• 締切済み

レッドロフに感染しました

先日、友達から自分が運営してるサイトがウイルスにかかってると警告を受け、 早速ウイルスバスターで検索してみたところ、 142967件中、6855件レッドロフに感染してました。 駆除、隔離をやったんですが、その中の65件は駆除も隔離もできないんです; 今はサイトの方も運営ストップしてますが、一刻も早く再開させたいのです; そのためにはパソコン内の全てのウイルスを駆除、隔離しないとできません。 パソコン初心者で本当にどうすればいいのか分からず困っています! だれか教えてください‥

みんなの回答

  • CHIPAPA
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.6

Windows2000 の再インストール方法のサイトが他スレにあったのではっておきます http://www.ip-factory.com/pc/ipf3/win2000.htm それでもここに書いてあることが理解できずに忠実にできる自信がない場合や 特にこれだけは消したくない!という大事なデータがある場合は やはり詳しい方に頼むのがベターだと思いますが… 失敗してデータ消しちゃうともう取り返しつかないですからね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。 バックアップとるにもファイル、ブラウザのお気に入り、受信したメールその他etc・・ と多岐にわたりますのでこまごまと時間がかかるので、おぼつかない初心者なら 再インストールなど含めて半日仕事になる場合もあるかも?

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.5

再びNo.1です。 もしかして「リカバリ」や「OS再インストール」という「言葉の意味」もわかっていないのでは? 「リカバリ」は「メーカ製PC用の対策」で、「PCに付属していた『リカバリCD』を使って工場出荷時(要は買ってきた状態)に戻す」ことです。 やり方はこれまたPC付属のマニュアル中に(必ず)専用の記述があります。そちらをご覧ください。 「OS再インストール」は「自作PCあるいはショップブランドPC用の対策」で、文字通り「OSを『再度』入れること」 です。 こちらのやり方は「最初に入れた時と同じです」ので、説明の必要はないでしょう。 もしこれでも分からないといわれるのであれば、大変申し訳ありませんが、「ご自身でやるのはあきらめて」、どこかPCショップ等に持ち込まれる方がいいです。

shouma_k
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 このパソコンは父に全てやってもらったので、一度聞いてみたいと思います。 忙しい中わざわざ質問に答えてくださってありがとうございました。

  • CHIPAPA
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.4

私もウイルスに感染し、途方にくれたためにやむをえず知り合いに頼み 自宅に招きいれOSの再インストールをしたのですが4時間ほどかかりましたよ 初心者がやるにはバックアップやその他の手順なども煩雑なので 再インストールという作業について自分でやり方がわからない場合は 自力でやるのはおすすめはできないと思います No.1のお答えどおり、リカバリかOSの再インストールがベターであると思いますが (リカバリをするにもPCに付属していた専用のCDが必要です) できればお金を払ってプロに頼むとか、PCに精通しているお友達に頼って みたほうが無難だと思います あと対応後にはアンチウイルスやファイアウォールなどの対策もとったほうがいいですね

shouma_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様に教えてもらった結果、OSの再インストールをパソコンに詳しい方にやってもらうことにしました。 忙しい中わざわざ質問に答えてくださってありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

No.1です。 > 早速OSの再インストールをやろうと思うのですが、これをするとパソコンのデータが全て消えてしまうのですか? 「OSの入っていたドライブ(通常Cドライブ)」をフォーマットするので、そのドライブのデータはなくなります。 (他のDドライブ他はそのままです。) > それと再インストールするには何かソフトとかは必要ないのですか? 必要ありません。 インストールするOSだけでできます。

shouma_k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSの再インストールのやり方なんですが、 ネットや本で調べたところ ソフトを使ったやり方しか乗ってないのです; もしよろしければ、簡単な方法教えていただけないでしょうか?

  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

友人のパソコンがレッドロフに感染し、助けを求められた事があります。 一応全部駆除できたとの結果が出たのですが、それでも、いろんな所に不便な後遺症が残ってしまいました。何とか修復しようと試みましたが、私程度の知識ではまず無理です(>_<;)。感染する前の状態に戻そうと思うとレジストリを触らなくてはならないので、ものすごくたいへんです。 #1さんの仰る通り、私もOSの再インストールをお勧めします。 面倒がっていた友人も結局再インストールすることになりました。セキュリティソフトもちゃんと入れるようにしているので、今では問題なく使えているようです。 今後もサイトを運営されるのでしたら、必ずセキュリティソフトを備えて下さい。その上で、「ウィンドウズアップデート」を定期的に行うようにしていれば、古いタイプのウィルスにはまず感染しません。 せっかくのHPですもの、見た方が感染を恐れて躊躇するという事態になるともったいないです。 早く復帰できるようになるといいですね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm
shouma_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様に教えてもらった結果、OSの再インストールをパソコンに詳しい方にやってもらうことにしました。 忙しい中わざわざ質問に答えてくださってありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

> 6855件レッドロフに感染してました。 この件数でかつ、ウィルスの中でも後遺症のひどさで有名なRedlofともなれば、例えすべて駆除できたとしても後々の動作に不安が残ります。 ですので潔く「『リカバリ』か『OS再インストール』する」ことをお勧めします。 なお、「必要なバックアップを『ウィルスチェックで感染していないことを確認』のうえ取っておく」ことを忘れずに。

shouma_k
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 早速OSの再インストールをやろうと思うのですが、 これをするとパソコンのデータが全て消えてしまうのですか? それと再インストールするには何かソフトとかは必要ないのですか? 各サイト様で調べさせてもらいましたが、どれを読んでもよく分からないのです‥ もしよかったら教えてください。

関連するQ&A

  • レッドロフ感染について

    先ほどマカフィーからウィルスが検出されました。 という警告をうけました。ネットサーフィンをしていたのでその中のサイトが感染していたようです。 その後詳細情報を見たところレッドロフで、皆さんのよく言っている種類とは違うものでした。 @Mというのが最後についていたと記憶しています。 駆除できないと言われ、以前お世話になったレッドロブスターというソフトを探してダウンロードしました。ところが動作が遅いため、マカフィーからの警告に先に対応することにしました。 隔離・削除・キャンセルというボタンがあったので、 隔離を選びました。 その直後全体のファイルのチェックが必要です、と促され今全体のファイルのチェックをマカフィーで行っています。 このまま新たなファイルが検索されなければ隔離されたファイルだけ(拡張子はhtm)ということになりますが、過去ログで隔離されたファイルは圧縮されているので駆除しなくても大丈夫というのを目にしました。 本当に大丈夫なのでしょうか? また、隔離という方法をとった私の対応は正しかったのでしょうか? 不安なのでウィルスについて知識のある方にお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レッドロフに感染しました

    オンラインスキャンでわかったのですが、さっそくウィルスバスターをいれて、駆除しました。 でも、やはりパソコン起動時には「WEBページ」での、起動になってしまいます。しかも、いつも起動時のバスターの画面で「ウィルスが見つかりました」とでるのです。 で、また、全体をウィルススキャンするんだけど、そのときは感染ファイルは見つからないのですが・・・。 これは直らないのでしょうか? それと、ニフティのメールのウィルスチェックを、オプションでつけているのですけど、私が送ったメールなど相手にウィルスを送りつけたことになっているんでしょうか? HPを、持っているんですけど、私のサイトを見た人は感染したんでしょうか? おわかりになりましたら教えてください。

  • レッドロフに感染したのでノートン体験版いれてみたのですが・・・

    パソコンがウイルスに感染してしまい困っているため書き込みさせていただきました。 使用PC:Windows Me(2002年夏購入) 感染ウイルス:VBS.Redlof.A まずシマンテック(http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/)でウイルススキャンしたら780件程のウイルスが検知され、その全てがレッドロフでした。その後レッドロフがどんなウイルスなのか調べ、ノートン体験版をダウンロードしてスキャンしたところ、同数程度のウイルスが検知されたのですが、今までウイルスバスターを使っていたのでノートンの使い方がよく判らず、「修正?検疫?何それ?」という状態で; とりあえずその修正と検疫というものを行った結果ウイルスの数が「0」と表示され一安心し、そこで一旦PCを切ったのですが、再びPCをつけるとノートンが起動され、「スキャンが未完了」と表示されました。一度目のスキャンの時、中断させたり一時停止させたりしていません。きちんと最後までPCに触らずスキャンを終らせました。何故なんでしょうか?その上、こちらのHPで過去にレッドロフに感染した方々の質問やそれに関する回答を拝見しましたが、レッドロフって凄く駆除しにくいウイルスのようで、「初期化した方がいい」や「専門の業者に持っていくべきだ」というコメントを見ると、どうも780のウイルス達がこうもすんなりいなくなったとは思えなくて…; それともう1つ。私はHPを運営しているのですが、HPのファイルはウイルスに感染していませんでした。HPのデータが入っているファイルが感染していなかった場合は、閉鎖しなくても大丈夫なんでしょうか? 本当にPCに関してはズブの素人で、周りに頼れる人もおらず…詳しい方、どなたか、教えてくださると助かります。

  • レッドロフに感染

    ウィルスバスター2002を使っていますが、数ヶ月前にサポート期限が終了していました。 しかし、それと同時期にパソコンが壊れ、初期化をしていたため、それに気づかずにいました。 数ヶ月は無防備?な状態だったのですが、そのときにレッドロフに感染したと思われます。   ウィルスバスターの更新手続が終り、新しいバージョンになってウィルス検索をした所、かなりの数のファイルが感染していました。 レッドロフ以外にも感染していたのですが、それは駆除できたようですが、レッドロフだけは駆除も隔離も出来ない状態です。 感染ファイル名は「C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS...」と「A0073754.CRYC(...」というのが多く、Cドライブ内での感染数は1300近くありました・・・ このような状態になって気づいた私は馬鹿だと思っています。 でも、これから先をどうしていいのか分からず、皆様にお聞きしました。 レッドロフに関しての過去の質問やウィルス情報のページなども見たのですが、それだけでは理解ができなくて。。   あと、只今HP製作中で、数日前にサーバーに転送したばかりです。 まだ公開していなにので観覧車もいないと思いますが、このHPにも感染している可能性がありますよね? やはり閉鎖した方が良いのでしょうか? 閉鎖というのは、ファイルを削除するということですか? そして、すべて1から作り直すということでしょうか?   慌てて色々書いたため、読みづらい文になってしまい申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルス感染?

    三回目の質問になります。パソコン超超超初心者です。よろしくお願いします。今日海外のサイトを見ていたらウィルス発見の警告画面がでました。NOD32です。それで質問なんですが駆除や隔離をしたのですがログを見てみるといくつかエラーになったものや切断されましたとなっているもの、アクションのらんが空欄のものがあり不安なのでスキャンしました。ウィルスは見つからなったのですがモジュールのAMONをみると感染24、駆除済み0となってます。またIMONをみると感染15、駆除済み12となってます。これはやはり感染してますか?だとしたらまず何をすれば?お願いします。

  • ウイルスに感染しているのにウイルスバスターが検知しない

    はじめまして、私は今ホームページを作成しています。 なんとか形になったのでサイトを立ち上げ、知人に見て もらったところ、ウイルスにかかっていると指摘され、 オンラインスキャンしたところ、レッドロフに感染して いました。これを機に、ウイルスバスターを購入、ウイルスは全て駆除、WindowsUpdateをし、もう一度サイトを 作り直し、もう一度その知人に見てもらいました。すると まだ感染していると言われました。しかし、私のパソコンに入れてあるウイルスバスターは何の反応もしませんし、 オンラインスキャンしても感染していません。でも、ソースを見てみるとレッドロフにやはり感染していました。そのページのソースをいじることで直りましたがまたこういうことがあると困りますし、気になります。 ウイルスに感染しているのに検知しない、これは私が何か気付かずに設定をいじってしまっているからなのでしょうか、それとも会社に相談した方がいいのでしょうか? お返事、お待ちしています。

  • ウィルスに感染しました(T_T)

    今朝、会社のパソコンでサイトを見ようと検索をかけたところ、「ウィルス感染の警告」が出てきてしまいました↓ 「JS/MS06-014!exploit」と出るんですが、コレってなんでしょうか(T_T) 詳細を見るとファイル名は「Search[1].htm」です。 隔離するだけで駆除できません… まるっきりのパソコン初心者なんですが駆除する事は可能でしょうか? OSはXPです↓↓

  • ウイルスに感染したみたいなんですが

    先日、ウイルスバスターから警告?があり、 ウイルスを駆除できませんでした。と いくつものウイルスが出てきました。 ・・・がウイルス警告の画面を×印で消したら また普通に使えてるのですが、 これはどういう事でしょう・・・ どこかでは必ずウイルスに感染してるんだとは思うのですが パソコンを使う上で今の所は 何の問題もなく使えています。 ウイルスバスターを入れているのに どうしてウイルスに感染してしまうのでしょうか。 感染してしまうのではバスターを入れてる意味がないのでは? と思うのですがそれは違うのでしょうか。 それとこのウイルスに感染したのは昨日の出来事ですので パソコンの状態を昨日より前の状態に戻しておいた方が いいのでしょうか。 それってどの様にしたらいいのでしょうか。 まだまだ初心者なので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自分のHPが

    自分のHPがレッドロフに感染しているか調べる方法というのがあったと思ったのですが、どうやればよいか教えてください! 昨日、サイトを観覧中にウイルスが発見され、隔離しましたと警告がありました。 慌ててHPを閉じ、ウイルスバスター2002(更新済み)でウイルス検索をしましたが、見つかりませんでした。   と、こうなると感染の恐れは少ないとは思うのですが・・・ そのウイルス警告が出た時に見ていたHPに問題が?? 3つくらい開いていたのですが、1つは自分のHPだったわけです^^; もしかしたら、自分のHPがレッドロフに感染していたのかも!?と思ってすごい慌てています。   HP作成はビルダー7のソフトを使っています。 たしかHTMLを見れば分かるとか聞いたことがあるんです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • レッドロフに勝てません!!

    まずは初めまして、今回のような状況で困り、入会してみました。 Windows ME を使ってます。(2001年購入) 5月にはじめてウィルスバスター2004を買い、(それまでウィルス対策ソフト一切なし)早速手動でウィルス検査したら数百個のウィルスがでて、駆除できたのもあったんですが、レッドロフ(正確にはVBS_REDLOF.A.GEN)だけが駆除も削除もできず、100以上ものこりました。 感染ファイルは A00*****.CPY(c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS***.CAB)c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS***.CAB で、*の部分は全て半角数字で、*が3つならんでる所は数字が1桁~3桁あります。(\FS3 \FS36 \FS532 とか) プログラムの検索でファイルを出し、かたっぱしから削除しようとしてもどれも削除のアイコンがないんですよ。 そのためか、やたらフリーズしたり、ネットにつないでもやたら重かったりするんですよ、 僕じゃもうおてあげです。どなたかたすけてください!!

専門家に質問してみよう