• ベストアンサー

犬の寿命

我が家のラブラドールレトリバーはもうすぐ15歳ですが、ほかに何歳くらいまで長生きしているわんちゃんがいるか教えてください。

• rabud
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zki-yumi
回答No.4

ラブラドールレトリバーは19歳が最長寿のようです。 http://www.benly.jp/jyumyou.html 日本でのラブラドールレトリバーの平均寿命は9歳だそうですから、お宅のお子さんは随分長生きですね。 長寿の秘訣はバランスの取れた食生活と適度な運動による幸せな犬生でしょうか。

rabud
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 19歳のラブちゃんのことをお聞きして我が家のラブももう少し頑張れるかなと、うれしくなりました。うちのラブは後ろ足がよたよたして散歩もさせてませんが、庭や室内をうろうろしていられるし、まだまだ食欲もあります。どのくらいまで頑張れるか飼い主としても介護をしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#108817
noname#108817
回答No.3

知り合いの飼っていたミニチュアダックスは20歳まで生きたそうです。 聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが。

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼メールが大変遅くなって申し訳ありませんでした。 長生きなわんちゃんがいるんですね

noname#108517
noname#108517
回答No.2

28歳が記録です。 あなたのわんこもラブとしては長寿です。

• take-1A
回答No.1

5年ほど前のことですが、愛犬が 16歳と1ヶ月 で天寿を全うしました。 ジャーマンセパード(母)と 柴犬(父)の Mix で、体重約 21 kg の中型犬で、とても利口で健康な子でした。

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼メールが大変遅くなり申し訳ありませんでした。 16歳は長生きですね。うちのもがんばれるかなあ。