• ベストアンサー

悪徳商法?

最近、エスジートラストという会社から頻繁に電話がかかってきます。マンション購入と賃貸どちらが徳かとか、今の収入で購入できるか判断してやるから、自宅を訪問させてほしいというのです。また、収入や、貯蓄額についてもしつこく聞かれました。断っても、かなりしつこく話し続けます。今のところは、マンションを買えと言ってはいません。買ったほうが徳ということになったら、物件を紹介するとは言っています。 これって、やっぱり、新手の悪徳商法なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

二つのパターンがあります。まず最初は業者が身元を明かさないケースです。100%悪質業者です。 不動産販売の執拗な勧誘電話の中には不思議な業者が沢山います。嘘かホントか分からない業者名だけを伝えて住所も電話番号も教えないのに毎日のように「マンション買いませんか」と電話してくるのです。 一番の撃退法は、「相手にしない」ことです。あなたが必要以上に丁寧に悪質業者の話を聞いてしまうから、相手は「脈あり」と感じて「もう一押し」してくるのです。 次に電話がかかってきてその悪質業者だとわかったら、なにも言わずに電話を切ってください。業者がしゃべってる最中に切るのがベストです。常識で考えてもっとも失礼なタイミングを選んで。その行為が「あんた迷惑なんだよ」というアピールになります。 悪質業者は、あなたの財産を騙し取ることだけを考えて近づいているのです。そんな連中に礼儀を尽くす必要はありません。なにも言わずに電話を切りましょう。場合によってはちょっと不良の世界に憧れを感じ始めた中学生のような幼稚な脅し文句を言ってくるバカ業者もいますが、実際にあなたに危害を加えるようなことはありません(そんな勇気は無い)。何を言われても無言で受話器を置いてください。 もう一つのパターンとして、もしも業者が明確に業者名や連絡先を正確に伝えてきた場合には、「宅地建物取引業協会」に苦情を申し出てください。勧誘電話がパタッと止むはずです。 電話番号や住所を聞いても教えてくれない業者は、完全に悪質業者です。詐欺でも恐喝でもなんでもしてくる連中です。無視してください。

okurayama
質問者

お礼

業者が身元を明かしているところを見ると、それほど悪徳というわけではないようですね。しつこいですけど。。 まだ、続くようであれば、「宅地建物取引業協会」に苦情を申し出ようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#5364
noname#5364
回答No.6

そういう電話欲しいなああ。どうも削除されてしまったのかぱたりと来なくなりました(笑) 私のやり方は(お勧めはしませんが)詳しく、こちらの状況を、相手に、伝えるんです(もち、嘘を・・) で、こいつは押しても無理だと相手が判断すると笑って相手にしてくれなくなります。それでも、押してくるようなら、悪徳業者です。 訪問は断った方がいいですよ。

okurayama
質問者

お礼

勧誘の電話がかかってこないとはうらやましいです。 訪問はきっぱり断るようにします。 ありがとうございます。

回答No.4

okurayamaさん、こんばんは。 悪徳商法というよりは、okurayamaさんが、丁寧に応対されるので 「この人なら、マンションを買ってくれるかも??」 と思われて、熱心にセールスの電話をかけてきているのだと思います。 かなりしつこく聞いてくる、というのは、脈がありそうだからしつこくしているので 興味も何もないのでしたら、びしっとはねつければいいと思います。 「親がマンション経営しているんで、マンションなんか腐るほどあるので要りません」 でもいいですし、 「都心の一等地に一戸建て購入計画中なので、マンションは興味ありません」 でもいいと思います。 「とにかく興味ないので、要らないですから!!」 と断ってもいいでしょう。 特に電話のセールスは、甘い顔(というか、買いそうなそぶり)を見せると 調子に乗ってどんどんセールストークが始まるので、 早めに意志がないことをびしっと示したほうがいいと思います。

okurayama
質問者

お礼

丁寧に断ろうとしてるうちに、長い間話してしまっているんですよね。 断り方を参考にしていただきます。 ありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私のところにも、不動産関係のセールス電話はしばしばかかってきます。  幸い、私のところにかかてきた相手には「申し訳ありませんが、今はそういう予定はありません」と断ると、すんなり電話を切るようですが、ご質問のように収入や貯蓄額までをしつこく聞かれるのは不愉快ですね。  ナンバー・ディスプレイを活用されて、こうした電話は拒否なさるのが最善の方法と思います。

okurayama
質問者

お礼

こういう電話って、大体非通知なんですよね。もしかして、知り合いかもしれないと思って、電話を取っちゃっています。 これからは、取らないようにしようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

「悪徳」かどうかはわかりませんが、しつこいですね。 きっとシミュレーションを頼んだら最後、買ったほうが得だという結果を持って、日参してくることでしょう。 不動産なんて、言われて買うものではないです。買いたくなったらこちらから連絡するので連絡先を教えて、と言って、キッパリ断った方がいいでしょう。 相手の連絡先を聞く理由: ・連絡先を聞かれて躊躇するようなら、間違いなく「悪徳」です。 ・連絡先を知られることにより「逆襲」(公的機関への相談等)を避けるため、無茶はしなくなる(はず) いずれにしても、相手にしていると深みにはまります。 相手は、おそらくあなたとの「通話時間」も歩合給の基準になっているので「すぐきられる客」と思えば、無駄な電話もかけてこなくなるでしょう。

okurayama
質問者

お礼

やはり、最終的には買えということになるんでしょうね。 すぐ電話を、切るようにします。 ありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

悪徳商法というのは、もっと巧妙ですよ。 質問のは、ただ単にしつこいだけでしょうね。

okurayama
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ただ、かなりしつこいので、結構うんざりしています。

関連するQ&A

  • 路上で段ボール箱を抱えて購入をせまる商法って新手の悪徳商法なんですか?

    路上で段ボール箱を抱えて購入をせまる商法って新手の悪徳商法なんですか? ここ数カ月、都内のあちこちで見掛けるのですが、若い男性が段ボール箱を抱えて歩きながら路上で老人やご婦人に声を掛けては段ボール箱に入ったみかんの購入を頼んでいます。 (中身はみかんに限らないかもしれません。) 都内のあちこちで見掛けるので新手の商法だと思うのですが悪徳商法の一つではないかと気になっています。 実情をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 悪徳商法を見抜くには。。。

    今、在宅ワークのなかでは悪徳商法のものが多いとのこと。。。 でも私にはどうしても収入が必要なんです。 多額はいりません。少しでもいいので収入を必要としています。 ですが、どれが信用できる会社かわかりません。 なにか、オススメの在宅ワークはないでしょうか?? ご解答おまちしております。。。

  • 悪徳商法の被害について

    悪徳商法の被害について 今年の2月、悪徳商法の被害に遭いました。騙されたというより、半分恐 喝のような契約でした。 警察には相談しましたが、返事が曖昧で、正式な被害届けはまだ出してい ません。 #ただし、公にはその業者はすでに捕まっています。 私個人の被害額は250万で消費者金融から借金しています。 さて、以下のことを質問させてください。 ・被害届けは出した方がいいか。 ・業者との契約は破棄できるか(もう自然消滅しているのか)。 ・恐喝による契約だったとして、今の借金をゼロにすることはできるの か。 ・借金がこのまま残る場合、最も安全かつ効率的な返済方法は何か。 もう遅いとは思いますが、どなたかご教示いただけますでしょうか。 また、不足部分は指摘してくださればすぐに補足いたします

  • 悪徳商法?

    先日21時過ぎに換気扇のフィルターの点検に来ましたと業者らしき人物が訪問してきました。よくわからず部屋に上げてしまいましたが、換気扇を見ると「フィルターをつけていないですね。お宅には留守のとき伺ったようでうちの社員が取り付けるのを忘れたみたいです。ここのアパートの方には結構前からみんなつけていただいてるんで遅くなりましたが今日つけていますね。」と勝手に取り付け換気扇のフィルターの枠1万円、フィルター20枚組み2万円で合計3万円請求され、お金がなかったのでフィルターの枠だけ購入という形でフィルターは予備がなくなったら郵送で購入いただくということで枠だけ銀行振り込みで購入することになってしまいました。後でおかしいと思いクーリングオフするために電話したところ自動音声で「ただ今研修中のため24日まで受付業務は受け付けておりません」とアナウンスされるばかりで連絡すら取れません。領収書には本社の連絡先しか記載されておらず私の住んでいるところには事業所すらないみたいです。これは悪徳商法ではないですか?受付業務が再開したら返却の電話をしようと思っています。この場合クーリングオフはできるのでしょうか?

