• ベストアンサー

意外な人が主演の日本映画(邦画)を教えてください

lemoの回答

• ベストアンサー
  • lemo
回答No.9

石原慎太郎都知事も、過去3本主演映画があります。 「日蝕の夏」(1956) 「婚約指輪(エンゲージリング)」(1956) 「危険な英雄」(1957) 弟、石原裕次郎的な不良役を演じていて若干無理がある「日蝕の夏」以外の二本は、それなりに面白い作品だと思います。 演技も素人ながら、少なくとも三島由紀夫よりはマシです。 時の有名人をゲスト出演させると云う例はたくさんありますが、主役にした映画と云うのも結構あり、1953年度ミス・ユニバース3位で八頭身美人として有名だったモデルの伊東絹子主演、市川崑監督作品「わたしの凡てを」(1954)などもその一例。 後、昔良くあったのが「アスリート主演映画」 プロレスの力道山などは主演映画が何本もありますし、スキーのトニー・ザイラー主演、番匠義彰監督作品「銀嶺の王者」(1960)や、相撲の初代若の花主演、森永健次郎監督作品「若の花物語 土俵の鬼」(1956)、野球の稲尾和久主演、本多猪四郎監督作品「鉄腕投手・稲尾物語」(1959)、川上哲治主演、滝沢英輔監督作品「川上哲治物語 背番号16」(1957)などがあり、サクセスストーリー的な展開の映画では、子供時代や青春時代は別人が演じ、後半に本人が登場すると云うのがパターンでした。 「ミスタージャイアンツ 勝利の旗」(1964)なども、一応、演技的にはフランキー堺がサポートのような役割で登場しますが、実質的にはミスター長嶋茂雄が主役と言っても良い映画だと思います。 コメディアンや時のアイドル歌手が主演した映画と云うのは戦前からたくさんあり、例えば、タモリ主演映画としては、キンキンこと愛川欽也と共演した、瀬川昌治監督作品「喜劇役者たち・九八とゲーブル」(1978)、とんねるず(実質的)主演としては「ウルトラマンゼアス」(1996)などもありますし、コント55号やなべおさみなどは主演作が多すぎて意外でもなんでもありません。 むしろ、コント55号の「びっくり武士道」と全く同じ内容を映画化した、松田優作主演「ひとごろし」(1976)の方が珍しいかも。 横山やすし主演では「唐獅子株式会社」(1983)などもありますが、吉本興業は、戦前から、自社タレントを使って多数映画を作っていますから、吉本タレント主演映画は珍しくありません。 桂三枝や笑福亭仁鶴などの主演映画もあります。「仁鶴・可朝・三枝の男三匹やったるでぇ!」(1970)、「ヤングおー!おー! 日本のジョウシキでーす」(1973)など。 歌手の吉幾三主演、満友敬司監督作品「俺は上野のプレスリー」(1978)や、和田アキ子主演「女番長 野良猫ロック」(1970)「喜劇 花嫁戦争」(1971)「お姐ちゃんお手やわらかに」(1975)なども、今や珍品の部類でしょうね。

1988727
質問者

お礼

石原慎太郎都知事も主演作あるのですか知りませんでした。 アスリートの主演映画と言えば ガッツ石松さん(「ガッツ伝説」) や赤井英和さん(「どついたるねん」)もありますね まあガッツさんのは喜劇ですけど コント55号の主演映画のDVDは全部持ってます。 水前寺清子さんとの主演作もありますね 優作さんのバージョンはDVD出てますね タモリさんの 「喜劇役者たち・九八とゲーブル」は 観てみたいと前から思っていたのですが なかなか見る機会がなくていまだ見てません (唯一眼帯姿で出演した映画らしいです) 吉本でいえば「明日があるさ」(映画版)は ダウンタウン始め吉本の芸人が 結構出ていましたね。(三枝さんも少しだけ出ていました) 吉幾三さんの「俺は上野のプレスリー」は たしか渥美清さんの「男はつらいよ」(寅さん) の同時上映ではなかったかと思います。 あと歌手でいえばさだまさしさん (「翔べイカロスの翼」「長江」)や 矢沢永吉さん(「お受験」)も 主演映画ありますね