• ベストアンサー

パソコンの映像を録画するには

パソコンの映像を録画しようと思って。Sビデオ端子を使い、パソコンのモニターの画像をテレビに映して。それを録画しようと思うのですが。これってできるのでしょうか? テレビにパソコンの映像を映すことはできると聞いたのですが。テレビの映像をビデオに録画することができるかどうかが、不明なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r420
回答No.5

#2です。根本的な説明が不足していました。すみません。  普通のPCはアナログRGB信号を使っているので、TVなどで使われる「ビデオコンポジット」や「S-VIDEO」の出力端子がありません。  そこで、PCのビデオ出力から、ビデオ/Sビデオ出力へ変換する製品を使い、ビデオデッキやテレビに信号を送ることが出来る様になります。 この製品は『ダウン・スキャンコンバーター』などと呼ばれ、PC専門店で1万円ほどで入手できます。 また、最初からPC本体にこの機能を備えたものもあり、そのほとんどが ビデオ/Sビデオ出力を持っています。  ここから出力される映像は#4で説明したように、通常のTV映像のような画面一杯の表示は出来ません。 画面いっぱいに表示しようとすると、TVの個体差によりPC映像の端が見えなくなる恐れがあります。 ご存知のようにPCの画面では端のほうにショートカットやタスクトレーなどがかたまっているので、TV個体差によるマージンをとって多少小さな表示になります。  ビデオ/Sビデオ出力は通常のビデオデッキなどと取り扱いは同じなので、映像の録画は出来ます。 ただし、市販されているDVDやVideoCDなどの場合は、スクランブル信号が混入している可能性があるので、PCでDVDビデオを再生してビデオデッキで録画できるかどうかはわかりません。

komaneti53
質問者

お礼

再三にわたる詳しいご回答。 ありがとうございました。 何とかパソコンの画像をテレビの方に移すことができたのですが。やはり、画質がかなりわるくなっていました。

その他の回答 (4)

• r420
回答No.4

#2です。 説明不足でした。 > 一般的にはPC>ビデオ>TVです。  PCからビデオに送って録画し、その映像をTVに送ります。  この場合、PCをTVアンテナと思えば判りやすいと思います。  私が使っているPCは 800x600(SVGA)表示しますが、PCの場合は表示する端が見えなくなることは許されないので表示は一回り小さくなり、テレビ番組のように画面一杯の表示が出来なくなります。

回答No.3

>テレビにパソコンの映像を映すことはできると聞いたのですが。 この部分についてはわかりません。 >Sビデオ端子を使い、パソコンのモニターの画像をテレビに映して。それを録画しようと思うのですが。これってできるのでしょうか? うまくいくかは自信はないのですが次のようにするとできるかもしれません。なお、パソコンの映像がテレビに映る前提で話をします。 まず、ビデオデッキには入力端子と出力端子があります。 パソコンとビデオデッキの入力端子をSビデオ端子でつなぎます。 ビデオデッキの出力端子とテレビをつなぎます(というかつないであると思います)。 ビデオデッキのチャンネル設定で外部入力を選びます。これは、先ほどSビデオ端子でつないだところです。メーカーで呼び方が異なると思うので説明書で確認してください テレビを通常ビデオを見ている(ビデオ1とかビデオ2など)チャンネル(?)に合わせます。 こうするとテレビにパソコンの映像が映っているはずです。 後はビデオの録画を行うだけです。 なお、この方法を用いるとゲームの映像も録画できます。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

• r420
回答No.2

貴方が使っているテレビが『テレビデオ』か『ビデオ出力端子』があれば出来ると思います。  一般的には PC>ビデオ>TVになります。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kajyukun
回答No.1

パソコンにS端子の出力がついていて、ビデオにS端子の入力があれば可能だと思います。(やったことありませんが) そして、ビデオとTVをまたS端子かコンポジットでつなげばTVでもうつります。 パソコンとTVをS端子でつなげばTVでうつせますが録画は不可能です。 ただ、多少パソコンの設定が必要ですし、なにより画質はかなり悪いと思っておいたほうがいいかもしれません。

komaneti53
質問者

お礼

パソコンのモニターを録画しようか、テレビにしようか迷ったのですが。パソコンのモニターを録画しようと思います。 まだ。テレビを録画するよりは画像がよくなると思うので、 ご回答。ありがとうございました。