• ベストアンサー

尿酸値の正常値

尿酸値ってどれくらいで正常値なのでしょうか? だんなが2年前に尿酸値9.0という値が出て、医者に食べ物のこととか聞かれていたのですが、あれ以来なんともありません。薬も出ませんでした。 9.0という値は高いのでしょうか? なんだかフッと気になったので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考書では正常値(基準値)は 男性 3.0~7.0mg/dl 女性 2.6~6.5mg/dl です。8.0mg/dlを超えれば高いと考えたほうがいいみたいですし、前回受診されたのが2年前ということなので一度再受診されてみてはいかがでしょうか。 参考までに。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。だんなは仕事が忙しいのだけれど、もう1度検査するように言ってみます。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「尿酸(UA)」 ここで「基準値」を参考にしてください。 ◎http://www.tufu.or.jp/ (痛風研究会) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=05&s_class=0002
hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんばんは。 父が尿酸値が高く、痛風持ちです。 9.0という数字は、まさに「いつ痛風発作がきてもいい」というかなり危ない数値ですよ! 要治療領域です。高尿酸血症という立派な病気です。 痛風はものすごーく痛いらしいですよ。 早めの治療をおすすめします。 まわりがたまったものじゃないから(笑) URLをご参照ください。

参考URL:
http://www1.big.or.jp/~ryoke/tuhu.htm
hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。もう1度検査するように言ってみます。

• mlee
回答No.3

35才♂です。以前数値が11くらいでしたが、薬は使いませんでした。野菜食を多くして、今は多分9くらいまで下がりました。それでも高いですが。 9は比較的高いですが、すぐに治療といった深刻な状態でもありません。確かに発作が出れば痛いんでしょうが、即効性のある薬もあるようなのでOKでしょう。 ただ、生活習慣病というのは怖いもので、長い時間のあとで、腎臓に負担がきたり、動脈硬化の原因になるので、長期的には食生活での改善をお勧めします。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。食事の事も、医者に聞かれたのですが、あんまり当てはまらなくて、医者も、何でかな?遺伝?体質?って感じでした。

回答No.1

男性の場合ですと、上限は7.5mg/dlあたりです。 9.0mg/dlと言うことは、結構高値です。 これ以上高くならないような食事療法を行い、どうしても下がらない場合は薬剤による治療がベストかと思われます。 このままの状態にしておきますと、「痛風」になる場合も有りますし、腎臓にも障害が出る場合があります。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。痛風も怖いけど、腎臓に障害ってもっと怖いです。