• ベストアンサー

ジェッソで一番なめらかな下地ができるメーカーは?

画用紙にジェッソの下地で水彩系の画材を使用したいのですが(アクリルガッシュ・水彩・ポスターカラー・カラーインク・パステル・鉛筆・墨汁) ネットでいろいろ商品を検索してみてどのメーカーのものを購入するか迷っています。サンドペーパーかけない状態で一番なめらかな下地ができるメーカーをお教えください。ちなみに、ジェッソは下地の発色を上げることが目的です。 いろいろ試して詳しい方いらっしゃいましたら、ご存知の種類の範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fellisia
回答No.1

ボクの経験では、ジェッソに関してはリキテックスのものが滑らかで、塗布後の発色も良いように感じます。 ただ、ジェッソの語源である石膏下地に忠実な質感って言うんでしょうか、やや柔軟性に欠ける感じがします。 だから、画用紙だと厚塗りしたときに曲げるとヒビ割れの可能性も…。 滑らかさに関しては、ジェッソそのものの配合より、塗布時に使用するハケを選ぶ事が重要じゃないでしょうか? ナイロン毛のハケで、余り水を加えずに、なおかつ厚塗りにならないように薄く延ばす感じで塗れば、滑らかになります。 そんな感じでリキテックスのジェッソを塗れば、良い下地になると思います。

参考URL:
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginer/gesso_liquitex.htm
kopagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リキテックスのジェッソをアドバイスを参考に試してみようと思います。私の場合は薄く塗る方が好都合なのでこの方法は調度いいかもしれません。画用紙だと厚塗りしたときにヒビ割れの可能性があるのですね。いろいろ参考になります。 どうもありがとうございました。

kopagu
質問者

補足

早速リキテックスのジェッソ試してみました。とても滑らかでアクリル絵の具のような感じで、上から鉛筆で描いても滑らかに紙より濃く描けますし、(水彩系の絵の具は少し弾くようです。)パレットで乾いたのをはがしてみると皮(皮膚)のような感じではがれるのでヒビも心配なさそうです。 弾くのはなにか工夫するとして、とても満足しています。ほんとうにどうもありがとうございました。