• ベストアンサー

事なかれ主義な人間に対して効く言葉

みなさんのご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 以前、質問番号:4923134で質問させていただいた件で続編で 質問があります。 (お手数ですがまず質問番号:4923134を精読ください。) 先日、A本人から数年ぶりに連絡がありました。 どうも・・・スポーツをするのに人数が足りないから人数合わせで 私をどうしても誘いたい様でした。 私は今は、Aたちと接点を持たなくなったおかげで別の仲間と日々 楽しく過ごしています。 当然、彼にかかわらないつもりなので断わったのですが、 電話で話した際に改めてムカついたことがありました。 それは、本当に覚えていないのかどうかわかりませんが、接点を もっていた時に何度も何度も同じパターンで(ホントに酷い 状態でした。)本気の喧嘩やトラブルになっていたこともまったく覚えていないことでした。 Aの言い分は以下でした。 ・お前には少しくらい言い過ぎたことはあったかなーと思う。 ・喧嘩とかそんなんあったかなー!俺の何が不満なの?  その一点ばりでした。 以前の質問にも書いたのですが彼ら(Aの集団)はかなり事なかれ 主義で自分たちがホントにひどい誹謗や中傷を言ってても次には 誤魔化して何事もなかったかの様に接してきます。 かなり性格が屈折しています。 そこでみなさんに質問なのですがこういう上記のケースでこういう 事なかれな人間に対して強烈に効く言葉があれば教えてほしいのです。 ほっとけばいいのだろうけど・・・自分の気持ちとして今後のためにもキチン と彼らには言ってやりたいので・・・みなさんの力をお貸しください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

A氏の言い分が、自分の非を認めようとしない傲慢DV彼氏みたいで笑える。 「俺の何が不満なの?…って何もかもに決まってるじゃないか」とでも言って放っておけば良いと思います。 お前って(付き合うの)面倒い とか 合わないとか。 態々絡んでくるなんてただの構ってちゃんでしょ。

PIVVO2008
質問者

お礼

ホント構ってちゃんで困りますね。 基本、矯正しようのない人物です。 ひとことくらいは言ってやってもいいかな・・・と思いまして ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#154561
noname#154561
回答No.4

「お前を人間として信用してないんだよ。 付き合う値打ちもないしな。」

PIVVO2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

私も質問者さんとは違うけどあるちょっかいを出してくるバカに対応し、その不満を友人たちに話していたらほとんどの人に言われたのが「相手にするおまえもバカ」のひとこと。当事者だと頭に来て狭量になりがちですが、広い見地からみるとそんなもんでしょう。 文章を読むと他にきちんとした友人がいるんだから無視が一番で、あれこれ言ってきても「かわいそうな連中」と相手にしない方が得策です。 では私が言ったきついセリフ 「おまえはそれでも人間か」 「おまえを人間とは認めないから今後一切連絡しないでくれ」 絶交する覚悟で言ってください。

PIVVO2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本的には相手にはしていません。ホントに変だなと思うので 絶好状態です。関わるだけ無駄だと思っています。 上記のセリフの様にはっきりということは必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.2

事なかれ主義なのでこっちも事なかれでちょうどいいです 真剣に相手にするだけ時間の無駄なので 適当に流しておけばいいです わかってもらおうとおもうことは無駄だとおもいます 相手に対して不満や好き嫌いではなくどうでもいいとおもう感覚です 誘われても、まあ気が向いたらね といっておけばいいです 連絡があっても気が向いたら話聞くかもぐらいです

PIVVO2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 おっしゃるとおりでお互いに理解できるなら今に至っていないと 思います。なにかひとことぐらいは言ってやった方がいいと思った ので質問しました。michan555さんが書いてくださった対応が普通だ と思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お前誰だっけ? がいいと思います。 昔言ってやったことが有ります 本当に忘れちゃったんですけどね(笑) 相手はかなり凹んでましたよ。

PIVVO2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。ホントにこちらも事なかれで知らぬふりがいいと おもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の言葉と私がするべきことを教えてください。

    教えてくださいと言っても、全てをお任せするということではありません。 皆様の考え、意見を教えて欲しいのです。 分かりづらかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。 私には14歳歳上の彼氏がいます。 遠距離で、私の親にも反対され続けていましたが、彼はそれでも 一緒にいたい、愛していると言ってくれていました。 ですが、これ以上の親バレを防ぐために連絡を減らすと言われ、3日に一度くらいまでメールの頻度を減らしました。 また、電話は私が公衆電話から、彼からケータイにかけると番号でバレるので禁止 Skypeはたまに、親のいない時に数分、会うことはしない ここまで徹底しました。 そのせいか、以前よりすれ違うことも多くなり、喧嘩も頻発していました。 少し前に彼からこんなメールをもらいました。 『俺はお前だけが好きだし、愛してる。誰にも触らせたくない。だけど この状況でお前が壊れていくのを見るのは辛い。 どんな状況でも大丈夫だって自信もあんなにあったはずなのに… もうどうしたらいいのかわからない。 大好きだよ、誰より愛してる。 だから別れた方がいいのかもね…。 ごめん、ちょっと今は考えたくない。』 確かに私はもう苦しくて、辛くて、最近は自分でも少し狂っているんじゃないかと 思っていましたし、実際おかしくなっていたと思います。(送信メール等を見た限り) 彼は、本当に好きなのに別れたいのでしょうか。 このメールによって、どんなに私が苦しめられるかは彼が一番良く知っているはずです。 彼の辛さも苦しみも私が一番良くわかっています。 もうこのメールがきてから、一週間たちます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どんなことを言って、どうすべきですか? 本当に別れるしか道はないのでしょうか。 もう、毎日が苦しくて仕方が無いです。甘えでも何でもなく、 もう本当に、気が狂うほど辛いです。 ですがそれでも私は別れたくないのです…。

  • たったいま、別れてきました。あったかい言葉まってます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2242910 以前ここで何度か質問をしたものです。そのたびに皆さんからの真剣な回答を頂き、本当に有難うございました。 きっと、ここでこの問題について質問するのも、これで最後なります。最後にどうかお願いします。 今さっき、別れをつげてきました。私は、自分から、別れようというのが本当にできない人間です。しかし、色々と本当に考えて苦しいけど、気持ちを強くもって決断してきました。 自分なりに頑張ったつもりです。 今は悲しい気持ち、辛い気持ち、喪失感、脱力感、色々なものが一気に押し寄せてきて、とても疲れてしまっています。 きっと、ボーっとしてしまうことも増えるのかもしれません。 どうかみなさん、こんな私にあったかい励ましのお言葉、または、この選択でよかったんだってこれからも思えるようなお言葉を待っています。

  • 考えている言葉と云った言葉が違う。

    こんにちは、宜しければ教えてください。 みなさん考えている言葉と云った言葉が大きく違って周りの人に指摘されたことはありますでしょうか? 私は昔から思っている言葉と云った言葉が違い、勘違いされることが多かったのですが最近になって頭の中では「マヨネーズ取って」と思っているのに実際には「豆腐取って」と云ったり。質問されて頭ではAの答えだと思っているのにBと答えてしまい不思議な顔をされることが何度もあります。 電話番号を聞いて言葉では同じ様に繰り返しているのですが、メモに書いているのは全く違う数字であることもあり、どうにかしようと思うのですが意識していても集中して無意識になるとふいに出てしまいます。 同じような経験がある方や、改善法などありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 彼女からの言葉は?

    彼女は家族の事情により水商売をしています。そんな彼女と少し客のことも含め喧嘩した時のことです。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)と連絡がありました。」ということは、彼女はいずれ辞める気ではいてるってことなんですかね…?そのなんていうか働き続けたいという意志がないように感じとれたのでみなさまの客観的な意見が聞きたくて質問しました。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)」の言葉の意味、どなたか教えてください!彼女は以前に「夜歴が長いだけに、この仕事以外、私にはできない。水商売は精神的にも私にはきついし正直、辞めたい…。」と言っていました。彼女は、いずれ水商売を辞める気であるととらえて間違いないですかね?辞めてどうする気なのかとも思いますが…。彼女が僕に伝えたいことや気持ちを理解したくてアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに彼女28歳、僕29歳です。

  • エクセルでこのような事は出来ますか?

