示談及び刑事告訴についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人からDV被害の相談を受け、元恋人との別れを報告していたが、彼女からの連絡が止まらず恐怖に怯えている
  • 元恋人に鼻を殴られ鼻骨骨折のケガを負ったが、証言がハッキリせず警察からは責められている
  • 刑事告訴しても相手にたいした処罰は与えられず、示談にしても相手が支払わず逃げた場合に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

示談及び刑事告訴

示談及び刑事告訴 みなさん はじめまして 実は、自分の友人が元恋人からのDVを受けているとの相談を受けておりました つい最近 その恋人とも無事別れる事が、出来たとの報告から一転 よりをもどしたい もう一度あえないか? ○時に来るまで待つ しまいには、彼女が以上の電話やメール等を 無視していても アドレスを変更し送ってくるしまつ あげくの果てに 彼女の家にまで来たと恐怖に怯える彼女から連絡あり 急いで駆けつけたが、 事情を知らない両親が、元交際相手を家にあげていました まずは、元交際相手の様子を伺うべく自分は、黙っていました 元交際相手は、声が小さく聞き取れず とりあえず「ごめんな」と 誤ってる声しか聞こえませんでした 自分は、脳性麻痺ですべての事に介助がいる 彼女にDVをしていた相手が、調子のいい事いいやがって! と 思い 感情的になり大声を出すと迷惑になると思い 相手と外で話をしてやろうと最初は、言葉で、 外で、話そうと言いましたが、相手が応じず 襟を持って連れ出そうとしたところ いきなり相手の拳が私の鼻を直撃 出血及び鼻骨骨折と言うケガをさせられてしまいました その後 怒りにかられて 相手の左ほほを一発殴りましたが、相手は頬が腫れているとの事 警察の事情聴取で、自分は怒りのせいでところどころ記憶が飛んでいるので、不利な感じにないっています 目撃者(友人(彼女)友人の両親)も、よく見ていない等で、証言がハッキリしていないにも かかわらず 警察からは、お前の証言はまったくずれている!と、責められるしまつ しかし 目撃者のまともな証言も得られていないのに 何故 俺の証言が間違っていると いえるのか? 相手を告訴してもたいした罪にならない など 手術も必要な大怪我させられたあげく 医者からは、鼻の曲がりが 若干治らない可能性が・・と いわれるし 相手の出方しだいですが、刑事告訴をするにしても 相手にたいした処罰は、与えられない 示談にした場合もし 相手が、払わず逃げた場合 結局泣くのは、痛い思いした自分だけ・・ いったいどうすれば良いのでしょうか? お金も自らの治療費の立替で使い果たして弁護士への相談も出来ません なにか良い方法があれば 教えて下さい 法律上 喧嘩両成敗と言う事もよくわかっています 友達に暴行を加え あげくの果てに 自分に重症を負わせ 連絡謝罪の意思もない 相手は、何食わぬ顔をして普通に働き 自分は、事件以来 ケガの治療や事件の事で、走り回る毎日のおかげで 仕事に出られず 今月分の給料は、(日給制)殆どもらえないです 喧嘩と言う事で、警察はどちらの味方も出来ないのは、 理解出来ますが、あまりにも 自分のリスクが多きすぎるような 気がします 現在 相手の出方を見るため 両者の話し合いの場を警察が設定してくれるとの事 示談にするか、刑事告訴するかは。保留中です ちなみに話し合いは、警察署内ですが、警察官の立会い等は、無いそうです 今月29日 両者の話し合いの場を持つ予定になっていますが、 昨日どうなっていますか?との 問い合わせをしたところ 担当刑事が、休みなので と 言う返答と手術が、今月30日になっているので、 「こちらから、相手に連絡しましょうか?」と 提案したところ 「あんたは、刑事が、せっかく場をもうけてやると言ってるんやから言うとおりしときよ」 と 偉そうに言われました もはや 誰も味方についてもらえません いい歳をして 喧嘩をすると言う事は、社会的に非難を浴びてもしょうがないものかも しれませんが、正義を貫いてやった事が、間違っている事なのか? と 大変落ち込んでいます やはり 自分の起こした行動は、間違っていたのでしょうか? 相手が、きちんと誠意を見せ 治療費 鼻の曲がりが修正出来ない時の場合の慰謝料 治療等で、出勤出来なかった分の保障等を確実に支払ってもらえるのなら 示談にしてもよいのですが・・ 相手は、高い医療費を一括で支払うのは、無理なので分割でならと刑事に 取調べの時点で、都合のいい事を言う相手です なにか 良きアドバイスをいただきたく思いますので。 どうか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fixer2002
回答No.3

>警察からは、お前の証言はまったくずれている! ここが分岐点です。 つまり、できるなら警察を自分の見方につけなければならないのを、 敵に回していますので、裁判になっても良い結果は得られません。

hello-new-punks
質問者

お礼

回答ありがとうございました 警察を味方につける 重要ですね・・

質問者

補足

回答ありがとうございます >できるなら警察を自分の見方につけなければならないのを、  敵に回していますので どうしても わからないのが、確かに 事件当初 当時の状況を 感情が、たかぶっていたのと、相手に殴られた痛みによって はっきりとした事を言えませんでした しかし その場にいたご両親そして彼女に後日聞いたところ、記憶にない 状況がつかめなかったと言う事を警察に証言しているにもかかわらず お前の証言はまったくずれている! と 何故言えるのでしょうか? 事件当日 取調べが終わる頃 「あんたの気持ちは、よくわかる けど、法で動いてるかぎり片方の味方は出来んのや」とも 言われました

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.4

金の無い人間から、慰謝料を回収するのはムリです。損害賠償を請求するのは可能だし、債務名義を取ることも可能でしょう。相手の資産を差押強制執行することも可能でしょう。しかし、法律はそこまでです。金も資産も無い人間にとっては、何をされても痛くない。相談者様の費用だけがどんどんかさむだけです。 回収のプロである弁護士でもムリです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 相手は、資産があるのに隠していたようです 相手が、弁護士をはさむ事により話が進みやすくなりました 取りあえず 治療費 慰謝料 休業補償 すべて払ってくれるそうです ちなみに 慰謝料がいくら支払ってくれるかわかりませんが・・・

noname#108428
noname#108428
回答No.2

普通に考えると、関係のない(当事者の友人に過ぎない)貴殿が、 外で話をしようと持ちかけた。そして、相手はそれを拒んだ。 もちろん、相手には貴殿と話をする義務もありませんし、 話をする場所を変える義務もありません。 しかし貴殿は、自身の要求が受け容れられなかった という身勝手な理由で、相手に暴行(襟を掴む)しました。 相手が貴殿の鼻を殴ったのは、正当防衛でしょう。 しかし貴殿は、更に頬を殴るという暴行を重ねています。 応ずる必要のない要求を退ける、 という相手の正当な行為に対して貴殿は暴行を働き、 更に相手の正当防衛にも報復をしたわけです。 どう考えても、悪いのは貴殿です。 その相手が、自身の恋人に対して行なったDV行為は、 その男と元恋人の間の問題であり、貴殿には関係ありません。 あくまで今回の件は、貴殿が相手に暴行を働いたことに 端を発する傷害事件ですので、相手には非がありません。

質問者

補足

人それぞれとらえ方は、違うと思いますが >端を発する傷害事件ですので、相手には非がありません では、相手が鼻を折るまでの暴力行為を自分に行っているという事は、 どうなりますか? 相手には、まったく非がないのですか? 相手の鼻の骨が折れるまで殴ると言う行為は、正当防衛として 許されるというのですか? 警察の人間も 事実 あなたの方が、大怪我をさせられているので、 相手の方が、部が悪いと言っています

• japan-no1
回答No.1

弁護士を入れてください! これは、素人ができる内容ではありません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 無事 示談で解決しそうです