• ベストアンサー

アクセスで指定したレコードをフォームで開く方法?

アクセスで、帳票形式のフォームで選択したレコードの内容を、詳細を表示する用のフォーム(単票形式)で開きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(初心者です) 例えば、帳票形式のフォームで「予約番号:1」のレコード 選択した状態で、ボタンをクリックすると、 詳細を表示する用の単票形式のフォームの「予約番号:1」のレコードが表示されるようにしたいのです。 マクロでは出来なそうなので、VBAで・・・というところまでしか検討がつきません。 使用しているのはアクセス2002です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> マクロでは出来なそうなので、VBAで・・・というところまでしか検討がつきません。 マクロでも大丈夫だと思いますよ。 フォームを開くアクションの、Where条件引数を使ってください。

luvkuro
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 早速やってみます!

関連するQ&A

  • ACCESS2000のフォームの作り方について

    OSは98SEでACCESS2000を使用しています。 Aという帳票フォームとBという単票フォームがあります。 A帳票フォームには製造指示日、原料番号、原料種類、原料重量という項目があり、データが表示されています。 B単票フォームには製造指示日、原料番号、原料種類、原料重量、開始日時、労務時間等A帳票フォームの詳細があります。 A帳票フォームのデータ1をクリックすると、Bという単票フォームに移動してデータ1の詳細が表示される様にしたくていろいろやってみようと思ったのですが、どの様にしたらよいかさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 簡単なVBAはわかりますが、やさしく教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【Access2000】レコードの抽出方法

     Access2000を使用してデータベースを作成していますが、抽出条件でつまずいています。  具体的には、  【1】選択クエリーAを基に作成したフォームA(単票形式でレコードを1件ずつ表示)があります。  【2】フォームAの中に単票形式でレポートを出力するマクロボタンが有。  【3】現在はマクロボタンを押すとパラメータで「データNo.?」と入力してもらう形になってレコードを1件抽出する形になっています。    ※画面上に表示されている「データNo.」フィールドの数値を入力してもらう形です。  質問についてですが、今のところはパラメータを入力してもらいレコードを抽出→レポートを出力していますが、パラメータを使わず、現在、フォーム上に表示されているレコード(表示されている1件)を抽出する方法はないかと壁にぶち当たっています。  言い換えれば、レポートを出力する際の元になるクエリの抽出条件で「現在、表示されているレコード」をどのように記述すればいいか、もし御存知の方がいらっしゃいましたら御教示お願いいたします。

  • 帳票から単票フォームへの表示がうまくいきません

    ACCESSを始めたばかりです。 帳票表示されているレコードを単票フォームで表示させたいです。 テーブル「売上データ」がありこのテーブルを使って帳票用と単票用のクエリを作成、それぞれに対してフォームを作っています。 「売上データ」には、オートナンバーで No があり、これを主キーにしてあります。 クエリ Q帳票   フォーム F帳票 クエリ Q単票   フォーム F単票 フォームF帳票には、レコード内にボタンをおきました。 ボタンには、下記のマクロをつくって イベント クリック時 のところにいれました。 マクロ フォームを開く  フォーム名 :F単票  ビュー   :フォームビュー  フィルタ名 :  Where条件式 :[No]=[Forms]![F帳票]![No]  データモード:  ウィンドウモード:ダイアログ フォームF帳票 で、検索窓を作って検索した一覧の中から単票表示したいレコードのボタンをクリックして単票フォームをダイアログで開かせたいです。 上記のようにやってみたのですが、単票フォームは開くもののデータは空白になってしまいます。 ちなみに、作ったマクロを実行してみると Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 WEBで探して同じような感じで作ってみたのですがうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみにクエリ Q単票 の Noの抽出条件に[Forms]![F帳票]![No]をいれてみたりもしましたがうまくいきませんでした(空白で単票が開く) 何卒よろしくお願いします。

