• 締切済み

離職票の離職理由に意義ありにする意味

以前、こちらの質問をした者です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=555458 3年以上勤務した会社を辞めた翌日から就職して いた会社を、5ヶ月弱で退職しました。 失業給付は前職で対象になるそうなので、離職票が 届いたら手続きに行く予定ですが、5ヶ月弱で辞めた 会社は、おそらく離職理由に「自己都合」と書いて くると思うんです。でも実際は労働条件、待遇等の 相違による退職にあたるので、意義ありにしたいと 思います。 ただ、これは労働者側の理由による退職になるので 証拠品を持参して認められても、解雇のようにすぐ 受給資格が得られるわけではないのですよね? 特に私の場合、5ヶ月弱で退職するので・・・ いずれにしても「意義あり」にはしますが、する メリットは何かあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.1

はじめましてkobaltさん。  去年から離職票の書式が変わってしまい(特に離職理由)、離職者の プライバシーが丸わかりになり、私も困惑したので、お気持ちわかります。  もう離職票は取りに行きましたか?  さて、質問の件ですが、メリットは離職票を企業が書き直してくれる ことが発生するということになります。(善良企業の場合…。;)  企業側と元雇用者との意見の違いが無いように丸16の所で確認を取り、 丸17で元雇用者が、書面に間違いが無いということで書名と捺印を します。それでやっと離職票が完成します。  もし「意義がある」ということは、この離職票では両者が同意しない ということで無効になる場合があります。ですから、もう一度企業と話し合い、再発行になりますね。    ただし、両者がもめると、間に職安が入ってくれるのだと思います。 (私はもめたことがないので、これは経験無しです。)  質問を読ませていただいたところ、kobaltさんの場合、 >でも実際は労働条件、待遇等の相違による退職… とありますので、離職票の右ページの離職理由の4の「労働者の判断に よるもの」の(1)の丸1番に当てはまると思います。  もしくは、5のその他で企業側が理由を書くと思います。 すぐに受給資格が得られるかどうかは、退社理由によって職安職員の 判断になると思うので、納得のいく退社理由を書いてもらうのがベスト だと思います。    退社した企業の人と話すのは大変ですが、頑張ってください!!

kobalt
質問者

お礼

難しい質問への回答を、ありがとうございます。 「意義あり」にすると、企業側に書き直しを要求 するなど、時間が余計にかかってしまうのでしょうか。 このまま3ヶ月以上仕事が決まらない場合、一日でも 早く失業給付の対象にないたいので、対応の遅い 元の会社と揉めている時間は惜しいと思います。 提出前にハローワークの人に聞いてみますが、それで 時間がかかるという理由で「意義なし」にはしたく ないなぁ・・・ ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

元の会社が「給料日(6/25)以降でないと離職票を 出せない」と急に言い出したので「その会社では 受給対象外なのに!」とハローワークに相談すると それは普通のことだそうです。(でも会社は6/16の 時点で2、3日で出す」と言ったのですが・・・) ただ私の場合、前々職の離職票でまず申請しておくと 3ヶ月以降の給付対象になり、前職の離職票を出す ことで、1ヶ月後の給付対象に期間が縮まる、と 教わり、早速ハローワークに手続きに行って来ました。 (知っていればもっと早く行ったのですが・・・) とりあえず、この件はなんとかなりそうです。 まだ会社とは残業請求などで揉めているのですが(^^; ありがとうございました。