• ベストアンサー

「甘え」の意味について。辞書では人の好意をあてにする気持ちと書いてあり

「甘え」の意味について。辞書では人の好意をあてにする気持ちと書いてありましたが、現在は意味が変化していませんか? もはや「甘えるな」と言えば「文句を言うな」「贅沢言うな」「根性を持て」位の意味でしょうか? 例えそれが独立独歩の信念であってすらこれが言われることもあるようですがどうでしょうか。

noname#108425
noname#108425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.4

辞書的な意味の話であるなら、 そもそも「甘え」という名詞と 「甘える」という動詞を 区別して考えるべきかと思います。 さて、他者の言葉を解釈する際には、 前後の文脈や、その人の立場等も考慮して 総合的に判断をする必要があることは 言うまでもないことですが、 それを踏まえて考えると、 「誰に文句を言うなんて、甘えるな」 「現在は苦しくて当然だ、甘えるな」 この2例に関しては、 言われた当人の言動を、話者がどう評価しているか、 が一つのキーポイントとなります。 義務を果たさず、目的や状況を理解せず、 文句を言うことによって他者が変わってくれることを 期待するばかり…ということならば、 そのような甘ったれた考え方をするな、 という意味合いに取れます。 「進路について親はあっちへ行けというが、私はこっちに行きたい。これは甘えか」 については、単に「甘えであるか否か」を問われているだけですので、 甘え、という名詞を辞書的に解釈した後、 該当するか否かを判定すれば良いだけです。 尚、「甘い」という形容詞には、 厳しさを欠く、というニュアンスがありますが、 これとの混同にも留意ください。

noname#108425
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

言葉の意味ではなく、使い方の問題だと思います。 辞書に「人の好意をあてにする気持ち」とあったそうですね。「甘えている」と見られるときは本人が周囲の期待通りの努力をしていないときではないでしょうか。それでいて、本人の思い通りの結果を期待している。いい結果を期待しながら自分が努力しないのなら、それは人に頼る以外ないでしょう。ならば辞書の意味通り、と言えると思います。 周囲の期待通りの努力をしているか否か、本人と周囲の受け取り方の差から、この言葉が発せられるのだと思います。

noname#108425
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

「甘えるな」という場合、自分でできることを他人を当てにしてやらないとき「甘えるな」と言われますよね。 例えば、「高校の授業料を親に払ってもらおうなんて甘えるな 」とは言いませんよね? 例えば「草むしりをしといて」という依頼に対して、「えーー 疲れているんだよ」と言った場合、「甘えるな」とは言いませんよね? 「文句を言わずにやれ」 という意味で使われませんよね。 「日頃草むしりをしていれば、こんなことにならなかったのに。怠けたあげくに日曜日に亭主にやらせようと1週間放置か、。。 甘えるな!」とは言いますけど。 根性を持てという意味で使うことあるでしょうか?

noname#108425
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「甘えるな」は「文句を言うな」「贅沢言うな」「根性を持て」の意味ではないでしょう。

noname#108425
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば「進路について親はあっちへ行けというが、私はこっちに行きたい。これは甘えか」 「誰に文句を言うなんて、甘えるな」「現在は苦しくて当然だ、甘えるな」こういう発言をどう解釈するか迷いました。

関連するQ&A

  • 意味から単語を逆引きできる辞書はないでしょうか

    随筆を書くことを趣味としているものです。 適切な表現をする上で、意味から単語を導き出す様な辞書を探しています。 例えば、「人の気持ち」「推し量る」から忖度といった単語が導き出せる様な辞書です。

  • 「細いねぇ。ちゃんと食べてる?」これって気持ち悪いという意味?

    こちらのカテゴリーで質問してよろしいのか分からないのですが、悩んでいることがあります。 私は20代の女性で、身長160cmですが体重は40kgを切っています。「スタイルがいい」というような「細い」ではなく、「痩せすぎで気持ちが悪い」と自分でも思うほど「細い」のです。(といっても、拒食症ではなく、生理も毎月あるので、健康に異常をきたしているわけはありません。) 何が一番嫌かというと、初対面の人に必ずといっていいほど「細いねぇ。ちゃんと食べてる?」と言われることです。とくに男性から言われることが多く、自分が好意を持っている人からも、言われなかった例がありません。しかも、「細いねぇ」の言い方は、まるで珍しいものを見たかのような驚き方で言うのです。これは「女性として魅力がない」ということかと思い、とても落ち込んでしまいます。 自分が気にしていることをストレートに言われるので、冗談として吹き飛ばすこともできないし、言われたときはどう反応したらいいかわからず、無言になってしまいます。 ほとんどの人は初対面の人に対して「太っている」というのは失礼だという認識を持っているので言わないと思いますが、「細い」というのは失礼ではないという認識があるように思います。しかし褒め言葉ではなく、多少「気持ちが悪い」という意味合いも含んでいるのでは、と考えてしまいます。 よく家族などに「わたしって気持ちが悪いほど細い?」と尋ねますが「そんなことはないよ」と言われます。でもフォローのように聞こえますし、客観的に自分がどう見られているのかわかりません。 異性から言われる「細いねぇ。ちゃんと食べてる?」という言葉の意味をどう捉えたらいいのでしょうか。

  • 好きではない人から好意を抱かれたら

    私自身 昔から 恋愛に対し 自分から積極的にいけるタイプではありません。 以下の理由から 自ら好意をもった人と付き合った経験なしです。 好きな人ができても あまり表に出ないため 本人には 全くきずかれずな事が多々。。 (後々 あの頃好きだったと 会話になると 両想いだったなんて事が 大好きだった人で 2回ありました…積極的になりたいものです。) そして 全く恋愛感情がない方からは 気が張って いないせいか 告白されたり、 かなり積極的にこられます。 人から好かれるのは嬉しい事なのでしょうけど … 気になる人の親友だったり、その人の目上の方、上司だったりと… 微妙な位置の人から 来られて 好意的な人から 応援されるなど 苦笑い状態… 周りの友人からは 誰に対しても平等すぎると 言われますが 性格的にはハッキリしているので 曖昧な態度はとっているとも 言われません。 最近、 数年ぶりに 自分から好意的に思える人が出来たのですが また その人の友人から グイグイ来られてます… ハッキリ好きな人がいると言ってるのですが まだ付き合ってもいないなら 関係ないと 聞きませんし、 その好きな人からも あいつ いい奴だよ!と太鼓判おされました。←この時点で この恋は終了なのですが またかと。 悪夢のように 毎回連鎖するこの状況… 嫌になります。 このような状況に昔あった時 一度 好きな人に伝えた瞬間 その友達が 聞いていて ドラマじゃないのですが ゴタゴタなグチャグチャな事になり 相手の友情関係に亀裂がはいったのがトラウマすぎて (血をみました) 自分の気持ちを伝えることもできません。 ある意味トラウマ。。 好きでもない人とは お付き合いはしないですけど 人生で恋に堕ちることが あと何度あるのか… 好きな人と 普通に恋愛したいだけです。 呪われているのかってくらい 毎回この繰り返しで 男性に対し恐怖にもなりました。 また コンビニの店員、郵便や施設で働いている職員の方から つきまとわれた経験多々。。 好意的に思っていない相手から 必要以上に 好かれ、 恋愛以外にも人生的に参ってます。 なにか助言お願いします。 本当に悩んでいます。 幸せになりたいです。

  • 「情けは人の為ならず」の意味変わりましたか?

    タイトルだけ見ると「過去のを探せよ」との指摘いただきそうですが今この時の最新情報が欲しいため質問させていただきます。 「情けは人の為ならず」は 情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。 と私の時代では習いました。 しかし、最近では 情けを人にかけると却ってその人のためにならないのでかけないほうがよい。 という意味に使う人が多いため近年には後者を意味することが正しくなる可能性が高い。日本語は時代によって変化していくものだから。と数年前、本で読みました。 (息子も中学生の時に現国の教師に同様のことを言われたようです。) 本日、教養の高そうな方の使い方が後者になっているように受け止められたのですがもう変わってしまったのでしょうか? ちょっと辞書検索をしてみましたがまだ前者の意味のままでした。 (今年変わったのだとすれば辞書ではまだ反映されてないと考えるべきでしょう。) どなたか真偽をご存知の方がおられましたらご教授ねがいます。

  • 寝たい気持ちはなにを意味するの?(彼氏あり)