    2010を使用しています。 例えば、ある製品番号 A 123 b とあります。 この製品番号が1列のセルの行のところどころにあります。 しかし、本当はA b 123 という並びの番号でした。 1セル1セルカーソルを合わせ修正していくのは時間がかかるため このような場合があった時のエクセル技があれば教えて頂きたく 質問させて頂きました。 是非、教えて頂ければ幸いです。

  • 彼の言葉の意味と私のすべき行動を教えてください。

    申し上げ忘れたことがあったので、再度質問をさせていただきます。 私は現在16歳の高校生で、親がかなり厳しく自由な行動をとらせてもらえません。 これが結構大きな原因でもあると思います。 教えてくださいと言っても、全てをお任せするということではありません。 皆様の考え、意見を教えて欲しいのです。 分かりづらかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。 私には14歳歳上の彼氏がいます。 遠距離で、私の親にも反対され続けていましたが、彼はそれでも 一緒にいたい、愛していると言ってくれていました。 ですが、これ以上の親バレを防ぐために連絡を減らすと言われ、3日に一度くらいまでメールの頻度を減らしました。 また、電話は私が公衆電話から、彼からケータイにかけると番号でバレるので禁止 Skypeはたまに、親のいない時に数分、会うことはしない ここまで徹底しました。 そのせいか、以前よりすれ違うことも多くなり、喧嘩も頻発していました。 少し前に彼からこんなメールをもらいました。 『俺はお前だけが好きだし、愛してる。誰にも触らせたくない。だけど この状況でお前が壊れていくのを見るのは辛い。 どんな状況でも大丈夫だって自信もあんなにあったはずなのに… もうどうしたらいいのかわからない。 大好きだよ、誰より愛してる。 だから別れた方がいいのかもね…。 ごめん、ちょっと今は考えたくない。』 確かに私はもう苦しくて、辛くて、最近は自分でも少し狂っているんじゃないかと 思っていましたし、実際おかしくなっていたと思います。(送信メール等を見た限り) 彼は、本当に好きなのに別れたいのでしょうか。 このメールによって、どんなに私が苦しめられるかは彼が一番良く知っているはずです。 彼の辛さも苦しみも私が一番良くわかっています。 もうこのメールがきてから、一週間たちます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どんなことを言って、どうすべきですか? 本当に別れるしか道はないのでしょうか。 もう、毎日が苦しくて仕方が無いです。甘えでも何でもなく、 もう本当に、気が狂うほど辛いです。 ですがそれでも私は別れたくないのです…。

  • ネットでの人間関係で[長文です]

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回、何だかネットで悩んでいます。 まず、A、B、C、D、私がいます。皆、初めはHPを通して仲良くしていました。 何度かA,B,Cで喧嘩がありました。その度すごい罵声が飛び交うのです。仲直りしますが… ある日、意図は分からないのですが、AがCの顔画像を加工しました。(暴言を添えて、顔に落書きです。) それを知ったCは、Aに「縁を切る」宣言をし、同時にそのとき喧嘩していたBも縁を切りました。 さて、ここで、今まで一番仲良くしていたDも、どうやら影で悪口を言われていたらしく、B,CがそれをDに告げました。 そこで、Dも縁を切る宣言です。初めてのことでした。 しかし、私はその一部始終を知っていたものの、直接の被害はうけておらず、強くでることができませんでした。すると、Dから、「裏切り者」と言われてしまったのです。 でもそれは私が悪かったと思い、少し私が一方的に縁を切りました。裏切り者というショックもありました。 けれど、それと同時くらいに、DとAがコンタクトをとり始めたのです。 私は理解できず、また、誰が裏切ったとか仲間だとか、それを繰り返すこのうわべだけの友情に嫌気がさして、A,B,Cとももう、仲良くするのはやめようといいました。(理由も詳しくはないですが、告げています) 今、Cからまた仲良くしたいといわれました。 今は私だけが抜けた状態で、いつの間にか皆また前のように仲良くしてます。 そこで質問です。 1.Cからのメールには、「イヤだ」と返事したいですが、皆のことが信用できない気持ちを素直に伝えてもいいものでしょうか。やんわりと断ったほうがいいでしょうか。 2.Dの行動、そして、喧嘩して絶縁宣言までして、お互いをののしりまくったのにまた仲良くする、これはどういう心境なのでしょう?理解できないのです… 分からないところありましたら、補足させていただきます。

  • 厭世主義でしょうか?

    私は喧嘩や争いごとが大嫌いです。 夫婦親子間から国家レベルまでなぜ人はこんなに自分を強く見せて相手に勝とうとするのでしょうか? もちろん身にかかる火の粉を払うために私も怒る場合もありますし、腹を立てて怒鳴る場合もあります(一生に何回かですが・・・)。しかしその度に後で嫌な気持ちになります。 みんながニコニコしてお互いに優しく静かな世界はないのでしょうか? いつも鎧を着て相手になめられないことばかり考えている人間が本当に馬鹿に見えてきます。 お互いの切磋琢磨とはまた違うものだと思います。 こうした喧嘩や争いごとがあったからこそ今の人類の発展もあったのかもわかりませんが、これが人間本来の姿であるなら悲しすぎる気もします。 それなら人里離れた田舎でひっそりと暮らせと言われそうですが自分だけ逃げているようでそれもできません。 正直に言うと今は人間に対して失望しているような状態です。有史以来同じことを繰り返し学習能力はないのかと・・・。 私の考えを否定する人類のすばらしさを教えてください。

  • 彼女の言葉の意味。

    彼女は家族の事情により水商売をしています。そんな彼女と少し客のことも含め喧嘩した時のことです。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)と連絡がありました。」ということは、彼女はいずれ辞める気ではいてるってことなんですかね…?そのなんていうか働き続けたいという意志がないように感じとれたのでみなさまの客観的な意見が聞きたくて質問しました。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)」の言葉の意味、どなたか教えてください!彼女は以前に「夜歴が長いだけに、この仕事以外、私にはできない。水商売は精神的にも私にはきついし正直、辞めたい…。」と言っていました。彼女は、いずれ水商売を辞める気であるととらえて間違いないですかね?辞めてどうする気なのかとも思いますが…。彼女が僕に伝えたいことや気持ちを理解したくてアドバイス頂きたいです!よろしくお願いいたします!ちなみに彼女28歳、僕29歳です。

  • いじめる人間について

    私の子はテニスクラブに所属してます。 今って子供のケンカに親が入ってきたりしてますよね…昔は自分達で解決をして仲良くなってって感じだったんだけど…Aさんは嫌いな人がいると徹底的にイジメます。昔はBさんを嫌ってました。Bさんを悪く言ったりBさんの子供のことまで悪く言ったり私も一緒に悪く言ったりしてました。ある日、ターゲットが違う人に代わり、今度はAさんBさんコンビになり、その人を徹底的にやります。そして、ある日、私がターゲットになりました私の子供までもが冷たくされて可哀想でした私も沢山。傷つきました。でも、やはり1人になるのは辛くて又、違う人へターゲットが行くのを待ってしまいます。よくないと分かりながら、、質問です。Aさんって何度もそんなことして人を傷つけて人の悪口ばっか言って平気で人を1人にして、心が、どうもならないのかなぁ。。そしてAさんって毎日楽しそうなんですイジメられた方が傷ついてAさんが楽しく過ごせるって、どうなんです?仕方ないのかな、

印刷が途中で止まる
このQ&Aのポイント
  • 何度やっても途中で印刷が止まり、クリーニングされインクが消耗します。
  • お困りの方へ、印刷が途中で止まるトラブルの解決方法についてご紹介します。
  • ブラザー製品のMFC-J380DNで印刷が途中で止まる不具合についてのお悩みを解決します。
回答を見る