• ベストアンサー

意外な人が主演の日本映画(邦画)を教えてください

lemoの回答

  • ベストアンサー
  • lemo
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.9

石原慎太郎都知事も、過去3本主演映画があります。 「日蝕の夏」(1956) 「婚約指輪(エンゲージリング)」(1956) 「危険な英雄」(1957) 弟、石原裕次郎的な不良役を演じていて若干無理がある「日蝕の夏」以外の二本は、それなりに面白い作品だと思います。 演技も素人ながら、少なくとも三島由紀夫よりはマシです。 時の有名人をゲスト出演させると云う例はたくさんありますが、主役にした映画と云うのも結構あり、1953年度ミス・ユニバース3位で八頭身美人として有名だったモデルの伊東絹子主演、市川崑監督作品「わたしの凡てを」(1954)などもその一例。 後、昔良くあったのが「アスリート主演映画」 プロレスの力道山などは主演映画が何本もありますし、スキーのトニー・ザイラー主演、番匠義彰監督作品「銀嶺の王者」(1960)や、相撲の初代若の花主演、森永健次郎監督作品「若の花物語 土俵の鬼」(1956)、野球の稲尾和久主演、本多猪四郎監督作品「鉄腕投手・稲尾物語」(1959)、川上哲治主演、滝沢英輔監督作品「川上哲治物語 背番号16」(1957)などがあり、サクセスストーリー的な展開の映画では、子供時代や青春時代は別人が演じ、後半に本人が登場すると云うのがパターンでした。 「ミスタージャイアンツ 勝利の旗」(1964)なども、一応、演技的にはフランキー堺がサポートのような役割で登場しますが、実質的にはミスター長嶋茂雄が主役と言っても良い映画だと思います。 コメディアンや時のアイドル歌手が主演した映画と云うのは戦前からたくさんあり、例えば、タモリ主演映画としては、キンキンこと愛川欽也と共演した、瀬川昌治監督作品「喜劇役者たち・九八とゲーブル」(1978)、とんねるず(実質的)主演としては「ウルトラマンゼアス」(1996)などもありますし、コント55号やなべおさみなどは主演作が多すぎて意外でもなんでもありません。 むしろ、コント55号の「びっくり武士道」と全く同じ内容を映画化した、松田優作主演「ひとごろし」(1976)の方が珍しいかも。 横山やすし主演では「唐獅子株式会社」(1983)などもありますが、吉本興業は、戦前から、自社タレントを使って多数映画を作っていますから、吉本タレント主演映画は珍しくありません。 桂三枝や笑福亭仁鶴などの主演映画もあります。「仁鶴・可朝・三枝の男三匹やったるでぇ!」(1970)、「ヤングおー!おー! 日本のジョウシキでーす」(1973)など。 歌手の吉幾三主演、満友敬司監督作品「俺は上野のプレスリー」(1978)や、和田アキ子主演「女番長 野良猫ロック」(1970)「喜劇 花嫁戦争」(1971)「お姐ちゃんお手やわらかに」(1975)なども、今や珍品の部類でしょうね。

1988727
質問者

お礼

石原慎太郎都知事も主演作あるのですか知りませんでした。 アスリートの主演映画と言えば ガッツ石松さん(「ガッツ伝説」) や赤井英和さん(「どついたるねん」)もありますね まあガッツさんのは喜劇ですけど コント55号の主演映画のDVDは全部持ってます。 水前寺清子さんとの主演作もありますね 優作さんのバージョンはDVD出てますね タモリさんの 「喜劇役者たち・九八とゲーブル」は 観てみたいと前から思っていたのですが なかなか見る機会がなくていまだ見てません (唯一眼帯姿で出演した映画らしいです) 吉本でいえば「明日があるさ」(映画版)は ダウンタウン始め吉本の芸人が 結構出ていましたね。(三枝さんも少しだけ出ていました) 吉幾三さんの「俺は上野のプレスリー」は たしか渥美清さんの「男はつらいよ」(寅さん) の同時上映ではなかったかと思います。 あと歌手でいえばさだまさしさん (「翔べイカロスの翼」「長江」)や 矢沢永吉さん(「お受験」)も 主演映画ありますね

関連するQ&A

  • 井筒監督が褒めた映画ってあるの?

    辛口なコメントでおなじみの井筒和幸監督。 ハリポタやマトリックスなど容赦なくぶったぎってますよね。 そこで思ったんですが井筒監督が褒めた映画ってどんなのでしょうか? ↓↓↓↓   ↓↓↓↓ *自分(井筒さん)の作品は省く。 *できれば1985年以降で。 *国内外問いません。 お願いします。

  • 三池監督メガホン、宮藤官九郎脚本、哀川翔の主演の映画?

    三池崇史監督が7月から、脚本:宮藤官九郎さん、主演:哀川翔さんで映画を撮るそうで、それに渡部篤郎さんも出演されるそうなのですが、この映画の情報について知っていることがあったら教えて下さい。

  • 1971年の東宝映画「いのちぼうにふろう」について

    原作・山本周五郎(深川安楽亭より) 監督・小林正樹 主演・仲代達矢 この作品の内容をご存じの方がおられましたら、大体のあら筋で構いませんので教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 映画「ふたり」のロケ地は?

    大林宣彦監督、石田ひかり、中島朋子主演の映画「ふたり」のロケ地が知りたいので教えて下さい。

  • この映画のタイトルは?

    邦画です。 主演は元おにゃん子の高井麻巳子と柳場敏郎で、オール金沢ロケ、監督は、、、、たしか、、大林宣彦(違ったかも)。 大好きな映画だったのにどうしてもタイトルが思い出せません。 どなたか教えてください。

  • 批評と感想

    カテゴリが、ここで良いのかわかりませんが。。。 「批評」と「感想」は何が違うのか、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 例えば、映画監督の井筒和幸の「こちとら自腹じゃ」は批評(評論)なのでしょうか。感想なのでしょうか。みたいな事が曖昧です。

  • 大林宣彦監督作品のファンの方へ質問です。

    大林宣彦監督作品のファンの方へ質問です。 私は21歳ですが昔からの日本映画が好きで 最近は尾道三部作 (尾美としのり、小林聡美主演「転校生」 原田知世主演「時をかける少女」 富田靖子、尾美としのり主演「さびしんぼう」) などの大林宣彦監督作品を良く見ます。 尾道にも今年の2月初めて行きました とても感激でした。いつか尾道に住みたいです。 そこで質問ですが 一番好きな作品は何ですが (私は「さびしんぼう」です) 尾道などロケ地には 行きましたか? あと大林監督の映画の影響で 実際に尾道に住んだ方はいますか あと私は渥美清さん主演・山田洋次監督の「男はつらいよ」(寅さん)が好きで 最近若い人でも寅さんファンの方は少しですが聞いたことがありますが 若い人で大林監督のファンという方は聞いたことがないです。 私みたいに若い人で大林監督のファンの方はいますか

  • 野村芳太郎と渥美清

    二日連続で、野村芳太郎監督の「拝啓天皇陛下様」と「でっかいでっかいやろう」を見ました。主演の渥美清もさることながら、共演者の俳優さんたちの見事な掛け合いに、大爆笑してしまいました。 渥美清といえば、山田洋次監督の寅さんシリーズと思っていたのですが、前衛作にこうした作品があることあらためて知りました。 野村監督といえば、松本清張シリーズしか浮かばなかったのですが、なぜ、寅さんの前衛ともいえる作品を撮りながら、その後寅さんシリーズをご自身で撮らなかったのでしょうか。 野村芳太郎監督作品についても何か詳しくわかる方法がありましたら教えて下さい。

  • 21歳の男性ですが昔の歌謡曲や日本映画が大好きですが、どうなんでしょう

    21歳の男性ですが昔の歌謡曲や日本映画が大好きです。 特に好きな歌手は 太田裕美、アグネス・チャン、イルカ、クレージーキャッツ、所ジョージ、中村雅俊、 海援隊、西田敏行、渥美清、タモリなどで 最近は水谷豊、岩崎宏美なども聴きます。 CDだけでなくレコードも集めてます。 好きな映画は 「男はつらいよ」(寅さん)シリーズ「拝啓天皇陛下様」 などの渥美清主演作 「お葬式」「マルサの女」などの伊丹十三監督作品 尾道3部作(「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」) などの大林宣彦監督作品 「ニッポン無責任時代」「クレージー作戦」シリーズなどのクレージーキャッツの映画 「犬神家の一族」「金田一耕助の冒険」などの金田一耕助映画 「青春の殺人者」「幸福」「逃れの町」など水谷豊主演作 「太陽を盗んだ男」(沢田研二主演)長谷川和彦監督作品 「びっくり武士道」などのコント55号主演映画 あとマニアックですが タモリ主演の「キッドナップブルース」(浅井慎平監督)などで あと先日、武田鉄矢主演の「刑事物語」のDVDBOXを買いました。 部屋には「男はつらいよ花も嵐も寅次郎」「拝啓天皇陛下様」 「 あゝ声なき友」(渥美清主演) 「お葬式」(伊丹十三監督) 「転校生」「さびしんぼう」(大林宣彦監督) の劇場公開当時のポスターを飾ってあります。 あとオロナミンCの大村崑の看板も飾ってあります。 昔のドラマも好きで 「泣いてたまるか」(渥美清主演) 「池中玄太80キロ」(西田敏行主演) 「熱中時代」「あんちゃん」(水谷豊主演) なども観ます。 本もよく読みますが 映画関連の本、タレント・俳優の本、 伊丹十三、青島幸男、阿川佐和子の著書などを読み 先日は、古本ですが タモリさんのデビュー当時の本「タモリのカセット面白術」と 大林宣彦監督の「大林宣彦の a movie book尾道」という 大林映画の尾道ロケ作の解説やロケマップの載った本を買いました。 (今度1人で尾道行きます。) あとアグネス・チャンの後援会(ファンクラブ)にも入っていて コンサートや講演会にも行き本人にサインしてもらったこともあります。 太田裕美、イルカ、海援隊、南こうせつ、伊勢正三のコンサートにも行きました こんな私はオタクでしょうか、オタクじゃないとしても 21歳にしては変わってますよね、(自分ではマニアと思ってます)

  • 監督?

    監督といってまずイメージするのは長嶋茂雄か黒澤明が出てきますが これらの偉人と並んで、山本晋也監督って出てきませんか。 黒い帽子にサングラス、そしてちょび髭をはやしてメガホンを持っている 姿が目に浮かぶんですが、この人の作った映画を見たことがありません。 ほんとに映画監督なんでしょうか。 それとも、別な次元の監督なんでしょうか。