• 締切済み

fx指標のことで

fxの指標のことで、お聞きしたいことがあります。 fんお指標が出るごとに勉強してるんですが、結果を見ても、なぜ、あがったのか。下がっているのかわかりません。 意味ありませんよね。  消費者物価指数、失業保険更新率(あっているかわからない)米中古住宅販売件数、失業率とか  勉強しても、インフレになる、デフレになる。金利が上がる下がるとか  勉強はしているんですが、勉強していくにつれて、どこまで、勉強すれば、理解できるのか?と思ってしまいます。 大学で、経済を学ぶほどの知識が必要なんでしょうか? もっと、ここを勉強したほうがよいというのがあれば教えてください。  

みんなの回答

回答No.3

大学で学ぶほど必要ではありません。 大学のは理論経済学で難しい数式ばかりが出てきます。 FXでは全くといっていいほど役に立ちません。 ただ、経済の状態が悪ければ通貨は下がるとか、 そういった実践レベルの話でいいのですが、 最低限中学レベルは必要でしょう。 金融ものの本を一冊読むと大分強くなります。 3年もニュースを聞いて考えていれば それなりに立派なものになるでしょう。

• goodman2
回答No.2

fxのための経済指標や政治の変化を重要視しても まずロイターの有料英語版情報などを特に深夜リアルタイムで見張っていて効果が出ますしどれだけのインパクトがあるのかさらに研究しなければなりません なので米雇用統計ぐらいを注意する程度でしょうね 本格的な深夜に寝ているし日本人はFXで不利がありすぎます 国はFXの税金はきっちり取るけど 顧客の平均口座損益は発表させないですね 韓国のをみるとひどい結果です はまるとギャンブル依存症に近いものがあります  

• R48
回答No.1

そこまで深く考えていませんでしたが、、、 指標には事前の予想があります。 予想より発表された結果が良ければ通貨価値が上がり、悪ければ下がるとしか気にしていません。 あと、発表された結果が予想に近いけれど、桁が変わった時は大変動します。 これはアメリカの失業者数の指標で、予想が9%後半だったのに、結果が10%を超えたら、思いっきり円高になったことがあります。 たしか瞬間的に1円以上窓を開けました。 しかし暫く動きが無い状態で、たいして重要ではない指標が出た時に予想に対する指標結果と逆の動きをすることもあります。 こういうことは業者が大口で指標発表時間に合わせて指標に関係なく取引した時に起こるようです。 為替は株よりも難しいですよ、経験を積むしかありません。

konnbushou
質問者

お礼

ありがとうございます。 指標が発表された後、あがったり、下がったり、ニュースが出るごとに、動くので、正直、ついていくのは、無理ではないのか?と思っています。 プロなら、いち早く、情報が入るので、そのつど、注文を出すのでしょうが、素人からしたら、あとで、ニュースを見て、ああ、だから、あがったんだなと思ったらりするのですが、ほかの素人の人は、どうなのだろうかと、気になっていました。 それと、ふみ損、80万、助かりました。