• ベストアンサー

犬の寿命

我が家のラブラドールレトリバーはもうすぐ15歳ですが、ほかに何歳くらいまで長生きしているわんちゃんがいるか教えてください。

  • rabud
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.4

ラブラドールレトリバーは19歳が最長寿のようです。 http://www.benly.jp/jyumyou.html 日本でのラブラドールレトリバーの平均寿命は9歳だそうですから、お宅のお子さんは随分長生きですね。 長寿の秘訣はバランスの取れた食生活と適度な運動による幸せな犬生でしょうか。

rabud
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 19歳のラブちゃんのことをお聞きして我が家のラブももう少し頑張れるかなと、うれしくなりました。うちのラブは後ろ足がよたよたして散歩もさせてませんが、庭や室内をうろうろしていられるし、まだまだ食欲もあります。どのくらいまで頑張れるか飼い主としても介護をしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#108817
noname#108817
回答No.3

知り合いの飼っていたミニチュアダックスは20歳まで生きたそうです。 聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが。

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼メールが大変遅くなって申し訳ありませんでした。 長生きなわんちゃんがいるんですね

noname#108517
noname#108517
回答No.2

28歳が記録です。 あなたのわんこもラブとしては長寿です。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

5年ほど前のことですが、愛犬が 16歳と1ヶ月 で天寿を全うしました。 ジャーマンセパード(母)と 柴犬(父)の Mix で、体重約 21 kg の中型犬で、とても利口で健康な子でした。

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼メールが大変遅くなり申し訳ありませんでした。 16歳は長生きですね。うちのもがんばれるかなあ。

関連するQ&A

  • 動物の寿命

    動物の寿命は人間より短いのが多いですよね。 犬は10歳ぐらいだとか・・。 我が家ではラブラドールレトリバーを飼っていて家族として愛しています。1歳2か月ですが、いつかはお別れの時が来るんですよね。 ずっと一緒にいたいけど・・。 学術的なことですが、なぜ寿命が短いのですか? 理由があれば教えてもらえませんか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のオナラ

    我が家のラブラドールレトリーバー、メス10歳。 最近オナラがすごくて(回数、臭い)困ってます。 獣医さんから整腸剤もらって飲めば少しはよくなるのですが、 またしばらくすると元に戻って臭くなります。 何かいい解決方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬を引き取ってくださる方を探したい。

    ラブラドールレトリバーのオスを飼い始めて二年になります。 初めてのペットとの暮らしで、わからないことが多いのですが、出来る限りの愛情を注いで一緒に暮らしています。ホントに可愛いです。 先月、ある事情で、同じラブラドールレトリバーのメスを引き取りました。二匹が仲良く暮らせるかしら・・・と不安でしたが、すぐに仲良くなりました。 ただどちらも、去勢手術をしていないので、今は離して飼っています。 この二匹の間の赤ちゃんが見たい~と思いますが、ラブラドールレトリバーは、たくさんの子供を産むそうなので、とても我が家でみんなを面倒見ることはできないと思います。 でも、もし産まれた赤ちゃんを引き取ってくださる方を探せたら、この二匹は結婚できるかな?なんて思います。まだ産まれていない子犬の引取り手を探す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? こんな思いは私の自分勝手でしょうか?早く去勢手術を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が“ふせ”を覚えません!

    6ヶ月になるうちのラブラドールレトリバーは、 どうしても“ふせ”をイヤがって覚えてくれません。 上手な教え方を知っている方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • なぜ犬は体の小さい方が大きい方より寿命が長い?

    犬は体の小さなチワワなどの方が、大きいレトリーバーなどより寿命が長いと聞きました。 動物全体で見てみるとゾウなど大型の動物の方が寿命が長いのに、犬はどうして小さい方が長生きなのでしょうか。

  • 犬の病気

    こんにちわ。 犬の病気のことなんですが、カテゴリーが間違っていたらすいません。 3才オスのチワワが我が家にいます。生まれて3ヶ月くらいの時点でジステンパーと診断されその後、後遺症などもないまま元気でやっているのですがこの先いきなり後遺症などでてくることなんてあるのでしょうか? もう一つ質問なんですが、他のわんちゃんよりもやはり病気の分長生きというのは難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • SONYヴェガのCMに出ている犬の種類

    SONYのヴェガのCMに出ている犬は、なんと言う犬種の子犬でしょうか? ラブラドール・レトリバーのこげ茶色かなとも思うのですが なんとなく顔つきが違う気もするのです。 すごくかわいくて、我が家の一員に!と話題になっていますが、犬の種類に詳しくないので、自信がありません。 どなたかお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 犬のイメージ

    この犬種と言えば、これ!というものはありますか?毛の色と性格だけでもいいので教えて下さい! たとえ ラブラドールレトリバーと言えば、ホワイト! 性格は主人に一途で優しい。 盲導犬のイメージ。

    • 締切済み
  • 犬を飼おうと思っています

    候補は白のラブラドールレトリーバーか豆柴です。 戸建、室内ケージ飼いです。 柴犬、ドーベルマンの飼育経験有りです。 柴は小学生の時なので経験とはいえませんが… どちらにしようか悩んでいます。 あなたが飼うとしたらどっちにしちゃうか悩みますか?

    • 締切済み
  • 犬が鳥の骨を食べてしまいました。

    4歳のラブラドールレトリバーが鳥の骨を食べてしまいました。 丸飲みしたのでうまく排泄されるか心配です。 胃の中で消化されるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー