• ベストアンサー

二重悪徳商法??

同僚が困っていて相談されました。 以下が同僚の話による内容です。 3年ほど前にデート商法でアクセサリーを購入し、支払いを続けています。残金は30万弱あります。 数日前に自宅で「あなたは悪徳商法に引っかかりやすいリストに載っている。そのリストをもとに電話している。これからの支払いはなくなり、今まで支払った80%を返金してあげられるかも」と電話があり、兄を連れて会いに行きました。内容は、 「同じ商品を購入してしまった人たちからはとても感謝されている」 「弁護士から販売店に連絡し、8割の返金を要求する」 「80%の返金があった場合、45%を手数料として支払ってもらう」 「返金の確率は少なく、返金がなかった場合は手数料としてアクセサリーを購入してほしい(遠方から来ているのだから)」 こんな内容なのに初めは警戒していた兄だが次第に信用し始めてしまい、妹に手続きを迫るようになっています。妹は兄に「嫌だ」と言っているようですが、「俺に任せろ」と携帯で相手とやり取りしているようです。兄に決定的な悪徳商法だと理解させるためにどんな方法をとればよいでしょうか。同僚の兄としては妹のためと思っているようなのです。「通報などすると今まで解決した人や交渉中の人などに迷惑がかかる」と言われているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

何にせよ、向こうからかかってくる電話は、全てセールス目的です。 例えば、被害者の会などがあったにせよ、向こうから募る事はありえません。 そのお兄様が納得してくれないのでしたら、とりあえず消費者センターに連絡して、相談してみてはいかがでしょうか? 被害をうけているにも関わらず、さらにアクセサリーを買うなんて、 私には考えられませんが(^^;)、確実にリストアップはされているのでしょうね・・・。 ただ、そのリストを入手できるのは、同業者だけだということをお話してみてはいかがでしょうか?

soma100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同業者だけがリストを手に入れられる!! なるほど…考えてみればそうですよね。 消費者センターには会いに行く前に電話したようです。 「会った後にもう一度電話ください」(←会いに行くなと言うべきでは!?と思ったのですが)会った後に電話したのかはわかりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

この手のやり方は昔から有り、例えば、二束三文の別荘地を買わされた人に別な人がその土地を欲しがっていると言って、自分の土地を買えばその土地を仲買すると嘘をつきW被害になる。だから当の本人(兄)は欲ボケで相手にコントロールされて居るので他人が何を言っても耳を貸さないいと思うので、元をただすと被害者は妹さんなので妹さんを近くの消費者センターに行かせるべきだと思います。ただしお兄さんにはナイショで。

soma100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は今までいろんな悪徳に引っかかっているようです。若くて素直で明るくてとても良い子なのですが、人を信用しやすいようです。 皆さんの意見を参考に同僚と一緒対策を練ります。ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

という詐欺です。 何でアクセサリーの借金を返金してもらうのに、またアクセサリーを買わないのいけないの?(苦笑) なぜ45%もの手数料を支払わないといけないの? 元値が100万だとすると支払った額は70万。 8割の返金は56万 その45%は25.2万 あなたに帰ってくるのは30.8万 まあ、こんな計算もバカバカしいです。 なぜなら100%返金は期待できないからです。 つまり。アクセサリー屋とこの人物は”グル”なのです。 >「通報などすると今まで解決した人や交渉中の人などに迷惑がかかる」 ぜひ通報してください。 弁護士に頼んだとしても手数料はせいぜい10%ですよ。 相談する相手を間違えないでください。

soma100
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 元値から計算するとほんとばかばかしいです。 本人にもお兄さんに説明するように話します。

• n4330
回答No.1

その会社の名前をネットでググればきっと被害にあった人を見つけられる。  

soma100
質問者

お礼

名刺をコピーして手元にあるのですが、会社名が (株)○◎ (←ローマ字二文字) ととても簡単で検索しても大きいグループのサイトしか見つけられませんでした。

soma100
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 遅くなりました。早速返答いただいたのにお礼を述べませんでした。