• 締切済み

エントリーシートの添削をお願いします。(改善版)

エントリーシートの添削をお願いします。(改善版) こんにちは就活中の3回生です。 以前添削していただきよい物になりました。それをさらによいものへしたいので 添削よろしくお願いします。 あとこの内容で本当に人事の方の目をとめられるのかというところも合わせてお願いします。 学生時代頑張ったこと(そこで何を学んで、弊社でどう活かすか) 学生時代頑張ったこと1 スーパーマーケットのレジのアルバイトを通じて、相手の立場で考え、行動するようになりました。 当初はただ私はマニュアルに沿って仕事をしているだけでした。 そんなときに雨の日に傘を買われたお客様がおられました。私は何も考えずただレジへ通しました。 その結果、雨が降っているにも関わらずタグをはずさなかったことでお客様がお怒りになりました。私は、その時に相手のことを何も考えず、ただ仕事をマニュアル通りに行うだけになっていたと気付きました。 そこで、その失敗を2度としないために、私の親しみやすさを活かし多くのお客様の会話に耳を傾け、ニーズを読み取り、お客様を覚えるように改めました。腰の悪い方のときはレジ台を少し下げ、荷物を駐輪場までお持ちしたりとお客様ごとに工夫をすることによって、私に会うために来店されるご常連様までできました。 ここで学んだことを活かし、貴庫に入りましてもお客様、お取引様の立場に立って考え、行動し、私を信頼し任せていただけるような営業人になるよう努力致します。 学生時代頑張ったこと2 私はバドミントンサークルを通じて、どんな状況でも諦めず挑戦すれば困難なことでも道が開けることを学びました。 私は昔から現状に甘んじてしまうところがありました。そんな自分を変えたいと思い、未経験でしかも他大学でありましたが、私にとっては未知の環境である他大学のバドミントンサークルに入ることにしました。 しかし入った当初から2つの壁にぶつかりました。 1つはコミュニケーションの問題です。2回生の途中からしかも他大学から参加したので、チームにすぐに馴染むことができませんでした。しかしそこで諦めてしまえば入会した意味がないので、私の親しみやすさを活かし、飲み会、合宿などのイベントに参加するだけでなく、普段でもこちらから積極的に話しかけました。その結果、1、2ヶ月でチームに馴染むことができました。 2つめは技術面の問題です。私が初心者であったため、ペアを組んで練習試合などを行ってもペアを組んだ人の足を引っ張るだけでした。その状況がとても悔しく、何度も基礎を練習し、家に帰ってからも何度もラケットを振りました。その結果、周りからも認めてもらえるようになりました。 これを活かし仕事を行っていく上で、どんな環境変化にもめげずに取り組んでいきたいと思います。

みんなの回答

回答No.2

[学生時代頑張ったこと1] >スーパーマーケットのレジのアルバイトを通じて、相手の立場で考え、行動するようになりました。 項目は「頑張ったこと」ですので、その結果「得たもの」は後回しにしてもいいかもしれません。 >当初はただ私はマニュアルに沿って仕事をしているだけでした。 そんなときに雨の日に傘を買われたお客様がおられました。私は何も考えずただレジへ通しました。 その結果、雨が降っているにも関わらずタグをはずさなかったことでお客様がお怒りになりました。私は、その時に相手のことを何も考えず、ただ仕事をマニュアル通りに行うだけになっていたと気付きました。そこで、その失敗を2度としないために、 頑張るまでの経緯は重視されないかと思います。 具体的な内容を盛り込むよう言われていると思いますが、それは頑張った内容についてです。 経緯は短く簡潔にするか、削ってしまいましょう。 それとESの主語は主に「私は」です。 「私は」を省略しても文章がおかしくならない時は、可能な限り省略しましょう。 >私の親しみやすさを活かし多くのお客様の会話に耳を傾け、ニーズを読み取り、お客様を覚えるように改めました。 この部分が重要です。もっと掘り下げましょう。 ニーズを読み取ったり、お客様の顔を覚えるために頑張ったことがあれば細かく書くといいかと思われます。 また、「親しみやすさ」がわかる文章を他の項目で記述しておくと一貫性が出て説得力が増します。 >腰の悪い方のときはレジ台を少し下げ、荷物を駐輪場までお持ちしたりとお客様ごとに工夫をすることによって、私に会うために来店されるご常連様までできました。 とても具体的で良いと思います。 さらに得られた結果を書かれているので十分にアピールになります。 この後に、経験から得られたこと…「相手の立場で考え、行動するようになった」を書くと良いと思います。 >ここで学んだことを活かし、貴庫に入りましてもお客様、お取引様の立場に立って考え、行動し、私を信頼し任せていただけるような営業人になるよう努力致します。 入社後にどのような仕事をしたいか、どのように尽力したいかを末筆にすることはとても有効だと思います。 [学生時代頑張ったこと2]に関しましても同じように考えていただければいいと思います。 「2つの壁」からアピールに繋げていますので(1)~、(2)~を使った箇条書きなどで文章をデザインするのも良いと思います。 ESは文章だけで設問を埋める必要はないので、状況に応じてわかりやすくデザインすることも必要です。 「わかりやすい」「見やすい」「魅力がある」が出来ていればほぼどのような形式で記述しても問題ありません。 偉そうにアドバイスしましたが自分も就活生です。 ES記述に関しては少し勉強していましたので回答させて頂きました。 今のところ4つ選考を受けていますが、まだ一つも落としていないので少しは信頼できるアドバイスになっていると思います。(もちろん最終選考はまだですが^^;) お互い良い就職先が見つかるように頑張りましょう!

• simotani
回答No.1

貴庫とあるので信用金庫を前提にしますと、営業(渉外、店頭)以外にも運用とか審査等の仕事もあるので、営業人→信金マンがより正しいと思います。微妙でしょうが、環境変化には色々ありますから「営業も大事、集めた預金を運用で組合員に還元するのも大事」と思います。 入職(この場合入社は出資して組合員になることを示す)したら「意外とやる仕事が多い」とびっくりするでしょう。時には不動産屋紛いの仕事もあります。高齢者(年金受給者)の旅行の引率も仕事です。寧ろ都市銀行より仕事の幅は大きいです。

jiros66
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指摘くださった信用金庫の仕事の内容を踏まえて もう一度考えてみます。 参考になりました。ありがとうございます。