察券があれば役所がちゃんと連絡していれば病院は解るはずですよね… 1週間以上前に受診すると伝えていて、病院に生活保護になった事の連絡がいっていないと言うことは担当者が連絡し忘れてるのでしょうか‥ それとも連絡は来ていてもこちらが細か伝えないと病院側が対応してくれないのでしょうか… こちらが窓口で説明しなければならないなら、何の為の事前連絡なのでしょうか‥ どなたか解る方、回答お願いします。

  • 生活保護2

    こんにちは生活保護について教えてください。よく生保で生命保険に加入したり、仕事をしながら保護費を貰っているという話をよく聞きます。生保に加入するときに銀行の通帳を見せなければいいとかいう話を聞きます。実際にどの様にすればよいのでしょうか?  生保で仕事をしても保護費から給料分はカットされると思っていたのですが、例えば5万位稼いでも3万位のカットで2万位はお駄賃として貰えるとききました。またある人は給料カットされずに全額貰っている人もいるそうです。  みんなどの様にしているのでしょうか?ギモンです  また年金の振込の口座は変えられないのでしょうか?

  • 生活保護者は恋してはいけないんですかね?人権は?

    現在、精神病により生活保護生活をしてる男です。 対人関係が苦手で殆どの仕事ができません チラシを入れるバイトだけやってます なので就労の義務は果たしております 食欲も殆ど無いので1日1食だったり デパ地下の試食品ぐるっと回って サービスコーナーでお茶飲むだけでも良いので 余ったお金は貯金してます そんな生活が数年続き あるソープ嬢に恋したのですが 私の担当の人が生保で風俗行くのは止めるようにと指導されました それに対して私は反論しました 「AV、酒、たばこ、髪を染める、美容院へ行く、化粧品を買う」などの娯楽は許されるのになぜソープはダメなのか?男性にとって性欲とは生理現象に他ならない。保護費内でやりくりしてるんだから、ソープを禁止するなら、女性が髪を染める、化粧する、美容院へ行く、最悪、彼氏、内縁の夫がいるのに生活保護を受けてる女性なども廃止にしなければならないのでは? っと言ったら 女性の担当は電話して恐らく上司と話した後に 今日は一旦戻るが、明日来ると言って帰りました。 生活保護で全て無くしている自分にはソープ行くことぐらいしか楽しみが無いので大変質素に暮らしています。 逆に「保護受けててソープ行く金が良く余るね?」という生保の人は贅沢し過ぎなんですよ 例えば1日3食食べるとか、パンツや服の変えを何着も持ってるとか、髪の毛をセルフカットしないで床屋で切るとか 贅沢してないから、保護内でソープ行ってるのがダメなんておかしいですよね? ソープがダメなら酒買って、AV買って、薄型TVやPC買って遊ぶのはOKなんですか? 生活保護者でPCネットやってる人は大勢知ってます