• ベストアンサー

at の使い方の違い 教えてください

(1) What time does he arrive at the station ? (2) What time does he leave the TV station  ? このような例題を ある本でいたのですが 上のような場合 (1)の例題の arrive の後に atがつくのに  (2)のleave の後に atがつかないのは なぜなのでしょうか?  教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

おもしろい点に気がつきましたね。 実はatという前置詞は、ある目標点(狭い範囲)に対してよく使われるイメージがあるんですね。 look at aim at arrive at (広さを感じるときには in になる) shoot at つまり、atで示される場所に向かっていく、あるいはその場所で何かをするという物です。 なので、leaveのような離れていくイメージの時には(もはや目標点ではないので)使われないと言うことです。 leave は出発する、去るという意味では自動詞としても使われますが、その場合は去る目的地をforで表すことはありますが、離れる場所を示す場合は他動詞の用法で、前置詞を必要とせず直接leaveの目的語に場所が来ますね。 前置詞の選択は難しい問題ですから使われる動詞と共にイメージをつかんでいくと良いと思います。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます まったくの英語初心者です でも ある時を境に興味を持ち 勉強を始めました。 わからないことが沢山ありますが とても気になりまして お尋ねしてみました (*^_^*) これからも お願いします ♪~

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

辞書は調べましたか?辞書見ればわかる様に思いますが・・・。  【arrive】自動詞。(ある場所に)着く,到着する。  【leave】他動詞。(場所)を去る,出る,出発する。 いかがですか。

binmichiko
質問者

お礼

有難うございます 初心者なものですから 自動詞 他動詞というニュアンス手黄な粉とはわかっても 具体的にはわからない部分が沢山ありました  (*^_^*) 有難うございました ~