分譲マンションの売却価格の評価とリフォームの影響

このQ&Aのポイント
  • 築30年の分譲マンションの売却価格はリフォームの有無によって大きく変わる可能性があります。
  • リフォームをして綺麗な状態に保っていた家と、ほとんどリフォームをしていない家では売却価格に差が出る場合があります。
  • 不動産屋が全面的にリフォームして新築のように販売する場合は、売却価格が影響される可能性が低いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンションの引っ越しに伴う売却値段の評価

築30年の分譲マンションに住んで25年ほど経ちます。 最近事情が出来て住み慣れた家(一軒家でないから家というのは不適切ですが家と呼ばせてください)を売却しようかと考えていますが、住んでから殆どリフォームらしいことをしてないので壁紙は汚れ畳は破れが見えます。台所は錆びて浴室もカビが残ってます。 お聞きしたいのは売却する不動産の評価値段はあばら家」みたいな家と新築のように綺麗に使っていた家とでは売却値段はだいぶ違うのでしょうか。 あるいは、不動産屋はどの道全面的にリフォームして新築のようにして販売するからそれほど 気にすることは無いのかです。 もちろん、引っ越すときはハウスクリーニングを業者に依頼して立つ鳥あとを汚さずでいこうと思っています。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.3

まづ、不動産を売るとき、購入時より、手間ヒマ、エネルギーがかかるということを理解して下さい。 仲介売買と不動産業者買い取りがあり、後者はたたいてくる場合もあります。 仲介売買の場合、業者がお客さんをつれてきます。その際空にして、クリーニングした状態より、家具等あった方が良いです。 ただし、整理をして、きたない家具等処分して、すっきりさせる必要があります。 引っ越しの時、荷物は最低限減らしておいた方が、良いです。特に現在より、狭い場所にうつる場合、思い切って、捨てる事が必要です。 ホームセンターで、汚れ落とし、カビとり等購入して、ある程度ご自分で掃除するのも、必要です。 仲介売買ですと、1年から、2年かかる場合もございます。 また、媒介契約には、一般媒介契約と専任媒介契約があり、後者は売買を1社にまかせるという事で、ケースによって選択します。 いろいろな事をお調べになって、じっくり売る事が必要です。 どうか、有利なお取引をなさってください。

その他の回答 (3)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

壁紙や畳、キッチン、浴室、トイレ、洗面台などの交換というリフォームをしてから売却が良いのか、現状のママでの売却が良いのか、ですね。 結論から言うと、どちらが良いかは明確ではありません。 リフォームしていれば、購入者は引っ越せばその日から気持ちよく住むことができますし、現状のママであれば、購入者の好きなように内装や設備を整えることが出来ます。 どちらの方が、購入希望者が多いのか、という問題になります。 そちらのマンションがある程度立地に恵まれ、売りに出せばすぐに成約になるような物件であれば、どちらでも購入希望者はいると思います。 そうではない、というのであれば、売却の仲介をする不動産業者と相談でしょう。 また、売却期間の問題もあります。 早く売却したいというのであれば、相場より下げた値段をつける必要もありますね。 ただ、一つだけ言えることは、リフォームしたからといって、そのリフォーム代をすべて上乗せできるものではない、ということです。 割高感がでてしまいますから。 どちらの方法でも「お買い得」と思わせることが大切だと思いますが…。

noname#193571
noname#193571
回答No.2

かなり違ってきます。ただ、築30年だと綺麗に使っていたとしても、そもそも建物の価値はかなり低額だと考えられますので、築浅物件に比べると差は少ないのではないでしょうか。価格に大きく影響するのは立地条件だと思います。 不動産屋に売却することを考えているのでしょうか?仲介業者(不動産屋等)を通して個人あるいは法人に売却する方法もありますし、その方が一般的だとは思います。仲介業者を利用する場合には、いろいろアドバイスを貰えると思います。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

一軒家なら土地のみという設定で売れますがマンションでは綺麗に使っていた家のほうが 売却価格は少しですが売り手が付きやすいですね。 仲介業者はリフォームはしませんよ。競売とかで獲得した物件は別ですが。 一軒家にしろマンションにしろ年月が経てば値は下がっていきます。 買い手を早く見つけたいならハウスクリーニングを依頼したほうがいいですね。 質問の内容の通りに。

関連するQ&A

  • 分譲マンションを売却するに当たり注意すること

    現在住んでいる築2年の分譲マンションを売却します。 すでに買手様もきまり値段の交渉も済んで、契約、引渡しを残すのみとなりました。 今後の契約、決済、引渡しなどがありますが、なにか注意することはありますでしょうか。 物件は新築で入り、夫婦だけの生活でしたので特に汚れているこか不具合があるというとはありません。簡単なクリーニングのみで、リフォームはせずにご入居すると思われます。 買主様に気持ちよく引き渡せるようになにかしておいたほうがいいことがあるでしょうか? あまり買主様にいろいろとお聞きするのも悪いので、一般的にでもこうした方がいいとかありましたら教えていただけらと思います。

  • 自殺マンションの売却

    親戚が自殺しました。 それで分譲マンションを売却しないといけないのですが どうしたらいいのでしょうか?(値段はつかないので売却というより処分ですね) またこういう相談は不動産屋に言ったらいいのでしょうか?

  • 分譲マンションの売却方法

    初歩的な質問で申し訳ありません。 分譲マンションを売却する時は、入居者に売却する方法しかないのですか? 入居希望者がいない段階で、住宅会社や不動産販売会社に売却する方法は駄目なのでしょうか? もし可能の場合、入居購入者に直接もしくは仲介業者通して売却するのと、住宅会社や販売会社に売却するのとでは、かなり値段が違ってくるのでしょうか? 入居購入希望者がなかなか出てこなくて悪戦苦闘してる話をよく聞きますが、うちのマンションに「マンション買います」という業者のチラシがよく入るので、どう違うのが不思議なんです。

  • 分譲マンション賃貸にするか売却か

    急にダンナさんの転勤が決まりました 今住んでいる分譲マンションを賃貸にするか売却にするか迷ってます もともと築2年の中古マンション購入したんで 新築値段3千万で当時買ったときは2500万で購入しました 3LDKで駅まで5分の便利な地域です 転勤先からまた戻ってこれるという可能性もないことないようですが 期限が決められているわけではないので 何年先かは未定です どうしたものでしょう?

  • 分譲マンション売却のタイミング

    分譲マンション売却のタイミング 築16年目で68m2(3LDK)の分譲マンションに住んでいます。ローンはあと3年で完済予定です。 狭いので売却して、もう少し広い家に買い換えたいのですが、その時期について決めかねています。 立地条件も特に魅力的でないためか、売値の相場は新築購入時の半値以下のようです。 なるべく多く資金を貯めてから新居を購入するべきだと思う一方、古くなればますます売れないのではないかと不安です。ローン完済後、すぐに現在のマンションを売り、ほぼ全額に近い新たなローンで新居を購入するのは危険でしょうか? 新居の購入金額は2500万円前後で考えています。この金額で新築マンションや戸建ては無理なので、中古物件を買うつもりです。現在44歳・年収650万です。 やはり、しばらくは現マンションに住み資金を貯めるべきでしょうか? しかし築25年等のマンションが売れるのか心配で焦ります。 みなさんなら、どうされるかご意見をお聞かせください。

  • 分譲マンションを貸して、別にマンションを借りるのは難しいでしょうか?

    はじめまして。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、売却して、マンションを購入するにも、主人の病気がひっかかって、たぶんお金を借りることはできません。 ですから、子供が小学生になると同時に(来年)もう少し環境のよいところへ引越したいのですが、とりあえず、分譲を貸し出して、私たちも賃貸マンションでしばらく暮らそうかと・・・・。 ここに戻ってくるかどうかは、分かりませんが、主人にもしものことがあったときにも、保証されている分譲マンションを手放すのはどうかな?とも思いますし。 貸した家賃を、これから借りるマンションの家賃にあて、マンションのローンは今まで通り、支払っていこうと思うのですが。 何か問題および無理なことがありますでしょうか? 経費的に(リフォーム代、修繕代等)、どちらかの不動産会社さんにお願いするにも、管理費がかかるでしょうし、やはり、結構大変でしょうか? 分譲で貸し出しをされている方は、社宅などに入居される方が、ほとんどなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 分譲マンションに住み続けますか?

    現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。 買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。 もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。 子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。 (1)リフォームして一生現マンションに住む (2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。 (3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。 どのようにしたら得なのか? 分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • マンションリフォームの相場について

    こんにちは。マンションリフォームについてお教え願いたいと思って投稿しました。現在の住まいは1990年に新築で購入した3LDK70m2のマンションです。 築16年を経て、なにもしていないので部屋の中はかなりガタガタの状況です。数年前から戸建への住み替えを検討していて、それと同時にリフォームして売却を計画していたのですが、事情があって当分すみ続けることになりました。そこで思い切って全面リフォームを考えたいのですが、どのくらいの予算が必要なものでしょうか?壁紙の全面張替えはもちろん、ドアや壁も子供が暴れたときに穴があいたりしてボロボロです。浴室(浴槽も含め)、キッチンも全面的に変えたいと思います。 また最近は悪徳リフォームも増えており、慎重にならざるを得ません。優良な業者選びのポイントなども教えていただけたらと思います。

  • マンションの売却にあたって

    現在、築2年程のマンションに居住していますが、この度新築一戸建ての分譲住宅の購入することとなりマンションの売却を検討しております。その際、住宅販売会社(例えば、三井のリハウス・住友住宅販売・野村不動産アーバンネット等)に相談した方がよいのか、あるいはマンションを直接買い取ってもらう業者に相談した方がよいのか悩んでおります。どなたか売却あるいは直接買取ってもらった経験のある方、もしくは業界に詳しい方お教え願いませんでしょうか?売却するにあたっては当然のことながらできるだけ高値で売りたいあるいは買い取ってもらいたいと考えております。双方メリット・デメリットがあると思いますのでその点も含めてアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。