• ベストアンサー

自分は何が正しいかをきちんと理解している

ertyuioの回答

  • ertyuio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

$そのことは当たり前すぎるくらい当たりのことだ。 $それが理解できないのは、不勉強だからだ。 $自分はよく勉強してるから、それが正しいことを  きちんと理解してるのだ。 なんて言ってる人は、優れた人か? うーーーん、どうでしょうかね。まあでも、やはり#1~#7の人の意見に近いです。 以下の#1と#4はなかなか興味深いですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=504256 以下の#11も興味深いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561295

DreamDream
質問者

お礼

有難うございます!! 参考URLは非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 自分のことも彼女のことも理解できないのですが。

    ちょっとしたことから彼女と喧嘩になりました。 彼女は時間にとても敏感な人なのですが、 すごく感情に流されます。 彼女は勉強をしないといけなかったので「9時からしよう!」っと 自分で言っていました。それまではネットショッピングを一緒にしていて、 彼女が僕に「この服いいと思うんだけど、サイズが合うかわからないんだよね。どう思う?」 と聞いて来たので、僕は真剣に色々と話を聞いて自分の意見を述べていたのですが、 途中で「9時15分だぁ」と言って、それから何もなかったようにまたショッピングの話に戻って、 しばらくして、嫌いな勉強を始めたのですが、嫌いな理由は勉強がわからないからで、「わからない!できない!」とネガティブなことばかりいうので、手伝いながらもちょっときつめに「できないから勉強するんやろ?もし俺がおらんかったら自分ひとりでやらないといけないし、手伝ってくれる人がいなかったら、自分でやらなあかんのやろ?」って言ったことが発端で喧嘩になりました。「私が甘いっていいたいんでしょ?」とか「どんなに考えてもできないんだもん」とか。別に全部できなくても少し前よりよかったらポジティブに考えればいいし、どんなに考えてもできないから、これから徐々に勉強してわかるように努力するんじゃないかと思ってそういったら、「全部私が悪いんでしょどうせ。そうやって完全に誰が聞いても正しいような理屈ばっかりつけて。そんなことわかってるもん。」と言われてしまい。 いつもの癖で「だってそうやろ?」と正論で追い込んでしまいそうになって、彼女に「また理屈で言い返してきて!」とよけいに怒らせてしまって、それから黙って話しを全部聞いてたら、彼女は「勉強嫌いだし、ショッピングのほうが楽しいから時間決めてても絶対に流されるってわかってたし、だから9時になったらやるって私は言っておいたら、Y(僕)が言ってくれると思ってた。男の子は女の子よりも感情的じゃないって言ってたから、流されたら言ってくれるって信じてた。私のこと理解してくれてるって信じてた。っで9時15分になったときにそれも言ったし、それでもY(僕)は止めてくれなかった。でも、あまりにも私の私用のショッピングに真剣になってくれてたからいえなかった。」といわれました。 「俺のせいかよ!」って言いたかったのですが、そこは素直に感じ取ってあげることができなかったことを謝りました。その後、彼女が「私達ってあわないのかなぁ?」と聞いてきましたが僕は「わからない。たぶんあわなくて当然やと思うし、まず、性別が違うし、人はもともと違うし、だいたい相手のことなんか完璧には理解できんし、自分のことですら完璧にはわからんのにさ。でも、付き合う前からそれは思ってるし、違うからこそ、お互いに違うものを共有しあったり学ぶことができるんじゃないの?」といいました。 ここで質問です。 1、僕は答えなんてないと思ってるし、答えがあったら教えてほしいぐらいなんですけど、 そんなときに彼女から答えを求められても「わからない」と素直に答えたらだめなんでしょうか? 前に一度「わからないとか言われたら今後付き合ってく自信がなくなる」と言われたことがあります。 2、理解しようとしているときに理解できてなくて「理解してくれてないんだね」と冷たく言われたら、 どうすればいいでしょうか?理解しようとしているのにそんなことを言われたので「俺にごめんってあやまらせたいんやろ?」といったら「どこまで私のことを馬鹿にすれば気がすむの?」と言われました。 こっちは理解しようと努力して、もともと理解なんて簡単に出来るものじゃないのに理解がうまくできてなかたっただけで、こんなこと言われたらどうしたらよかったんでしょうか? 3、相手の意見に対して、「俺は。。。」とか自分の意見を言うだけで「理屈っぽい」とか言われると何もいえなくなるのですが、じゃぁどうすればいいでしょうか?どうすればいいか彼女に聞くと「自分で考えれば」といわれました。この質問自体理屈っぽいですが、理屈っぽくならずに自分の意見を述べるにはどうすればいいですか? 4、男は忍耐強くといいますが、忍耐ってなんですか? 5、女の子は感情的で普段はそうでもないとか付き合い始めはそうでもないのに、 本能的に身近になってこればなってくるほど平気で馬鹿にしたり、デリカシーがなくなってきたり、 理屈ばっかりいってきて、いざ男が反論するとそのことを「理屈っぽい」と言ってきたりしますが、 (特にイライラしてるとき) 正論を嫌い、いざとなったら感情にものを言わせてきますが、 男としてはどうするべきなんでしょうか? 6、たとえ理不尽でも、理屈が通って無くても、彼女を大切に思うなら甘やかすことになるの覚悟で彼女の意見に賛成して共感して、いつでも彼女のみかたとして安心を与えて挙げられるパートナーを目指すか、 甘やかすことなく本当にその彼女に大切だと思われることを包み隠さず言って、間違っているなぁと思うときは、間違ってるといってあげられる、厳しいけど、本当に彼女の真の部分を見てあげられるようなパートナーを目指すかどちらが正しい、もしくはいいのでしょうか? ちなみに僕は後者のような感じだったのですが、それが原因で彼女と喧嘩になったので、 それからはたとえ理不尽でも言いたいことは飲み込んで、オブラートにつつんで事実を伝えて 極力傷つけないようにがんばっています。 7、喧嘩をするのはあたりまえだし、意見が違って当たり前だし、それを一緒に乗り越えていくこととかのほうが大切だと思うし、そこから学べることがあればそれは意味のあることだと思っているのですがそうではないのでしょうか? 本当に長文失礼いたしました。 冷やかしでも、つりでも何でもなくて、 純粋に今何がなんだかわかりません。 とてもややこしくわかりにくい文章だと思いますが、 真剣に悩んでいます。解決したいと思っています。 自分には答えが見つけることができません。 冷やかしや中傷、「別れてしまえ」以外で よろしくお願いいたします。

  • 電気系の知識を理解するには?

    現在、半導体業界で仕事をしており、仕事の内容は、機械設備の保守メンテナンスです。然し、メカ的な修理なら対応は簡単ですが、電気的な知識がどうしても理解できず、教えてもらったことをそのまま記憶するだけで未だにテスターをし世する際にも『A』『V』どちらで計測すればよいのか理解できていません。 色々と自分でも電気知識を学ぶために本を買って勉強してますが理解できてません。 この仕事は好きなので続けて生きたいのですが、何か電気の知識(半導体、シーケンス)を覚えやすい勉強法などあればご助言ください。

  • 理解できない人たちを理解するための障壁

    私はできるだけたくさんの人たちを理解したいし、その人たちと仲良くなりたいです。 人を理解するためには、いかにその人たちと共通のバックグラウンドを持つかということにかかっていると思います。そういう意味では、私の知識はとても偏っていて、日常いろいろな人と出会いますが、多くの人とはまともに話もできないのです(私の人格に問題があるとかいうのは主旨ではありません)。 そこで私は、できるだけたくさんの人を理解するために、たくさんの知識を得ようとしてきました。本もたくさん読みました。しかし、最近どうやらその方向では解決は難しいなと思うようになりました。いくら本を読んでも、いくら知識を広げようとしても、どうしても頭が受け付けないことがいくつかあることがわかったのです。しかもそれが、どうやら世間の多くの人を理解するためには欠かせないということがだんだんわかってきました。 それは、スポーツ・ギャンブル・芸能人の知識です。よく集まる友達は、いつも競馬のことを話しています。ネット上の日記は芸能人やスポーツのことばっかりです(ある意味で)。私はそれらに遭う度に挫折感を味わいます。内容が理解できないことが悲しくて仕方がないのです。だからそれらの知識を取り入れたいのですが、頭はそれらを無意味なものとしか認識しなくて、字を読む作業も億劫です。 どうすれば、そういった知識を好意的に解釈できるでしょうか?それとも、そういった知識はやはり、無駄なものなのでしょうか?

  • 自分が何を理解していないか分からない

    精神科の病気の症状で「自分が何を理解していて何を理解していないかが分からない」という症状を何と言いますか。 症状の例:会社から「ビジネスカジュアルで出社してください」と言われ、ビジネスカジュアルに関する知識が全く無いのに、調べたり人に聞いたりせずに、勝手に「ビジネスカジュアル=スーツ」だと思い込み、スーツで出社する。

  • 人間は自分のために生きるのか

    社会とか、会社の理念とかって世のため人のために仕事をしているというフレーズが使われますが、一応表面上はそう言っているだけだと感じてしまいます。 私も世のため人のためにと思って仕事をしていた時期はありますが、世の中の多くの人なんて自分のことしか考えないと気づいたとき、なんだか急に馬鹿馬鹿しくなってきました。

  • 親が自分のやり方を理解してくれない

    初めまして大阪に住んでいる中3の男子です。僕は第7学区で偏差値は64,5の高校に行きたいと思っています。なぜなら医者になりたいからです。五ツ木を受けたとき、可能性はAでした。もちろんここで安心してはいけないと思い、毎日必ず最低2時間は勉強しています。しかし最近は体育祭・文化祭などで最後やからいい思い出を残したいと思い、そっちのほうにエネルギーを使っています。もちろん勉強は毎日しています。でも親は全然そんなこと理解してくれず、もっと勉強しなさい!と毎日怒られます。だから本当は家に帰るのがいやでいやでたまりません。わがまま・自分勝手かと思われるかもしれませんが、僕は勉強だけのやつにはなりたくないんです! 抽象的にいったら心のない人間になりたくないんです!ただ頭ができて・・。人とのかかわりを持たず・・。そんなのはいやです!もっと友達と楽しく中学生活を楽しみたいんです。親も自分の夢を応援してくれてるからこそいってるんだと思うのですが。今の僕にはただのストレスにしかとれません。僕は間違ってるんでしょうか?何かアドバイスください。途中からぼやきになってしまってすみません。

  • わかってる・わかる・理解してるって何でしょうか。

    こんにちは。 これからする質問は、自分でも答えてほしい方向性とか納得ができる回答があるとは思えない質問です。そのため、回答者様の個人的な考えをお持ちでしたらお答えいただければ幸いです。 また、あまり質問内容・方向性が固まっていないため、とても伝わりにくい文章になっていると思います。 それでもご回答いただけるようでしたらどうか宜しくお願い致します。 私は、今資格の勉強をしています。 勉強するたびに大体高校の数学の教科書や大学の基礎的な物理の教科書、英語の単語、文法方の本を参考にしています。そこでいつも本の最初のページから勉強しなおして自分がわかっているかわかっていないかを確認しながら勉強したりテストをして勉強しています。 大体この方法である程度の点数がとれるようになります。ですが、いつも教科書や過去問を繰り返し勉強して頭には入っているんですが、全然理解していないというかわかっていない感じがします。 いつも勉強し始めるたびに「はぁ、また最初から勉強か。」と思います。 それで、大抵半分ぐらいわかってて半分ぐらい忘れています。 そのわかって解いている問題も大体教科書の例題の解答方法を真似て解いている感じで「これで自分の身になっているのかな?」って思ってしまいます。 例えば基礎的な微分積分の問題が出てきたときに最初は、わからくて大体低い点なんですが、解法を見れば大体その解き方を覚えて大体の問題を解くことができるようになります。 「これって理解しているのか?わかっているのか?」といった感じに悩んでしまいます。 頭がいい人なら一度理解していれば忘れないみたいだけど、じゃあ理解ってどこから理解でどこからが真似なのかわかりません。 ある人は、「まずは詰め込んで問題を解けるようになるところから」といい、ある人は、「じっくりと1つ1つ理解してじっくりと勉強すること」といいます。 私からしてみれば前者は、理解にたどり着くまでの道のりが険しいし、後者は、理解するためには、たくさん良問に触れないとわからないでしょ。といいたいです。 それでも、問題を理解するためには、たくさん良問に触れないといけないし自分が理解しているのか、わかっているのかを知らなければいけない。 だけど勉強を始めるたびに最初から勉強をするなんてつらいです。 勉強して例題を読めば回答できるって理解しているんでしょうか。 それとも、渡された問題をすぐに解けるようにならないと理解していないんでしょうか。 問題に対して回答を出すだけが理解していることなんでしょうか。 問題の根源や方程式の導き方ができないと理解していないってことなんでしょうか。 どうすれば理解していることになるんでしょうか。 どこからがわかっていて、どこからがわかっていないんでしょうか。 いつも勉強し始めるたびに自分の欠点を探してから高校数学の基礎的な微分積分や物理から初めて勉強するのがつらくなってきました。 どこからが理解しているんでしょうか。 質問内容がまとまってなくって申し訳ございません。 ただ、同じような悩みを持っている方がいて自分で飲み込めているのでしたらどういうときに納得できたのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 民主党に投票した人は小沢幹事長がどういう人なのか理解していないかも?

    タイトル通りとなります。 普天間基地問題にしても、日本の安全保障をないがしろにし、政局だけを考えて行動する。これでは日本の将来が危ういと思います。 そもそも田中角栄の影響を受けた人物が新しい政治などできるわけないのにどうしてそんな民主党に多くの人が前回の選挙で投票したのか理解に苦しみます。 マスコミの偏向報道も酷いもので、中立的視点に立って報道しておりません。 それにつられた人が民主党=新しい風と勘違いしているのではないでしょうか?私の周りにも民主党に入れた人は多く、その人たちに現在の民主党をどう思うか聞いてみたら、「・・・」です。 答えられるはずありませんよね!こんなふざけた政治運営しているのですから。マニュフェストは白紙撤回ですか?ならば議員辞職して下さい。ガソリンの暫定税率はどうなりましたか?高速道路は無料にしますか?できないでしょ!

  • 読むだけでは理解出来ず書かないと理解できません。

    資格試験の勉強などで参考書を見ているとき、 どうしても本(字を)読むだけでは頭にはいりません。 (初めての分野の勉強をする場合は特にです。  出てくる単語が聞き慣れていたりイメージがあるものは  もしかしたら読むだけでも少しは頭に入るのかもしれませんが) ノートに字を書いたりして自分でまとめたら理解度は高くなるのですが、 これはどうしてでしょうか。 出てくる言葉、単語などに慣れていないからでしょうか? イメージがないから、出てくるわからない単語に 混乱しているからとか・・・。 やはり読むだけで理解ができる人もいるのですよね? 何かコツがあるのでしょうか?

  • 女性は洗脳されやすいのでしょうか?

    マスコミの偏向報道かも知れませんが、霊感商法に引っかかる人って女性が多いように感じます。 女性って霊の存在を本当に信じてしまうのでしょうか?