• ベストアンサー

週間現代が小沢氏へのバッシングを繰り返すのは何故?

講談社の「週間現代4/10号」でまた小沢氏へのバッシング記事が 載っています。 他のメディアでは、小沢氏への中傷記事は激減しているのに、 週刊現代のみ執拗に小沢氏へのバッシングを繰り返しています。 週間現代(講談社)の意図は何でしょうか? 改革が進むと講談社側に不利なことでもあるのでしょうか? それともどこかの権力に、迎合しているのでしょうか? もっと大事な報道、例えば厚生労働省元局長村木厚子さんの公判 に関する報道の方が重要だと思うのですが。 こちらの記事は検察のでたらめを隠蔽したいのか、一切載って いません。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 『現代』は基本として大衆紙です。 この報道の基本としては『常に政治のTOPを叩く!』 というのが基本姿勢です。  人間の行動理念として、自分より上の人間を引きずり落としたいという気持ちが心の底にあります。それを利用した報道となってます 週間現代としては改革なんてどうでも、政治理念なんてありません。  大切なのは部数を稼ぐことです。 ですのの報道内容に一貫性はなく、紙面を年単位で読んでいくと言ってる事はバラバラでまるで整合性がありません  正直、東スポと同じようなものです

dt1943
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「週間現代」は、ゴシップ記事のみの大衆週刊誌になってしまった のですね。 真実を報道する週刊誌かと思っていましたが、がっかりです。

その他の回答 (3)

noname#146091
noname#146091
回答No.4

週刊現代は本屋の立ち読みで愛読しております。 下品な記事ほど話としては面白い所が多々有ります。 記事についてですが全然信用はしておりません。 余談ですが「ニッカンゲンダイ」は民主党寄りの記事が多いですね。 http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=45178

dt1943
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は週刊誌に限らず新聞の記事も、読者が信用できる記事であるか どうか自分で判断しないといけないということですね。 ただ、週刊誌は新聞が伝えない真実も記事にしてほしいと思います。 例えば週刊朝日4/9号の記事: “白バイ事故でわかる 警察が「被害者」を「加害者」にする手口” では、高知白バイ事故での警察の“でっち上げ”を扱っています。 新聞がどうしてこの冤罪事件を取り上げないのか不思議です。

noname#112273
noname#112273
回答No.3

習慣現代にしろ他の週刊誌にしろ、読者の興味を引きそうなことを記事にするのは不思議なことではありません。 雑誌の内容が気に入らなければ買わなければいいと思うのですが。

dt1943
質問者

お礼

(訂正)質問中の漢字が間違っていました。 (誤)週間現代 → (正)週刊現代 (誤)週間新潮 → (正)週刊新潮 この場をお借りしてお詫びいたします。 

dt1943
質問者

補足

確かに買わなければよいのですが、ゴシップ専門以外の週刊誌は、 新聞と同じく真実を報道するものとばかり思っていました。 今回、異常なほどの小沢氏バッシングの記事のおかげで、週刊誌も 新聞も決して真実を伝えるものではないことが分かりました。

回答No.2

<<もっと大事な報道、例えば厚生労働省元局長村木厚子さんの公判 に関する報道の方が重要だと思うのですが。>>--私もそう思います。現政権をダメージすることだけを考えてあることないことを書くようですね。小泉純一郎が郵政民営化に反対した全議員を自民党から追い出し、刺客まで送って政治生命を断とうとした時、日本のマスコミは彼を独裁者だと批判したでしょうか?今回、高々、党内の副幹事長職を解いただけで「小沢独裁、々々」と全メディアが大騒ぎしました。この違いは何故なのか考えてみなければならないと思います。 当時朝日新聞が、郵政民営化を支持する論陣を張っていたので、直接電話して抗議したことがあります。 私は直接新聞社や雑誌社に抗議の電話をして、その対応、返答からまた更に考えるようにしています。朝日もこの手の抗議には慣れているらしく「貴重なご意見ありがとうございました」ではなく、こちらの抗議内容に反論したり、上手く逃げたりします。あの時は「年次改革要望書」に郵政民営化が書かれているのに、朝日は何故、一言もそのことに触れないのかという質問をしました。要するに朝日は何が何でも郵政民営化を支持するという強い意志が伝わって来ました。 さて、週刊新潮ですが、数年前イラクで人質になった高遠さんらのことが報道されましたね。この時の週刊新潮の記事に抗議して電話しました。最終的に編集長が出て来ましたが、その編集長の喋り方、人を見下げた態度、口調から、彼は「ゴロツキ」であると判断しました。かなり人間としての程度は低いです。 本多勝一氏は、文芸春秋が発行する「諸君」という雑誌を「ゴロツキ雑誌」と断じていました。私も経緯を読みましたが、そう思います。保守、右系の雑誌にゴロツキ誌が多いようですね。自民党議員に初対面で「お前は何とかカンとか!」とヤクザのように怒鳴り散らされたこともあります。保守系は人品の卑しい人間が多いです。 人品の卑しい人間は、正義のためとか、日本のためとかは絶対に考えません。人間の卑しい感情がベースになっています。日本のメディアはもう、ほぼ米国のコントロール下に入ってしまいましたが、週刊新潮もその中の1つなんでしょう。米国は自分の意思を出そうとする民主党を嫌って潰そうとしているのはご存知ですね?小沢を潰して、民主党を潰すのが米国の意思ですから、週刊新潮はその線に沿っているわけです。 以上、関係ないことも書いてしまったかも知れませんが、参考にして下さい。

dt1943
質問者

補足

朝日新聞は、旧体制側(検察・官僚側)を批判する新聞と思って いたのに、最近は旧体制側べったりの御用新聞となったように 感じます。 読売新聞と変わりなくなりました。 また、週間新潮4/1号も“「鳩山内閣」大炎上”という特集を やっていました。 週間現代と同じく、よほど民主党による改革が気に入らないの ですね。 あまりにも異常な新聞・テレビによる小沢氏バッシングの報道の おかげで、新聞・テレビが真実を隠し、世論を自分達の都合のよい 方向に誘導しようとしていることが暴露されたのは幸いです。 日本も他の国と同じく、真実の情報は新聞・テレビからではなく、 ツイッター等のインターネットから得られる時代になったことを 感じます。 村木さんの公判の状況も、下記のツイッターからの記事でクリアーに 伝わります。 http://www.airinkai.or.jp/muraki_sien/message.html#100325_02

関連するQ&A

  • 日刊ゲンダイは民主党の機関紙?それとも買収された広告印刷物?

    日刊ゲンダイは民主党の機関紙?それとも買収された広告印刷物? 以前から、民主党・マニフェストに礼賛・提灯記事が目立ち、他方で鳩山&小沢氏のお金の問題や不可解な言動には知らん振りであり、報道機関の矜持の欠片も無いのかと疑問に思っていましたが・・・ 先の「衆議院選挙前から~今日の」民主プロパガンダ・宣伝紙の様相はエスカレートを強めるばかりである。 <質問> ◇日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか? ◇なぜ、何時からですか? 「日刊ゲンダイ」は購読料を取る値打ち、報道機関と言えると思われますか・・・ <関連記事:自民党が日刊ゲンダイの記事に抗議> http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/412606/

  • 皆さんご存じですか?陸山会事件の最新情報

    この皆さんは、この情報をご存じですか?私は東京新聞で見ました。(縦15cm・横10cm位の記事)  NHKや朝日新聞などの大メディアでは、報道されていますか? 小沢一郎民主党元代表(69)の資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた元秘書3人の公判で、東京地裁(登石といし郁朗裁判長)が、同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(38)と後任の池田光智被告(33)が、小沢元代表や元会計責任者・大久保隆規被告(50)の関与を認めた供述調書について、検察側の請求を却下していたことが分かった。  小沢元代表を起訴すべきだとした検察審査会の議決では、これらの調書が有力な証拠として挙げられていた。弁護側は「大久保被告の陸山会事件での無罪の可能性が高まった。小沢元代表の公判にも大きな影響が出る」としている。  登石裁判長は決定で、検事が石川被告の取り調べで再逮捕をほのめかしたり、ほかの元秘書が「容疑を認めている」と虚偽の事実を告げて供述を引き出したりするなどの不適切な取り調べがあったとし、一部の調書について「威迫による心理的圧迫や、利益誘導で作成され、任意性がない」と指摘した。

  • ニコニコ生放送-小沢一郎ネット会見-本日11/3-1600

    ニコニコ生放送-小沢一郎ネット会見-本日11/3-1600 みなさんの質問にすべて答えます! 次の記事が阿修羅-政治の投稿欄にありましたので転載します。 質問を募集中とのことです。 ぜひ小沢氏に賛成の人も反対の人も見てもらい検討して頂きたいと思います。 ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK98 > 611.html http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html ニコニコ生放送 小沢一郎ネット会見~みなさんの質問にすべて答えます! http://live.nicovideo.jp/gate/lv31110371 ニコニコ生放送 小沢一郎ネット会見~みなさんの質問にすべて答えます! (番組ID:lv31110371) 【会場のご案内】2010/11/03(水) 開場:15:50 開演:16:00 小沢一郎民主党元代表への質問を募集しております。 出演者: 小沢一郎(元民主党代表) 角谷浩一(ジャーナリスト) 野中尚人(学習院大教授) 神保哲生(ジャーナリスト) 江川紹子(ジャーナリスト) 小菅信子(山梨学院大学教授) 政治ジャーナリスト角谷浩一氏の司会進行のもと ジャーナリストの神保哲生氏や江川紹子氏らが出演して 小沢氏に質問をぶつけるとともに ユーザーのみなさんからの質問も 受け付け小沢元代表に回答してもらいます。 コメント: 小沢さんの本音が聞けるでしょう。先日の東京での支援デモについての感想も期待しています。でも、多くの人が視聴すると、生では聞けないかも。 http://kennryoku-teikou-kok.cocolog-nifty.com/blog/ (権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会ブログ 民主主義の危機を憂慮する一般市民の会) http://www.kyudan.com/index.htm (日本の政治を糾弾する) http://marugametorao.wordpress.com/ (ニューロドクター乱夢随想録) ######## 転載終わり ######## 5000万円手渡しの件は、水谷建設の元会長が脱税で逮捕されている中で、刑を軽くして貰えるのではないかとして出鱈目な話を特捜部等に合せて言ったにしか過ぎませんし、 政治資金収支報告書の虚偽記載の件も、単なる記載期日ズレにしか過ぎません。 "知事抹殺-つくられた福島県汚職事件-佐藤-栄佐久" で調べて下さい。 以前も特捜部の筋書きに合せて嘘をでっち上げていた会長です。 "全日空ホテル ラウンジ 5000万 水谷建設 小沢 石川 大久保" 石川知裕議員の反論を待つまでも無く、紙袋入り5000万円のホテルでの手渡しは全くの嘘です。二回目は大久保隆規秘書に渡したとの記事も嘘です。 1万円札は1g強で5000万円は5kg以上です。セメント袋並の強さの袋に入れ重そうに抱えてきて手渡すなんて馬鹿な会長や秘書はいないはずです。 現場は赤坂全日空ホテルのラウンジ、吹き抜け、上の回廊からも360°丸見えとのことです。 裏を取る事も無く、マスコミは特捜部しか知りえない次のような情報を垂れ流していました。 >>逮捕されている石川知裕議員の手帳(地検が押収したことになっている)の2004年10月15日の欄に「全日空」という文字が書き込まれていた http://udonenogure1.blogspot.com/2010/05/blog-post_06.html 【地検特捜部】 陸山会(石川議員)“粉飾捜査” これらの明白な嘘や取るに足りない事柄について、特捜部やマスコミ関係者与党内議員等は今だに5000万の賄賂疑惑等を報道したり追及しようとしています。 西松建設の献金は自民党員に関してはお咎め無しと漆間巌元官房副長官が言った通りになりました。 http://sun.ap.teacup.com/souun/2534.html http://d.hatena.ne.jp/Mapple/20100910/p1 大林宏検事総長「小沢氏を有罪とする証拠はない」 Wikipedia:ロッキード事件の時も日本だけ元総理大臣の田中角栄氏がCIAの思惑通り起訴されました。25億円のうち田中角栄氏分4億円だけを取上げ、米国の意向にそった活動をされていた中曽根氏他の分はもみ消し依頼が通りお咎め無しでした。 日本独自のアジア各国や米国との等距離外交、資源獲得等を目指す人々:田中角栄、鈴木宗男、中川昭一、小沢一郎氏等は次々に取るに足らない事やでっち上げ事件で政治生命を絶たれたり、絶たれてしまおうとしています。 皆さんこのままで良いのかぜひ検討して下さい。

  • バッシング

    バッシングってどういう意味ですか?

  • 何故 バッシングされる?

