• 締切済み

サーブ練習

サーブ練習 僕の周りの人たちは卓球場に誘ってもあまり行きたがりません。 そこで僕はよく一人で卓球場でサーブ練習をしています。 そのときに、卓球台の片方を壁につけてサーブ練習をしているのですがあまり効率のよいように思えません。 そこで一人でサーブ練習をする時、効率的にやるにはどんな工夫がありますか? また、サーブ練習をしている時は流れ作業になってしまいがちなのでどんなことに気をつけながらやるといいですか? お願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

少しへこんだボールを台の角やサーブで狙いたいところに置き、それに当たるようにサーブを打つとコントロールが良くなります。 あと、サーブを出す前に止まって、ちゃんとトスを上げて、3球目の構えをするところまでを1セットでやると、より実践的かもしれません。

回答No.1

僕も、今貴方様と同じような状況にあります。僕もよく一人でサーブ練習するので、僕が気をつけている事を書きますね。 まず、僕は多球練習ではなく、いわゆる一球練習をしています。理由としては、貴方様もおっしゃっているように、多球練習だと、一球一球に集中しにくいからです。しかしそれではサーブ練習の意味がないので、一球前のことを(今のサーブはコースが甘かったからもう少しエンドラインに近づけてみよう)思い、次の目標を持って、サーブ練習をしています。 (注:一球練習も気を抜くと流れ作業になってしまうので気をつけないといけません) それでは、サーブ練習、頑張って下さい!

関連するQ&A

  • サーブの練習って辛くないですか?

    すみませんが、また、ちょっとご意見をお聞かせください。 私はテニスが大好きで、いつも練習したいのですがなかなかいつも相手をしてくれる人がいません。 そして今サーブのフォームを直そうとしています。 サーブは一人でも練習が出来るといいますよね。 しかしながら、サーブの練習ってあまり面白くないのです。 一人だからさみしいと言うこともあるでしょうが、それ以上にサーブを打つことが苦痛なのです。 試合の時はサーブをしなければ始まらないので、勿論普通の感覚でやるのですが、練習の時は億劫で”よしやるぞ”みたいな感じで決心しないと体が動かないのです。 良いたとえかわかりませんが、うまく泳げない人が授業でどうしても泳がなければならない時に、しかたなく顔を水に付けて必死で泳ぐみたいな感じです。 もともと日常生活の中で、腕を肩以上にあげることが少ないのでサーブは難しいなんていわれますが、そんな感じでよいしょっと思わないとサーブが出来ないのです。 また、膝を曲げて体をそらすことも結構大変だったりするからかも知れません。 試合に勝つには、サーブが良ければ有利なことは明白ですが、そういう目で周りを見ても、サーブの練習をしている光景って他の練習と比べて明らかに少ないと思います。 ちょっと長くなりましたが、皆さんはサーブの練習ってちょっと面倒って感じませんか? また、なぜそう思うのでしょうね。

  • オススメのサーブカットの練習法を教えてください!

    うちのバレー部は、サーブカットが苦手で、サーブカットが原因で試合に負けてしまうこともあります。 今の練習方法がいけないのでは、と思い、違う練習法を取り入れてみたいのですが、どのような物が良いか分かりません。 今は、サーブを打つ人が1人、セッターが1人、残りは1列に並び、順番にレシーブします。綺麗にカットできるまで、1人の人がカットし続けます。 コートが使えない時に、コートの周りの狭いスペースでできる、効率的な練習方法があれば、教えてください。

  • サーブについて

    僕はサーブに回転をかけるのが下手なのでいつもあまり回転のかからないサーブばかりでいつもバックハンドなので軽く返されてしまい、シード選手などの強い人となるとドライブで軽々と返されてしまいます。 友達にどうやったらうまく回転をかけれるようになるか聞いてみると「やっぱりサーブ練習とかしたほうがいいでしょ」と言われました。 しかしサーブ練習をしようにもどのような練習をしたらいいかわかりません。 学校の部活ではずっと友達と練習していて、部活の時間も少ないのでほとんどサーブ練習をする時間がありません。 なので卓球台のないところで回転をかける練習・・というような練習法はないでしょうか? そのような練習法があったら教えてください。 主に横回転の練習をしたいです。 長々とすみません。 それから質問の意味がよくわからなかったらすみません・・。

  • 戻ってくるサーブ

    練習で戻ってくるサーブを見たことありますが実際に試合では使っている人見たことないです 私がやっても精々台の上で止まるぐらいで戻ってくれません レシーブしにくいサーブに思うのですが、実用的ではないのでしょうか?

  • 卓球の練習法

    いくつかあるのでよろしくお願いします。 1.ストップを効率よく練習・習得する方法。未習得の人がなるべくコツを早くつかめるようなものが希望です。 2.片方がドライブ、片方がブロックするのはどちらにとっても練習になりますか。 3.バックドライブはまだできない場合、バックサイドを切るサーブに対してのレシーブはどうするか。 以上ですm(__)m

  • 卓球 ジャイロ回転のサーブ

    卓球 ジャイロ回転のサーブ 高校で卓球部をやっています 今 ジャイロ回転(回転軸が台と平行)のサーブを練習しています がなかなかできません サーブを打ったときはジャイロ回転をしているのに バウンドをすると回転軸が変わりあいてコートでバウンドしたときには、 回転軸が台と垂直に近い横回転になってしまいます。 どのようにすればバウンドしてもジャイロ回転を保ってるようになりますか? 後 ジャイロ回転をだすコツを教えてください お願いします

  • リターンの練習

    30人ぐらいの部活で、いつもだいたい1面10人ぐらいで練習しています。 以前はサーブの練習はしてもリターンの練習を全くしておらず、練習では1回に4人入ってサーブの打ちっぱなしをいつもやっていました。 でもこれではいけないと思い、最近リターンの練習を始めました。半分に分かれてサーブとリターンをするという感じです。 でもあまりサーブが入らないのと、1回に入れる人数が少なくて練習の効率があまりよくない気がします。。 もっと効率のよいリターンの練習方法ってないんでしょうか…?? ぜひ教えてください!! できたら球出しがそんなに難しくない方がいいです☆

  • スピンサーブの打ち方?

    こんにちは!テニス歴5年の中級者です。  人並みに打てるのですが、長年のなやみになっているのがサーブです。  私はサーブはスライスで打っているのですが最近ダブルフォルトが多くなってしまっているのでスピンサーブを打ちたいと考えています。ところが私の周りもフラット・スライスサーブの人ばっかりでアドバイスをくれる人がいません(T_T)自分なりに練習していますがホームランしてばっかりです。  そこで質問ですが何かよい練習方法などあればご参考までにお聞かせください。お願いします。

  • サーブ、長いのと短いのどっちで待ちますか?

    僕はロングサーブが来ると思って待ってます ロングを待っていて、短いサーブが来てもゆっくりしたサーブなので対処できるけど、短いのを待っててロングが来ると速くて対処できないからです でも、長いサーブは打ち込まれるので、短いサーブが多く、短いサーブを待ち、たまにロングサーブが来ても対処できると言う人もいます (よっぽど反射神経が良いのでしょう) 【質問】 みなさん、ロングサーブと短いサーブ、どっちで待ちますか? ● 補足: 今回、必殺サーブからの展開(シンプル) 【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=i7VjVGam1Dc&feature=youtu.be で  必殺サーブからの展開!  上回転ロングサーブ(バックへ) とありましたが、卓球クラブの会員で僕のバックに上回転ロングサーブ出す人がいますが、だいたいバックドライブで打ち込み、決まります 毎週、練習してる友達にワイパーサーブ出しても、普通に返球します ぐっちぃは、ナックルロングサーブはバックには返って来るけど、低くなって返ってくると言ってますが、僕の場合、だいたいネットします。そしていつも 「これ、上回転でないの? 下回転のナックルなの? 何回やっても返せない」 と目を白黒させます フォアだと回転関係なしに強打するのに、バックはスイングスピード遅くのでしょうか? (僕はバックの方が得意で、他の会員からバックはスマッシュもドライブもほとんどミスしないと褒められてるのに) ワイパーサーブ(バック)、効きますか? http://okwave.jp/qa/q8714653.html で punipuni1008 さんが  効くサービスは相手が変われば違ってくると思います と教えてくださっており、僕とか友達だと、上回転ロングサーブ(バックへ) なんかすると打ち込んでしまうのですが、苦手な人もいるのかも

  • 初心者のバレーボール練習方法

    今度球技大会があるので、7人ほどで集まりバレーボールの練習をします。 みんな初心者で、あまり上手くありません・・・ 当日までに、おそらく45分×2コマくらいしか練習できず、 練習時間が少ないので、効率よく練習したいと思っています。 どういった練習方法で練習すればいいでしょうか? まずサーブとサーブレシーブ、普通のレシーブの練習をしようと思っています。 また、集まるうちの一人は試合に出ないため、練習の時は雑用をやってもらおうと思っています。 そのことを踏まえて、少ない時間で効率よく練習できる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう