• 締切済み

韓国からきたんですが、日本大学のサークルについて

こんにちわ。 私は先週韓国から日本にきたんです。 韓国では大学3年生ですが、日本が好きで学校を休学してとにかく来たんです。(なんも具体的な計画がなかったなので今は少し後悔していま。T^T) 日本人の友達がほしいなとおもいます。しかしどこで出会いのきっかけを持つことができるかがよくわからないです。 日本の大学のサークルにはその大学の学生じゃないとしても入ることができるんですか? たっとしたら友達を作るためにはどんなサークルが良いんでしょうか。。。 ほかに日本人の友達を作ることができる方法があれば教えてくださいT^T(積極性(?)には自信あるので。。) *日本語が下手ですみませんT^T

みんなの回答

  • docstyle
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.5

僕は割と留学生の友人が多かったんですけど、 「寮」と「友達のつながり」で仲良くなることが多かったです。 同じ留学生と言うことと、日本=アジア好きってことで、 「白人の男×中国・韓国の女」の留学生カップルは多かった。 結婚した人もいます。 韓国、中国の子はバイトすることも多いのでは??? そこで仲良くなったりもしますよ。 それから、どこでも国際交流サークルがあります。そこに入れば? そういう所の日本人はみんな留学生好きですよ。 あと興味がある分野。 茶道とか、教会(韓国人はクリスチャン多いし)、空手や拳法など。 そういうところから仲良くなる子は多かったよ。 「日大 国際交流」でgoogle検索してください。きっと見つかりますよ。 「国際交流 サークル」でもいいです。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

基本どのサークルでも同じですよ。 特にこれがいいというのは無いです。 というか、友達というのは作ろうとして作るものではないのでは?自然と暮らしていて、気がつけば側に友達がいる…というのが理想だとおもいます。あくまで自然に生活してみてはいかがですか?

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

社会人のサークルに入るのがいいでしょう。まず、以下のSNSに入り、そして自分の趣味のコミュ=サークルに入ってください。趣味人がおすすめ。 http://smcb.jp http://mixi.jp/home.pl それと、上記のサークルだけでなく日韓どちらにもいるのですが、こちらにも嫌韓の人がいますので気にしないでくださいね。友好だけのサークルとしてはKJクラブがあります。韓国にもあります。 また大阪にはコーリャンタウンが鶴橋にありますのでぜひ行ってください。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

>日本が好きで学校を休学してとにかく来たんです 私は、韓国人は皆 反日なのかと思ってましたが、日本が好き!! なんて言ってくださる人もおられるのですね。 ちょっとびっくりしています。 No.1さんも書いておられるように、貴女が住んでおられる市とか区とか町とかの交流センターとかに行かれてみたらどうでしょうか? 何処の地区でも外国人とのふれあいが出来る場を設けてると思いますよ。 私も貴女とお友達になりたいです。

回答No.1

こんばんは^^ 大学のサークルには、その大学の学生でないと入れないと思います。残念ですが。。。 今はどのように日本にいるんですか? 学校に行っていないのなら、アルバイトをしてみてはどうでしょうか? アルバイトで友達ができる可能性もあります。 または、あなたの家の近くに国際交流の場所があれば、海外に興味のある日本人と出会えると思います。 日本人の友達をつくる方法はたくさんあります。 私が友達になりたいくらいです。

関連するQ&A

  • 性格が変えられるサークルは?

    今僕は大学一年生なんですが、人見知りで、性格が暗めで、かなり話下手です。どうにか性格変えたいと思い、積極的に話しかけてみたんですが、話下手でうまく友達が作れません。なので、何かのサークルに入って、性格を変えられたらなと思っています。何か良いサークルありますか?演劇部に入ろうかなと少し思っているんですが、入った後の事考えると怖くなって、本当に入るべきなのかと考えてしまいます。どうすればいいでしょうか。

  • サークルに入れるのかどうか

    僕は今度4年生になる大学生です。 しかし、卒業単位がたりないので、来年度で卒業できないことがきまってしまいました。就活も今度の秋ぐらいからはじめることになると思います。1年休学をしているので今年で23になります。 最近、高校時代に2年くらいやっていたダンスをまたやりたいなとおもったのと、いままでサークルにはいっていないなくて休学していたこともあり友達が全然いないので、友達を作りたいなと思い学内のダンスサークルに入ろうかなと思い始めたのですが、いまからでも入ることはできるのでしょうか?入れたとしてもやはり今からではやっていくのは難しいでしょうか?

  • 韓国人サークル

    韓国語しか話せない(日本語、英語はかたこと)の友達(既婚女性)に、韓国語のネイティブな人たちのサークルを紹介してあげたいのですが、なかなか見つかりません。ご存知の方いらっしゃいますか? 東京、もしくは千葉県で探しています。 よろしくお願いします!!

  • サークル

    大学に入学して、サークルに入りました。 今まで女子校に通ってた私は、サークルで男友達をつくりたかったんです。そして、希望どおり男友達も増えました。しかし、今私にはちょっと気になる人がいるんです。 その人は結構照れ屋でこっちから話さないと話せないタイプみたいなんです。だから、結構積極的な子とは話してるのをみるんですよ。逆に私もそういうタイプで、いざ話したくても話せないんです。周りの気にならない男友達なら 普通に話せるんですけど、意識してしまうとだめなんですよね。しかも、その気になる人とはなかなか話すチャンスがないんで、いつももどかしい気持ちです。なんとかしてきっかけをつくりたいんですけど、なにかいい方法はありますか。

  • いまさらかもだけど、サークルに入りたい。。

    こんにちは。 わたしは、いま大学2年生で、20歳です。 大学受験で、志望校に受からず、少し憂鬱な気持ちで入学したため、 サークルに入りそびれてしまいました。 今思えば友達の幅が広がるし、入っておくべきだったと後悔してます。 友達がいなくて一人ぼっちなわけじゃないけど、 楽しそうにサークル生活してる友達を見るととてもうらやましいです どこかに今からでも仲間に入れてくれるサークルってないでしょうか??

  • 自分の大学生活を肯定する方法(長文です)

    私は今大学四年生です。今とても悩んでいることがあります。それは「過去の後悔を乗り越えられないこと」です。 私は大学に入って親元を離れ地方で一人暮らしをしました。大学は第一希望の大学だったのですが、初めての一人暮らしに慣れなかったり大学になじめなかったりでいつも大学を出ることだけを考えていました。そんななかでも自分のやりたいことを見つけ大学を一年間休学してやりたいことの勉強に専念しました。一年間が終わり、大学に復学してからまた周囲になじめず友達もいなく精神的に参ってしまい心療内科にも通いました。そのときはうつと言われ薬を飲んだら結構すぐ良くなりました。 しかし、最近またうつの症状がひどくなっています。そのきっかけとなったのは就職活動です。就職活動は今まで自分がやってきたことを見つめ直しました。そうしたら自分は大学生活人に言えるようなことを何一つやってこなかったのではないかと思うようになりました。幸い就職は希望通りのところに決まりました。しかし、就職活動を終えても自分の大学生活に対する後悔は全く消えません。私は大学でサークルや部活に入らず、積極的に友達を増やそうともしてきませんでした。大学生活振り返っても辛く寂しい思い出しか浮かんできません。友達もあまりいません。今更サークルや部活に入っとけばよかったと思ってしまいます。一年間休学したので同い年の友達もあまりいなく大学の授業はもうないので今は地元に戻って軽く引きこもっています。今は病院には通ってません。就職活動中通っていたけど効果がみられずやめてしまいました。最近は朝起きるのも辛く大学生活の後悔が一日中頭の中をグルグルと回っています。今の大学に入らずに実家から通える県内の大学に入ればこんなことにはならなかったのにとも思ってしまいます。どうやったら大学生活を肯定でき未来へポジティブに進んでいけるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 僕は大学1年でサークルをやめようと思っています

    いろいろ悩みましたが、やっぱりやめることにしました。一度きりの大学生活、後悔はしたくないし、今のサークルが素直に楽しいと思えず、新しくしてみたいこともたくさんあるからです。今辞めずに、このままずるずる半強制的な形でサークルを続けているのは、じぶんのためにもなりませんし。 しかし、どう辞めることをきりだせばいいのか、とても悩んでいます。木曜に追いコンがあるので、そのあとに、学生代表や指揮者さんと話をしようと思うのですが、相手は上回生ではなしにくいです。メールで伝えてそのまま辞めるのは筋もとおらないだろうし、やっぱりまず代表者に伝えてから、改めて皆の前でいうのがいいと感じています。また、この辞めるということを知っているのは、親ぐらいで、サークルの友達にも話しづらいです。サークルの友達はやっぱり合唱もサークル自体も好きなような人たちしかいないので、すごく話しづらいです。 どうすればいいでしょう。なにかいいアドバイスお願いします

  • 在韓国の大学から日本大学へ編入

    こんにちは。 私は、現在就業ビザ(技術)で日本で働いています。 今年の春に、私の目標であった、日本の企業での就職が決まり、日本にやって来たのですが、 実は、現在韓国の大学を3学年まで終えた段階で休学中です。 この点も考慮の上で、就職ができたので、大学の卒業はあきらめて就職を選んだのですが、 もし可能であるならば、このまま日本の大学に4年生から編入して卒業したいと考えています。 仕事をしながらなので、夜間、または通信などになるかと思うのですが、お詳しい方なんでも構いませんので、アドバイスをいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 今更サークルにはいることについて

    僕は今度4回生になる大学生です。 単位が足らず卒業ができないことがきまり、就活は今度の秋冬からとなります。1年間休学をしていたので今年で23歳になります。 大学には友達がいないこともあり、いまさらながらサークルに入りたいと思うようになり、高校の頃2年間やっていたダンスをまた始めようとおもってダンスのサークルに入ろうかなと思っているのですが、今更入ることは厳しいでしょうか?そのサークルは80人くらいいるので正直馴染んでいけるかものすごい不安ではあるのですが。

  • 大学のサークルについてなんですが…

    今年の春に大学生になりました。私の大学は都内の小さな女子大で、サークルの数が少なく、どこに入ろうか困っています。興味のあるサークルもあるのですが、活動が少なく、新しく交友の輪を広げるのは無理なことなのかなと考えています。他の大学のサークルにも入ってみたいのでが、勧誘はすべて断ってしまいました。今はとても後悔しています。もし、オススメのサークルがありましたら、紹介していただけないでしょうか??ちなみに、運動は苦手ですが、見るのは好きで、スポーツ観戦が好きです。映画や音楽など、文科系の興味もあります。