• 締切済み

メディア系就職

就活まっただ中の大学生です。 近々とあるテレビ局の集団面接を受けることになったのですが、自分は教育学部で教育系の就活ばかりしておりメディア系の面接ではどのようなことが聞かれるか全く未経験で謎です(涙 経験談でも構いません、参考になりそうなご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.1

メディア系の就職はわりと難しい質問が多いです。 私が受けたときにされた質問は… ・1分間で自己紹介してください ・なにか面白いことを言ってください ・どんな番組をつくりたいですか? ・今まで徹夜した中で最高何日くらいですか? ・運動は得意ですか?体力はありますか? ・うちの番組の中で好きな番組は?その理由は?(他局の感想を聞かれることもあります) ・不景気で広告収入が減ってることに対してどういう解決策があると思う? ・あなたを採用した場合、うちにどんなメリットがありますか? ・最近印象に残ったニュースはなんですか? ・人生の中で経験して一番印象に残ってることは? ・クイズ番組をつくるとしたらどの芸能人をつかう? (人気芸人ばかりあげると、スケジュールとれると思う?とか言われます) ・なんでTV局を受けたの? ・TVは好き? といったかんじです。 ただ集団面接ではそこまで突っ込んだ内容より 1分間PRが1番重要視された気がします。 えっもう終わり?っていう印象がありますので。 あと人によって集中的に質問され、人によっては全く質問されないです。 質問されなかったらたいてい落ちてるのですがなぜか通過してたりするので 要は第1印象で「この人いいな」って思わせるのが重要みたいです。

参考URL:
http://student.jobweb.jp/contents/senko/5458