• ベストアンサー

自分のHPが

自分のHPがレッドロフに感染しているか調べる方法というのがあったと思ったのですが、どうやればよいか教えてください! 昨日、サイトを観覧中にウイルスが発見され、隔離しましたと警告がありました。 慌ててHPを閉じ、ウイルスバスター2002(更新済み)でウイルス検索をしましたが、見つかりませんでした。   と、こうなると感染の恐れは少ないとは思うのですが・・・ そのウイルス警告が出た時に見ていたHPに問題が?? 3つくらい開いていたのですが、1つは自分のHPだったわけです^^; もしかしたら、自分のHPがレッドロフに感染していたのかも!?と思ってすごい慌てています。   HP作成はビルダー7のソフトを使っています。 たしかHTMLを見れば分かるとか聞いたことがあるんです。 どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.5

他の人からHPが感染してるといわれたのではなくて、貴方がHP参照中にその前から入れてあるウイルスバスターが検出したんですよね。 問題ありません、貴方のPCもHPも感染はしていないでしょう。とりあえず安心してください。 次に貴方の無実(笑)を立証する攻めにはいりましょう。 そのときに参照していたHPが解ればもう一度ひとつづつアクセスしてどれで反応するか見るのが一番安心できるかもしてません。 ウイルスバスターが入っているなら何回検出しても大丈夫です。ただし、1画面、1画面時間を置いて表示してください。サカサカ動くとウイルス部分まで読み込まないうちに切り替わって、検出漏れになります。一番確実なのはHTMLソースを表示することですね。読む必要はありません。 そしてそのHPのURLをここに貼ってくれればこちらでも確認します。 人のメールアドレスを貼るのはとんでもないことですがHPのURLならなんの問題ありません。 どこだか解らないなら、ウイルスバスターのログで検出ファイル名を確認して、見覚えが無ければそれで終わりです。 あとWindows Updateはちゃんとなさっているでしょうか? 発見されているセキュリティホールを全部塞いでいれば、胸をはって「俺じゃない!」といえます。 もし人騒がせなHPが特定できたら、そこの管理人に教えてあげましょう。

-satti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の人から言われたわけではありません^^ おっしゃる通り、いくつかのHPを観覧中に警告がでてしまったんです。 その状況だと感染していないみたいですね。ホッと一安心です! ただ、そのときに自分のHP以外でどのHPを開いていたかは定かではなくて^^; でもお友達関係のBBSで挨拶回りをしていた時ですので、その辺をもう一度回ってみようと思います! (ウインドウズのアップデートもちゃんとやっております) ウイルスバスターのログでは、ファイル名が「INDEX.○○」でした。(○○は覚えてなくて^^;) ちょっとこれだと分からないですよね。 私のHPのTOPは「index.html」なんですが、TOPのファイル名はこれが多いのでしょうか? とりあえず、自分の思いつくHPを探してみて発見したら管理人さんに教えてあげたいと思います! ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#4061
noname#4061
回答No.6

NO5様のお礼の欄に書いていらっしゃるご質問にお答えします Q 私のHPのTOPは「index.html」なんですが、TOPのファイル名はこれが多いのでしょうか? A 2通りあると思います index.htmlまたはindex.htm のいずれかだと思います 一例として以下のURLが役立つと思います

参考URL:
http://help.lycos.co.jp/tripod/?id=3#11
-satti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりスミマセン!! トップはindexに統一されてるんですね^^; 勉強になりました!

noname#6217
noname#6217
回答No.4

ソースは<html></html> で囲まれているかと思いますが、その終わりに <html> <body on load="vbscript:KJ_start()"> <script language=vbscript> document.write "<div style=……… といった不可解な記述があれば、それがウイルスのスクリプトです。 駆除は、この記述を削除します。 ですが、ページ数が多いと確認や削除も大変です。 そこでやり方としては、ホームページのバックアップは取っているかと思いますので、 1.サーバ上のホームページを削除。 2.ウイルスバスターで PC 全体を再度ウイルススキャン 3.サーバにホームページをアップ と、あくまでも例なのですが。 宜しければ、参考にしてみてください。 最近ではフリーのソフトで、ブラクラやレッドロフのチェックができるものがあります。 宜しければ、自己責任でどうぞ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/27/okiniiri.html http://www.7walker.com/soft.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/01/okiniiri.html
-satti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日、自分のページのいくつかのHTMLソースを確認しましたが、見つかりませんでした^^ まだ全て確認していないので安心は出来ませんが、ウイルス警告が出ていた時に開いていたと思われるページを確認して大丈夫だったので、まぁ平気だろうと思っています!   発見された時の対処法も教えていただきありがとうございました!! とても勉強になりますm(_ _)m

noname#4061
noname#4061
回答No.3

追伸 レッドロフだけではわかりませんので 一応http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/から レッドロフといれてください 7種類あります

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/
  • otake2002
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.2

こんばんは。 更新済みのウイルスバスター2002でスキャンして見つからないようなら感染はしていないと思います。 でもまあ、ご参考として・・・ sattiさんのページで「表示」→「ソース」をクリック、ソース表示します。 すると、</HTML>で終わっているはずの後に、  <HTML>  <BODY on load="vbscript:KJ_start()">  <script language=vbscript>  document.write "<divstyle=・・・・・・・・・・・・・・・ のようなVBScriptで、明らかにウィルスのバイナリーコードとわかる記述があります。 この部分が感染したウィルスファイルです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm
-satti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウイルス検索を手動ともうひとつの方法でやりましたが、見つかりませんでした。 ということは、感染はしていないと思ってよいのですね^^ とりあえず、自分のHPのHTMLソースをいくつか見てみましたが、<HTML>の後には何も記されていませんでした! まだ作成&公開したばかりですので、ページ数も20くらいと少ないので、1つずつ地道に見ていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#4061
noname#4061
回答No.1

トレンドマイクロ社の説明が以下にあります 感染確認などがわかります http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A (参考URLにいれました) 他に以下のようなURLが役立つと思いますので 紹介します http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm 上によりますとMS00-075セキュリティーホール に関連してますので まずwindows updateを最新版に してください

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A
-satti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えてくださったサイトにはレッドロフについて詳しく書かれていますね。 勉強したいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レッドロフに感染

    ウィルスバスター2002を使っていますが、数ヶ月前にサポート期限が終了していました。 しかし、それと同時期にパソコンが壊れ、初期化をしていたため、それに気づかずにいました。 数ヶ月は無防備?な状態だったのですが、そのときにレッドロフに感染したと思われます。   ウィルスバスターの更新手続が終り、新しいバージョンになってウィルス検索をした所、かなりの数のファイルが感染していました。 レッドロフ以外にも感染していたのですが、それは駆除できたようですが、レッドロフだけは駆除も隔離も出来ない状態です。 感染ファイル名は「C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS...」と「A0073754.CRYC(...」というのが多く、Cドライブ内での感染数は1300近くありました・・・ このような状態になって気づいた私は馬鹿だと思っています。 でも、これから先をどうしていいのか分からず、皆様にお聞きしました。 レッドロフに関しての過去の質問やウィルス情報のページなども見たのですが、それだけでは理解ができなくて。。   あと、只今HP製作中で、数日前にサーバーに転送したばかりです。 まだ公開していなにので観覧車もいないと思いますが、このHPにも感染している可能性がありますよね? やはり閉鎖した方が良いのでしょうか? 閉鎖というのは、ファイルを削除するということですか? そして、すべて1から作り直すということでしょうか?   慌てて色々書いたため、読みづらい文になってしまい申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いします。

  • レッドロフに感染しました

    先日、友達から自分が運営してるサイトがウイルスにかかってると警告を受け、 早速ウイルスバスターで検索してみたところ、 142967件中、6855件レッドロフに感染してました。 駆除、隔離をやったんですが、その中の65件は駆除も隔離もできないんです; 今はサイトの方も運営ストップしてますが、一刻も早く再開させたいのです; そのためにはパソコン内の全てのウイルスを駆除、隔離しないとできません。 パソコン初心者で本当にどうすればいいのか分からず困っています! だれか教えてください‥

  • ウイルス感染??どうしたらいいでしょうか・・・

    昨日、インターネットでサイトを巡っていたらウイルスバスター2002のリアルタイム検索に『VBS_REDLOF.A』(レッドロフ?)というウイルスが引っかかりました。 しかも「削除」も「隔離」出来ませんでしたと言う表示が・・・。 普通のホームページを廻っていたのに・・・とパニックになったものの、その後すぐ、ネット接続を遮断して、何のウイルスか判らなかったのでアドレス帳のアドレスを全て削除しました。(遮断していたのだし無駄だったかも知れませんが…) そして、再度全システムをウイルススキャンをしたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 2回やりましたが結果は同じでした。 トレンドマイクロのHPで対策を見つけてきて、指示どうりレジストリを削除しようとしたら指定のレジストリもありませんでした。 感染場所がIEのテンポラリー(?)だったので、オフラインコンテンツも含めて一応全て削除しました。 とりあえずやれる事だけやったつもりですが、どうしても削除。隔離出来なかったというメッセージが気になります。気のせいではなく感染したんですよね?(ウイルスログも残っている) HPなどを運営しているので、もし感染したままだと思うと、更新も出来ません。 (感染ファイルを送らなければ大丈夫??) 不安です。 もう大丈夫なのか知りたいです。

  • 自分のHPがウィルスに感染するって…

    時々、ウィルス振りまいているHPってあると思うんですが、 自分のHPが知らない間にウィルスに感染するって言う事あるんですか? 例えば私はウィルスバスター2002を入れてて、 アップデートもこまめにやっているのですが、 この状況下で私のHPが知らない間にウィルスに感染している!という 事ってあり得るんですか?

