• ベストアンサー

録画について

パソコンの映像をテレビで見たり ビデオテープの映像をパソコンで見て録画してみたいのですが S映像端子とアナロク端子(音声)だけでは無理でしょうか? ビデオキャプチャカードが必要なのですか? SHARPのPC-GP10-BM メビウスです。

noname#36738
noname#36738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>パソコンの映像をテレビで見たり これはPCのS映像出力-TVのS映像入力をS端子ケーブルでつないでPC側で出力設定すれば見れます。 >ビデオテープの映像をパソコンで見て録画してみたいのですが これについてはビデオキャプチャデバイスが必要になります。ノートPCですから外付けのUSBビデオキャプチャなどを買う必要がありますね。

noname#36738
質問者

お礼

やはり買わないと無理なんですね。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの映像をビデオテープに録画したい

    ビデオカードにテレビ出力の機能がついていたので、パソコンからテレビのS端子へコードをつないで、ハードに保存してある動画などをパソコンで再生し、それをテレビで見ています。 そこでこのテレビに映る映像をビデオテープに録画したいと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか? ビデオデッキにS端子がついていれば簡単だったのかもしれませんが、ビデオにはS端子がついていないので、テレビに映った映像をどのようにビデオに送ればいいのかわかりません。 片方がS端子(パソコン側に接続)、もう片方が赤、白、黄の3つまた(ビデオの入力端子に接続)になっているコードあれば、もしかしたらできるのかなと思ったのですが(ただその場合でも音声まで録画できるのかな)、なにぶん知識がないので、もしかしたら全然的外れなことをいってるかもしれません。 あまりお金をかけずコードくらいの購入でできるならという感じなのですが、何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • MPEG動画をビデオに録画したいのですが…

    MPEG動画をビデオに録画したいのですが、映像出力端子が、PC用(?)のディスプレイコネクタしかありません。この端子からテレビやビデオ用の黄色い端子に変換できるケーブルってありますか?? PCはメビウスのPC-MJ730Rです。 PCカードのキャプチャソフトの逆バージョンみたいなのでもいいのですが… よろしくお願いします。

  • 画面を録画

    画面を録画しようと思い ビデオカードのS端子出力から キャプチャボードのS端子入力に 接続し、キャプチャボードに付属していた ソフトで録画しようと思ったのですが 映像を受信していません。 ダイレクトで接続しているからでしょうか? いままでS端子なんて使ったことなかったので映像を出力しているかどうかさえ疑問です。 それとも特別な設定がいるのでしょうか? ビデオカードはRADEON9800Pro128Mを使用しています。

  • youtubeの動画の録画

     ユーチューブの動画をビデオテープへ録画するのに,ノートパソコンからテレビへ,Sプラグビデオコードで接続しました。テレビはビデオデッキと一体型です。ビデオテープに画像が録画されましたが,音声は録音されません。録画中もパソコンから音声が出ていましたが,テレビからは,音がでませんでした。パソコンからテレビへ音声を送る設定の問題のような気がしますが,どう設定してよいかわかりません。よろしくお願いします。

  • パソコンの映像を録画するには

    パソコンの映像を録画しようと思って。Sビデオ端子を使い、パソコンのモニターの画像をテレビに映して。それを録画しようと思うのですが。これってできるのでしょうか? テレビにパソコンの映像を映すことはできると聞いたのですが。テレビの映像をビデオに録画することができるかどうかが、不明なので。

  • PC→ビデオに録画

    パソコンの動画をビデオ録画する方法について PC→ビデオ PC DELL DIMENSION 5150Cは後ろにビデオ端子黄色付、S端子付 VIDEO SHARP DV-HR500 S端子付 それぞれS端子は付いていますがHDにPCの映像を録画することは 出来ません。なにかいい方法はありませんか?

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?

  • BSデジタル録画の画像が途切れ途切れになってしまう

    初めての投稿です。宜しくお願い致します。 前々からなのですが、BSデジタルの録画が画像のみ途切れ途切れになってしまいます(音声は正常です)。 環境:(かなり古いですが、、、) BSデジタルチューナー:東芝TTD-2000  (B-CASカードは常に実装し、2~3時間の連続利用済み) ビデオデッキ:東芝RD-X1  (HDDへの録画) 試したこと: 録画中にテレビをビデオにして画像が切れた時、テレビをBSに切り替えると画像は映っていました。 この時、テレビとビデオに接続されているS映像端子を逆に接続しても、ビデオの映像は映りませんでした。 以上です。宜しくお願い致します。

  • パソコンで画質重視の動画編集をしたいとき…

    今パソコンを新たに買い換えようと思っています。 ちょうどテレビ番組などを録画した未整理のビデオテープが山積みになっていて、これを整理するという目的もあり、また今後の録画はPCのHDDにしていく、というつもりでもおりますので、動画編集の作業が効率よくできるパソコンにしたいと思っています。 (ビデオデッキはS-VHS方式のもので、S-VIDEO端子がついています。) 前に使っていたパソコンにもテレビ入出力端子がついていた【ペンティアム3-600MHz/ATI-ALL IN WONDER128/編集ソフト-Ulead VideoStudioの99年度製?】ので試してはみたのですが、録画の画質設定を最高値にしても保存したいと思える画質ではない(※全体的にモザイクがかかったような感じで、全画面表示にするとさらにひどい。)上に、動画の容量がすさまじく大きくなってしまいました。また、ファイル生成までに時間もかかりすぎました。 最近のパソコンの売り文句にはよく「テレビをPCで編集してDVDにデジタル録画!」というような具合に書かれていて、あたかも高性能であるように感じてしまうのですが、実際はどれほど効率よく作業ができ、どれほど美しい動画ができあがるのでしょうか。 それなりのハードウェアを用意すれば、音声に映像がついてこなかったり、画面がザラザラになってしまったりせずに「普通にテレビを見ている」ような具合に動画は作れるものなのでしょうか? できるとしたら… ・ビデオテープに録画してある番組をデッキからS-VIDEO端子経由で編集してもきれいに仕上がりますか? ・動画1時間分の容量はどれくらいになりますか? ・1時間分の動画を編集し終えて、動画ファイルにするときにかかる時間はどれくらいでしょうか?(仮にCPUをPEN4の2GHzとした場合。) ・おすすめのビデオカード(キャプチャボード?)と、それに見合うパソコンのスペックはどのくらい必要になるのか教えてください。

  • テレビに録画したものを、レコーダーにダビングしたい

    日立WoooのHDD付きのテレビを使って録画していたのですが、 どうしても容量が不足してきたので、最近、三菱のブルーレイレコーダーを 買いました。 テレビのHDDに録画してるものを、モニター出力をコンポジット端子で、 レコーダーに繋いで(三菱のレコーダーにS端子はありませんでした) ダビングしようとしたのですが、うまくいきません。 テレビで録画番組を再生し、レコーダーの録画ボタンを押して ダビングするのですが、どうしても音声だけが録画されて 映像が真っ黒のままになってしまいます。 ビデオデッキから、同じようにコンポジット端子でレコーダーに繋いで 昔のビデオの番組をダビングしたら、うまくいきました。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。