• ベストアンサー

中古分譲マンションの売り時

中古分譲マンションの売り時 一般的に、中古3LDKマンションは築年数が何年以上になると 買い手が付きにくいものでしょうか? それを踏まえて置かないと痛い目にあいますよね。 また、35年40年とすぎれば、かなり書い手は薄くなりますよね。そうなったとき手放したい人は 値段をかなり下げて販売するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

買う側の心情は、 3年以内、5年以内、10年以内がまだ住める家の 感覚です。 諸般の事情で、 予算と広さ(間取り)で我慢して買うのは、15年未満までです。 原宿(住所は千駄ヶ谷4丁目)の築20年は、 杉並区、練馬区の築8年に比べ、設備(共用部も含め)は大きく 見劣りをしました。 私は、築4.5年を購入。(設計、建築 住宅性能評価取得済み) 骨組みだけは、30年後でも売れると考え、 購入時8,000万円、35年後1,500万円位と考えています。

その他の回答 (2)

回答No.3

使用中でないならば、一刻も早く換金した方が良いと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です >中古分譲マンションの売り時 これは「物件それぞれ」です。やっぱり。 東京で言えば 港区・千代田区・中央区・渋谷区・新宿区 この5区で、程度が良ければ築30年でも普通に値が付きます。 反面、足立区、墨田区、荒川区あたりだと築5年でも中々買い手が付かない事も珍しくありません。 (住んでいる人には申し訳ありませんが) 勿論、渋谷区でも「円山町」じゃ3LDKは厳しいですし、新宿区でも「歌舞伎町」では一気に買い手が付かなくなります。 >値段をかなり下げて販売するのでしょうか? そうですね。どうしても売りたければそうなります。 ちなみに一般的には嫌われる「事故物件」ですが、安ければ「必ず」売れます。 去年私が扱った取引でもありました。 代官山の2LDK、築15年位で相場が4500万位の物件が、事故(孤独死)の為2,980万円で売りだされていた物件を最終的に2,900万で買ったお客様がいましたから。 事故物件でも全く気にならない人にとっては「掘り出し物」という典型例でした。 この様に不動産は「一物一価」。 物件ごとに条件が全て違いますから価格設定は全て違います。 なので一概に「売りどきはいつ?」という事は言えません。