万人受けする結婚式の余興の曲選び

このQ&Aのポイント
  • 姉の結婚式での余興で歌を頼まれた弟。年配の親戚が多いため、知名度が高く結婚式に向いている曲を探している。
  • 最初は長渕剛の「乾杯」を歌う予定だったが、式で使うBGMにも乾杯があることが分かり、バージョン違いでの歌唱を提案。
  • 他に歌いたい曲が見つからず、「乾杯」にこだわっている。バージョン違いでも被ることは問題ないか、意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

万人受けする余興の曲

万人受けする余興の曲 姉の結婚式を目前に控えており、弟である私は余興で歌を頼まれています。 新郎側の親戚に年配の方が多いため、タイトルの通り、知名度が高く、結婚式の余興に向いている曲を探しているところです。 その条件に合っているということで、当初は長渕剛の「乾杯」を歌うつもりでいたのですが、 先日、姉に式で使うBGMの話を聞いたところ、どうやら「乾杯」を使う場面があるようなのです。 その場面というのは、新郎がお色直しで、お母様に付き添われてながら退場する場面だそうです。お母様が好きな曲なのだそうです。 被ってしまうのはまずいのではないかと感じましたが、 この曲にはバージョンがいくつかあり、全く同じじゃなければいいのでは?という考えもあります。前述の場面では初期に発売された物を使うようなので、私はNEW RECORDING VERSIONという、ちょっとアレンジの入った物を歌えば良いのではないか、と。 余興で歌う前に「先ほども流れましたが、これはバージョン違いですので、違いをお楽しみください」といった具合に断りつつ…(笑) なぜここまで「乾杯」にこだわるかと申しますと、探してはいるものの、他に歌いたい曲が見つからないからなんです…(笑) あとはやっぱり、この歌を送りたいと、ずっと思っていたからでしょうか。 少しばかりですが、練習もしておりましたし… バージョン違いでも、やはり被ってしまうのはまずいでしょうか? 皆様の意見を頂けたらと存じます。 もしくは、何か曲の提案がございましたら、是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108817
noname#108817
回答No.2

>その場面というのは、新郎がお色直しで、お母様に付き添われてながら退場する場面だそうです。お母様が好きな曲なのだそうです。 被っても大丈夫じゃないでしょうか? お母様が好きな歌なら、かえって喜ばれるかも・・。 何か他の曲・・コブクロ「永遠にともに」 私自身はあまり好きではないのですが、 年配の人でも聞き覚えがある曲ではないかと。

kikuyaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その曲はウェディングソングの定番ですよね。 たしかに知名度は高いのでしょうが、実は私もあまり好きではないです… 某芸人さんのイメージが…(笑) 喜んでもらえることを期待しつつ、予定通り乾杯で行きたいと思います!

その他の回答 (2)

• toka
回答No.3

被るのは断じてまずいです。  もし、あなたの方が前に歌った方よりうまかったら、その方の面目がつぶれますし、あなたの方が下手だったら座がしらけます。  ここらへんから見繕って下さい。 http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/BGM.html http://ranking.goo.ne.jp/ranking/025/weddingreception_manmusic/ http://kekkonsikiuta.seesaa.net/article/54455931.html http://xn--u9j057jk7cdnp02v.com/00/ http://www.eemc.jp/karaoke/

kikuyaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多数のURLをご提示いただき、ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

kikuyaso
質問者

補足

本文で申しましたとおり、お色直しの退場の場面で曲をBGMとして流すので、私以外の誰かが歌う、というわけではございません。 ありえるとしたら後者でしょうか(笑) 勘違いさせてしまい、申し訳ありません… ちなみに、余興で歌うのは私ともう1人ですが、その人の選曲はわかっているので、被ることはありません。

• seednyan
回答No.1

ゲットアロングトゥゲザーなんかは、いいんじゃないでしょうか? 題名は英語でも歌詞は、年配の方でも受けると思います。

kikuyaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べて聞いてみます!