里帰り出産での悩み-実家の母親との問題

このQ&Aのポイント
  • 5月中旬に出産を控えているものです。まだ家にいますが来月末頃に実家に帰る予定ですがとても憂鬱です。
  • 私は初産で母も初めての孫になります。色々心配もあるのでしょうが少し干渉しすぎてきて正直しんどいです。
  • 出産後、授乳後に体重を計るため体重計をレンタルすることが母親から言われていますが、私は必要ないと思っています。でも母親に伝えるのが難しく、心が重いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰り出産

里帰り出産 5月中旬に出産を控えているものです。 まだ家にいますが来月末頃に実家に帰る予定ですがとても憂鬱です。 それは出産に対してではなく、実家の母親に対して、です。 私は初産で母も初めての孫になります。 色々心配もあるのでしょうが少し干渉しすぎてきて正直しんどいです。 先日は私が妊娠性痒疹にかかりそれを何回か母に話していたのですが そのときはまだ産婦人科で塗り薬をもらって塗っていたものの なかなか改善されず、皮膚科に行って診てもらったほうがいいのでは… という話を主人ともしてて、でも産婦人科でもらった薬がなくなるまでもう少し 様子をみてみよう、ということになっていたのです。 ある日、違う用事で母親に電話したところ、開口一番 「病院行ったの?」ときかれ、私が「まだ」というと、 何で行ってないの!?みたいに矢継ぎ早にだーっっと言われて、 私もそれに対してカチンときて言い返し、途中で電話を切りました。 その後メールでも言い合いをし、一ヶ月ほど連絡を断っていました。 しかし、別の用で数日前こちらから電話をし、 そのときは普通に話をしましたが、そこでまた問題が起こりました。 (まだ言い合い、ケンカはしていません) それが出産後、授乳後に毎回体重を計るため体重計をレンタルしたほうがいいと 言ってきたのです。 私も母親教室とか色々行ったりしていますが、 体重計を使って毎回授乳後に計るなんて聞いたこともなかったので そんなの聞いたことがない、というと、 約2年前に出産した友達の母親から聞いたところによると そこでは毎回授乳後に計っていた、というのです。 ちょうど金曜日に妊婦教室があったので助産師さんにきいてみると 産後一週間や一ヶ月検診もあるし、特に必要はないんじゃないかなぁ、 との返事をもらいました。 ただ、おばあちゃん(ここでいう私の母)が言うなら レンタルしてもいいのでは?というのですが、 それこそレンタルして毎回計測して減っただの増えただのいちいち言われると 思うと、ただでさえ産後慣れない育児で疲れていると思うのに ストレスもたまるし、神経が参ってしまいそうで怖いのです。 土曜日に里帰り先の病院で説明会があったのでそこでも聞いてみましたが そこでは、何ともいえませんねぇ…との回答。 まぁ、個人の問題なんでしょうけど、もうちょっとしっかりしたアドバイスを もらえてもよかったかな、とも思ったのですが…。 ちょうど昨日タイミングのいいことに約2年前に出産し、毎回授乳後に 体重計で計っていたという友達からメールがきていたので まだ返事はしていませんが、詳しくその辺のことを聞いてみようと思っています。 色々思いつくまま書いてみましたが要するに今、しんどいのは そのこと(体重計レンタル)で、私は必要ないと思っているし、 母にそう伝えたいのですが、またそれに対してあれこれ言ってくると思うと (たとえば母親の言うことを…とか、こっちは心配して言っているのに、とか) とてつもなく心が重いのです。 そんなの実家に戻ってる間だけ借りればいいのでは? と、思われるかもしれませんが上記に書いたように あれこれいわれる(増えた減った)と思うとイヤでイヤで…。 杞憂で終わればいいのですが、何せ私も口下手で 思うように言いたいことをうまく言えない方なのでどうしたものかと思っています。 よかったこともあったとは思うのですが、体重計ってそんなに必要なものですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.4