  • ウイルスに感染

    ウイルスに感染しました。セキュリティソフトを更新していなかった私が悪いんですが昨日ウイルスバスターを入れましたところ2件ウイルスが発見されました。隔離という場所に保存?されてたんですが気持ち悪かったので削除しました。確かウイルスの名前はms07-17なんとかだったのは覚えています。もう一つのウイルスも似たような名前でした。削除したことは問題ないのでしょうか?この後何かしなければいけないことは何かありますか? もう一つお聞きしたいことがあるんですが、無線でもう一台パソコンを持っていて(こちらはまだ買ったところだったのでウイルスバスターが入っています)そのパソコンに感染したりすることはあるのでしょうか?長々とすいません。初心者でかなりパニック状態です。誰か教えてください。よろしくお願いします

  • 自分のHPがウィルスに感染?

    最近ネットサーフィンしていると、 ウィルスバスターのチェックに引っかかるHPがあって、 ウィルスに感染(?)してしまうんですけど、 自分のHPがウィルスに感染しているかどうかを確かめる為には、 どのような方法がありますか? トレンドのオンラインスキャンとかが主流でしょうか?

  • ウィルスを手動で隔離(削除)って?

    昨日ウィルスバスターがウィルスを発見しましたが手動で隔離して下さいとメッセージが出ました。(隔離とか削除の具体的な違いもよく分かりません。) 色々試していますがやり方が分かりません。 教えて頂きますか? ウィルスは2個あって1個めは WORM_NETSKY.Q で2個目はHTML_NETSKY.P です。

  • ウィルスは駆除しきれていない?《レッドロフ VBS_REDLOF》

    OSはWin98、IE5.5使用です。 つい先日、WindowsUpdateやウィルス対策を怠けていたのがついに痛い目を見、レッドロフに感染しました。個人でHPを持っていたのですぐに閉鎖(全ファイル削除)しウィルスバスター2003を購入、全ドライブを検索したところたくさんの感染が発見されました。 VBS_REDLOF.A VBS_REDLOF.A-1 VBS_REDROF.A-2 VBS_REDROF.A.GEN ウィルスの種類は以上です。ソフトが駆除と隔離をしてくれました。 その後デスクトップにあった(ウィルス感染のせいでできた?)desktop.iniやFOLDER.HTTの隠しファイルを手動で削除。再起動してもう一度スキャンしました。 今度はきちんと壁紙もアイコンも表示され、二度目のスキャンではウィルスは発見されませんでした。 問題はここからです。 ローカルにあったHPの原本ファイルもかなりの数「隔離」行きになっていたので、穴あきはどの程度だろと開いてみました。トップから順にHP内のリンクをたどっていきました。 するとある別のページに飛んだ途端、「ウィルスを見つけました」の警告が! 種類は隔離行きのVBS_REDLOF.A.GENでした。 急いでもう一度スキャンしたら、今度はスキャンの途中で真っ青な画面になって電源が落ちました。再起動がかかりまた立ち上がりました。青い画面の時に何か書いてあったと思いますがついキーを叩いた際に再起動になったので覚えていません。 これは、一体どういうことなのでしょう。ウィルスと戦うのは初めてで、しかももう負けそうです…。 もう一度スキャンしましたが、やはりウィルスは見つかりません…。 でもまたローカルのHPを確認するとウィルス発見になりそうで怖いです。そのような不確かなファイルをまたネット上に出すわけにはいきません。 知識をお持ちの方、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらどなたか助けて下さい。よろしくおねがいします。

  • 自分のHPのウイルスチェック方法、教えてください

    自分でHPを持っています。 今日、閲覧者さんから 「○○のページがウイルスに感染しています」 というコメントが入りました。あまり詳細を書いていてくれてないのですが、どうもその○○ページを開くと閲覧者さんのPCが「危険」と警告メッセージを発するのではないか…と。 で。自分のサイトが感染しているかどうか、ってどうやって調べればいいんでしょうか…? 自分のPCにはウイルスバスター2009 が入っています。 PCは今のところウイルス感染していないと思います(多分…PCスキャンしてもバスター何も言ってこないから…)。 あと、サイトにアップロードする前のデータ(リムーバブルディスクに保存してある)は、マイコンピュータからリムーバブルディスク選択→右クリック→「セキュリティ脅威の検索」で、ディスク内のデータが感染していないことを確認済みです。 過去質問検索で、トレンドマイクロのHPに 「調べたいサイトのURLを入力」 するとそのサイトのウイルスチェックをしてくれる…という機能がある、というような回答が載っていたのですが、うまくいきません…。 あ。レンタルサーバー、っていうんですか?無料でHPを作れるサーバーを利用しています。えーと、旧ジオシティーズ。現在のヤフー、でいいんでしょうか?

  • ウィルスバスター2002を導入しましたが、『ウィルスを駆除できなかった場合』の設定は削除と隔離のどっちが良いの??

    ウィルスバスターを導入しましたが、『ウィルスを駆除できなかった場合』に、オプションで『削除』と『隔離』とありますが、どちらに設定した方が良いですか? 隔離だと、自分で駆除をするみたいですが、できるか心配です。。。 下手して、感染してしまう恐れはないのでしょうか??? 宜しくお願いします♪

専門家に質問してみよう