アメリカで取得したマリッジライセンスを返してもらうことはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで結婚式をするために取得したマリッジライセンスは、帰国後に役所に提出しましたが、返却されず心残りです。
  • マリッジライセンスは記念として大切に保管したかったため、返還してもらうことは可能なのでしょうか?
  • くだらない質問かもしれませんが、心残りで仕方がありません。マリッジライセンスの返却についてお答えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで取得したマリッジライセンス

宜しくお願いします。5年前にアメリカで結婚式をする為に現地(ネバダ州)でマリッジライセンスを取得しました。帰国後、婚姻届を提出する際にマリッジライセンスも一緒に役所に提出し、(主人の希望で)戸籍謄本に「ネバダ州にて婚姻」と記載してもらいました。しかしその際に提出したマリッジライセンスを 返還して貰えなかったので、役所の方に聞くと、返せないとの事。コピーを提出すれば良いと思っていましたし、記念として家に置いておきたいと思っていましたので今でも心残りです。マリッジライセンスを返してもらう事は出来るのでしょうか? 本当にくだらない質問ですが、心残りで仕方が無いのです。お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilo
回答No.1

こんにちは、re-gon さん。 自分の場合はコピーしたもので日本側に手続きを取ったので、 原本は手元に残っています。自分がコピーで手続きできたので、 きっと規則的には日本全国問題ないと思います。 直接出向くことができるならば役所に行って、 何とか交渉するべきだと思います。 なにしろ「記念」のものだと思いますので。 失礼しました。

re-gon
質問者

お礼

hiloさん、早速の御回答有り難うございました。 そうなのです。記念なんですよねヾ(´▽`;)ゝ 「原本しか受け付けられない」と言われた時には愕然としました。正直、役所はこれをずっと保管するのだろうか、何年かしたら廃棄されるのではないか、と思ってしまいます。 役所に問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)