2ヶ月前に出産した者です。 私も母親にいろいろ言われるのが嫌なので里帰りしませんでした。 が、「大丈夫なの?」と電話がしょっちゅうかかってきてました。最近は少なくなりましたが。 親は何かと言いたいもの、のようです。 こっちも初めての出産で、自分でいろいろ調べたりしてある程度の知識をもって妊娠・出産・育児とやってきてるのに、 まるで何にも知らない子供の言うようにあれやこれやと言われると、 正直うんざりしますよね。 でもここは一つ大人になって、 また親孝行だと思って、 「はいはい、そうだね。判ってるよ」と親を肯定しつつ、自分のやり方でやる、みたいな感じでやったらいかがでしょう。 喧嘩してイライラするのは良くないですから。 それと体重計。 私はレンタルすれば良かったと思いました。 レンタルしていませんが(時期を逃した、というか)。 私の場合は、与えた母乳の量が分かれば私自身安心して授乳のペースやミルクの足し方を考えられたんじゃないかと思いました。 体重計でいちいち量ることにストレスを感じるタイプの方なら、必要ないと思います。 私は、母乳量でも、体重でも数字が目に見えるほうが安心だと思うタイプなので、レンタルすればよかったな、って思いました。

hironeko
質問者

お礼

>こっちも初めての出産で、自分でいろいろ調べたりして >ある程度の知識をもって妊娠・出産・育児とやってきてるのに、 >まるで何にも知らない子供の言うようにあれやこれやと言われると、 >正直うんざりしますよね。 ホントにそうなんです!! 心配してくれているのはわかるのですがこっちだって親になる上で それなりに調べたり、母親教室や妊婦教室にいったりしているのに…って。 うまく聞き流せればいのですがこれがまた難しくて…。 体重計については親があれこれ言わなければ計っておいておくのもいいかな~って思いました。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>授乳後に毎回体重を計るため体重計をレンタルしたほうがいいと 言ってきたのです。 確かに入院中は毎日授乳のたびにどのくらい出たか、 体重を測り記録します。 入院中は目安となりますし、プロのアドバイスもすぐにもらえるので必要だと思いますけど。それが毎日、家で計測、となると良い部分もあれば悪い部分もあると思います。 でもそれって、ミルクの赤ちゃんには (どのくらい飲んだかミルクだとわかるので)いいかもしれませんけど、 母乳の赤ちゃんには意味がない、むしろ害悪だと思います。 仰る通り、数字にとらわれておっぱいの出が悪くなります。 数字で見ちゃうと、ミルク足したくなりませんか? (祖父母世代だと絶対に「足りないわよ」「ミルク足しなさい」って 言います) 私は絶対に完全母乳で行きたかったので、あえて見ないようにしてました。毎日赤ちゃんとは接しますから、体に影響をおよぼすほどおっぱいを飲まなくなるのであれば回数とか吸ってるか吸ってないかくらいはわかりますしね。 どうしても測りたいなら、赤ちゃん本舗やジャスコ、イトーヨーカドーなど大型スーパーで体重計もありますからそこで測ってました。 赤ちゃんだって飲みたい時と飲みたくない時があるし、 ミルクみたいに時間を決めてあげるわけじゃない。 おっぱいの出だって最初から出る人もいれば、出ない人もいるし、 赤ちゃんだって吸い方が最初から上手な子もいれば、時間のかかる子もいます。私も1歳半の子どもがいて、母乳育児を終えてようやく客観的にそう思えるようになりましたけど、生まれた当時はそれもわからないですからね。「おっぱいの出ない自分が悪い」って欝になりましたよ。 体重計の質問なのか、里帰りの質問なのか、わかりませんが、 この状態であれば私は里帰り自体もしない方がいいと思います。 うちも同じような母親で、里帰りしたら更にあれこれ干渉してくるのが目に見えてたので強く言って断りましたよ。 今そんなんだったら、絶対に質問者様は産後ノイローゼになりますね。 これが二人目三人目だったら、「はいはい」「でも私は私のやり方があるからね」ってスルーすることもできるんでしょうが、初産ならその見極めも出来ないでしょう。

hironeko
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 先日、母と話をしました。 母も私の時には計っていたようです。 しかし、今回は友達の母親に「絶対いる!!」と言われたようです。 ですので、一応、私の気持ちも伝えておきました。 「毎回体重計ってそのたんびに増えた減ったっていわれるのはしんどい」と。 そこまではいわないけど…と若干不満そうに言ってはいましたが…。 とりあえず、出産して、病院でどういうものかやってみてから 必要か考えてもいいんじゃないか、というところで今は話がついています。 干渉しだすとうるさい母親ですが、やっぱり私も一人では大変だろうし 手伝ってもほしいのでとりあえずは里帰りします。 もちろん、ノイローゼになりそうなら即、帰りますけどね(笑) アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.3

私も母親が心配性で干渉する人なので、うっとおしくて里帰りしませんでした。 ですが、体重計はレンタルしていましたよ。 最初の頃は授乳のたびに、1ヵ月くらいしてからは半年くらいまで10日ごとに計測していました。 私も実母に増えた減ったと言われたらストレスだったかもしれませんが、自分で測って見る分には、哺乳量がだんだん増えていくのはとても嬉しいもので、それが目に見えるのが良かったです。体重の変化がタイムリーにわかるのも、育児日記をつける上で楽しみでした。 今回は一人目の子ですが、二人目を生んでもきっとレンタルすると思います(3ヵ月くらいは)。 それと、健診では案外ちゃんと測ってくれないところもあります。 私は家では、先にオムツと着替えを測っておいて、お風呂上りに着替えさせて体重を量ってから、服とオムツの重さを引いていましたが、外においてある体重計ではもちろんそこまでできないし、健診をしているところなのに、ばねばかりだったり大人用の体重計に母親が乗って(赤ちゃんを抱いた場合の重さから母親自身の体重を引く)測ったり、まあ、健康に育っているかを見るためにはそれで十分なのでしょうが、子どもの成長記録としてはもっと細かく測りたいなと思うことも多かったです。 (趣味の世界なので押し付ける気はありません) あと役に立ったこととしては、何度か乳腺炎になりかけたことがあって、その頃はもう毎回の体重測定はしていなかったのですが、おかしいなと感じた時に測ってみると、片方のおっぱいだけ、飲んでも体重が増えていなくて、片側だけ飲んでいないことが判り、早めに対処できたこともあります。 おかしいと思っていても、飲めていないと判らなかったら、どうしたらいいか判らなかったかもしれません。 まとめると、体重計については必要というほどではないけど、あっていいこともありますよ。という事です。 質問者様の場合は、体重計が問題なのではなくて、お母様との関係が問題なのですから、私のように里帰りをやめるとか、お母様との距離をとる方法を考えたほうが良いと思います。

hironeko
質問者

お礼

そうですね…私の場合「体重計」はあくまできっかけであって 母親の干渉がしんどい、という方なので距離を考えていかないとダメかもしれませんね。 里帰りについては正直、私は今の家の近くの産院で産もうと思っていましたが それに関しても母が干渉してき、「隣の人がここで産んだから」ということで 実家近くの市民病院を進めてきたのです。 あんまり乗り気ではなかったのですがそのときもそっちなんかで産んで どーするの?みたいな感じで言われて、私なりの親孝行?で里帰りが決まったのです。 確かに自分で計って見る分にはわかりやすくて楽しみながらできそうですよね。 私も楽しみながらならやりたいところですが…。 まずは折り合いをつけながらうまく母親と話をしていこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。 上の二人は完母で育て、3人目も同様の予定です。 授乳後の赤ちゃんの体重測定って、「聞いたこともない」というほど奇異なことではないですよ。わたし自身は使いませんでしたが、知人・友人では何人か使った人がいます。赤ちゃんが毎回どのくらい飲めているのかというのは、目に見えないのでたしかにママの心配ごと=悩みの大きな一つではあります。 ただ、一般的によく言われる「一日でこれだけ飲めてれば(体重が増えていれば)大丈夫」という数値と、WHOで発表されている数値にかなりの差があることが注意点です。病院でも、一般的な数値のほうを指導されることがほとんどで、たいていのママさんは母乳が足りていないと思い込んで混合にしてしまう人が多いようです。 でも、一般的にはコレという数値があるのに、WHOではこうなのよ!と頑固に突っぱねるのも問題で(産後をサポートしてくれる人と折り合いがつかないのは自分のストレスになりますから)、難しいところです。 実際は、自分自身がストレスなく、赤ちゃんにも大きなトラブルなく育てられれば、細かい数字なんて大して重要ではないのですから。大事なのは、赤ちゃんの顔色や全身の状態をきちんちと観察して、元気があるかどうか見極めることです。 ですので、体重計を借りるかどうかということで言えば、まぁどっちでもいいと思います。測って出た数字であれこれ言われるのもストレスでしょうが、お母様がそこまで思い込んじゃっていることを無視して、授乳のたびに「だから言ったのに・・・」とか、根拠もなく「おっぱい足りてないんじゃないの?」なんて言われ続けるのも鬱陶しいでしょう。 いずれにしても、体重計を使うのは、そんなに特殊なことではありません。

