• ベストアンサー

どんな選択肢がありますか?

今月で大学を卒業する都内の大学4年生・女です。 私は1度目の大学4年時(一昨年4月~)、第一志望だった会社から内定を頂いていたのですが、卒業する間際に1科目分の単位が足りず、留年してしまいました。もちろん内定先の会社への就職は取り消されました。 そして2度目の大学4年時(去年4月~)、もう1度就職活動をし、夏にある会社から内定を頂けたのですが、自分の中で納得ができず辞退をしてしまいました。 しかしその時既に7、8月になっており、新卒採用を行っている会社がほとんどなかったので、なかなか新たに就職活動を進めることができなかったのですが、新卒OKで中途採用を行っている会社に我武者らに応募し続けました。 そしてやっと今月、面接まで辿り着けた(それまでは全て書類選考で落ちていました)会社があり、トントン拍子で最終面接までいけたので、私も卒業を控えその会社に全て懸けていたのですが、先日不採用通知がきました。 今週で大学を卒業しますが、今後どうするべきか今とても悩んでいます。 卒業に伴い、新卒での採用枠には入らなくなると思うのですが、中途採用で社会人経験なし、特別な資格なしというのもあり得ないんじゃないか…と思っています。ちなみに希望職種は一般事務ですが、今はもう選んでいられないと思っています。 今はひとまず、アルバイトと勉強(英語、簿記等)をしながら就職活動を継続することを考えていますが、日々の家賃や生活費を稼ぐことにいっぱいいっぱいになり、そのままフリーターへとなあなあにならないか?…とりあえず何でもいいから(アルバイト、契約社員、派遣社員問わず)働けるところを見つけ、そこで正社員を目指した方がいいか?…アルバイトをしながら何かしらの学校に入り、何か武器になる資格(中途採用において役立つ資格)を身につけた方がいいか?英語はどんな業界でも必要とされるので、思い切って海外へ行き、語学留学しようか(大学在学中、1人で各地を旅していたので抵抗はなし)?今現在、安定した収入を見込めないので、実家(地方)に帰らせてもらい、そこで仕事を探そうか?・・・ これまでの経緯は全て自業自得なのですが、それも踏まえて今後どうするべきかとても悩んでいます。 どんな選択肢が考えられるか、アドバイスや助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

語学留学は学位になりません。行っている期間はただの旅行扱いです。いまどき正規留学生も帰国子女も珍しくないじだいで、海外で生活して語学スクールに行った所で評価は低いです。ワーホリは現地で働けるので多少いいかもしれませんが、扱いは海外フリーターです。ただ、そこから現地採用されるとか、外資への足がかりにした人も多くはないですが、います。経歴に格好をつけるなら、大学院留学でしょうね。ただ、目的意識のない大学院留学もリスクがありますが、すくなくとも学歴になるのでそれっぽく見えます。 中途採用は資格より実績です。それに資格は公認会計士などの難関資格以外はそれだけでどうなるものではありません。簿記や英語程度の資格は仕事しながら十分取れますので、まずはどんな形でもいいので仕事をしながら目標に向かうことですね。一番いいのは正社員で事務関係に雇われること。アルバイトや派遣社員から正社員になるのは年を追うごとに難しくなります。派遣は未経験から働けるようなところは職業自体が別になっている可能性が高いのですぐに正社員採用は難しいでしょう。契約社員は職種により正社員より難しい条件での採用があります。内容をよく確認して、なぜこれが契約社員なのかどういう契約なのかよく確認してから勤めないと足元すくわれることがあります。

vglkdlsgj
質問者

お礼

現実的で分かりやすいご回答、ありがとうございます。 大学院留学というのは経済的にも厳しいので、 とにかく正社員採用の事務職で働かせてもらえるところを探し、仕事をしながら様々な勉強に励み、今後に活かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 新卒ではないので、何か資格やスキルが必須です。 契約社員で働き、資格を取る勉強をするべきです。 会社とは、すぐに戦力になれる人なら採用をします。 語学では、中国語などこれから発展する国をターゲットにしたら良いと思います。 もちろん、勤務地は海外ということになります。 大学まで出て幹部にならないともったいないです。 ちなみに、外資系は安定収入は見込めません。 おそらく、日本企業も将来は能力給料になると思われます。

vglkdlsgj
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 どうするにせよ、何かしらの資格やスキルは必要ですよね。 すぐにでも始めたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学を卒業してしまうと・・・

    大学を卒業してしまうと・・・ 内定をもらえないまま大学を卒業してしまうと、中途採用での就職活動になるのですか?新卒枠では応募不可能なの? 2010年3月卒の人たちは未内定の人が多いみたいですが・・・実際はどうですか?

  • 新卒と第二新卒の違いって・・・

    私は今大学4年で就職活動中なのですが、11月から始めたのにも関わらずいまだに内定がもらえません。 そこで夏までに決まらなかったら卒業後に1年間海外インターンシップに行こうと考えています。そのまま海外で就職をしたいと思っていますが、もし日本に帰ってきて就職をしようとすると帰国後は新卒ではなく中途採用の試験を受験することになってしまうのですか?第二新卒と中途採用の違いが分かりません。 新卒・第二新卒・中途採用の違いが分かるかた、いらっしゃいましたら教えてください!おねがいします!!

  • 留年か内定がないまま卒業か

    現在大学3年で卒業見込みが取れない状況にあります。 この場合、アルバイトなどで学費を賄い、留年して新卒として就職した方がいいのか 或いは4年時は資格や技能取得に費やして、内定がないまま卒業、 その後に中途採用などを狙った方がいいのか、 どちらの方が有利なのでしょうか。 単位自体は卒業見込みに2単位足りないだけなので、 就職活動が出来ないとなれば、まず必要な単位は取得できるのですが なにせ文系なので、これといった技能もなく……。

  • 中途採用について

    中途採用について 現在大学を卒業して一年経ちます。 アルバイトで生計を立てています。 この度大型二種免許を取得して運送会社、バス会社の中途採用試験を受けようと思うのですが、 自分のような大卒、アルバイトの経歴でも採用される可能性はあるのでしょうか? また採用されるために取っておいたほうがいい資格等ありましたらお教え下さい。 それと万が一採用された場合、他の新卒者同様、将来昇進できる可能性は残されているのでしょうか? 新卒で就職できなかったのでとても心配です

  • 中途採用と新卒採用についての質問があります

    閲覧ありがとうございます。 私は今年の3月に大学を卒業しました。 当初は就職を考えており、内定をもらっていましたが 友人と音楽活動を優先させるために、内定を辞退しました。 しかし、友人のやる気なども下がっており、 このままグダグダと過ごしていくのは辞めににして、 夢をきっぱり諦めて就職しようと考えており、 リクナビなどを使って就職先を探そうと思うのですが、 (1)この場合は新卒採用、中途採用はどちらになるのでしょうか? ※今までは就職したことはなく、バイトしかしていませんでした。 (2)新卒採用と中途採用では給料などの待遇に差は出るのでしょうか?

  • 大学院生の就職活動

    ふと思ったのですが、新卒採用の時は 大学生も院生も同じ条件で就職活動をしてると思うのですが、 大学生は卒業できなかったら内定は取り消しになりますよね? 院生も卒業できないとそういう事になるんですよね? 院生は大学は一旦卒業してるからどうなるのかと思いまして、 よく、院を単位取得退学とかで終える博士の人とかいると 思うのですが、そういう人達は新卒で採用を始めてるのでしょか? それとも中途で行っているのでしょうか??

  • 息子の就職

    息子は来春大学を卒業します。でもいまだに就職先がありません。というより、内定していた会社が倒産してしまったそうです。この際、卒業を半年遅らせて、来年度の新卒枠で就職活動をした方が可能性が高いといっていますが、本当でしょうか。 とにかく卒業して、アルバイトでもしながら就職活動をすべきではないかと思うのですが、息子にいわせると、先輩や、大学関係者が勧めるのは卒業を遅らせることだそうです。新卒しか採用しない会社なら当然面接等で卒業を遅らせたことが分かると思うのですが、息子の論理が理解できません。実際はどうなっているのでしょうか。

  • 就職できるかどうか知りたいのですが・・・・

    就職の内定が決まっているのですが、大学を今年は卒業できないことになりました。 内定を貰った会社は、「高卒以上」の中途採用で募集をしていたのですが、「大卒見込み」の「新卒」扱いで採用してもらいました。 その場合、大学を中退して就職しようと思っても、内定は取り消されるのでしょうか・・・・? 誰か、分かる方教えてください。

  • 中途採用について

    こんばんは。 私は今大学4年の女で就職活動中です。残念なことにまだどこからも 内定をもらっていません。そろそろ受ける会社もなくなってきました。 そこで質問です。もしこのまま決まらなかったら私はフリーターになって しまいます。卒業すれば学生ではないので中途で会社を受けることが出来 ますよね?私は一般事務希望なんですが、恥ずかしいことにエクセルもワード もできません。ですから卒業したら、パソコンスクールに通って資格を取得 してから中途で事務職を受けようかと考えています。そうすれば、事務でも受ける会社の幅も広がると思いますし、フリーターでもただのフリーターではなく理由もちゃんと言うことが出来ますし。中途は、社会人としての経験が全く無くても雇ってもらえるのですか??私みたいに大学卒業して、就職することなく即フリーターでも平気なのでしょうか?これは悪魔でも新卒で就職出来なかった時の事を考えて この先を考える上で質問させて頂きました。新卒で就職できるに越したことは無い ですよねー。早く就職決まりたいです!!

  • 就職について

    大学を卒業したのですが、就職できませんでした。私の場合、今後、就職活動をしていくうえで、新入社員、中途採用、第二新卒どれにあたるのですか? あと、私にあった就職支援サイトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう