録画した映像が消えた?

このQ&Aのポイント
  • 映像が消えた理由や対処方法を教えてください
  • 映像のコピー作業で問題が発生し、映像が消えた原因を解説
  • 映像が消えた原因と再度作業する際の注意点について
回答を見る
  • ベストアンサー

録画した映像が消えた?

録画した映像が消えた? 今回初めて、ホームビデオ録画したものを、DVDにコピーして、それを、パソコンに落とし 更に数枚DVDにコピーしました。 パソコンに落とした映像はきちんと映っていました。 なのに、パソコンからコピーしたDVDも、最初にビデオからDVDにコピーした映像も 消えてなくなってしまいました。 しかし、DVDの容量を見ると、いっぱいになっています。 同じ作業をビデオ2本やったのですが 1本はきちんとコピーされてました。 でも、もう1本が・・・ なにが、どうなってしまったのでしょうか? とりあえず、映像が出てこないDVDはフォーマットし もう一度最初から、作業しようと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 最初の作業はビデオカメラ→HDD・DVDレコーダー→DVD? それからDVD→PC? で、PCでコピー? 最初に作成したのはDVD-VIDEO方式? それともDVD-VR方式? PCへのコピーはフォルダごとコピー? それともISOでコピー? 制作に使用した機器のメーカー、型番、方式、ディスクメーカー、ディスクの種類、コピー方法等情報が不足しているのでピンポイントの回答はできかねます。 再生できないだけかもしれません。 1.格安の台湾製、無名ブランドメーカー製のディスクを使用。当たり外れが大きく、外れると書き込めても読み出せないディスクが作成されたりすることもある。国産、原産国日本表記のディスクを使用して、書き込み速度はDVD-Rならば4~6倍速に制限して書き込んでみる。 2.光学ドライブのレンズの汚れ。市販のCD・DVDレンズクリーナーを使用してみる。最大三度まで。 3.PCでのコピーでのディスク作成方法は? きちんとライティングソフトを使用したか? ドラッグ&ドロップでの書き込みではコピーになりません。 >映像が出てこないDVDはフォーマットし DVD-RAM、DVD-RWならば再使用は可能ですが、DVD-Rの再使用はムリです。

ZXCV098
質問者

お礼

DVD-RAMでしたので、ファーマットしてもう一度コピーしました。 できました。 また、複数枚のうち1枚は、映像が映りました。 なんでかわかりませんが 次、コピーするときは、アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの映像を録画するには

    パソコンの映像を録画しようと思って。Sビデオ端子を使い、パソコンのモニターの画像をテレビに映して。それを録画しようと思うのですが。これってできるのでしょうか? テレビにパソコンの映像を映すことはできると聞いたのですが。テレビの映像をビデオに録画することができるかどうかが、不明なので。

  • DVDの映像をPCのHDに移せますか?

    容量の半分くらいしか使っていないDVD-Rの映像をパソコンのハードディスクに移し、改めて複数の映像を容量に近い形で新たにDVDに入れようと思います。 DVDを再生・録画できる機器はパソコン内臓の一つだけしかありません。 DVDの映像をハードディスクにコピーできますか?どんな操作をすればいいですか?教えてください。

  • DVD-RAMで録画した画像をDVD-VIDEOにしたい

    松下E30でDVD-RAMに録画した映像をDVD-Rへ DVD-VIDEOフォーマットでコピーし、DVDプレーヤー で見られるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 映像録画ソフト

    店頭には、「あなたのPC上で展開されている映像動画がそのまま録画できます」と銘打ってるソフトが売られています。ユーチューブなどの動画もそのまま録画できるようです。そこで次の諸点が疑問です。 1、音声も入るのでしょうか? 2、入るとすれば、音声・動画のデータは保存できるのでしょうか? 3、保存データは、ハードデスクだけでなく、DVDなどにも焼き付けることができるのでしょうか? 4、映像・音声の容量一杯、時間も内容もいくらでもできるのでしょうか、時間や容量の制限があるのでしょうか? 4、著作権違反ではないでしょうか?

  • ビデオテープに録画した映像等をPCに取り込みたい

    ビデオ・テープに録画した映像や、カセット・テープに録音した音楽、 DVDデッキに録画した動画、DVDメディアに録画した動画、等を、 デジタルデータ化して、パソコン内に取り込む事は出来るでしょうか? もし出来るのでしたら、ビデオ・デッキやDVDデッキと、パソコンの接続方法や、 接続する為に必要な機材、パソコン側に必要なアプリケーション・ソフト等々を、 教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 録画したビデオをDVDにコピーする時

    DVD対応のビデオカメラを購入したので 自宅で撮影をしています。 その際に、録画した映像を パソコンのハードディスクに一度、記録してから DVDにうつしてるのですが。 この作業が大変時間がかかります。 まず、録画してある映像と同じ時間、 記録するのにかかるのですが、 これはどうすることもできないのでしょうか? (倍速録画みたいなものがないのかと思ったのですが) どなたかご存知の方がいましたら 教えていただきたく思います。 メーカーなどにより違うかもしれませんが、うちが 使っているのは、 ビデオカメラは、パナソニックのもので パソコンは、Windows XP(富士通)です。 DVDに書き込むソフトは、標準でついていたものです。 現段階の技術では、倍速で書き込むのは不可能だとかいう意見でも結構ですので、よろしくお願いしますm(__)m

  • ビデオカメラで撮った映像の編集

    hitachiのビデオカメラで撮った映像をパソコンに 取り込んでDVDに焼こうとしました。 付属のソフトで1枚で収まらない容量だったので トリミングで分けて、DVDに落としたのですが、 見てみると画像が固まったり、最初からでなく 少し飛んだ所が出てしまったりで、上手く見れないのです。 分割すると上手く落とせないのでしょうか? ビデオカメラの映像は付属のソフトでしか編集したり パソコンに落としたり出来ないものでしょうか? 元の容量が多い映像を圧縮などで1枚に落とせるものでしょうか? 出来るのでしたら、お薦めソフトを教えてください。

  • DVD-RWにビデオモードで録画した映像が無い??

    この様な事に対してまったくの初心者ですよが宜しくお願いします。 某ゲームセンターでゲームプレイ画面をTVで流しており、それを録画できるサービスを行っていたので私もやってみようと思いました。そこにはDVDレコーダーが設置されており、私は「SONY」製のDVD-RWを使って試みました。 最初に述べてるようにこのような事はあまりしたことが無く、そちらのゲームセンター側で用意されていた操作マニュアルを見てやってみました。 ビデオモードでDVD-RWをフォーマットして、XP(高画質)でしたかな・・・・それで録画を行いました。 録画が終わり、停止ボタンを押したら書き込んでいますという様なアイコンが出てしばらくするとそれが消えたので、ちゃんと録画されているか再生ボタンを押したら録画されていました。 そして持ち帰って自宅のPCで見ようとDVD-RWを入れた所、中にはまったく何も入っていない状態でした。空き容量もMAXでフォーマットはかけられているような形でした。 単純にこれは録画失敗したのか・・・と思ったのですが、確認したときには再生されてたので何か腑に落ちません。 でもこれは単純に録画失敗しただけなのでしょうか?? 長文になりましたが、ご教授お願いいたします。

  • DVDレコーダーで録画した映像をPCで見たい。

    先日、DVDレコーダー、「シャープ DV-AC82」を購入しました。 これで録画したものを、PC「DELL INSPIRON 1300」で見たいのですが見れません。 DVDレコーダーで地デジ→HDD→DVDへダビング(CPRMのDVD-RWへVRフォーマットして録画)したものです。 (ビデオフォーマットしたDVD-RWだと、デジタル録画したものはダビングできないとメッセージが出ます。) ファイナライズはしています。 DVDレコーダーで録画した映像をPCで見る方法を知りたいです。 PCのDVDドライブの型番は、「TSSTcorp DVD+ - RW TS-L532B」です。 PCにインストールされていたプレーヤーソフトは「POWER DVD」でバージョンは「5.9.2806」です。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの映像をDVDにコピーできない

    ケーブルテレビのHDDからDVDレコーダーにダビングしたいのですが、「この映像は録画が許されていません」と表示されます。 ビデオには録画できましたが、DVDには録画できません。また、いったんビデオに録画したケーブル放送をDVDにダビングもできません。メディアはDVD-R(CPRM対応)を使用しています。また、東芝のDVDレコーダはDVD-RAMは対応していないようです。 ケーブルチューナーはパナソニックTZ-DCH2000、DVDレコーダーは東芝D-VDR9Kです。HDDの容量がいっぱいなので、映画などはDVDにコピーしたいのですが何かいい方法はありませんか? ネットで調べたら移動するというやりかたもあるようですが、何を使って移動するのかもわかりません。 何かいい方法があったらご教示お願いします。

専門家に質問してみよう