    はじめまして27歳、女性です 現在付き合って5年目の彼氏がいます このまま結婚するんだろうなという関係でお互いにそう思っていました ところが最近自分の心の中に自分でもよくわからない気持ちが生まれてしまい、 困っているので質問しました。どなたかよかったらお答えください。 最近会社の後輩に迫られています。 好きとはっきり言われたわけではないのですが、 会話の中でそう匂わせてきたり、寝たいといいはじめました。 寝たいというのは、先月飲み会で酔った勢いでキスを迫られ 私も酔っていたうえに、後輩に少なからず好意をもっていたので 拒まなかったからだと思います。 私は現在の彼氏を大事に思っていますし、今すぐ別れようなんて ちっとも思っていません。 それなのに後輩に言い寄られて、うれしかったり 寝てみてもいいかな(もちろんきちんと避妊は行います) と思ってしまう自分がいるのです…。 なんだか自分が裏切り者に思えたり、不埒だと思うのですが でも寝てみたいなぁ~と思ってる瞬間が最近増えてきてしまってます。 でも後輩の気持ちだってよくわかったものじゃないし、興味だけかもしれませんよね。 なにしろはっきり告白されたわけでもないんですし。 向こうは私に彼氏がいることを知ってるとは思うんですけど。 それでもなお挑んでくるのは、ほんとに何でだかなぁ…。 こんな気持ちどっから湧いてきたんだろう。 そしてそれは何を意味してるんだろう。 合わせて、私は寝るべきか、寝ないべきかどなたか参考にお答え願います。

  • 好意的に接してくれる人たちにうまく会話を交わせません。

    現在35歳の男性です。現在の会社に入社して約3ヶ月、引っ込み思案な性格や仕事のミスなどから日に日につらい毎日になりつつあります。 特に同じ課の女性の上司は、厳しいことで有名です。他の課の人からも「あの人の下で働いていてきつくない?」と言われるほどです。先日犯したミスが原因で、その人とギクシャクした雰囲気になってしまいました。 また私の課は全員で3人で、他の課からは離れています。そのため他の課からは孤立しやすく、率先して交流を持つようにしないといけないのですが、性格上それがなかなかできません。そのため課でも居心地が悪く、他の課にも仲が良いと言える人もおらず、いい状況ではありません。 そんな状況でも好意的な笑顔を向けてくれる人もわずかながらいます。約800人いる職員の中で、偶然知り合った人たちです。つらい状況下で、こうした気持ちで接してくれる人がいるのは本当に嬉しく、救われる思いです。心が洗われるようです。 今悩んでいるのは、こうした好意的に接してくれる人たちとうまく会話を交わせないことです。挨拶をした後、何を話せば良いのかわからないのです。 特に女性だと緊張してしまい、言葉が出てきません。辛い状況の中、声をかけてくもらえることはどんなに嬉しいことでしょう。その一言が私を救ってくれていることを感謝しています。ただ私はもともと口数が少なく、気の利いた言葉が浮かんできません。そのためエレベーターなどで一緒になったときも、シーンとしてしまい、「失礼だったかな?」と後悔してしまいます。 こんな場合どんな会話をすればいいのでしょうか?アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 好きな人の気持ちがわかりません。

    好きな人の気持ちが読めなくて困っています。 私は20才女(学生)で、好きな人は30才です。 車で2時間離れたところに住んでいます。 知り合って4ヶ月が経ち、現在までに4回会っています。 3回は出張の帰りに寄ってくれて、1回は1日中一緒に映画を見たりして遊びました。 2回目以降、会えば深いキスや軽く触ってきたりもします。 一時、毎日くれていたメールがパタッと来なくなりました。しかし、その後は3日に1回程度の割合でメールをしていて、私が、「最近何かわからないけど寂しくて」などと言っていると、また毎日のようにメールをくれるようになり、現在に至ります。また、最近では電話もよくします。 この前、私は他の男性にドライブに誘われ、いくか迷っていると彼に話しました。すると、行く日の朝に「ドライブ行くの?」とメールが届き、夜には「帰ってきた?」とメールが届きました。一応、気にしてくれているのはわかるのですが、私に好意があって気にしてくれているのか、ただたんに気になったのかわかりません。 また、キスをする理由を尋ねたところ「嫌いじゃないから」などと言われてしまいました。この毎日メールくれるのは、私が「寂しい」と言ったからでしょうか。 少しでも好意を抱いてくれているのでしょうか。 スキなのにわからなくて切ないです。

  • 彼女がいない人の気持ちはどうせだれにもわからないのか

    20歳、大学生♂です。 昨日、彼女ができた友達に妬みの気持ちをストレートにぶつけてしまいました。「お前とはもうすむ世界が違う」「お前ばっかりいい思いしてずるよ」とかいろいろ言ってしまって・・・今ものすごく後悔しています。 (詳しくはこちらを参照してください。 http://okwave.jp/qa4858753.html) 一夜明けて、冷静になって考えてみると、確かに私が悪かったとは思います。 ただ、私も彼女がほしいとは思っていますし、(彼女いない歴=年齢です)辛い気持ちだったのは事実です。 この辛さは私だけが受け入れないといけないのでしょうか?それはあまりにも残酷だとは思いませんか? 私は、昨日のことも含めていろんなことを学びました。その中でも衝撃を受けたことは、人は理解し合えないということです。 どんな人にも他人の心の痛みなんてわからないんだってことですね。友達が辛く苦しんでいても、その人を助けることはできやしない。むしろ、助けようともしない。自分さえよければそれでいい。自分に被害がなければそれでいい。結局人間なんてみんなそんなもんじゃないかなって思いました。友達ってなんだろうなって思いましたね。結局うわべだけかってね。 誰も私の気持ちなんてわかってくれない。私に味方なんていないんですね。そんな当たり前のことに20歳になるまで気がつかない私は愚かですか? ずっと独りでこの苦しみを抱えて生きていかねばなりませんか?この世には、幸せになれる人間となれない人間の2つのタイプが存在し、私は幸せになれない人間なんでしょうかね?もう何もかも嫌になってきました。昨日の1件は、確かに私に非があります。それは認めます。 ただ、私だって自分の痛みをわかってほしかった。それだけは言わせてください。無駄かもしれませんが。 ただ、同情されても意味はないです。だからこそ、問題を解決すべく友達は助けてくれてもいいんじゃないかなと思いました。 たとえば、私に誰か女の子を紹介してくれるなんてことを。ただ、それすらしてくれない。ということは、結局私がどうなろうが彼には知ったこっちゃないってことですよね。今まで友達としてやってきたのに、少しがっかりです。彼は人間的にも素晴らしく、私は彼を尊敬しています。その彼を私の甘えで傷つけてしまった。その罪はそれほどまでに重いということでしょうか? どうやら私は幸せにはなれないみたいですね。残念です。 皆さん、どう思われますか?

  • 好きな人の一言が気になるのにどういう意味か聞けないんです。怖くて・・・

    好きな人の一言が気になるのにどういう意味か聞けないんです。怖くて・・・・ 付き合ってませんが、距離縮まりつつある男性がいます。 アクセサリーを貰ったので(多分他の子にもあげてると思います) 会った時だけでなく帰ってからもメールでお礼しました。 感謝の気持ちと、私が彼といるとどれほど楽しくて癒されるかを伝えました。 「うまく言えないけど・・・」って締めくくったんですが、 彼の返事がよく分からなくて。 「自分の気持ちを伝えるのは難しいことだよね。」って返事が来ました。 これは私が好意を抱いてるのがばれてて、遠まわしに癒されるだの楽しいだの言ってるから はっきり言えってことなのかな・・・って感じました。 どう思いますか? 情報が少なくて申し訳ないですが どうぞ彼の言葉の意味を推測してください。

  • 信頼関係、人の気持ちが変わったら?

    自分では、人に対して誠実に接してきたつもりが、 いつの間にか異性に好意を持たせ、期待させている。という状態に 持っていかれ、何だか立場が辛くなってしまいました。 少々、自分でも調子に乗っていたかな。という思いもあるのですが、 心から感謝して、有難うという気持ちを持って接してきて、 相手側は、何でも言ってね。と可愛がってくれていました。 人の気持ちは裏腹で、それは時に、使われてたに変化しました。 後に、すぐにメールを出せば、返事をくれたのに、 軽いメールをいれてみましたが、返事もありません。 こうなってしまった以上、自分はもう身動きすら、取れません。 私は、彼を兄の様に思って慕ってきたし、 色々して頂き、恩もあります。 私としては、無視しあう関係より、今までと同じように仲良くしたいのですが。。 どうする事が一番ですか?