• ベストアンサー

別のパソコンからこのIDでログインできますか?

3週間ほどの間、別の都市に住む妹のマンションに滞在します。 妹のパソコンを使っても良いとのことなので、自分のノートパソコンは置いていきます。 年度末年度初めの忙しい時期なので、妹のアドレスから職場とのメールの交換はできそうです。 心配なのは、私的に遊び半分でアクセスしている教えてgooに、 自分のパソコンから参加していたIDとパスワードで、 妹のパソコンからもログインして質問や回答に参加できるか…です。 できますか?できませんか? 出来るとしたら簡単な操作方法でしょうか? どうでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.1

ご自身のPCとまったく同じ手順でログインできるはずです。 難しい設定等はありません。 ただ、サイトによってセキュリティの問題で複数PCから同時にログインできないところがあるかもしれないので、置いていくPCのほうでログアウトしておいたほうが賢明かと思います。 (教えてgooでは関係ないでしょうけれど。)

aqu0518
質問者

お礼

こんなに早くに教えて頂けるとは…! とても嬉しく、とても有り難く思います。 Laurence0様のアドバイスとおり、 自分のパソコンはログアウトしてから出掛けることにします。 滞在先からも教えてgooに参加して楽しみたいと思っています。 パソコン関係は初心者同様のヨチヨチ歩きの者ですので、 また困った時は質問を投稿してみます。 ご縁がありましたら、またご指導をお願いいたします。 ご親切な回答とアドバイスを頂き、心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

メールのお知らせというのは、多分これのことですね? http://amigo.mail.goo.ne.jp/gooinfo/checker/ これは、妹さんのPCにインストールする必要があり、 しかも、ログイン状態を保つ必要があります。 簡単に言えば、2人で同じPCを使う場合、 あまりお勧めできないと言うことです。 (完全にユーザーを分けても・・・) 面倒かと思いますが、 http://mail.goo.ne.jp/goomail/index.ghtml こちらからログインした方が良いと思います。 ( Gooメール で検索すればこのサイトは出てきます。)

aqu0518
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、アクシデント発生です。 皆様へのお礼を打ち込んでいたら、突然、画面が真っ暗になりました。 パソコン自体は機能しているようです。 いまは、真っ暗な画面に目を殺し、感覚で読んで感覚で打っています。 どうしたらよいのか判らず途方にくれています。 明日、ヤマだ電機に持って行きますが、すぐに直るのか、かなりの出費になるのかも見当がつきません。 近日中に自宅を離れるので、間に合うのかどうか心配です。 この文章もどんな風に打たさっているのか確認が難しいです。 こめんなさい。 直ったら、いただいた回答をよく読んで試してみます。 おかしなお礼になってごめんなさい。 ご親切に回答を頂き、ありがとうございました。

aqu0518
質問者

補足

使っていたパソコンのバックライトが切れるハプニングがありました。 昔のパソコンを引っ張り出して来ました。 お陰さまで、こうして、古いパソコンからお礼を打っています。 妹のパソコンを使う前に、奇しくも別のパソコンからログインすることになりました。 これで、どこに行っても教えてgooに参加して楽しむことができます。 hallo_haro様、ご親切に2度も教えていただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.4

ANo.1です。 追記ができないのでここに書きますね。 >仮に、妹のパソコンから、私のIDとパスワードで質問をした場合、 「回答が投稿されました」のお知らせメールはどっちのパソコンに届くのか…? 登録しているメールアドレスがどのようなものかによりますが、 たとえば、(私が使っているので)MSNのhotmailなどでしたら、そのまま妹さんのパソコンでMSNにログインすれば見ることができると思います。

aqu0518
質問者

お礼

Laurence0様 気にかけて頂き、本当に有り難く思います。 Laurence0様のアドバイスのとおり、 滞在先の妹のパソコンから、hotmailなどでの確認を試してみたいと思います。 とにかく、お知恵を貸してくださる回答者様に対して、 くれぐれも失礼のないように気をつけたいと思っています。 パソコンもカメラもいろいろな機能を使いこなせず、 文字通り、「デジタルライフ」の波には完全に乗り遅れています。 何をどうお尋ねしたらよいかも分らず、 せっかくお答え頂いても内容を理解できないレベルです。 これからも、いろいろと初歩的なことを質問させていただくと思います。 Laurence0様のお目に留まりましたら、また教えて頂けますようお願いいたします。 ご親切な回答を頂き、心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました!!

aqu0518
質問者

補足

使っていたパソコンのバックライトが切れるハプニングがありました。 昔のパソコンを引っ張り出して来ました。 お陰さまで、こうして、古いパソコンからお礼を打っています。 妹のパソコンを使う前に、奇しくも別のパソコンからログインすることになりました。 これで、どこに行っても教えてgooに参加して楽しむことができます。 Laurence0様、ご親切に2度も教えていただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

ログインとは、ユーザーを特定してサービスを提供するためのものですから どこからアクセスしてもユーザーを特定できれば同じサービスを受けることができます。 極端な例なら… 自分は自宅でデスクトップパソコン、出張先は宿のネット環境を使いノートパソコンでログインしています。 ネットカフェのパソコンでもログインすることがあります。 会社のネットワーク上から誤って某ナビゲーションサイトへログインしてしまい管理者に怒られたこともあります(汗。

aqu0518
質問者

お礼

こんなに早くに教えて頂けたことに驚きです。 先日来からずっと気になっていて、 過去質問を探していたのですが上手く見つけられずにいました。 思い切って質問をしてみて良かったです。 ご自宅、出張先、職場、ネットカフェなど… Cupper様の具体的な例を教えて頂き、どこからでもログインできることが分り安心しました。 滞在先からも教えてgooに参加して楽しみたいと思っています。 パソコン関係は初心者同様のヨチヨチ歩きの者ですので、 また困った時は質問を投稿してみます。 ご縁がありましたら、またご指導をお願いいたします。 私にも分るような具体例と共にご親切な回答を頂き、 心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

aqu0518
質問者

補足

使っていたパソコンのバックライトが切れるハプニングがありました。 昔のパソコンを引っ張り出して来ました。 お陰さまで、こうして、古いパソコンからお礼を打っています。 妹のパソコンを使う前に、奇しくも別のパソコンからログインすることになりました。 これで、どこに行っても教えてgooに参加して楽しむことができます。 Cupper様、ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

ネットはPCの個体番号などでアクセスの制限をかけていません。 じゃないと、買い換えたら使えなくなってしまいます。 基本はユーザーIDとパスワード管理。 これは「教えて」だけではなく、メールなんかもそうです。 つまり、今お使いのメールアドレスも別のPCで使用可能です。 ただ、契約プロバイダによって制限が違いますから 一部アクセスの具合が異なるケースもあり得ます。 一応、念のためですが、 仕事関係で、情報漏洩が気になるような物は人のPCでは 操作しない方が良いですけど。

aqu0518
質問者

お礼

こんなに早くに教えて頂けたことに驚いています。 とても嬉しく、とても有り難く思っています。 別のパソコンでもログインできることが分ったので、 滞在先からも教えgooに参加して楽しもうと思っています。 仮に、妹のパソコンから、私のIDとパスワードで質問をした場合、 「回答が投稿されました」のお知らせメールはどっちのパソコンに届くのか…? 妹と私のパソコンはメールのプロバイダが違うので、 その辺はイマイチ理解できていません。(馬鹿な私です…) せっかくのご回答にお礼が遅れる失礼を心配しています。 チェックを怠らないようにして失礼のないように努めようと思っています。 hallo_haro様のアドバイスとおり、 別のパソコンを操作する場合の内容には十分に気を付けます。 パソコン関係は初心者同様のヨチヨチ歩きの者ですので、 また困った時は質問を投稿してみます。 ご縁がありましたら、またご指導をお願いいたします。 ご親切な回答とアドバイスを頂き、心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公共のパソコンでのIDなど

    公共のパソコンからウェブ上のgooのメールを見るときなんですが。 ここで質問をするときもそうなんですが、一度ログインすると パソコンのほうがIDを覚えているらしく、IDを入力する欄をダブルクリックすると、かつてログインしたIDが出てきてしまうんです。 それをクリックするとパスワードまで全部入力された状態になってしまいます。 マウス一つで誰でも操作できるようになっていて困っています。 公共のパソコンで自分のIDやパスワードが他人に知れないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 別々のパソコンでログインすると

    あるパソコンで教えてgooにログインしているとき、別のパソコンで同じID、パスワードを入れると、開くのでしょうか? 同時に開いているとき、一台で回答したら、もう一台の画面表示はそのときどうなっているのでしょう。 パスワードを記憶させていないのに、IDを入れると出ることがあって、別のパソコンにログインされている気がするのですが、そういうことはありえるのでしょうか?