hironeko
質問者

お礼

回答してくださってる方々の意見を聞き、 確かに体重計があったらそれはそれでいいのかな~とは思いました。 そこまで「奇異」だとは思っていませんでしたが あまりにも母が「絶対に必要だ」みたいな感じで言ってきたものですから 少し反発心があったのかもしれません。 確かに母乳ならばミルクと違い、どれくらい出て、飲んだかというのは わかりにくいですよね。 でも、おっしゃるように体重も大事だろうけど状態を見ることも大事ですよね。 母とは折り合いをつけて精神的におかしくならない程度に話していこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私も実家の母がたまにうっとおしいと思うので、よく解ります。 でも、初めてのお子さんなのですよね? なら、育児の先輩としてもうちょっとお母様の言うことを聞いてあげてもいいんじゃないかなって思います。 たしかに時代が違いますから子育ての情報なども、だいぶ違うとは思います。 でもやはり、一番身近な育児の先輩だと思うのです。 それに、体重計のレンタルについてですが、完全母乳を目指しているなら、あれば便利かなと思います。 もちろん、健診がありますから、その時に計ればいいというのもそうなんですが、育児っていろいろ悩み尽きないです。 母乳育児だと、赤ちゃんがどれくらい飲んでるかわからないので、それも悩みのタネになります。 それでも、体重計を利用せずやってる人が大半でしょうが、飲んだ後体重はかってどれだけ飲んだかが解ることはよいことです。 また、増えた減ったとあーだこーだいわれるのがいやだとおっしゃいますが、減ったら大変です。 赤ちゃんの体重は少しずつでも「増える」ことが普通なのですから。 順調に増えていれば母乳だけの育児に自信が持てますし、足りていないようならどれだけミルクを足したらいいかなどの目安になると思います。 とはいえ、デジタル体重計を使っているお家なら、ママがさきに自分の体重をはかり、そのあと赤ちゃんを抱っこして体重を計ればその差で赤ちゃんの体重がわかります。 でもこの方法では、産後の体重の戻りを毎日知ることになるので、私ならストレスですが・・・ ってか、わたしなら、これだけ自分が「必要ない」と思っている(言っている)にもかかわらず母親が借りろ借りろとあまり言ってくるのなら「そんなに言うならお母さんが借りてきてよ」って言ってしまうと思いますね。 お金出してくれると最初からいっているなら、そこまで拒否することじゃないと思いますが^^; ちなみに、私も2人生んで里帰りしましたが、どちらの時も10日で家に帰りました。 いろいろいてくれれば助かることもたくさんなのですが、それより自分の精神衛生状態が心配だったので。

hironeko
質問者

お礼

母が心配してあれこれ言ってくれているのはわかるのですが言い方ってありますよね。 どうもそれが私からしたら気に入らないというか何と言うか…。 私ももちろんわからないし、一番身近な先輩である母親に 色々聞きたいところですが、「こうあるべきだからこうすべき」と 決め付け(?)て言うものですからこちらも反発してしまうというか。 スケールについてはあるにこしたことではないかな、と回答してくださる方々の意見を聞いて思いました。 ただ、母は毎回授乳後に絶対計るべき…みたいなことを言っていたので少し憂鬱になってしまいました。 多分、借りるならば母が借りてくるとは思います。 まぁ、まだ先のことですし、出産して数日入院している中で 必要か見極めてそこから借りる、借りないを決めてもいいですよね。 確かに実家にいたらご飯も作ってくれるし、仮眠もとりやすいだろうし ラクはさせてもらえるとは思いますが、やはり精神的に疲れそうならば早めに切り上げようとは思いました。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 里帰り出産について

    昨日、産婦人科で妊娠6週と5日と診断された者です。 通院予定の病院は分娩設備がないため、出産は別の病院にお願いすることになると思います。 お医者様がおっしゃったのは、 できれば実家にもどって実家の近くで出産し、 産後1ヶ月くらいは実家で過ごした方が・・・とのことでした。 現住所は神奈川、実家は東京なので距離は問題ないかなと思うのですが、下記を懸念しています。 ・実家住まいの兄が重度の糖尿病、ヒステリーで、頻繁に母親と怒鳴りあっている環境。 ・母は兄の世話でいつもくたくたです。そんな中新生児を連れて行ってよいものか。  泣き声で睡眠不足などにならないのか・・・ ・もともと母と仲良し、といった関係ではなく、母は私の否定しかしません。  ずっと一緒にいてストレスにならないか。 以上のことが気になり、また実家に戻らないならどのような選択肢があるのかも現状よくわかっていません。 里帰り出産した方のご経験や、里帰りせずにご出産された方、その他ご実家との関係が円満ではない方の体験談、ご意見をお伺いしたいです。 稚拙な質問文、お読みいただきありがとうございます。

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 里帰り出産はおすすめ?

    5月に第一子の出産予定です。出産場所のことで悩んでいます。 今は都内在住で病院は職場近くの出産も出来る産婦人科にかかっています。主人も私も実家は神奈川県なので里帰り出産も考えましたが、うちの母が「孫の面倒はみない」宣言をしていることと、第一子なので主人と一緒に一から子育てを開始したいと思い、今かかっている病院で産もうと思っていました。ところが友人から「特に第一子の産前産後は実家の近くのほうが安心」という意見を聞き、確かに出産経験も知識も無いのに、ひとりきりで本当にやっていけるのかということに不安になりました。 やはり里帰り出産のほうが、身体的・精神的に良いものでしょうか? 経験者の皆様、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 里帰り出産するべき??

    妊娠13週目の妊婦です。 今の住んでいるとこは、主人の仕事の都合で来ているので、周りに知り合いが誰もいません。 主人の実家までは2時間。私の実家までは3時間です。 出産後は大変なので、実家に1ヶ月くらい(?)帰りたいと思ってます。 でも、今通っている産婦人科がとても気に入っているので、産むのはこっちの産婦人科で産みたいんです。 でも、そうしたら、退院後すぐに車で新生児を3時間も移動させることになっちゃいます。。 これってやっぱり良くないでしょうか? 里帰り出産するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 里帰り出産する?しない?

    現在妊娠の可能性があり、里帰り出産するかしないかで悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。 産婦人科には今週末受診予定ですが、妊娠検査薬で陽性が出ました。 本来ならこんなに早くから悩む問題ではないと思うのですが、 実家近くの病院は妊娠4週くらいで分娩予約しないといけないようなところなので 早く決める必要があり、質問しました。 私たちの状況は以下↓の通りです。 ・私たちと私の両親・夫の両親ともに同じ県内に住んでいます。 ・どちらの両親も我が家まで車で30分~1時間程度(ただ高速道路利用) ・里帰り出産するなら私(妻)の実家 ・義姉が私の1ヶ月前に出産予定でおそらく里帰り出産のため、義母の協力は望めない ・夫には育休を取ってほしいと言っていますが、実際取れるかはわかりません 私が思う里帰り出産 ◎何かトラブルがあったときに安心 ◎産前産後ツラい時にも食事などサポートしてもらえる ◎夫も一緒に里帰りし、そこから出勤してもらえる ◎候補の病院が抜群にキレイでサービスもいい ×上記のようにきれいな病院なので結構高額(60万円以上は確実) ×上記のきれいな病院以外に良い産婦人科はない ×夫は私の実家で過ごすため多少ストレスがたまるかな 私が思う今のまま自分の家で過ごす ◎家の近くの病院でマタニティービクスやヨガ、産後もベビーマッサージ等受けらる (候補になっている病院は分娩しない人はそういったサービスを受けられないので) ◎ママ友などができやすい&出産後も仲良くしやすい ◎2人でなるべく頑張ることで父性も育ちやすい(かな?) ◎候補の病院は家からかなり近くそれなりにきれいで、料金も40万後半 ×私の母はフルタイムで仕事をしている&車の運転が得意ではないため、 我が家まで来てサポートしてもらうのはあまり毎回というわけにはいかない 私は看護師で、学生時代産婦人科に実習に行った経験もあるので、一応多少の知識は持っています。 ですが身近に出産した人がいないので、里帰り出産が必要なほど大変かな? 多少のサポートはあるし、2人でもなんとかなるのでは??と軽く考えてしまっています。 実際に出産経験のある方、いろいろと教えてください! お願いします。

  • 里帰り出産

    おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

  • 里帰り出産か、現住所地での出産か・・

    まだ妊娠したばかりなのですが・・。 先日、産婦人科で、里帰り先の病院か、ここの病院で出産するか、アンケートを書かされました。 その産婦人科は、とても評判がよく、既に来年の3月の出産入院の枠が埋まっていました。ですので、早く決めてくれっということなのかもしれません。 実家は東北なのですが、関東で出産するか迷っています。というのも、その評判のよい産婦人科は、赤ちゃんマッサージなどの講座が充実しており、その病院で出産すると、すべての講座に無料で参加できるそうなのです。里帰り出産の場合は、その都度、1000円かかるとのこと。また友達もつくれるのかなっと思いました。 ただ実家に帰れば、自分の親に甘えて、何もしなくてもいいっという利点も捨て切れません。 皆様の体験談を教えてください。 里帰りかそうでないか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 里帰り出産するべきか、やめるべきか。

    初めて妊娠、出産をするのですが 名古屋在住ですがこちらに引っ越して間もないため友達もいなく、頼れる人は皆無です。 実家は東京です。里帰り出産するかどうか悩んでいます。 実家の母は、看護師として働いており(産婦人科ではありません)、仕事が多忙なので出産や産後のサポートもあまり期待できません。 更に予定日が1月なので、受験生の妹が勉強の邪魔になるので里帰り出産に大反対です。 実母は、里帰り出産するのは反対しないけれど こっちにはこっちの生活があるから、そんなに力にはなれないと言っています。 なので名古屋で産もうかと思っていたのですが 夫は里帰り出産を進めてきます。 理由は、私が出産や育児に追われても 自分が家事や手伝いをあまりできないからだそうです。 やりたくない、というよりも、夫は本当に家事が苦手で、掃除も洗濯もお皿洗いもできません。料理はカップ麺程度。 やり方を教えようとしても、掃除なんてしなくても生きていけるのに、やる理由が分からないと言ってやろうとしません。 また、それによってイライラするであろう私と一緒にいるのが苦痛だからとも言います。 確かに最近私は妊娠でナーバスになっていて くよくよしたりイライラしたりしていますが、夫はそれがすごく不満みたいです。 なんだか悲しくなってしまいました。 自分の子なのに、近くで産まれてほしい、すぐに会いたいという感情もないなんて。 正直、このまま夫の近くで出産してもうまくやっていけるかどうか分からなくなっています。 ならば里帰り出産して、落ち着いた頃に名古屋に戻るか。。。 1 妹の反対もあり、実母のサポートは期待できなくても東京で里帰り出産する。 2 友達もおらず、夫の協力も得られるか心配だけど名古屋で産む。 どちらがいいと思いますか? それぞれの解決策や意見もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産であることの報告

    こんにちは。 まだ17週ですが、出産は里帰りで、と考えています。 もともと実家に帰省しているときに妊娠が発覚し、その時かかった実家近くの産婦人科がとても良かったので、そこには分娩の予約を早々に入れてしまいました。 今検診でかかっている病院にはいつ頃里帰り出産であることを告げたらよいのでしょう? 検診に行くと「分娩の予約は入れましたか?」と聞かれるので、「考え中です」と答えていますが…。 ものの本を見ると「早めに伝えましょう」とありますが、うちの母などは「出産しないとなると医者の態度が変わるからギリギリまで言うな」と言います。実際母の言葉にも一理あるなぁと思うところもあります。 里帰り出産をご経験された方は、検診でお世話になった病院にいつ頃・どんな風に「里帰り出産するつもり」と伝えましたか? また、その時の病院の応対はどんな感じでしたか? 第2子、第3子に恵まれた場合、またお世話になる可能性があるので、気持ちよく伝えたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう