• ベストアンサー

きれいな言葉の用語集などをご存知ありませんか?

美容関係のお店の名前を、考えています。外国語で、優しく綺麗なイメージの、名前にしたくて、和仏の辞書や、ギリシャ神話、ハーブ関連の本など多方面から、探してはいるんですが、なかなかピン!と来るものが無くて困っています。 用語集に限らず、これは?と思えるような本をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1taro
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

はじめまして。 学研のネーミング辞典というぴったりのものがあったのですが、アマゾンではなぜか取り扱い不可となっていました。 ご興味があれば、お近くの書店へお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4051513335/250-4419929-6537051
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 1taro
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.4

ふたたびです。 改訂版が出ていました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054012795/inktomi-jp-asin-books-22/250-4419929-6537051
myu-03
質問者

お礼

ありがとうございました。お勧めいただいた本は、手に入らなかったのですが関連本を見つけることが出来ました。お礼が遅くなってごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

「名付け親」というネーミング辞典の商品紹介のページなのですが、サンプル的に「イメージ別キーワード」として「美しい」「爽やか」「優雅な」などのイメージを連想させる単語のリストを見ることができます。 http://www.psn.ne.jp/~bds/

参考URL:
http://www.psn.ne.jp/~bds/
myu-03
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くてごめんなさい。ずいぶん頭を悩ませました。でも、おかげさまでだいぶ絞られてきました。決定してからお礼をと考えていましたが、あまりにも時間が経ってしまうのも失礼かと思いましたので。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、 音楽のことばを使ったお店なんかもありますよね。 以下、音楽用語集です。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~iim/dictionary.html
myu-03
質問者

お礼

ありがとうございました。音楽用語の中にも魅かれる言葉がありますね。お礼が遅くてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つづりを教えてください(フランス語など)

    ギリシャ神話にでてくる女神アテーナーの別名『アトリュトネ』のつづりを教えてください。この女神の名前をフランス語読みにした女の子がでてくる本を読んだことがあるのですが、名前を思い出せません。英語でも、ギリシャ語でもいいです。また、アテーナーのフランス語の読みというか、発音も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ギリシャ神話の本

    以前からギリシャ神話に興味があるのですが関連書が多く どの本がわかりやすいのか分からないので、 おすすめを教えてください。 時間が無いのでわかりやすく早く読める本がいいです。 まったく知識がないので、児童書でもいいのでできるだけ平易な文体で ギリシャ神話の知識が入る本を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 言語学に出てきた用語について。

    現在、英語で書かれた言語学の本を読んでいます。その本の最初のほうで、人間の言語の特徴などについて書かれているような章だと思うのですが、そこに、mediumとmodeという単語が出てきました。(意味論や統語論、形態論など詳しい話はこの後だと思います。)この本の英文を読むだけではちょっとイメージが掴めなくて、関連する辞書やWebで調べたのですが、なかなか見つかりません。ネットで英語のページなら見つかるのですが、この入門的な本ですら分からないので自信がありません。 この二つの語の訳や意味そして関係が分かる方教えて下さい。参考になるURL(日本語)等だけでも結構です。 お願いします。

  • hermaphrodite とは、どう読むのですか?

     goo辞書で意味は分かりました。しかし、どのように読むのか分かりません?ヘルマフロディテですか?ギリシャ神話ではヘルマフロディトス、ヘルマフロディトゥス、ヘルマルフォディテ…と、いろんな名前になっていますが。

  • 神話の絵本を探しています。

    北欧 ギリシャ ローマ神話の大人向けの絵本を探しています。 (星座関連の絵本でも良いです) できれば神話の内容が分かりやすく伝わってくるような本が良いのですが オススメや良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一般に古代語といえば皆さま何語を連想するのでしょうか?

    一般に古代語といえば皆さま何語を連想するのでしょうか? 出来れば北欧神話やギリシャ神話など神話と関連したものをお考えください。 神が使っていたとされる言語…などでもOKです。あくまで想像ですが…。 よろしくお願いします。

  • クリーニング用語

    私はクリーニング店で働いているのですが、近くに基地があり、よく外国人の方が来店されますが、日本語しか話せないため、いつも通じないので大変困っております。 知り合いに英語を話せる方がいるので、クリーニング用の翻訳をしてもらおうとしたところ、クリーニング用語の翻訳はわからないとのことでした。 もし、そういう参考になるサイトがあったら是非教えていただきたいです。 また、知っている方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 クリーニング用語→しみ抜き・合成皮革・剥離・光沢消失・黄変・服の装飾(スパンコールやレース)・のりなし・のりあり・再洗 などですが、辞書で調べたのですが載ってませんでした。 特に困っているのが、洋服の洗濯表示が外国語表示のため、何かトラブルがあった場合は補償の対象外になるということを伝えるにはどのように伝えたらいいのかがわかりません。 外国の方なので、洋服などは外国語表示なんてあたりまえだと思うのですが、クリーニング店としては生地に適した洗い方をするので、外国表示の洗い方と生地の洗い方が異なっている場合があります。 それを伝えるにはどのような英語を使えばいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ある外国語の日本対訳の料理用語辞書を編集、販売したいのですがどの様にや

    ある外国語の日本対訳の料理用語辞書を編集、販売したいのですがどの様にやればいいのでしょうか?お願いします。

  • 専門用語教えてください!

    初めまして!  私は中国人です。日本語がまだまだです。中国の広東省に仕事してい ます。会社の製品は靴といろいろ種類の靴用材料、靴用部品などで  す。  仕事の原因で日本語の勉強が始めました。勉強の中、多くの靴と靴用 材料の方面の単語がわかりません。辞書にもありません。誰がこの方 面の日本語の 専門用語 を教えてくれませんか。  ありがとうございます。

  • 薬学用語辞典

    こんにちは。 私は、4月から大学に入学して、薬学部なのですが、 分からない用語がいくつもでてきて、 その度に辞書で調べてみるのですが、載っていないものがたくさんあります。 教授も説明してくださるのですが、できれば見て、分かるものがあれば… と、思っています。 薬の名前…とかではなく、あくまで単語集のようなものが知りたいのですが。 もし、何かよいものなどがあれば、教えていただけないでしょうか?? 本のカテゴリーかとも思ったのですが…医療でたてさせていただきました。 よろしくお願いいたします。