録画した映像が消えた?

このQ&Aのポイント
  • 映像が消えた理由や対処方法を教えてください
  • 映像のコピー作業で問題が発生し、映像が消えた原因を解説
  • 映像が消えた原因と再度作業する際の注意点について
回答を見る
  • ベストアンサー

録画した映像が消えた?

録画した映像が消えた? 今回初めて、ホームビデオ録画したものを、DVDにコピーして、それを、パソコンに落とし 更に数枚DVDにコピーしました。 パソコンに落とした映像はきちんと映っていました。 なのに、パソコンからコピーしたDVDも、最初にビデオからDVDにコピーした映像も 消えてなくなってしまいました。 しかし、DVDの容量を見ると、いっぱいになっています。 同じ作業をビデオ2本やったのですが 1本はきちんとコピーされてました。 でも、もう1本が・・・ なにが、どうなってしまったのでしょうか? とりあえず、映像が出てこないDVDはフォーマットし もう一度最初から、作業しようと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 最初の作業はビデオカメラ→HDD・DVDレコーダー→DVD? それからDVD→PC? で、PCでコピー? 最初に作成したのはDVD-VIDEO方式? それともDVD-VR方式? PCへのコピーはフォルダごとコピー? それともISOでコピー? 制作に使用した機器のメーカー、型番、方式、ディスクメーカー、ディスクの種類、コピー方法等情報が不足しているのでピンポイントの回答はできかねます。 再生できないだけかもしれません。 1.格安の台湾製、無名ブランドメーカー製のディスクを使用。当たり外れが大きく、外れると書き込めても読み出せないディスクが作成されたりすることもある。国産、原産国日本表記のディスクを使用して、書き込み速度はDVD-Rならば4~6倍速に制限して書き込んでみる。 2.光学ドライブのレンズの汚れ。市販のCD・DVDレンズクリーナーを使用してみる。最大三度まで。 3.PCでのコピーでのディスク作成方法は? きちんとライティングソフトを使用したか? ドラッグ&ドロップでの書き込みではコピーになりません。 >映像が出てこないDVDはフォーマットし DVD-RAM、DVD-RWならば再使用は可能ですが、DVD-Rの再使用はムリです。

ZXCV098
質問者

お礼

DVD-RAMでしたので、ファーマットしてもう一度コピーしました。 できました。 また、複数枚のうち1枚は、映像が映りました。 なんでかわかりませんが 次、コピーするときは、アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。