• 締切済み

サーブ練習

サーブ練習 僕の周りの人たちは卓球場に誘ってもあまり行きたがりません。 そこで僕はよく一人で卓球場でサーブ練習をしています。 そのときに、卓球台の片方を壁につけてサーブ練習をしているのですがあまり効率のよいように思えません。 そこで一人でサーブ練習をする時、効率的にやるにはどんな工夫がありますか? また、サーブ練習をしている時は流れ作業になってしまいがちなのでどんなことに気をつけながらやるといいですか? お願いします。

• 卓球

みんなの回答

• tatuzora
回答No.2

少しへこんだボールを台の角やサーブで狙いたいところに置き、それに当たるようにサーブを打つとコントロールが良くなります。 あと、サーブを出す前に止まって、ちゃんとトスを上げて、3球目の構えをするところまでを1セットでやると、より実践的かもしれません。

回答No.1

僕も、今貴方様と同じような状況にあります。僕もよく一人でサーブ練習するので、僕が気をつけている事を書きますね。 まず、僕は多球練習ではなく、いわゆる一球練習をしています。理由としては、貴方様もおっしゃっているように、多球練習だと、一球一球に集中しにくいからです。しかしそれではサーブ練習の意味がないので、一球前のことを(今のサーブはコースが甘かったからもう少しエンドラインに近づけてみよう)思い、次の目標を持って、サーブ練習をしています。 (注:一球練習も気を抜くと流れ作業になってしまうので気をつけないといけません) それでは、サーブ練習、頑張って下さい!