• ベストアンサー

Accessで特定のレコードの更新規制について

私はAccess2000を使用している初心者です。 単票フォーム上であるレコードのチェックボックスにチェックしておくと、そのレコードの更新ができないようにできませんか? VBAはよくわかりませんのでマクロで設定できる方法があれば教えてください。マクロでは無理な場合はVBAでもかまいません。誠に勝手なことを申しますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 チェックボックスのチェックが入った時に、フォーム上の各項目の連結コントロールを全て使用不可にすればいいのではないでしょうか。 ただし、チェック前に既に変更している場合は元の値に戻す必要があります。 レコード更新前なら、OldValueプロパティに元の値が残っていますので、それを代入してやります。 チェックボックスのClickイベントに以下のような感じでコーディングします。 Private Sub Check1_Click()   If Me!Check1.Value Then     '各項目の設定     Me!項目1.Value = Me!項目1.OldValue     Me!項目1.Enabled = False     ・・・(項目数分設定する)   Else     Me!項目1.Enabled = True     ・・・(項目数分設定する)   End If End Sub