• ベストアンサー

ウィルスバスター2002を導入しましたが、『ウィルスを駆除できなかった場合』の設定は削除と隔離のどっちが良いの??

ウィルスバスターを導入しましたが、『ウィルスを駆除できなかった場合』に、オプションで『削除』と『隔離』とありますが、どちらに設定した方が良いですか? 隔離だと、自分で駆除をするみたいですが、できるか心配です。。。 下手して、感染してしまう恐れはないのでしょうか??? 宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

削除で良いと思います。 もしもなんらかの理由で、その駆除した、ウイルス付きファイルを元に戻したいような事がおこりうるなら、隔離の方がいいです。しかし普通はそんなことはないので削除のほうが良いと思います。 ちなみ隔離を選ぶと、ウイルスつきのファイルは特定の場所に移動されます。 削除を選ぶと、ウイルスつきのファイルは削除されます。

blak_lady
質問者

補足

そうですよねぇ~。いくら隔離とはいえ、なんか心配。 その隔離したものも削除しなくちゃならないんですよね? どっち道、そうなら削除の方が安心かな? どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.3

ウイルスバスター2002のヘルプには 『感染ファイルが隔離される際には特別なファイル形式に変換されるため、隔離フォルダ内では感染ファイルのウイルスが実行されることはありません』 とありますから、隔離フォルダを無理して開かない限りは(笑)感染しないのではないでしょうか。 私なら隔離(初期設定のまま)にしますが…。

blak_lady
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 その隔離したファイル等が、万が一必要なものだった場合、 ワクチンとかで退治しても、油断できませんよね? 駆除できたと思って、そのファイルを戻したら 実は駆除できてなくてまた感染・・・ってこともあり得るのかな? だったら、最初から削除にしちゃった方が安全かな? いまいちよくわかりません・・・。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

場合によりますね。ワームのようにウイルス=ファイルの場合は削除でいいと思いますが、感染型のようにウイルス≠ファイルの場合(普通のファイルに感染するタイプ)では、元のファイルも消えてしまいますので、とりあえず隔離する方がいいと思います。

blak_lady
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり、隔離でしょうか? 必要なファイルだったとして、 隔離後はどうしたらよいのでしょうか? ワクチンして、駆除ですかね? その駆除に失敗することもありますよね???

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2001について教えてください

    ウイルスバスター2001について教えてください ウイルスを拾ってしまいました。ウイルスバスターを導入していたので、感染はしていないのですが、駆除できませんでした。設定が、駆除できなかった場合、隔離にしてあったのですが、この隔離されたファイルをどうしても削除したいのです。 ですが、知識が無く、失敗するかも知れません。念には念を入れて作業したいので詳しい方、方法等のアドバイスをお願いします。

  • ウイルスバスターの隔離ファイルに関して

    ウイルスバスターの隔離ファイルでどうしても、削除及び駆除が出来ない、ファイルがあるのですが、隔離ファイルに入っている限りは、ウイルスに感染しているとの表示が出ていても、心配はしなくても良いのでしょうか?? ファイルは Flash9d.ocxと言うファイルです。 プロパティで見ると、どうやら読みとり専用のファイルみたいです。 試しにこのファイル単体で、ウイルススキャンをしても、ウイルスは、 検出されないみたいです。 駆除及び削除をしようと思っても、ファイルへのアクセス権がない、 ファイルがパソコンによってロックされていると表示が出るのですが、 どうしたら、このファイルを削除できるのでしょうか? ファイル名から察するに、Flash media 関係だとは思うのですが・・。 パソコンに詳しくない物で、心配です。 質問の仕方が、下手で申し訳ありません。

  • ウイルス発見、駆除失敗・・・隔離も失敗

    ウイルスを発見したとします (メール、Web閲覧とう問わず) そこでウイルスソフトがウイルス駆除を試行し失敗 その次に、隔離を試行するも失敗したとします   そのご、ウイルスのパスから手動でそのふぁいるを削除したとして   その間にウイルス感染した可能性があると考えていいのでしょうか?   それとウイルスバスターを使っていますが 少し前まで、ウイルス駆除>失敗>隔離と設定しています 最近はウイルス駆除>失敗>削除とせっていしていますが   やはり「駆除」より削除の方に設定したほうがいいのでしょうか

  • ウイルスバスターで隔離処理がうまくできていなかった場合

    ウイルスバスター初心者です。ウイルスがひっかかってしまった友達に聞かれて困っているので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ウイルスを検索したところ1件みつかったということです。そこで駆除したかったのですが、駆除に失敗しましたと出ました。ところが、通常駆除に失敗したら隔離されるというオプションを選択しておけばよかったもののそのオプションを選んでいなかったとのことです。 この場合、どういった方法で対処すればいいのでしょうか?初期化等を行う必要がありますでしょうか。また、システムの復元だけでOKでしょうか? マシンのOSはWindowsMeです。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008 隔離ファイルをどうすればいいか分からない

    ウイルスバスター2008がウイルス感染したファイルを隔離したみたいなのですが駆除しようとしても「この隔離ファイルは処理できません。復元しないでください。アップデートを実行し新しいパターンファイルで駆除を試してください」とでて駆除できません。 けどアップデートも最新の状態で更新できません。そのファイルの元の場所はwindows system32となっています。これって削除したら駄目ですよね?どうすればウイルスを駆除して元も場所に戻せるのでしょうか?それともウイルスは駆除されていてファイルを復元するだけでいいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

    先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。 無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。 隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。 ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。 リカバリーするべきでしょうか? もしくは駆除する方法をしりませんか?

  • ウイルスの隔離と駆除(ウイルスバスター)

    ウイルスバスターでウイルスに感染したファイルが隔離されたままです。新しいパターンファイルに更新した後で駆除しろというのですが、いつどうやって更新されるのでしょう。ファイル名は「A0035957.exe」でステータスには「このファイルには不正コードが含まれています」となっています。XPです。

  • 駆除と隔離と削除の違いは何ですか?

    駆除はウイルスのみ取り除く。隔離じゃ「隔離病棟」へ持っていく、削除は感染ファイルごと無しにする。駆除が一番難しいですか?削除が簡単ですが元のファイルが無くなる?如何なんですか?

  • ウイルスバスターのウイルス隔離でウイルスバスターが起動しなくなった

    ウイルスバスター2006を使用しているのですが、 ときどき、ウイルス感染していないファイルを隔離してしまうようなんです。 (隔離ファイル一覧でそのファイルのウイルス駆除をクリックすると、隔離したのに、このファイルはウイルス感染していません見たいな感じで表示されます。) それで、いつもはウイルスに感染していないということで、ファイルを元に戻していたのですが、 今回はウイルスバスターの起動ファイル自体を隔離してしまったようで、ウイルスバスターを起動できなくなってしまいました。 また、他の一部のソフトも起動できなくなってしまったものがあります。 どのようにすればよろしいでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • ウィルスバスター2004で隔離されたファイルを削除したい

    ウィルスバスター2004でウィルスに感染したらしいファイルが隔離されています。 そのままでも問題はないそうですが、気になるので「駆除」しようとしましたが、「ファイルを削除するか、新しいパターンファイルに更新した後で、再度ウィルス駆除処理をして下さい」と出ました。 ファイル名は [C:\WINDOWS\DOWNLO~1\CONFLICT.1\3721\] [C:\WINDOWS\DOWNLO^1\CONFLICT.1\] の2つです。 このファイルは削除してもいいものでしょうか?

専門家に質問してみよう