子供手当ての範囲について:海外に住む外国人の子供も対象?

このQ&Aのポイント
  • 子供手当てについて質問します。海外に住む外国人の子供まで手当てが支給されるのは理解できません。どういう理由でこのような範囲が設定されたのでしょうか?
  • 子供手当てについての疑問です。特に海外に住む外国人の子供に対して支給されるのはなぜなのでしょうか?その理由について詳しく知りたいです。
  • 子供手当ての範囲について疑問があります。海外に住む外国人の子供まで手当てを支給するのはなぜなのか疑問です。どのような理由があってこのような範囲が設定されたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供手当てについて質問

子供手当てについて質問 自分は子供はいませんが子供手当て自体はなかなかいいんじゃないかなーと思ってます。 でも一つだけ理解出来ないのが、海外にいる外国人の子供の分まで払う事です。 日本に住んでる外国人の子供なら百歩譲ってまだ理解出来るとして(それもかなりおかしいですが…) 海外に住んでる外国人の子供にまでお金払うのは理解不能です。 まったく日本に関係ないと思うのですが… これって要するに仕事で暫くきているだけの外国人の母国にすむ子供も範囲になるんですよね? きっと政治の素人の自分には分からない理由があってそうしたんだと思いますがどういう理由があってこの様な範囲で設定したんでしょうか? 例えばあまり厳しく審査すると人手が増えるから簡略化したとか? 元々外国の子供の分まで払うケースはかなり少ないから排除しなかったとか? 韓国人の票を得る為~とかも聞きますがやっぱりそうなんですか? でも流石にそんな事は直接言えないから、何か良い訳くらいは残したと思うんですがなんて言ってたんですか? 差別的な偏った考えではなくあくまで中立的な立場で冷静に回答していただけると嬉しいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.7

扶養控除廃止の38万円がそのまま増税でも無いし、38万は基礎控除です、そのまま38万が税金ではありません、これに税率をかけて初めて納税額となります。 5%や10%みたいに、年収で料率が決まってきます、細かくは調べて下さい。 1万3千円(年15万6千円)貰う代わりに、一人の扶養控除廃止は税率10%で3.8万円の増税です。っと言う事は118000円のプラスです。間違わないように。 これは単純計算上の話ですから、細かくはまた違って来ます。 質問者様の矛盾してる気持ちは当然の事です、海外に居る子供はその国の手当てを受けています、手当てを受けてるのに更に手当てするんです。 拉致問題すら解決していない状態の犯罪国家の北朝鮮にもです、まず拉致を解決するまでは支給すべきでな無いと思います。 ある国では手当ての13000円で1ヶ月生活出来る国もありますしね。 日本はいつから慈善国家になってしまったんでしょうね。900兆の借金を抱える国とは思えませんね。 ですが、今年度だけで、来年度はその辺も含め議論する必要があると総理は言ってましたが直ぐにブレちゃうからね。 日本国籍のみだけで良いと思いますし、やはり親・子供が日本に居る事が条件かと思います、日本で税金を家族で納めてくれるから、子供を社会で育てるという事に本来はなると思います。 結局は外国人参政権に絡んだ、選挙対策の為のバラマキなのかもしれませんね。 子供手当て自体の賛否はあっても良いかと思います、ですが、今の少子化と言うのは、もう待った無しの状態です、奇麗事だけでは少子化は食い止められません、これもまた現実です。 来年度の子供手当てがどのように修正されるかが見物です。 もう総理は、退却しか道はないでしょうし、総理大臣を経験した人は国会議員を辞めるべきと言いましたし、自らも引退すると言ってましたし、これもまた見物です。

その他の回答 (6)

回答No.6

子供手当てって、月1万3千円(年15万6千円)貰う代わりに38万円納税する制度なんだけど。つまり子供のいる家庭は23万円負担が増えるんです。 子供手当は扶養控除廃止がセットになっています。

