• 締切済み

ホームページninja9のデータベースページでエクセルからデータ一括取

ホームページninja9のデータベースページでエクセルからデータ一括取込みをする際のエクセルのどのセルに何を入れれば良いのか?など、製品にマニュアルが付いてない上、オンラインヘルプにも説明がないので、どなたか基本的な入力フォーマットを教えて下さい。 個人のアルバムページを作ろうとしていて、写真が結構あるので、取り込みたいデータは、写真と日付、簡単な説明です。 もしかして、MS Accessが必須なのでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

再三すみません。「MySQLやPHP」をご存知ということはかなりのレベルの知識をお持ちですね。余計なことを申し上げたかもしれません。すでに結論を出されているでしょうね。申し訳ありませんでした。

homepage_ninja9
質問者

お礼

いえいえ、回答いただけた事に大変感謝しております。 お陰様で、Excelからデータの一括取り込みはできました。 SQLの場合、SQLインジェクション対策など、拡張性は自由である反面、汎用性が高い分、ワーム型のウイルス攻撃の対象にもなりやすいということで、今回はホームページninjaの独自のバイナリーのデータベースで手ごろにページ作成をしてみようと考えてました。 あと、私程度の下手な知識でプログラムを書くよりも、今回の用途程度の場合、ホームページninjaの方が簡単かつ早いというのもあります。 また何かありましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

回答No.4

NO2です。横からすみません。「そもそもExcelでセルに画像を入力できない」???出来ますが、、、何を悩んでいらっしゃるんでしょうね?

回答No.3

すみません、ちょっと勘違いしてました。 外部データベースページを取り込むには、(Excelの場合)どのセルに何をというよりか、 ホームページNinjaで使う項目名と外部データベースの項目名が、 それぞれ対応するように設定しておく必要があります。 同一項目名にしておくとわかりやすいです。 例)ホームページNinjaでのデータベースの項目が 撮影日、タイトル、画像、コメント といった場合、 Excelでも同様の項目を設けておき、 それぞれの内容データをリストのようにして入力・作成します。 基本的なフォーマットとしては、1行目が項目名(見出し)、2行目以降がそれぞれのデータだと思います。 「外部データベースの取り込み」でファイルを選択します。 Excelの場合Sheet1、Sheet2と出てくると思いますが、取り込むシートを指定して「OK」とします。 取り込み項目の設定をする画面が現れます。 入力フォーム側、外部データベース側、それぞれで対応します。 (入力フォーム側というのは、”ホームページNinjaでのデータベース入力フォーム側”ということです。 通常、データベースページの入力フォームで手作業で行なうところを、 ここで対応させておくことで外部データベース側から自動的に取り込めます。) 対応する項目を確認したら「OK」とします。 取り込みの実行を確認する画面が現れたら「はい」と確定すると、データを取り込んでくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字データ部分の取り込みはできました。 ただ、画像については、そもそもExcelでセルに画像を入力できないみたいなので、NGかもしれません。。 あと、ホームページninjaで予め用意されたDBフォーマット以外で、独自にフィールドを追加したり名称を変更したりとか、その辺は何もできないみたいですね。 (←これは困り者・・・) MySQLやPHPを使ってまで凝ったページを作ろうとは思っていないのですが、ninjaとExcelで出来る範囲はやはり限られそうですね。

回答No.2

Ninjaの古いバージョンはあるホームページの作成に現在でも使っています。ご質問から、そんな機能が出来たのだと、一つ賢くなりました。従って直接的な回答でないこと、ご容赦願います。 Ninjaは全自動で誰でも簡単に作成できるというのがうたい文句ですが、少し高度な使い方をしようとしますと結構悩むことがありますね。 ただ、今お悩みの件に関しては簡単に解決できるのではないかと思います。つまり、どのフィールドに何を入れればどうなる、このフィールドに何を入れればどうなる、それは試行錯誤すればいいのではないでしょうか?

回答No.1

ホームページNinja9のデータベースページは、 ホームページNinja独自の仕様のため他アプリケーションソフトとの互換性がありません。 (WordデータファイルやExcelデータファイルは、ファイルそのものにリンクを貼ることのみ可能。) 一括取り込みして反映させることはできないと思いますので、手作業で入力してください。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 追加で質問なのですが、ninja9のメニューから、データ⇒外部データベースの取り込み⇒を選択すると、ドロップダウンから、以下のDBファイルを読み込めるようなのですが。 Microsoft Access Files(*.mdb) dBASE 5(*.dbf) Microsoft Excel(*.xls) HTML Lotus 1-2-3 Paradox(*.db) Text Files(*.txt,*csv,*.tab,*.asc) 読み込んだ後は、ninja独自の仕様となるDBに変換されるのだと思いますが、その元となるデータにおいては、様々なフォーマットに対応しているようです。 ただ、どのフィールドに何を? という部分については、どこにも言及されていないようで、それが分かれば教えて下さい。