  • Access2000でフォームにレコードを2件表示させる

    Access2000でひとつの単票形式のフォームの中にレコードを2件ずつ表示させることってできるのでしょうか?とっても困ってます。

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • 単票フォームと帳票フォームを連動 アクセス

    どういう構成にすればいいか教えてください。 元データはT_testのみですが T_testを元に、単票フォームと帳票フォームを作り、 この二つのフォームをサブフォームにし、1つの親フォームにはめて、 帳票フォームのレコードをクリックする(カレントレコードが変わる)度に 単票フォームは、帳票フォームのデータを表示させたいのですが どうすればいいでしょう? レコードソースは親フォームに設定すればいいのでしょうか? それとも単票フォームと帳票フォームそれぞれにT_testを設定すればいいでしょうか? 帳票フォームのレコードをクリックして単票フォームのデータを表示させる際は、 帳票フォームの値を取得して単票フォームにフィルタをかければいいのでしょうか?

  • ACCESS2000であるレコードまで進んだら別フォームに

    ACCESS2000を使って簡単占いソフトを作りました。 あるテーブル(質問集)から単票フォームを作成しました。次のレコード(質問)へはマクロボタンを割付し進むようになっています。 この場合最終レコード(最後の質問)でそのマクロボタンを押すと、別のフォーム(別の質問集)に切り替えるにはどう記述したらよいでしょうか? レコードの数は変わることはありません。 ACCESSは初歩的なことはわかり自分で作成もしますが、モジュールは全くわかりません。基本的なSQLの知識はありますが実践したことはありません。 わかりづらい点があれば、補足質問をお願いします。 宜しくお願いします。

  • Accessのフォームについて

    Access2002のフォームについて質問します。単票形式、表形式、データシート形式、帳票形式とありますが、単票形式、表形式は、だいたいどんなものかイメージができるのですが、データシート形式、帳票形式とはどんなものですか?またどんな時にこの形式にするのでしょうか?単票形式、表形式との違いはなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 帳票フォーム後のレコード指定

    利用者名と利用者IDと電話番号で検索ができるアクセスを作っています。 以前質問した内容で利用者名での検索のみ、検索後の帳票フォームで開いた後開きたいレコードを直接「詳細情報」のボタンを押すことで別のフォーム(詳細情報)を表示できるのです。 利用者IDも電話番号も利用者名と同じ構成で書いているのに検索後の帳票フォームで表示されたあとレコードを選んでも検索後の1番最初のレコードが詳細情報として出てきてしまいます。 たとえば検索して4件が帳票フォームに表示出たとして、3件目を選んだとします、ですが詳細情報の最初に出てくるのは1件目なのです。 3件目を選んだら3件目が詳細情報として表示してほしいのですが・・・ なぜか利用者名だけできて他ではできません。 これちらがそのイベントプロシージャです。 Private Sub コマンド59_Click() On Error GoTo Err_コマンド59_Click Dim stDocName As String Dim stLinkCriteria As String stDocName = "詳細情報" stLinkCriteria = "[riyou_id]='" & Me![riyou_infotb_riyou_id] & "'" DoCmd.OpenForm stDocName, , , stLinkCriteria Exit_コマンド59_Click: Exit Sub Err_コマンド59_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_コマンド59_Click End Sub 帳票フォームは3つありそれを1つの詳細情報のフォームへ繋げてます。 3つのイベントプロシージャの変更点はボタンの名前しか変えていません。 回答よろしくお願いします。 下手な質問の仕方で申し訳ないです・・・

  • MS Access2000のフォームについて

    たとえば、Aという表形式のフォームがあります。 項目名は、氏名、生年月日、年齢です。 そのフォームのレコードごとの右端にはコマンドボタンがあります。 そのコマンドボタンをクリックすると、Bというフォームが開きAで選択したデータの詳細(氏名、生年月日、年齢、住所、電話番号等々)が表示されるようにしたいのですが、そのやり方をどなたか教えていただけないでしょうか。 VBA初心者ですが、簡単なものならわかるのでVBAを使用したものでもOKです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう