• ベストアンサー

悪徳商法?

最近、エスジートラストという会社から頻繁に電話がかかってきます。マンション購入と賃貸どちらが徳かとか、今の収入で購入できるか判断してやるから、自宅を訪問させてほしいというのです。また、収入や、貯蓄額についてもしつこく聞かれました。断っても、かなりしつこく話し続けます。今のところは、マンションを買えと言ってはいません。買ったほうが徳ということになったら、物件を紹介するとは言っています。 これって、やっぱり、新手の悪徳商法なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

二つのパターンがあります。まず最初は業者が身元を明かさないケースです。100%悪質業者です。 不動産販売の執拗な勧誘電話の中には不思議な業者が沢山います。嘘かホントか分からない業者名だけを伝えて住所も電話番号も教えないのに毎日のように「マンション買いませんか」と電話してくるのです。 一番の撃退法は、「相手にしない」ことです。あなたが必要以上に丁寧に悪質業者の話を聞いてしまうから、相手は「脈あり」と感じて「もう一押し」してくるのです。 次に電話がかかってきてその悪質業者だとわかったら、なにも言わずに電話を切ってください。業者がしゃべってる最中に切るのがベストです。常識で考えてもっとも失礼なタイミングを選んで。その行為が「あんた迷惑なんだよ」というアピールになります。 悪質業者は、あなたの財産を騙し取ることだけを考えて近づいているのです。そんな連中に礼儀を尽くす必要はありません。なにも言わずに電話を切りましょう。場合によってはちょっと不良の世界に憧れを感じ始めた中学生のような幼稚な脅し文句を言ってくるバカ業者もいますが、実際にあなたに危害を加えるようなことはありません(そんな勇気は無い)。何を言われても無言で受話器を置いてください。 もう一つのパターンとして、もしも業者が明確に業者名や連絡先を正確に伝えてきた場合には、「宅地建物取引業協会」に苦情を申し出てください。勧誘電話がパタッと止むはずです。 電話番号や住所を聞いても教えてくれない業者は、完全に悪質業者です。詐欺でも恐喝でもなんでもしてくる連中です。無視してください。

okurayama
質問者

お礼

業者が身元を明かしているところを見ると、それほど悪徳というわけではないようですね。しつこいですけど。。 まだ、続くようであれば、「宅地建物取引業協会」に苦情を申し出ようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#5364
noname#5364
回答No.6

そういう電話欲しいなああ。どうも削除されてしまったのかぱたりと来なくなりました(笑) 私のやり方は(お勧めはしませんが)詳しく、こちらの状況を、相手に、伝えるんです(もち、嘘を・・) で、こいつは押しても無理だと相手が判断すると笑って相手にしてくれなくなります。それでも、押してくるようなら、悪徳業者です。 訪問は断った方がいいですよ。

okurayama
質問者

お礼

勧誘の電話がかかってこないとはうらやましいです。 訪問はきっぱり断るようにします。 ありがとうございます。

回答No.4

okurayamaさん、こんばんは。 悪徳商法というよりは、okurayamaさんが、丁寧に応対されるので 「この人なら、マンションを買ってくれるかも??」 と思われて、熱心にセールスの電話をかけてきているのだと思います。 かなりしつこく聞いてくる、というのは、脈がありそうだからしつこくしているので 興味も何もないのでしたら、びしっとはねつければいいと思います。 「親がマンション経営しているんで、マンションなんか腐るほどあるので要りません」 でもいいですし、 「都心の一等地に一戸建て購入計画中なので、マンションは興味ありません」 でもいいと思います。 「とにかく興味ないので、要らないですから!!」 と断ってもいいでしょう。 特に電話のセールスは、甘い顔(というか、買いそうなそぶり)を見せると 調子に乗ってどんどんセールストークが始まるので、 早めに意志がないことをびしっと示したほうがいいと思います。

okurayama
質問者

お礼

丁寧に断ろうとしてるうちに、長い間話してしまっているんですよね。 断り方を参考にしていただきます。 ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.3

私のところにも、不動産関係のセールス電話はしばしばかかってきます。  幸い、私のところにかかてきた相手には「申し訳ありませんが、今はそういう予定はありません」と断ると、すんなり電話を切るようですが、ご質問のように収入や貯蓄額までをしつこく聞かれるのは不愉快ですね。  ナンバー・ディスプレイを活用されて、こうした電話は拒否なさるのが最善の方法と思います。

okurayama
質問者

お礼

こういう電話って、大体非通知なんですよね。もしかして、知り合いかもしれないと思って、電話を取っちゃっています。 これからは、取らないようにしようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

「悪徳」かどうかはわかりませんが、しつこいですね。 きっとシミュレーションを頼んだら最後、買ったほうが得だという結果を持って、日参してくることでしょう。 不動産なんて、言われて買うものではないです。買いたくなったらこちらから連絡するので連絡先を教えて、と言って、キッパリ断った方がいいでしょう。 相手の連絡先を聞く理由: ・連絡先を聞かれて躊躇するようなら、間違いなく「悪徳」です。 ・連絡先を知られることにより「逆襲」(公的機関への相談等)を避けるため、無茶はしなくなる(はず) いずれにしても、相手にしていると深みにはまります。 相手は、おそらくあなたとの「通話時間」も歩合給の基準になっているので「すぐきられる客」と思えば、無駄な電話もかけてこなくなるでしょう。

okurayama
質問者

お礼

やはり、最終的には買えということになるんでしょうね。 すぐ電話を、切るようにします。 ありがとうございます。

• taknt
回答No.1

悪徳商法というのは、もっと巧妙ですよ。 質問のは、ただ単にしつこいだけでしょうね。

okurayama
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ただ、かなりしつこいので、結構うんざりしています。