  • ログインID・PASSの削除について

    会社の共有パソコンでgooにログインしたら、IDとパスワードが記録されてしまいました。 IDの枠をクリックすると私のIDが表示され、そのIDをクリックするとパスワードが自動的に入ってしまいます。 まずいです(^^; これを消す方法ってありませんか? 助けて下さいっ!

  • ログインしてもYahooのIDが固定されない。

    こんにちは。 ご教授下さい。 Yahooオークションに参加するため、IDを3つ持ってます。 IDは、仮にGoo1、Goo2、Goo3とします。 フツーはGoo1でログインして、ウオッチリスト見たり入札したり、ログアウトするまでそのIDが固定されます。 しかしながら、Goo1でログインログアウトした後にGoo2でログインした場合、ウオッチリストはGoo1のまま、オークショントップはGoo2になってるような状況。 Goo2もログアウトすると「ゲストさん」になるんですが、ゲストさんの状態でウオッチリストを見てもGoo1のIDのままになっており、YahooHPとかに移動すると「ゲストさん」になるのです。 もう一台のパソコンで操作した場合は正常でしたので、このパソコンの不調だと思います。 何か思いつく原因はありますか? 改善する方法はありますか? 当方素人ですのでお詳しい方、是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同時に別のパソコンでログインできる??

    ここのカテゴリでいいのかどうか分かりませんが・・・。 大学の授業で、メディア配信の授業があります。 生徒一人一人にIDとパスワードがあって、自分のページにログインし 期限までにメディアを見て、ウェブ上でテストに解答していくものです。 とある友人が、私が今受けているメディアの授業を見たいので 私のIDとパスワードを教えて欲しいと言っています。 悪用はしないからと言っているので、大丈夫だとは思うのですが。 ここで質問したいことは、 例えば、その友人が自宅の自分のパソコンで、私のIDとパスワードでログインしてメディアを見ている時、 私は自分のパソコンでログインできないのではないかということです。 この間、メディアを見ている時に、前回のページを参考にするために 別窓を開こうとしたら、開けなかったので、 もしかしたら同時に別のところでのログインはできないのではないかと考えています。 どうなんでしょうか。ご存知の方いらしたら、ご回答よろしくおねがいします。

  • ログインのIDが表示される!

    たとえばこのGOOにログインするときに、ID入力欄をクリックするとGOOにかぎらずこれまで入力した様々なIDが全部表示されてしまいます。パスワードまでは出ませんが気分が良くないので、これを出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • goo IDでログインできない

    goo IDを2つ持っているのですが、もう1つの方でログインできなくなってしまいました。 (パスワードが効かないのか・・・) 万が一、誰かに乗っ取られたとしたら、何か実害等、発生するのでしょうか?

  • ログインについて

    お世話になってます。 gooのこのサイトにもありますが、自分のIDとパスワードでログインしますが、yahooにもマイページというログインするところがありますよね。 このyahooのマイページのログインをパソコンに記憶させてしまったのですが、解除できますか? 教えて下さい、お願いします。

  • 教えて!gooのIDとログインパスワードを記憶させなくするには

    複数の者で使うパソコンに、この質問ページ”教えて!goo”のIDとログインパスワードを”記憶する”にしてしまいました。 記憶しないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ログインできないのは!?

    パソコンを2台持ってるのですが、 教えてgooをしてて1台はログイン可能なんですが、もう1台が出来ません。 質問する、マイページを見るためにクリックするとIDとパスワードを求められ入力すると一旦は画面が変わるのですが、 ログインできてないのです。 しょうがないからまたマイページをクリックするとまたID・パスワードの入力を求められます。 (以下何回も同じ事の繰り返しです) IDもパスワードも間違ってないのですが・・(現に片方のパソコンではちゃんとログインできるので)