剣道か弓道か放送部か…

このQ&Aのポイント
  • 私は高校に入学するのですが、剣道部か弓道部か放送部にするか迷っています。
  • 剣道部と弓道部のいずれかに入りたいと思っていますが、将来は声優になりたいという夢も持っています。
  • 弓道部と放送部の部活動見学に行った結果、どちらも魅力的な活動でしたが、部活動の忙しさや蕁麻疹のことも考慮しながら悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道か弓道か放送部か…。

剣道か弓道か放送部か…。 私は高校に入学するのですが、剣道部か弓道部か放送部にするか迷っています。 私は運動神経はかなりよく、陸上部の人よりも足が速かったり、体力測定でほとんど満点だったりします。しかし、中学の時は食事した後に長距離を走ると蕁麻疹がでることがあったので、部活に入りませんでした。 しかし、最近落ち着いてきたので、運動神経を発揮してみたいと思うようになりました。それで、入りたいと思った運動部が剣道部と弓道部です。 しかし、もう一つやりたいことがあって、私は小さいころから将来声優になりたいと思ってます。喋ることや、表現することがとても好きなので、放送部は魅力的に感じます。 実際に弓道部と放送部の部活動見学に行ったのですが、ふたつともいいかんじでした。剣道部は時間の都合で行けませでした。弓道部では、試しにやってみるかといわれ、教えてもらいながら矢を放ったら、的の付近に当てることができました。お世辞かもしれませんが、先輩は感がいいと誉めてくれました。 放送部では、私は声質が女子のくせに、もの凄い低く、男前なので、勧誘され、次のなんとか?大会の創作?部門に使いたいと言われました。よく、大会のことがわからなくてすみません…。でも、声は日常生活ではたまにコンプレックスだったりしたので、嬉しかったです。 ちょっと自慢めいた感じになっちゃいましたが、本気で悩んでます。あと、やっぱり蕁麻疹のことがあるので、長距離を走ったりする部活は少し遠慮したいです…。軽い長距離と、長距離を速く走らないのは大丈夫です。 あと、吹奏楽部とか並みに、あまりに忙しい部活も遠慮したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも!僕も今度から高校生になるのですが…部活は悩みますよねー。 あなたの場合声優になるという確固たる夢があるのならば、放送部に 入ってみてはいかがですか?きっと何かの役に立つと思いますよ! あと、声がとても特徴的ということですが、うらやましいですなー。 きっと放送部で活躍できると思いますよ!

wayan_1
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます!! 部活決める参考にさせてもらいます!!

関連するQ&A

  • 弓道と剣道、どっちをとるか。

    こんにちは。中三の者です。 タイトルの通り、私はどっちをやるか悩んでいます。 剣道は、中一の時に剣道部で約一年間やっていたのですが、病気を理由に退部しました。 初心者でしたが地区大会を勝ち抜き、県の大会に出場することができました。 でも私は暑さに弱いのでよく鼻血を出したり、夏などは軽い熱中症になってしまいました。 弓道は、4月から週一回初心者教室に通っていて、今とても熱中しています。 うまく的を狙えるようになってきて、安土はもちろん的にも当たるようになってきました。 でも弓具は私物ではないので、弓具をそろえなくてはいけません。 母は、私に剣道をやってほしい、と言ってきます。 理由は、海外でも通じるから、見ていて楽しい(迫力がある)からだそうです。 弓道は地味だし、見ててもつまらないし、大会なんてそんなにないだろうし、海外で通じないからやってほしくないと言われました。 高校は弓道部志望ですが、母はやはり剣道部に入ってほしいそうです。 防具や竹刀なら買い換えてもいいといっています。 私は、弓道がやりたいです。 でも、母は分かってくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 弓道部

    私は今年の四月から新高校1年生になる 女子です。 中学の時は部活をしていなかったのですが 高校に入ったら部活に入りたいと思っています。 それで、私が行く高校には弓道部があり 私は弓道部に興味をもっているのですが…。 (1)中学の時部活に入っていなかったので 体力がないです。運動も苦手なのですが、 私みたいに体力がなく運動も苦手な人でも 弓道部に入ることは出来ますか? (2)弓道部の練習はどんなことをしますか? 弓道の知識がないので…。 (3)私は背が低いのですが それでも弓道が出来ますか? よければ教えてください。 1つでもいいので、回答お願いします。

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 剣道部と卓球部

    中一の運動神経ゼロの男の子がいます。今、中学の部活をどこに入るか検討中です。 剣道部と卓球部、どちらの方が運動神経なくてもついていけるでしょうか?

  • 卓球部、陸上部、テニス部、弓道部、剣道部この中で一

    卓球部、陸上部、テニス部、弓道部、剣道部この中で一番着用していて恥ずかしいユニフォームまたはダサいユニフォームの部活ってどれですか?

  • 弓道について

    高校の弓道部に入りたいと思っているのですが私は弓道経験も運動神経もほとんどありません。弓道は運動神経がなくてもできますか?体育会系などに一度も入ったことがないので不安です。よろしくお願いします

  • 弓道部の練習について

    私は今中3なのですが、高校に行ってから入る部活で弓道を考えています。 ちなみに中学校ではバレー部に入っています。小規模でバレー部しか無いので・・・ 筋トレなどが苦手なのですが、中学校での運動経験を無駄にしたくないと思い、運動部にしようと考えました。 そこで弓道なんてどうだろう、と思ったので質問です。 弓道部では具体的にどのような練習メニューをしているのでしょうか? また、やっておいた方がいい事などはありますか? 学校によって違いはあると思いますが、参考までに聞かせて頂きたいです。

  • 弓道部に入りたいんだけど・・・

    こんにちは。ついこのあいだ高校1年生になった女です。 わたしは中学のとき帰宅部で、なんだか平凡な毎日を送っていました。 だから高校では青春を謳歌したい!笑ということで部活に入ろうと思ったのですが、わたしは運動が得意ではありません。 それに食後走るとじんましんがでてしまうので体を動かす部活はできません。 そこでいろいろ考えたところ、弓道部に入ろうかと思っています。 しかし、弓道は遠くの的を射る競技ですよね?? 実はわたし視力がかなり悪いんです。視力が悪くても弓道はできるのでしょうか・・・。 ちなみに1年間くらいは基礎トレーニングと言っていたのですが。 視力が悪いと厳しいなら何か視力をあげるトレーニングや方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

  • 弓道部か吹奏楽部のどちらに入ろうか迷ってます

    新高1です 高校が部活強制で,何部にはいるか迷ってます・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。 軽音楽部に入りたかったのですが,うちの高校になくて・・・・・・・・・ 弓道部か吹奏楽部に入りたいんですけど迷ってます どっちもやったことがないんです 私は力もないし,運動音痴で,根性や精神力がありません・・・(>●_<*) だから弓道は向いてない気がして・・・・・・ かと言って,吹奏楽部は経験者ばっかりで 楽器も難しそうだし,心が折れそうで怖いです・・・・・・・ 部活によって,これからの3年間が決まってしまうと思うと不安です こんなやつに部活にはいる資格があるのか分かりませんが どうか質問に答えてください

専門家に質問してみよう