万人受けする結婚式の余興の曲選び

このQ&Aのポイント
  • 姉の結婚式での余興で歌を頼まれた弟。年配の親戚が多いため、知名度が高く結婚式に向いている曲を探している。
  • 最初は長渕剛の「乾杯」を歌う予定だったが、式で使うBGMにも乾杯があることが分かり、バージョン違いでの歌唱を提案。
  • 他に歌いたい曲が見つからず、「乾杯」にこだわっている。バージョン違いでも被ることは問題ないか、意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

万人受けする余興の曲

万人受けする余興の曲 姉の結婚式を目前に控えており、弟である私は余興で歌を頼まれています。 新郎側の親戚に年配の方が多いため、タイトルの通り、知名度が高く、結婚式の余興に向いている曲を探しているところです。 その条件に合っているということで、当初は長渕剛の「乾杯」を歌うつもりでいたのですが、 先日、姉に式で使うBGMの話を聞いたところ、どうやら「乾杯」を使う場面があるようなのです。 その場面というのは、新郎がお色直しで、お母様に付き添われてながら退場する場面だそうです。お母様が好きな曲なのだそうです。 被ってしまうのはまずいのではないかと感じましたが、 この曲にはバージョンがいくつかあり、全く同じじゃなければいいのでは?という考えもあります。前述の場面では初期に発売された物を使うようなので、私はNEW RECORDING VERSIONという、ちょっとアレンジの入った物を歌えば良いのではないか、と。 余興で歌う前に「先ほども流れましたが、これはバージョン違いですので、違いをお楽しみください」といった具合に断りつつ…(笑) なぜここまで「乾杯」にこだわるかと申しますと、探してはいるものの、他に歌いたい曲が見つからないからなんです…(笑) あとはやっぱり、この歌を送りたいと、ずっと思っていたからでしょうか。 少しばかりですが、練習もしておりましたし… バージョン違いでも、やはり被ってしまうのはまずいでしょうか? 皆様の意見を頂けたらと存じます。 もしくは、何か曲の提案がございましたら、是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108817
noname#108817
回答No.2

>その場面というのは、新郎がお色直しで、お母様に付き添われてながら退場する場面だそうです。お母様が好きな曲なのだそうです。 被っても大丈夫じゃないでしょうか? お母様が好きな歌なら、かえって喜ばれるかも・・。 何か他の曲・・コブクロ「永遠にともに」 私自身はあまり好きではないのですが、 年配の人でも聞き覚えがある曲ではないかと。

kikuyaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その曲はウェディングソングの定番ですよね。 たしかに知名度は高いのでしょうが、実は私もあまり好きではないです… 某芸人さんのイメージが…(笑) 喜んでもらえることを期待しつつ、予定通り乾杯で行きたいと思います!

その他の回答 (2)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.3

 被るのは断じてまずいです。  もし、あなたの方が前に歌った方よりうまかったら、その方の面目がつぶれますし、あなたの方が下手だったら座がしらけます。  ここらへんから見繕って下さい。 http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/BGM.html http://ranking.goo.ne.jp/ranking/025/weddingreception_manmusic/ http://kekkonsikiuta.seesaa.net/article/54455931.html http://xn--u9j057jk7cdnp02v.com/00/ http://www.eemc.jp/karaoke/

kikuyaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多数のURLをご提示いただき、ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

kikuyaso
質問者

補足

本文で申しましたとおり、お色直しの退場の場面で曲をBGMとして流すので、私以外の誰かが歌う、というわけではございません。 ありえるとしたら後者でしょうか(笑) 勘違いさせてしまい、申し訳ありません… ちなみに、余興で歌うのは私ともう1人ですが、その人の選曲はわかっているので、被ることはありません。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

ゲットアロングトゥゲザーなんかは、いいんじゃないでしょうか? 題名は英語でも歌詞は、年配の方でも受けると思います。

kikuyaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べて聞いてみます!

関連するQ&A

  • 結婚式の余興で「想い出がいっぱい」を歌うのはアリ?

    結婚式の余興で「想い出がいっぱい」を歌うのはアリ? 来週、私の姉の結婚式があります。 弟の私は、余興で歌を頼まれています。 ただ今、その曲目を考えているのですが、結婚式ソングTOPの曲は、どれもピンと来ませんでした。 (実は長渕剛の「乾杯」を歌うつもりだったのですが、他の場面で使うようなので、諦めました…^^;) そんな中、先ほどテレビでH2Oの「想い出がいっぱい」を耳にして、 これ、いいなぁ~と思ったのですが、これを結婚式で歌うのはおかしいでしょうか? 私は、結婚式にも合う曲かと思ったのですが、結婚式ソングのランキングには入っていなかったので… 問題なさそうならば、割と知名度も高いし、この曲にしようかな~と思っております。 ご意見いただければ幸いです。

  • この曲誰の曲かわかりますか?

