• ベストアンサー

披露宴の余興でこれはやってもいい?

新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。 余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。 そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。 (反対意見) ・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ ・隣に座っている新婦に失礼だ ・親戚に失礼だ (賛成意見) ・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。 正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hercules
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.4

お止めになった方が無難です。 披露宴にはご結婚される方々のご親族も当然出席されるでしょうし、ご質問者様のお考えの行為を不快に思う方も少なからずいらっしゃると思います。 ご新郎ご新婦のお席は高砂といいます。高砂(兵庫)に同じ根を持つ2本の松(相生の松)があり、これにちなんでこう呼ばれています。ご夫婦となられるお二人が末長い生涯を添いとげるように、との意味を込めた高砂に、赤の他人が座ってしまって良いかどうか、そんな悪ふざけをして第三者がどのように思うか、良くお考えになってはいかがでしょう。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに、貴重な情報ありがとうございます。そんな深い意味ががあるとは知りませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (16)

回答No.17

20代後半女性です。 先月海外挙式をしました。 国内でのパーティーは未定です。 私は反対に1票です。 そもそも余興って笑いをとる必要があるのですか? 余興を進行する過程において面白おかしいエピソードが入ることはあると思いますが、それはあくまでクライマックスで「新郎はとてもいいヤツです。新婦はとても幸せ者です。そして僕らも友達として幸せです。末永くお幸せに」というメッセージを伝えるための手段ではないかと思うのです(少なくとも新郎新婦の家族や親戚はそういうメッセージを期待しているのでは?)。 それなのに、新郎をいじって笑いをとり、挙句の果てには新郎席に座るって…新婦や親戚に失礼なだけでなく、第1に新郎に失礼だし、新郎新婦の家族に失礼ですよ。 ネタをやる必要はありません(素人なんですから)。 一番大切なのは、社会の一員として家庭を築いていくお二人の門出を祝福する気持ちです。 大学のサークルの飲み会での余興とは違います。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "いじる"と言うことに過剰に反応されているようですが、chester-01さんのおっしゃる「面白おかしいエピソード」を紹介するだけのことです。 全体の流れとしても、chester-01さんの言うとおり、最後にメッセージを伝える構成になっています。

cyanberry
質問者

補足

chester-01さんには申し訳ないのですが、ここで結果を報告させていただきたいと思います。 結局、高砂席に上がる企画をやめ別なものにしたのですが、どちらにしても、当日やめることになっていました。密かに座れないと意味がないのですが、とても密かに座れるような場所じゃありませんでした・・・。そりゃそうですよね。あんな目立つとこ。 結果としては大成功。予想外に年配の方にも受けが良く、全体的に楽しんでいただくことができました。 新郎新婦、その親戚、友人など参列者だけでなく、式場の方からも、「披露宴が盛り上がりました。ありがとうございます」と感謝されました。 今回この余興を行うにあたり、みんな普段の仕事も忙しいのに、時間を割いて「友達のために何ができるか」を真剣に話し合い、考えて悩んで創り上げ、それを遂行でき非常に良い経験をできました。 "披露宴を盛り上げることが私達の新郎新婦への最大の祝福"という私たちの結論が、良いのか悪いのかは未だに分りませんが、今回に限ってはその気持ちを友人に伝えることができたようです。 ここで、結婚式に対する多くの人の意見を聞くことができ、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.16

#14です。たびたび失礼します。 えっ、レイザーラモンHGのネタを披露宴で!?衝撃的です(笑)。 披露「宴」とは言っても、内輪の忘年会じゃないのですから・・・。披露宴はただの宴会ではなく、結婚という儀式に準じるものです。冠婚葬祭の一部ですよ。 ただ、新郎のほほえましい失敗談を語ることには、それほど神経質ならなくてもいいとは思うのです。失敗=人間らしさでもあり、「ほほえましい」失敗談であれば、むしろ新郎を持ち上げることだってできますから。質問者様が、できるだけみんなに喜んでもらえる、楽しい余興をしようと心を砕いていることもよくわかりますし。 でも、ほほえましい=笑いが取れる、ではないでのす。 けして、下品であったり無礼であったりしてはいけません。 もちろん、そういうことに注意を払わず、面白ければいいじゃん!という人もたくさんいますよね。新郎本人がそれを望むことだってあります。でも、会場の参加者の中には、そういうった余興、演出を苦々しく思っている人は必ずいますし、余興をやった本人たちも、例えば自分の子供が結婚するというときになって、子供の友人が、ただ笑えるだけの馬鹿騒ぎをやったら、そのときには自分の過去の行いを後悔するでしょうね。

  • ballady
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.15

補足を読み、気になった部分があります。 > ターゲットは新郎・新婦とその友人に絞っています。 これはどうでしょう? 新郎新婦はともかく、優先するのは友人ではなく親族なのではないでしょうか??

cyanberry
質問者

お礼

#12のかたですよね?度々回答ありがとうございます。 正確に言うと、新郎・新婦の年代の人たち向けに作ってあると言うことです。新郎・新婦向けに作ると必然的にそうなってしまいませんか? かといって、内輪ネタをだしたり、若い世代しかわかんないネタとかはやっていないので、年配の方も分る様には作っています。 余談ですが、最近"レイザーラモンHG"を披露宴の余興でやるのが流行っているようですが、あれって、親族の年配の方はどう思っているんでしょうかね?

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.14

他の方もおっしゃっていますが、多少でも、明らかな反対意見がある以上、やるべきではありません。 披露宴は、おもしろいことをする場ではなく、新郎新婦と親族に祝福をささげる場です。 「ウケることをする」、「無礼な行いは避ける」。どちらに重きを置くかは、簡単に判断できる気がするのですが・・・。 万が一ネタが滑って、「あの余興、いまいち盛り上がらなかったね」と言われる分にはまだいいですが、「あの余興の人たちって全然ものがわかってないんだね。新郎はああいう人たちの仲間なんだね」と思われたら(これは口に出して言ってくれる人はいませんよ)最悪です。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、新郎の面白エピソードを紹介するのにもかなり悩みました。微笑ましい失敗談ではありますが、失礼じゃないことはないので・・・。 余計なこと考えなくて良い歌とかが一番いいんですかね、やっぱり。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.13

#8です。 30歳、結婚10年目でブライダル関係の仕事もしたことのある主婦です。 確かに、みんなに喜んでもらえる余興を考えるのは大変ですよね。 私が感動した余興を。 馬鹿話、失敗談、彼女とのエピソードなどをおもしろおかしく寸劇風に紹介。 その後、とっておきのいいエピソードを1つ紹介。 (とても感動的な話でした) 僕らにとって、○○君は大切な友達です。 失敗もするし、馬鹿もするけど、いいヤツです。 何かあったとき、僕らが駆けつけます。 だから、幸せになってください。 皆さんも、お力を貸して下さい。 よろしくお願いします。(マイクなしで本当に大きな声で) 会場からは大拍手でしたし、新郎は泣いていました。 その余興後、ご友人達は、沢山の人たちに声をかけられていたようです。 こういう事をしてもらえる、新郎はすごく素敵な人なんだろうなと思いましたし、会場にいる人がすべて幸せな気持ちになれるいい余興でした。 ちなみに、友達に受けを取れなくても、新郎本人は問題ありません。 しかし、上司や親戚に「・・・」と思われるとその後の仕事や人付き合いに影響が出ますよ。

cyanberry
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 貴重な意見ありがとうございます。参考になります。

  • ballady
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

結婚式はあなたたち友人で成り立っているわけではありませんから、そこに参加する皆さんが笑顔で帰っていけるような演出をされるべきではないでしょうか。 また、自分が親となっての娘・息子の結婚式を想像し、 自身がこの余興を許せるかどうかを考えてみてください。 親御さんにとって、とても失礼であり、新郎の友人を良く知らない新婦にとっても喜ばしいものではないと思いますよ。 これから人生を共に過ごしていく大切な人が、隣に座っているはずの席に、第三者が座っていることを想像してください。男性にはわからないかもしれませんが、それで不快に思う女性は少なからずいらっしゃると思います。 新婦や親族の方々のこと、それから常識的に考えても、冗談でもそういった余興はすべきでは無いと思うのですが・・・。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白ければ新婦も許してくれるかと思っていましたが、女性目線だと高砂席の思い入れが大分違うようですね。

回答No.11

>これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 答えはカンタンです。 賛否両論、つまり反対意見がある時点で「問題がある」ということです。 新郎新婦及び親族にも喜んでもらえる余興ってむずかしいですが、がんばって知恵を絞ってください。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなに喜んでもらえる余興ってのは正直あきらめています・・・。案も出ませんし、楽器を弾けるとかの芸もありませんし、みんな多忙で何かを練習する時間も無いので・・・。 なので、ターゲットは新郎・新婦とその友人に絞っています。

  • tunokko2
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.10

私もNo8さんと同意見です。どの様なお式かわかりませんが新郎をいじる余興を親族は不快に思うと思います。これは私の両親が姪の結婚式に出席した時の話ですが新郎の友人が同じく新郎をいじるとういう余興をしたり酒に酔ったご友人がふざけて素っ裸になっていたそうです。これを見て新郎側の親族はどう思われたのか知りませんが新婦側の親族は皆、馬鹿らしい披露宴だったと憤慨していたそうです。父も自分の子供の結婚式でこんな事をされたら怒鳴るかもしれない!と言っていました。やはり、反対の意見も出ているのであれば誰も不快に思わないであろう余興をされることが無難かと思います。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新郎をいじると言っても内容は非常にソフトなので、そこは大丈夫かなと思っています。暴言を吐くとか、素っ裸になるとかそんな過激なのはないので・・・。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.9

専ら余興をする立場です。 それは止めた方がいいと思います。 やっぱり、新郎の席はネタの道具に使うモノではないと思いますし、あの1段高くなっているところも、記念写真で並ぶこと以外は登ってはいけない場所だと思います。 反対意見が出ているように、常識や品性を疑う方もいらっしゃるでしょう。 そうなると、恥ずかしい思いをするのは新郎・新婦であったり、新郎側の親類です。 ハレの日をそんな気まずい空気にしてはいけません。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余興をたくさん経験されておられる人のご意見をいただけて、幸いです。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.8

私なら嫌です。 新婦だったとしても、家族としてその場にいたとしても、新婦の友人としてでも嫌ですね。 もし、私の披露宴で主人の友人が同じ事をやったら、きっと披露宴後に私の両親・親戚から「これからはお友達も選ばないとね」なんて嫌みを言われかねないです。 披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、とおっしゃる方がいるようですが、どうして友人にそんなことが決められるんでしょう。 新郎新婦や、そのご両親がどのような披露宴を望んでいるか、ご存じなんでしょうか。 余興は何分くらいと頼まれているんですか? 友人へ余興を頼んだのに新郎が歌わされるというのも?です。 友人の余興って、本人が楽しければいいって物じゃないですよ。 上手に楽しい話しをして下さい。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方でしょうか?貴重な意見ありがとうございます。 正直、新郎・新婦が面白ければ何でも良いなと思っていました。 新郎が歌うのはネタの流れでちょっとだけ歌うだけなので、そこは問題ないと思っています。

関連するQ&A

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興について

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は空手をやっているので披露宴の余興で新郎と2人で「かわら割」か「ブロック割」をやってほしいとリクエストがありました。 割ることには問題は無いのですが、結婚式の披露宴という場で「割る」「壊す」という行為は慎むべきなのではないか?とちょっと心配になって相談させていただきました。 どのようなものでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴余興でのハードゲイについて

    披露宴の余興で、「男4人でハードゲイで替え歌」をやることについて、友人の間で賛否両論があり、困っています。 ちなみに、新郎側友人で、新婦も知っている間柄なのですが、ハードゲイとなると、やはり親戚の反応が心配で・・・。知らない人が見たら、披露宴会場で腰を振っている変人に見えますからね。 経験者がいらっしゃいましたら、結果も教えてほしいです。 もちろん、経験者でない方の、アリ、ナシのご意見もいただきたいです。

  • 披露宴で余興をすることになったのですが

    来週の土曜日に大学時代の友人同士が結婚します! 二人の結婚がとても嬉しく当日がとても楽しみなのですが、その披露宴で友人達と余興を行う事になりました。 日も近いので出来ることも限られるし、一緒に余興をする友人とも結婚式前に1、2度しか会えそうになく、何をするか悩んでいます。 余興をするメンバーは女の子3人で全員振袖を着る為、動きが必要なものは出来そうにありません。 必要であれば男の子の友人たちにも手伝ってもらえそうなのですが。。。 新婦&新郎が喜んでくれそうな何かよい案はないでしょうか。 よろしくおねがいします!!

  • 披露宴の余興について

    来週の日曜日に友人の結婚披露宴で余興をやることになりました。 急だったこともあり、まだはっきり内容が決まっていません。 友人に、「品質保証書」というものの存在を聞き、新郎に受け取ってもらうように作ってみようと思うのですが、製造年月日・塗装(色白とか)・燃料(好きな食べ物)など、とりあげる項目でどんなものがあるか教えてください。 また、今からでも間に合う余興の計画&準備があれば教えてください。

  • 披露宴の余興について

    今度、友人の披露宴で余興をすることになったのですが、インターネットなどで調べておもしろそうだな!と思ったのが、「トリビアの泉」。 新郎新婦についてのトリビアを話すというものですが、どんな内容のものがおもしろいのか?過去にやったことがあるかた教えて下さい。こんなのはどう?というものでも結構です。よろしくおねがします。

  • 披露宴で新婦側だけ余興が無いのはおかしいでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 今回は披露宴の内容について質問させていただきます。 披露宴には両家合わせて50人程を招待する予定です。 そこで、披露宴での余興なんですが、新郎の友人は自分から余興を買って出てくださるそうなんですが、私の方は自分から余興をやりたいという友人がおりませんのでどうしようかと思っています。 お願いすれば、やってくれると思いますが、スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思いますので頼まないようにしようかと思っています。 そこで、余興を新郎側だけで新婦側は何もないというのは寂しいでしょうか?(ブーケトスやキャンドルサービス、できればテーブルフォトはしたいと思っています) どうぞ、御意見をお願い致します。 明日以降でしたら、お返事が月曜日になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興で…

    高校からの友人に披露宴での余興を頼まれ 3人でします。 余興の前に 簡単なお祝の言葉&自己紹介などを言うことになったのですが どんな感じで言ったらいいのか… 挨拶された方 挨拶してもらった方 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう