• ベストアンサー

電荷が棒におよぼす力のモーメント

両端に点電荷qをつけた、長さdの硬い棒がある。棒の中心を点Oに固定し、棒がOのまわりを自由に回転できるようにしてある。Oからの距離rの点においた点電荷q1が、棒におよぼす力のモーメントを求めよ。ただし、OPと棒のなす角をθとする。 という問題で、Pから棒の両端までの距離R1,R2はそれぞれR1^2=r^2+(d/2)^2-drcosθ、R2^2=r^2+(d/2)^2+drcosθ と書いてあるのですが、なぜこうなるのかわかるかたいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

余弦定理というやつです。

7kazima
質問者

お礼

できました!やはり私は数学を最初からやり直したほうがよさそうですね。; 解答ありがとうございました。