  • 二重悪徳商法??

    同僚が困っていて相談されました。 以下が同僚の話による内容です。 3年ほど前にデート商法でアクセサリーを購入し、支払いを続けています。残金は30万弱あります。 数日前に自宅で「あなたは悪徳商法に引っかかりやすいリストに載っている。そのリストをもとに電話している。これからの支払いはなくなり、今まで支払った80%を返金してあげられるかも」と電話があり、兄を連れて会いに行きました。内容は、 「同じ商品を購入してしまった人たちからはとても感謝されている」 「弁護士から販売店に連絡し、8割の返金を要求する」 「80%の返金があった場合、45%を手数料として支払ってもらう」 「返金の確率は少なく、返金がなかった場合は手数料としてアクセサリーを購入してほしい(遠方から来ているのだから)」 こんな内容なのに初めは警戒していた兄だが次第に信用し始めてしまい、妹に手続きを迫るようになっています。妹は兄に「嫌だ」と言っているようですが、「俺に任せろ」と携帯で相手とやり取りしているようです。兄に決定的な悪徳商法だと理解させるためにどんな方法をとればよいでしょうか。同僚の兄としては妹のためと思っているようなのです。「通報などすると今まで解決した人や交渉中の人などに迷惑がかかる」と言われているようです。

  • 置手紙式悪徳商法!

    先日、仕事に出かけようと玄関のドアを開けたら、水色の四角く折りたたまれた紙が落ち、中を開いてみると… 「○○様(フルネーム!) 本日、お伺いしました。お知らせしたいことがありましたので、こちらに至急お電話ください。 TEL03-5721-××××内(78××) <AM11:30-PM9:00/月曜日除く> D・F・A担当 林○○」 とのこと。明らかに怪しい…今まで、数回色々な手口の悪徳商法にひっかかったので( TДT)もう騙されてたまるかぁ~o(`ω´*)oと思い、マンションの近隣の扉を見たら、1件、同じメモが挟まっているようでした。 電話番号をネットで検索すると、悪徳商法の掲示板に同じ文章、同じ電話番号の悪徳商法があげられていました! 電話しなくて良かった…そこで質問ですが、この会社は一体どこで私の住所・フルネームを手にいれているのでしょうか…気持ち悪いです(;´Д`)ゲロゲロ

  • ヤミ金融や悪徳商法:被害者というけれど・・・

    夕方のニュースの特集を見ていてふと思いました。 「ヤミ金融や悪徳商法で困っている人を被害者被害者というけれど、もとはといえば自分の責任じゃないの?」 もちろん法外な利息や詐欺まがいのやり方をする相手側も悪いのは重々承知しています。 でも、お金を借りたり、あやしげな商品の購入を決意したのは自分ですよね?そのことに関しての責任はあると思います。 以前「○○円が半年で倍に!」とかいう商法にひっかかり年金まで使ってしまった方をさも被害者のように特集していましたが そんなうまい話があるわけがないのに、一攫千金を狙って年金までつぎこんだ計画性のなさもかなりの問題では?と思いました。 私自身も高額商品を訪問で買ってしまったことがありますが、自分で買い、できるのにクーリングオフしなかったのですから 自分のせいだと思っています。 知り合いによく悪徳商法にひっかかる人がいて、次々に新しいものにひっかかるのですが、口癖は「前のはインチキだった」です。 こういう人って常に相手の会社や商品のせいで自分に責任があると思っていません。 「だまされた」と言うけれど、ありえないような話を信じたのは自分なんだから、だまされる方にも責任があると思います。 本当にだまされてしまった方もいらっしゃると思うので、すべての方が被害者じゃない、というわけではありません。 ただパチンコの負けを払うため軽い気持ちでお金を借り、返せないのが当たり前の態度、しまいには自己破産。 安易にお金を借り、相手だけを非難し、自己破産すれば済むわけじゃないでしょ?と思います。反省してるように見えないんです。 法律的な回答を求めているわけではありませんので敢えてライフのカテゴリーで質問しました。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 住宅購入のタイミングとは。。。

    半年ほど前から物件探しを始め、先日気になる物件がみつかったのですが 物件が2500万程致します。(2200万の値下げが可能か打診して頂けるようなのですが) 現在の私の収入で購入すべきか(年収500万)迷っています。 家族構成 私、妻、子3歳児1人・1歳児1人 現在の貯蓄額が400万ほど。 頭金には100万と考えております。 現在賃貸に住んでいるのですが家賃が7万程だったのですが今月から 9万程に値上がり致しました。 この先もう少し貯蓄額を貯めてから検討したほうがいいのかと悩んでおります。 今探している地域での相場価格は2600万~がほとんどなのでこれを下回る価格での物件はとても少ないのが現状のようです。 地区的に人気のがあるため、1ヶ月も経たないうちにほとんど成約してしまいます。 現在賃貸に住んでいるのですが家賃が7万程だったのですが今月から 9万程に値上がり致しました。 今、購入に踏み切るべきか、否か悩んでおります。

  • 先日、宝石をあげると自宅に訪問がきました。

    先日、スーツを着た男が、自宅に直接訪問で「某デパートの展示品の在庫の宝石で、処分に困っているので貰ってください」と持ちかけてきました。 別にどこかに誘いだす感じでもなく、売りつける様子も全くなく、純粋に貰ってください的な感じでした。 宝石は純プラチナ等だったようです。 新手の悪徳商法だろうから自分は貰わなかったんですが、宝石をあげて、その後どうやってビジネスに結び付けていくつもりなのか意味が解りません。 同じような感じで訪問された方っていらっしゃいますか?? また、それをもらっちゃったよって方はいらっしゃいますか?? また、これはどんな商法なのかおわかりになる方はいらっしゃいますか??

  • 悪徳商法について

    長文ですが、よろしくお願いします。 2007年夏に渋谷でキャッチセールスに合い多額のお金を支払ってしまいました。 センター街を歩いていると10代くらいの女の子に声をかけられ、「ネイルに興味ありませんか?」と言われました。大して興味なかったけど暇潰しになると思い、その子の店に同行。無料でネイルをしてもらいました。その後、お肌の話になり、「今日たまたま凄い人がいる」と言われ、30代くらいの小奇麗な女性を紹介されました。そこで今お肌の対策をしっかりとらなくては2年後後悔すると言われ、半信半疑ながらも美顔器を購入することに。(長時間説得されて心が折れてしまいました) 利子も高かった為、ローンではなく一括で●万円を支払いました。 後々冷静になって考えると悪徳商法だったのかな…と不安に思っていました。 そして、つい先日。 上記の店(以下A店)が他の店(以下B店)に吸収されるらしく、B店の女性アドバイザー?のような人が電話をかけてきました。 電話の内容はA店がキャッチセールスをやっており、被害者が続出しているという話でした。話を聞いていると私と同じ手口で被害に遭っている人が多く、私がどのような契約をしているのかも知っていました。また個人情報の流出もしてしまっているらしく、被害者の不安を除く為電話をしてきたと言っていました。やたら親身になって話してくるから怪しいなとは感じていました。 その後、A店と交わした契約(私は契約したつもりはないが、契約していたらしい。)の解約と返金をしたいと言われました。 更に、その手続きなどを新宿で直接あってしたいと言ってきました。 他の被害者の実例なども見てもらうから、同伴者は駄目と言われ、場所はその辺のカフェのような公共の場所で行うらしいです。 私の携帯電話にかかってきた電話は携帯電話で、なんで固定電話じゃないんだ?と思い「今の電話って携帯電話からですよね?」と聞きました。すると急に黙ってしまっていました。 とりあえず怪しいし、本当に良心的な会社なのかもしれないし、どうしていいか分かりません。 携帯電話を使っている会社なんて非常に怖いです。 ただ、A店と永久契約?っていうやつになっているらしく解約しないと二次被害にあうと言われ、もしこの申し出にのらなかったら、後々面倒になるとも思ってしまうのですが。 ・このような会社(公的な機関でもなさそうなのに解約・返金をしてくれる会社)って実際ないですよね…? ・やはりこの面談には行かない方が良いですか?

専門家に質問してみよう