• 締切済み

私の彼の両親は耳が聞こえません。

私の彼の両親は耳が聞こえません。 本などを購入して勉強しているのですが…… 購入した本だけではうまく覚えられません 結婚するのはまだ一年先だし焦らなくても!と思っていたのですが… 赤ちゃんを授かったことが分りました。 再来週には彼の両親に会いに行くことに…… 手話を早く覚えられる方法はないでしょうか… 絵だけだといまいち分りづらいです。 どぉか知ってる方アドバイスをお願いします。 また私は外国に住んでいたので(親も外国人です)日本でのマナーがよく分かりません。 結婚の挨拶をするときはどのようなことに気をつけるべきですか? かなり困っています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#111635
noname#111635
回答No.4

手話教室で実際に見ながら、やりながら、が一番早く覚えられると思います。 本は、ある程度手話が出来る方にはわかりやすいですが、知識がないと、かなりわかりにくいと思います。 手話以外に、『口話』と言って、話す口をわざと大きく、(例:あいうえお、の『い』ならば、口をいーとする、など)をすると良いと思います。 耳の不自由な方は、口の動きを見て、ある程度言っている事を分かって下さいます。なので、ゆっくりオーバーに口を動かす『口話』、実践してみてください。 言葉って沢山あるので、手話ですとすぐのすぐには無理ですが、覚えていくと『あぁ、だから手をここに持っていくのね~』って感覚になると思います。 何にせよ、貴方のその努力に義両親様も大変喜ばれると思います。 挨拶をする時は、あまり気にせず飾らず、あらかじめ彼氏さんに好物を聞いておき、菓子折りなどを手土産で持って行くと好印象になるかもしれないですね。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

筆談が良いと思います。ひらがなでも良いので。 私も耳が不自由で、補聴器をつけてない時は筆談でやってます。 挨拶で家に行った時も筆談でやりました(^^;) A4の大きさのメモ帳などで、大きく文字を書いてくれれば ひらがなであっても、こちらとしては助かります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

手話は、本だけで覚えるものではありません。むしろ実物を見て覚えるべきです。 むしろ、手話学習の面だけで言えば、結婚してしまった方が学習が早いのでは。 彼の両親がどんな人かにもよりますが、基本的に良い人なら、あなたが手話を覚えてくれるのを喜ぶと思いますよ。 結婚のあいさつはパス。僕は独身者なんで。

totosane
質問者

お礼

そうですね。 彼やご両親に教えて貰おうと思います。 その方が仲良くなるかもしれませんし☆ 本当ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

無理に手話を覚えなくても、筆談で良いのではありませんか?

totosane
質問者

お礼

はい。 漢字が苦手ですが…その際は正直にひらがなで書こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が私の両親に会ってくれない

    現在妊娠19週です 6年7ヶ月付き合ってる彼との赤ちゃんで元々今年中に結婚する予定でできちゃいました 結婚しようと思ってるんですが彼が私の両親と会ってくれません 結婚の挨拶をお願いしたら絶対に会わないし、会ったらお前の両親に何するかわからんで、まで言われてしまいました… 去年一度会っただけだし何も問題ありませんでしたし関係は良好だと思います 挨拶するのが嫌だ、今後会うのも嫌だ、結婚するのに親は関係ないし認められなくていいだろっと。 私が挨拶をしつこく頼んだからか両親を敵視しています… このまま両親に挨拶せずに結婚なんて嫌だしきちんと結婚式もしたかった… でも赤ちゃんのことを考えると結婚した方がいいのか… 結婚しなかったら私の事も敵視して殺されてしまうかもしれない… 過去に暴力沙汰をおこしたこともあるしやりかねない… どうしたらいい… 妊娠するまではきづけなかった まさか挨拶でこんなことになるなんて…

  • 主人の両親との接し方

    主人の両親は聴覚障害者で両親とも全く耳が聞こえません。主人は健常者で手話が出来ますが、私は指文字程度くらいしか出来ません。結婚して丸三年経ちニ歳の娘と0歳の息子がいます。二ヶ月に1、2回主人の実家に遊びに行きますが、殆ど主人が両親と話しをしてそれを主人に通訳してもらうかたちです。最近は殆ど私には話しかけてこなくなりました。姑からは、「もう手話覚えた?」とたまに聞かれるのですが、なかなか会話がすらすら出きるほどまでにはいかず、口をゆっくり動かして言葉を読みとってもらったり指文字もたまに使いながら・・・。と言う具合です。時々姑をイライラさせてしまったりしてると思います。子供が小さいので手話を覚えれないと言う事ではないんですが、覚えようとはしていません。両親の事を嫌ってはないんですがうまく話せないので会うときは少し戸惑います。やっぱり手話を覚えないといけないんでしょうか?あと、子供達にはこれからどんな風に両親と接して行くように言えば良いのでしょうか?

  • 聞いてください・・ううっ・・・失敗しました。彼のご両親に会いに行ったのですが・・・。挽回したいです!!

    週末、彼の家の両親に会いに行きました。この日のためワンピースを買い、お菓子も買い、どのような挨拶をするかイメージして行きました。が、思うようにいきませんでした。彼の家に着いたとき、玄関で膝をついて丁寧に挨拶してくださったお母さまを見て「あぁ、なんて丁寧に挨拶してくださるのだろう」と思ったのですが、私はカキーンと玄関の出っ張り部分でつまづきそうになりました。しかも「はじめまして」と言い何度もペコペコしてしまいました。ここで名前を言うべきだったのかな。応接間に通されて「はじめまして、○○エリコと申します。よろしくお願いします。」と言いました。コーヒーを出されたのですが、飲み終わって口紅がついたまま下げてもらうことになり「しまった!」と思いました。台所に入るのは失礼かと思ってお皿など下げなかったのですが、今思えば「お下げします」とひとこと言えなければならなかったと思います。ご両親は明るいかたたちで、会話はご両親の笑いあり冗談もあり楽しかったしお姉さんの結婚式のアルバムも見せていただいたのですが、私は精一杯受け答えしたのですが「会話が途切れてしまった!」と思うことが数回ありました。彼はあとから「うちの両親の反応も良かったと思うよ」と言ってくれましたが、自分の行動に反省しています。まだ彼からご両親から私に関する感想を聞けていません。もっとエレガントでスマートな感じの立ち振る舞いができる女性になりたいと思いました。ご両親が「また来てくださいね」と言ってくださったら今度からはちゃんとしたいです。皆さんはご結婚前、マナーや作法を学ぶために何かされましたか?私は一応、マナー本を1ヶ月前に買って読んで理解したつもりでしたが身についていません。習うのが一番良いと思うのですが、マナーや作法を理解するのにオススメの本やHPがあれば教えて下さい!

  • 彼のご両親に嫌われているのですが・・・

    はじめまして。 まだまだ先かなとも思うのですが、先々から知るに越したことはないので・・・ 私は今年高校を卒業し、4月から地元を離れ専門学生をしています。 私には地元で付き合ってそろそろ一年になる彼がいるのですが、 うまく交際が続いていれば再来年の成人式にお互い実家に帰るのでその時彼のご両親に挨拶に行きたいと思っています。 ですが、以前彼のご両親と私の両親との間にちょっとしたトラブルがあり、 彼のご両親の、私と私の両親に対するイメージがとても悪く嫌われてしまいました。 (完全に拒否されているような気もします・・・) その前には結構よく彼の家に遊びに行ったりしてたのですが、 (ご両親とはお邪魔します、の挨拶をする程度でした) あれから足が遠のいてしまい、何も進展がないまま上京、といった感じです。 私も彼も就職の時期になるので結婚を意識した挨拶ではないのですが、 はじめまして、でもなくましてや嫌われてしまっているのでどう挨拶したらいいのかと今から悩んでいます。 本当に気が早すぎですが・・・ できれば少しでも両親の名誉挽回を含め歩み寄れればなあと考えています。 彼のご両親に会うときのマナーも含め、何かアドバイス頂けたらと思い質問させていただきました。 これから2年、彼との交際もどうなるか分からないのに、というのは重々承知ですのであまり突っ込まないでやってください・・・ よろしくお願いします。

  • 彼のご両親に会うのですが

    10月に結婚することを二人で決め 彼は私の親に挨拶に来てくれました。 今度は私は彼のご両親にご挨拶へ行くのですが、 ご両親のお宅で会うのではなく 外でお食事をしましょうという話になりました。 お菓子やお花を持ってご挨拶に伺うというのが 一般的だと思うのですが 外で会う時も、何かお土産を持っていったほうが良いのでしょうか? 小さいお菓子を持っていこうかと思ったのですが 食事した帰りに荷物になってしまうかもしれないので迷っています。 くだらない質問で申し訳ないのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ挨拶するとき

    こんにちは。 来月に私の親へ挨拶を予定しています。 私は24歳、彼は27歳です。 私の親のところへ挨拶に行った後ですが、彼のご両親のところへももちろん行くつもりです。 初対面ではなく、年末年始に一緒に食事をさせて頂いたりしています。 結婚の報告、というかたちで行くものかな・・?とは思うのですが、行った場合、私は何か言わねばならないことってあるのでしょうか? 例えば男性が女性の両親へ挨拶する場合は、「結婚したいと思っています」というようなことを言いますよね。 逆の場合は何か言ったほうがいいのでしょうか?? 「よろしくお願いします」でいいのでしょうか? 彼のご両親は、私たちに早く結婚して欲しいらしく、彼にも「まだ?」と急かすこともあるそうなので、結婚の報告はとても喜んでくださるとは思います。 多分、一緒に彼の家へ行くとしたら、彼が事前に話をすると思うので、ご両親はなぜ私が来るのかはもちろんわかっているとは思うのですが・・・。 それに、とてもフレンドリーなお母様なので、私が口を開く前に「よろしくね~~」と言ってくださるとは思います。 また、結納のことはいつ話すものなのでしょうか? 私の親は、結納金には全くこだわりはないけれど、形だけでもしてもらいなさいと言っています。 もし彼のご両親に結納のことを聞かれた場合、何と言えばよいのでしょうか? お金はそんなにいらないので、形だけでもしてくださいなんて言うのもなんだか変な気もするし・・・。 皆さんはどうでしたか? アドバイスお願いします。

  • 彼の両親

    20代前半、結婚することになりもう次期同居予定です。 顔合わせをした方が良いというか、私の親も結納はナシでも良いので顔合わせだけはしようよ…という感じでした。結婚の挨拶に彼の家に言ったときには「挨拶に行かないと」と言ってくれたもののそれ以降向こうから何もありません。私も(彼も)彼の両親は進んでやってくれる方ではなさそうなんで私達で決めていくつもりだったと思います。だけど私の母親は向こうの親から何か言ってきた?どうするのかしら?とか聞いてきました。私も本当は彼の両親から顔合わせの何か提案だけでもして欲しいというのが理想です。だけど何もありません。私が直接向こうの親と話したわけではないので本当のことは判りませんが、彼にも一度相談はしましたが「うちはダメ親だから」と諦めてるようです。どうしたら良いでしょうか?彼の両親を積極的に動いてもらうことは諦めた方が良いのでしょうか。私達で進めてもいいのですが、何か納得がいかないというか私の両親・私の理想通りではありません。 彼の両親が全然動いてくれないことに不満です。これはよくあることですか?色々調べたり考えたり…もう疲れてしまいました。彼と結婚して、もちろん彼と結婚するのですが、あまり彼の両親とは正直関わりたくないのでこの先大丈夫かとか心配です。彼に何か言った方が良いでしょうか?彼の両親に何か伝える会って何か伝えたら良いでしょうか?それとも私の両親に少し不満は残るかもしれませんが今回はもう諦めて自分達で全て決めるしかないのでしょうか。

  • 両親と彼の初対面

    初めまして。 今お付き合いしている彼が、お盆に挨拶に来ることになりました。彼の仕事の都合もあるので、今日中に親に切り出したいのですが、失敗したくないので慎重になってしまいます。 まず、私の両親は、交際に良い感情を抱いていません。 以前、結婚を考えている彼と一緒に暮らしたいと言ったら猛反対で、以来聞く耳持ってくれません。 私が現在無職なのも理由で、色恋にかまけるなとも思ってるようです。(もちろん就活は真剣にしています) なので、ストレートに「彼と会って」と言っても難しいと思います。 彼も状況は承知していますが、だからこそ将来を考えてお付き合いしてる事を伝えたい、と言ってくれていて、彼の気持ちを無下にはしたくありません。 両親が否定的な場合、どうしたら親に認めてもらえるでしょう? 挨拶したい旨の切り出し方や、私が出来る事など、皆さんの経験・アドバイスを聞かせていただければ嬉しいです。

  • 両親への挨拶の後の御礼の手紙

    先日、彼の両親のところへ結婚が決まったと挨拶に 行きました。 その後の御礼の手紙(お時間をもらったことや、お土産をいただいたことについて)を出そうと思い、文面を考えているのですが、中々思い浮かびません。 やはり、マナー辞典などを見て、季節の挨拶から書いた方が良いのでしょうか。 気持ちが伝われるものであればいいとは思いますが、手紙の最低限のマナーも守らないと・・と思うと、筆が進みません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 義両親に不満があります。

    結婚して2年の主婦です。 7ヶ月の子供がいます。 義両親がどうしても好きになれません。 というより、嫌悪感すら抱いています。 結婚前、旦那家の事情により義両親に挨拶もさせてもらえず会ってももらえずそのまま結婚しました。 もちろん気持ちの良いものではありませんでしたが、仕方がないことだと受け入れました。 その分、私の両親は色々心配し協力してくれました。 それが子供が産まれてから、まずは病院に突然の訪問。 里帰り後自宅に戻ると毎日家に来て長時間の滞在。 今は少し減りましたが週に3日~4日は来ます。 何の挨拶もないまま当たり前のようにです。 そして“内孫だから”を口癖に、イベント事にまで口を出してくるようになりました。 産後の里帰りも“私達だって抱っこしたいのに何で実家に帰るの、うちで面倒見るのに”と文句を言われ、家は徒歩圏内で近く週に3~4日も会っていながら“いつになったら泊まりに来るの?”とまで言われます。 また“あなたは外出してきなさい”と無理矢理出かけさせられることもしばしば。 義実家に子供のおもちゃなども買い揃えていました。 孫のためとはいえ私にも子供にも本当に良くはしてくれていてとても感謝しています。 ですが私の両親に挨拶もまだ、私にも特に何の話も挨拶もなし。 結婚前~出産後は知らんぷり、子供が産まれたら内孫。 こんなに都合のいい話はないし、実両親を思うと胸が痛みます。 そもそも本当に孫を思うなら、私の両親と挨拶をすべきなのに面倒なことはすべて省いて孫とはいつも一緒にいたい!なんて本当に勝手だと思います。 食事会をしようかとも考えましたが、旦那に言っても聞く耳持たずです。 それに本来は義両親か旦那から言ってくるべきことのような気がして、私も何もせず今に至ります。 すべてはそんな旦那と結婚した自分の責任なのかもしれませんが、腹が立って仕方ないです。 今は私も普通に接し良好な関係ですが、こんな義両親には私がひたすら我慢して接するしかないのでしょうか? そもそも週に3~4日の頻度も多くてつらいです。