    プロ野球チーム 讀賣巨人軍は日本最古の球団でありリーグ優勝 日本シリーズ制覇数も他球団を圧倒し全国にファンがおり 良くも悪くもプロ野球界を牽引してきた球団だと思う。 熱狂的ファンがいる反面 アンチも多数存在するのも事実だ 掲示板のプロ野球カテを見ると反巨人の人達の書き込みで溢れるている 何故 巨人はこんなにも嫌われているのか? アンチファンは他球団にも存在するがアンチ巨人の比では無い様に思う。 余りにも強いので 只野のやっかみなのか 本当に心底 巨人が嫌いなのか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • バッシングを乗り越えるには?

    クリスマスパーティに向けて5人のメンバーでサルサのパフォーマンスをする事になり、今猛練習中です。 私は春から始めたばかりだけど、他の4人は5年程やってる大先輩ばかりです。 私から見て先輩4人のうち、2人はとても上手でいつもお手本にさせてもらってますが、他の2人は、手の振りが綺麗だったので一度お手本にさせてもらいましたが、ちょっとテンポが遅れたりステップのキレがイマイチです。 先週のレッスンの時 「ここの”ジャン♪ ”の時にこのポーズをするんだけど、曲が速いから、出来ない人はちょっと遅れてもいいよ」 と言われたので 「え~、遅れたらどーしよ~」 と、ボソッと言ったら 「大丈夫、曲が速いからどーせあなたは出来ないから心配しなくても」 と、ステップがイマイチの先輩に言われました でも自宅で必死で練習したところ、やっと”ジャン♪”に間に合うようになり、何度も練習を重ねて、スンナリできるようになりました。 今日のレッスンの時、先週先輩に言われた言葉って結構キツイなってのもあって、あんな事言った先輩はできるんだろっか?ってのも興味があって、鏡に向かって一緒に踊りながら”ジャン♪”の所を鏡越しに見てたら、先輩はツーテンポ程遅れてました そして私に 「あら、上手じゃない」 と言ってくれたけど、内心おもしろくないですよね? 最近特に風当たりが強いように感じます。 先輩の風当たりが強いからと言って、できるようになったステップをわざとヘタにするってのもイヤです。 ダンスはとても好きだし楽しいけど、一部の先輩のバッシングがとてもつらいです。 いつまで続くかわからないこの状況に耐えるために、なんでもいいのでアドバイスお願いしますm(_)m

  • バッシング

    計画停電が実施されていますが、その方法やグループ分けに非難続出なようです。確かに、住宅街なのに実施されない地域があるというのは、停電地域に住んでいる人から見たら、不公平で腹立たしいことはわかります。でも、ただ単に「対象外地域に住んでいる」というだけで白い目で見られたり攻撃されたりするのはちょっとどうかと思います。 私の職場では、対象外地域の人達が嫌がらせを受けたりするので、対象外地域に住んでいる人達は、自分の家が対象外だということがバレないように、また、バレた人は、本当にひっそりと、ビクビクしながら生きています。悪いことをしたワケでもないのに気の毒だと思います。 不公平感やストレスをこのような形で発散する、というのも狭量だと思うのですが、いかがでしょうか?

  • バッシング

    前方で速度取締りやシートベルト検問をしている時に対向車の車がバッシングして行くのを見かけますが?効果はあるんですか?皆さんの回答お待ちしてます。

  • バッシングを受けたときどうするか。

    バッシングを受けたときどうするか。 過去に自分の行いや考え方が間違っていると 複数の人から猛烈な批判やバッシングを受けました。 確かに私にも多少の非があり 一見するとその批判の方が正しく聞こえるのですが、 私はそれでもなお 自分の考え方のほうが正しいとおもってしまい反省したくてもできずにいます。 バッシングを受けたこと自体が理不尽だとすらおもっています。 こんなとき気持ちをどう整理をしますか?反省する方法はありますか? またバッシングをしてきた人たちをどのように思いどのように決着をつけますか? 抽象的で難しい質問ですが暇があればよろしくお願いします。

  • バッシングではなく・・・

    バッシングではなく・・・ 例えば喫煙など、 ある特定の事柄に対して集中的に非難・攻撃するような事をどう表現しましたっけ? 諸々のフラストレーションを 代替的にある象徴的な事柄に向けるという意味合いまで含んでいたかもしれません。 カタカナ語です。 何とかismであったような気がする(微妙です)のですが思い出せません。 よろしくお願いします。