彼氏のうつ病に悩む私。彼女のワガママに我慢するべき?

このQ&Aのポイント
  • 私の親友の奥さんがうつ病になっており、彼氏はとても気を使って生活しています。
  • しかし、彼女の行動が問題となり、彼氏は疲れてきています。
  • 彼は彼女がうつ病だから攻めることはできないと言っていますが、それは正しいのでしょうか?他の人から見ると浮気しているのかもしれないという疑念も出てきます。彼氏はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病について、これはどう思いますか?

うつ病について、これはどう思いますか? 私の親友の話なのですが。 親友の奥さんがうつ病だそうです。 最近は症状が良くなっているので薬は服用してないのですが 彼はうつ病の奥さんに対してとても気を使って生活をしています。 書籍やネットでいろいろと調べたり勉強しているようです。 その彼から最近になって相談されました。 『もう疲れてきた』『どうしたら良いか分からない』 内容を聞くと、奥さんはバイトをしているようですが 飲みに行ったり出かけたりすることが多く 最近は深夜になっても帰って来ないことが度々あるそうです。 昨日もバイト先の送別会があるとかで夜から出かけ、 彼が出勤する時間にも帰っておらず(朝6時) 彼がバイト先に電話したことに激怒したらしく 彼は土下座して謝ったそうですが、奥さんは許せず 実家に帰ってしまったそうです。 彼は彼女がうつ病だから攻めることは出来ない… と言いますが、これってどうなんでしょうか? 第三者から見ると浮気してるかも?と思ってしまいますし うつ病だから何でも、どんなワガママでも許さなければいけないの? と思ってしまいます。 やはり彼女の言葉を信じて、彼はひたすら我慢をして 彼女を見守るしかないのでしょうか? どなたか分かる方がいらしたら教えて頂けますでしょうか?

noname#109048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrkn-p
回答No.3

私もその奥様は「躁転」されて、「うつ病」から「双曲性障害(躁うつ病)」になったのだと思います。 双曲性障害の「躁状態」の時には、自分が病気であるという意識がないため、「うつ病が治った!」と勘違いしてしまうことはよくあることです。また、書かれているような「逸脱行為」をすることもよくあります。 見る限り「軽躁状態」程度で済んでいるようですが、きちんと治療しないと「躁状態」になる(あるいは、エネルギーを使い果たして鬱状態へ逆戻りする)可能性もあるので、十分注意が必要です。 やはり、病院には夫婦二人で行き、「躁状態での出来事」をきちんと医師に伝えない(奥様が言わないことは、旦那さんがフォローして言う)と、きちんとした治療ができません。 まずは、友達の旦那さんに「双曲性障害」について勉強されるよう勧めることがいいと思います。

参考URL:
http://hanano.chips.jp/souutubyou/souutubyou/souutuyboutoha.html
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 こういった事もあるなんて初めて知りました。 やっぱり彼も一緒に病院に行った方が良いみたいですね。 でないと、このままでは彼の方が病気になってしまいそうです。 やっぱり躁鬱病っていうのはなかなか大変な病気なんですね。 本当に素人では『都合の良い病気』と捉えられてしまいそうな 患者さんにしてみれば辛い病気なんだと改めて思いました。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

文面を見てもしかして躁鬱病ではないかと思いました。 鬱では頻繁な外出、飲みに行くましてや朝帰りなど出来ません。 これらのことは普通の人でも疲れることだと思います。 ましてや土下座して謝れなんて普通の神経ではありません。 病院にかかられているのかどうかわかりませんがご主人も病院に一緒にかかられることをお勧めします。

質問者

お礼

躁鬱病…今奥さんは躁の状態と言うことなのでしょうか? やっぱり素人の私や彼ではどうしようもない状態ですよね。 私も思っていましたが、彼も一緒に病院に行くことを勧めてみたいと 思います。 そうでないと親友が病気になりそうな状態なんで… アドバイスありがとうございました!

回答No.1

私はうつ歴7年、自殺未遂一回、三度入退院し現在も通院中です。 このご主人さんは偉いですね。病気の勉強もして。 うつの場合は、家族の理解と支えがどうしても不可欠です。 ところで、うつについて簡単に説明しますと、 脳の中のシナプスを繋げる神経伝達物質が足りなくなり、 情報交換が上手く出来ない状態、 つまり脳がシステムダウンしている状態です。 なので、考えがまとまらない、気力が出ない、活動するのがおっくうなど 一見怠けているような症状が出ます。 うつの一番怖いところ それは患者を追い詰め、死に至らせるところです。 だから、たかがうつと軽く見ないことですね。命がかかっていますから。 前置きが長くなってしまいましたが、 文面を見る限り、奥さんはうつから寛解 (一応治ったが、再発することがあるので、治ったといわず、寛解という) されているように見受けられます。 薬は飲んでいない、バイトもしている、飲みに行って朝帰り・・・ こんなこと、うつの人は出来ません。 うつは気力が出ない状態ですから、こんなに活動的に動き回れませんよ? これはうつ已然の問題ではないでしょうか? 旦那さんは普通に接しても大丈夫と思われます。 このことは、ここの一家の問題として常識の範囲内なのかどうか、 夫婦できちんと話し合われることをお勧めします。

質問者

お礼

実際のご病気の方からのご意見、ありがとうございます! 最近はテレビ等でうつ病に付いてもいろいろな情報があり 私も薄っぺらな知識はありましたが… やはり詳しいことになると???と言う感じで。 丁寧なご意見ありがたく思います。 親友も奥さんのことを追い詰めたり ましてや頑張れなどどは決して言わないように気を使っています。 しかしこのままでは親友の方が病気になってしまいそうな状態で この状態を一体どうしてあげた方が良いのか… 私には全く分からないので相談させてもらいました。 今夜、彼にこう言った話をしてあげたいと思います。 本当にありがとうございました。