• ベストアンサー

事なかれ主義な人間に対して効く言葉

みなさんのご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 以前、質問番号:4923134で質問させていただいた件で続編で 質問があります。 (お手数ですがまず質問番号:4923134を精読ください。) 先日、A本人から数年ぶりに連絡がありました。 どうも・・・スポーツをするのに人数が足りないから人数合わせで 私をどうしても誘いたい様でした。 私は今は、Aたちと接点を持たなくなったおかげで別の仲間と日々 楽しく過ごしています。 当然、彼にかかわらないつもりなので断わったのですが、 電話で話した際に改めてムカついたことがありました。 それは、本当に覚えていないのかどうかわかりませんが、接点を もっていた時に何度も何度も同じパターンで(ホントに酷い 状態でした。)本気の喧嘩やトラブルになっていたこともまったく覚えていないことでした。 Aの言い分は以下でした。 ・お前には少しくらい言い過ぎたことはあったかなーと思う。 ・喧嘩とかそんなんあったかなー!俺の何が不満なの?  その一点ばりでした。 以前の質問にも書いたのですが彼ら(Aの集団)はかなり事なかれ 主義で自分たちがホントにひどい誹謗や中傷を言ってても次には 誤魔化して何事もなかったかの様に接してきます。 かなり性格が屈折しています。 そこでみなさんに質問なのですがこういう上記のケースでこういう 事なかれな人間に対して強烈に効く言葉があれば教えてほしいのです。 ほっとけばいいのだろうけど・・・自分の気持ちとして今後のためにもキチン と彼らには言ってやりたいので・・・みなさんの力をお貸しください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

A氏の言い分が、自分の非を認めようとしない傲慢DV彼氏みたいで笑える。 「俺の何が不満なの?…って何もかもに決まってるじゃないか」とでも言って放っておけば良いと思います。 お前って(付き合うの)面倒い とか 合わないとか。 態々絡んでくるなんてただの構ってちゃんでしょ。

PIVVO2008
質問者

お礼

ホント構ってちゃんで困りますね。 基本、矯正しようのない人物です。 ひとことくらいは言ってやってもいいかな・・・と思いまして ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#154561
noname#154561
回答No.4

「お前を人間として信用してないんだよ。 付き合う値打ちもないしな。」

PIVVO2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• takapeko
回答No.3

私も質問者さんとは違うけどあるちょっかいを出してくるバカに対応し、その不満を友人たちに話していたらほとんどの人に言われたのが「相手にするおまえもバカ」のひとこと。当事者だと頭に来て狭量になりがちですが、広い見地からみるとそんなもんでしょう。 文章を読むと他にきちんとした友人がいるんだから無視が一番で、あれこれ言ってきても「かわいそうな連中」と相手にしない方が得策です。 では私が言ったきついセリフ 「おまえはそれでも人間か」 「おまえを人間とは認めないから今後一切連絡しないでくれ」 絶交する覚悟で言ってください。

PIVVO2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本的には相手にはしていません。ホントに変だなと思うので 絶好状態です。関わるだけ無駄だと思っています。 上記のセリフの様にはっきりということは必要だと思います。

• michan555
回答No.2

事なかれ主義なのでこっちも事なかれでちょうどいいです 真剣に相手にするだけ時間の無駄なので 適当に流しておけばいいです わかってもらおうとおもうことは無駄だとおもいます 相手に対して不満や好き嫌いではなくどうでもいいとおもう感覚です 誘われても、まあ気が向いたらね といっておけばいいです 連絡があっても気が向いたら話聞くかもぐらいです

PIVVO2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 おっしゃるとおりでお互いに理解できるなら今に至っていないと 思います。なにかひとことぐらいは言ってやった方がいいと思った ので質問しました。michan555さんが書いてくださった対応が普通だ と思います。ありがとうございました。

回答No.1

お前誰だっけ? がいいと思います。 昔言ってやったことが有ります 本当に忘れちゃったんですけどね(笑) 相手はかなり凹んでましたよ。

PIVVO2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。ホントにこちらも事なかれで知らぬふりがいいと おもいます。ありがとうございました。