• ベストアンサー

分譲マンションの売り方について

分譲マンションの売り方について 夫の転職が決まり、都内築12年、3LDK分譲マンションを至急売らなくてはいけなくなりました。 そこで、とりあえずポストに入っていたチラシの不動産会社に査定を依頼しているところです。 マンションの売り方として、どのようにすれば最も高い値段で売れるのでしょうか? (地域の業者さんに依頼する?インターネットを使う?など) 初めてなので、何も知識がありません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 細かい事を言えばキリがありませんので、最低限の事を。 先ずは査定です。複数の業者に査定を依頼し一番信頼できる業者を選びましょう。 その際、「専任媒介」で依頼するようにします。 「一般媒介」は一見すると間口が広がって良いように思えますが、「一般」では殆どの業者が「売却広告費用」の予算を付けてくれません。 特に大手はこれが徹底されています。 「一般媒介」ではせいぜい「レインズへの登録」と「自社H/Pへの掲載」ぐらいでしょう。無料ですから。 なお、「高査定=信頼できる業者」ではありません。 物件を預かりたいばかりに「美味しい事(高査定)を言って」後日「値下げ」を提案してくるケースがあります。 当然、このような業者が信頼できる業者である訳がありません。 また、不動産は「相場」から外れると、余程のミラクルが無いと売れません。 出来るだけ高く売りたいのは理解できますが、現在不動産市場は「完全な買い手市場」です。 売却最低ラインを設定し、それを上回れば「お客さんが付いた時が売り時」と割り切ってください。 「もっと高く売れるかも」等と欲をかくと大抵は売れ残って「損」をします。 買い主さんは「常に」市場を研究しています。一生に一回あるか無いかの買い物ですから当然ですよね。 なので、「長期市場に出ている物件」には見向きもしません。 八百屋で大根を買う時「何日も前から並んでいる大根」を買いますか? ましてや不動産を?あり得ませんよね? なので「売却は出来るだけ早期で」が基本です。 さて、信頼できる業者選びのポイントですが ●見た目、話し方等の第一印象がよい ●質問・疑問に対して即答、若しくはすぐに調べてくれる。 ●査定価格提示の時に「具体的な資料」を提示して、査定価格の根拠を示してくれる。  口頭で「■■万円ですねぇ」なんてのは論外。  具体的な資料を提示し、根拠を説明するのは「宅建業法」で定められた「義務」です。  つまり、これが出来ていない業者はすでに「宅建業法違反」です。 ●販促活動について詳しく説明してくれる  新聞折り込みは?  ポスティングは?  不動産ポータルサイト(YAHOO、HOME'S等)への掲載は?  既存客へのアプローチは? これらの事を誠実に説明してくれるのは不動産営業の「最低限のスキル」です。 ご参考になさってください。

sora135
質問者

お礼

大変わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近、住みかえに伴いマンションを売却しました。幸い、売り出した翌日に購入希望者が現れ、スムーズに売却することができました。 #3さんがおっしゃるとおり、今は買い手市場ですから、「高く売ること」ではなく「早く売ること」に主眼を置くべきです。適正な値付けをすることに尽きます。 私は新居に移ってから売却しましたので、業者に依頼してハウスクリーニングをしてから売りに出しました。全体は無理でも、特に女性の細かいチェックが入るのは水回りですから、台所、浴室等はクリーニングされることをおすすめします。

sora135
質問者

お礼

どうしても高く売ることに主眼を置いてしまいそうになりますので、 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.2

査定は2件以上に頼みましょう。 うちは以前、近くに支店がある大手A社と、隣の駅に 支店のある大手B社に査定してもらいました。 A社のほうが、当時住んでいたマンションの売却を多く 手がけていて、それまでのそのマンションでの売却事例なども 見せてくれるので価格の決め方に大変参考になり、 査定もB社より300万ほど高かったのでそちらに決めました。 価格はそのマンションでこれまで売った人が 何階のどちら向き(南向きとか東向きとか)で、何平米で いくらだったというのを見てから決めていいと思います。 こちらと不動産屋さんが「5000万円で売る」と決めても 買い手は必ず値切ってきますので、その分をあらかじめ 上乗せしておき、「値切られても5000万円以下では売らない」と いう姿勢を見せるのも必要です。 不動産屋さんと契約したら、すぐに広告が作られます。 質問者さまが住んでいる間にマンションの中を見たいと いう人が現れたら、 ・収納が足りないと思わせてはいけない。 収納スペースの中は整然と整理し、まだ余裕があるように思わせる。 どうしてもおさまらないものは、その日だけ誰かに 預かってもらうといい。 ・真っ昼間であっても照明はすべてつけて、大変明るい雰囲気を つくる。 ・キッチンが汚いイメージをもたれると女性は嫌がるので、 綺麗にしておく。 私は、お風呂とトイレはピカピカに見せたかったので、業者に 掃除してもらいました。 買い手の奥様が評価してくれてほぼ言い値で買ってくれました。 買おうとする人が夫婦であれば、相手の奥様に好感を 持ってもらうとけっこういけます。 私のマンションには5組の方が内覧にいらっしゃいましたが、 すべて奥様のほうが目が厳しかったですし、同席していた不動産屋さんも奥様にばかりアピールしてました。

• atelier21
回答No.1

・名の通った不動産会社&近隣等不動産屋に査定して貰い 条件交渉 ・マンション管理会社にも 便宜図らないか聞いてみる ・知人友人に聞く 何れにしても 時間が無い振りすると 足元見られて買い叩かれる 場合によっては リニューアルした方が 価格面で有利にもなる 親身になってくれる 事情通が見つけられれば良いが