パイプライン制御(ハザード検出の仕組み)

このQ&Aのポイント
  • パイプライン制御でのハザード検出について知りたい
  • データハザードの検出タイミングと対処方法について教えてください
  • パイプライン制御でのデータハザードの検出はどのように行われるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

パイプライン制御(ハザード検出の仕組み)

最近独学で計算機アーキテクチャーについて勉強しております。 本を読んでいたらパイプラインのところで「データハザードはパイプライン・インターロックというハードウェアで検出される」という記述があったのですが、これについてもう少し詳しく知りたいです。 具体的には、例えば以下のような命令列があった場合、 i1: ADD R4=R1+R2 i2: ADD R5=R4+R3 データハザードの検出により、(バイパスがなければ)以下のようにストール(ST)が挿入されます。 i1: ADD R4=R1+R2 IF ID EX MA WB i2: ADD R5=R4+R3   IF ST ST ST ID EX MA WB この「データハザードの検出(テスト)」というのはどのようなタイミングで行われるのでしょうか? (a)1回テストして検出された場合すぐに上のような対処(STを3つ挿入)が行われるのでしょうか? それとも (b)1回テストして検出された場合、STが1つ挿入される。再度テストしてまた検出された場合、STがもう1つ挿入される... という具合にして正しい対処にたどりつくのでしょうか? あるいは (c)他の仕組みによるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#156238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

(b)です。 i1自体が、さらに先行する命令の影響で、R1やR2の読み込みでストールする可能性がありますから、R4のビジー状態が何クロック先に終わるかを検出することは困難です。 そういう複雑な回路を設けて「いきなりSTを3つ挿入」するメリットはありません。 先行する命令i1は、命令デコードステージが終わって、R4に書き込むと判明した段階で、R4をビジーにします。 そして、ライトバックステージ(R4への書き込み)が終わったら、R4のビジーを解除します。 後発のi2は、命令デコードステージが終わって、R3とR4を読み込むと判明した段階で、R3とR4のどちらかがビジーの間はストールし続けます。 そして、ビジーでなくなってから、実行ステージに移ります。 (だから、ストールするのはIDの後)

質問者

お礼

mtaka2様、御教示ありがとうございます。 その後ネットでパイプライン・インターロック(ハザード検出ユニット)の具体的な構成(論理回路)を見つけて、御説明の内容をイメージできるようになりました(つもりです)。 どうもありがとうございました。