• Ganymede
回答No.5

既出質問がたくさんあります。私も少々回答しています。どうぞご覧になってください。 児童手当の在留外国人が本国に残してきた子供への支給 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5777843.html 子供手当が在日外国人の母国に残した子供にも出るって必要ですか? - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5701127.html 子供手当がもらえる資格に疑問 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5736226.html 分からない点が出てきたらどんどん再質問しましょう。ただし、私は知識が乏しいので再回答はお約束できませんが……。 ここで少し補足しておきます。大阪などのおばちゃんは、よく「マンガやわあ、ほんま」てなことを言いますね。東京のおじちゃんも「マンガみてえなこと言ってんじゃねえよ」と使うかもしれません。 「養子を百人取れば」などという話を真に受ける人は、脳が漫画的になっていないでしょうか。しかし、漫画脳ではなく現実脳で考えてみましょう。既出回答で申したように、ビザを発給しない(運用方針)などが有効と思われます。ビザがなければ働けないし、手当の問題も起きないでしょう。ご存知と思いますが、(労働)ビザは、申請すれば簡単に給付されるようなものではありません。そして、役所の対応方針というのは、(法律より下位の)「通達」などでかなりの運用ができるようです。 また、日本の当局の本音は「働き手だけ日本に来て、せっせと(3K労働など)何年か働いてくれたら、本国へ帰ってね」かも知れません。しかし、仮に「子どもが外国在住なら手当は支給しない」なら、親は子どもを呼び寄せますよ。そして、日本の教育を受けて日本のお友達と遊んで、(子どもは順応性が高いから)すっかり「日本の子」になるでしょう。そうなったら、一家はもう日本に居着くのが当然ではないでしょうか。実際、日本以外の先進国は(米国などは移民国家だから別格としても)移民労働者とその家族が総人口の1割近くもいたりします。 我が国で、あの自民党が、すでに約30年間も外国人労働者の外国在住の子に児童手当を支給してきたのはなぜか、ご質問者も考えてみてください。(ご質問者は漫画脳ではなく中立的ですが)漫画脳の人たちは、目先のお金にこだわるくせに、自民党ほどの知恵もないのではありませんか。一方、民主党は友愛精神だけでなく、自民党の狡知をうまく取り込んでいるのかも知れません。

• rikukoro2
回答No.4

個人的には少子化対策として効果がありますので 子供手当て目的自体は賛成です。  しかにその中身は大いに疑問が残ります。 まず質問者の言うとおり、海外在住の子供にまで払う必要はありません。  そして金額で払うことも反対です。  医療費用や学校給食代の免除、など直接子供の為に使われる使い方が望ましいでしょう。  現状案での子供手当ては絶対反対ですね

• rurubonpp
回答No.3

この子供手当ては大変な悪法ですね。悪用しようと思えばいろいろ合法的に出来てしまいますね。  貧しい国や貧しい都市の住民の親を合法的に日本に移住させ子供手当てを得る方法もあります。  また、養子についてはどうするのでしょうか?もし養子に対しても子供手当てが支給されるのであれば、NPOなどの組織を作って、戦争で両親を失った子供を養子にして子供手当てを頂くということも考えられます。  1人、2人ならともかく、組織的に100人1000人とかになれば財政が破綻しますね。  また、暴力団がホームレスに外国の孤児を養子縁組させて、子供手当てを資金にすることも出来ますし、サラ金の担保に養子縁組させるという条件にも使用できます。  今回の子供手当ての法律は本当に議論不足ですね。日本国籍を要する者に限定するべきでした。国籍による差別という人もいますが、日本の税金で実行されるわけですから差別があって当然でしょう。区別というものです。  日本の財政が破綻して、価値のなくなった円でお金を貰っても意味がなくなる時代が来るでしょうね。  その前に大増税をするのでしょうけど、この子供手当てがある限り、増税では追いつかないでしょう。膨大な国債を外国に買ってもらうことになるでしょうね。  普通なら、価値のない国債は買いませんが、もし中国に日本併合という野心があるのなら買うでしょうね。そうすると、中国は武力を使わずに日本を併合することができます。

• f272
回答No.2

まず,間違っているのが,外国にいる子供に手当を支払うと思っていることです。本当は日本に住民登録をしている人で子供を養育している人に支払うのです。昔は国籍による差別があり外国人は対象外でしたが,1982年からはその差別を撤廃しました。 今回の改正は,支給金額を大幅に引き上げることと,所得制限をなくすことです。ついでに名称も,児童手当から子ども手当に変更することにしました。これによって大幅な財源不足が懸念されています。

• aokii
回答No.1

子供手当て自体無意味です。日本の恥です。受取拒否しましょう。いずれ貴方の子供が税金で払うのです。