    以前(今年)結婚式の余興で歌われた歌なのですが、初めが新郎(新婦?)に一言物申すみたいな感じで、次に新婦(新郎?)に物申す的な歌でした。結婚式の歌なので、確か新郎と新婦に結婚についてこのようにしなさいみたいな少し上から目線的な曲で、おそらく最近の若い方が歌われていると思います。ボーカルが男性、女性どちらかもわかりません。すごくいい歌だと思ったので探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 余興を頼まれました

    3月に友達が結婚式を挙げるのですが、その時に余興をやってほしいと頼まれました。 私は20代前半(女です)で、友達の結婚式に出るのも余興をするのも初めてなので何をしたらよいのか困っている状況です。 やはりここは無難にカラオケでいいのでしょうか?2~4人ほどでやるのですが、どんな歌がいいのかもよくわからないんです…。「てんとう虫のサンバ」はさすがに古いような気がしますし(笑) ちなみに新郎と新婦は、高校の時に出会った先生と生徒の間柄で歳の差カップルなんです。この関係性も生かせないかなぁと考えてはいるのですが、何かいい歌や盛り上がりそうな余興などありましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式での余興について

    32歳男です 今月末友人の結婚式で乾杯の挨拶と余興を頼まれました 乾杯の挨拶は一人で余興は男二人に女の子一人で行います 両方とも硬くなく面白く印象に残る物にしたいと思ってます 結婚式は友人達の手作りの物でレストランウエディングになり両家の親は来ますがほとんどの出席者は仕事仲間や友人になるそうです中には芸能関係者も...意識してます(笑) 何か良い文面や余興があれば教えて下さい

  • 余興の歌

    ご意見をお願いしますm(_ _)m 来月、姉が結婚するんですが、なーぜーか、自分が披露宴の余興で歌を唄うことになりました・・・ 身内、かつ、男で余興に参加なんて周りでは聞いたこともない感じが・・・>_< 事の発端は、プロのミュージシャン(友達)がBGM代わりで披露宴で曲を演奏するってことになってたんですが、その友達が、なぜか自分が歌を唄うことを、自分の知らぬところで話を出して、結局やることに・・・ 身内だからこそ、場違いな選曲もできないし、どうしていいやら・・・はっきり言ってやりたくないですが、まぁ兄弟のためなので・・・ やるからにはきっちり!ってことで^^; 皆さんにご協力を賜りたく。 なんか良い選曲ないでしょうか? アコギでできる曲で、しっとり系な感じで、新郎新婦へのハナムケになるような感じ(←友達からこういう感じで曲を決めて!と言われたので。)で、曲名だけでもいいので、アドバイスを! ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の余興

    来月友達の結婚式があります。 私たちは女10人で余興をします。 歌を歌おうと曲を決め衣装も考えたのですが、カラオケは高いからつけられないと言われてしまい、オンチ揃いの為アカペラは出来そうにありません。 年末年始みんな仕事が忙しくあまり集まれません。。。。 何か簡単な準備で出来る余興知りませんか? 今までグループで「取り扱い説明」や「新郎新婦の質問回答が一致するか?」などやってしまったので、他にあったら教えて下さい。 人数が多いのですが、皆で出来る物が良いです。助けて下さい。 

  • 結婚式の余興の順番

    結婚式の余興の順番 新郎側で出席する結婚式で余興をさせていただくことになりました。 笑いあり感動ありのDVDを流して、最後は新郎にもパフォーマンスを してもらったり、会場全体を巻き込んで楽しく盛り上げたいと 思っています。 新婦側も余興をやるみたいで、内容は歌を唄って、生演奏を 新郎新婦にプレゼントするといったような感動系らしいです。 一応、コチラで順番を決めれるのですが、新郎側、新婦側の どちらが先にやった方がよいのでしょうか? 個人的には盛り上げる自信があるので、あとの方にしようかと 思っていましたが、式場の方には、新郎側がお笑い系をやって 盛り上げるなら、そのあと新婦側が感動させる流れが普通と 言われました。 例えスベッたとしても、自分たちが先にやって、会場内がざわざわしている中で 新婦側にやってもらって迷惑をかけないかという心配もあります。 アドバイスをいただけると助かります!

  • 余興の数について

    こんにちは。はじめて利用させていただきます。 12月4日に挙式、披露宴を予定しています。その披露宴での余興の数について悩んでいます。 新郎は公務員(趣味でオーケストラ)で、新婦は音楽家(クラシック、声楽家)です。 新婦の友人がみなさん音楽活動をされている方で、5人の方が、ピアノの演奏や、歌を歌ってくれる予定です。具体的には 1、Aさん(ピアノ独奏)1曲 3分 2、Bさん(ピアノ独奏)1曲 3分 3、Cさんが、Bさんの伴奏にて(ドイツ歌曲)1曲 2分 4、Dさんが、Bさんの伴奏にて(イタリア歌曲)1曲 3分 5、Eさん(ピアノ独奏)3分 続いて新婦(Eさん伴奏でオペラアリア)1曲 3分 6、Bさんピアノ伴奏にてCさん(歌)、新婦(歌)新郎(チェロ)の演奏1曲 3分 の予定です。 数的に、十分だと思うのですが、新郎と新婦と、余興の数は合わせるべきですか? 新郎側にも頼む事は可能ですが、これ以上増えていいものか悩んでいます。 また、2,3,4は、続けて一つで進めていきたいと思っています。 祝辞は、新郎新婦それぞれ主賓の挨拶、新郎新婦それぞれ友人挨拶が各1名ずつです。 お色直しの数は2回です。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 結婚式の余興←ピアノとギターでできる曲

    結婚式の2次会の余興で、新郎新婦にピアノの弾き語りとプラスフォークギターで歌の贈り物をしたいと考えていますが、どんな曲が良いでしょうか。ちなみに、ピアノ担当は、教員免許をとる程度弾けます。ギター担当(私)は、コードをガチャガチャ弾くぐらいしかできません。

  • 披露宴の余興でこれはやってもいい?

    新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。 余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。 そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。 (反対意見) ・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ ・隣に座っている新婦に失礼だ ・親戚に失礼だ (賛成意見) ・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。 正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう