• ベストアンサー

WebページのデータをEXCELに取り込む方法

ページ内にボタンがあってクリックするとそれに対するデータが CGIで表示されるようになってるのですが・・・。 沢山ある場合大変なので一括してEXCELに取り込めないでしょうか? 直接、EXCELにでなくても構いません。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

期待されるほど綺麗には取り込めないと思いますが、 手元のExcel2000では以下のような方法で取り込むことが可能です。 --- [データ(D)] → [外部データの取り込み(D)] → [新しいWebクエリ(W)] 該当のURLを指定し、「保存するWebページの形式」に「HTML形式」を選択 データを返す先を指定し、[OK] --- 参考までに

april21
質問者

お礼

ソース解析してCGIに渡せばできそうなので締め切らせていただきます。 どうも有難う御座いました。m(__)m

april21
質問者

補足

hequilさま 回答有難う御座います。 私もその方法はやってみたのですがエラーになってしまいました。 多分、CGI使ってる為だと思うのですがよくわかりません。 説明不足ですみません。m(__)m 何か良い方法がありましたら宜しくお願いします。 それからHP巡回ソフトなら丸ごと保存出来るかなと思って試したのですが ダメでした。

その他の回答 (1)

noname#1802
noname#1802
回答No.2

preタグを使用して データのみを表示します。 ブラウザの「編集」「全て選択」「コピー」し EXCELに「値のみ貼付け」等を行います。 あとは、EXCELの隣のシートを利用して 表を作成するというのはダメでしょうか? 毎回貼付けを行うのは大変かもしれませんが、 私は良く使います。 EXCELファイルもダウンロードできるように しておけば、、、それなりに便利です。

april21
質問者

お礼

ソース解析してCGIに渡せばできそうなので締め切らせていただきます。 どうも有難う御座いました。m(__)m

april21
質問者

補足

susumuさま 回答有難う御座いますm(__)m preタグをどのように使うのでしょうか? 表示されてるページだけでなくリンクもなのですが・・・。 リンク先が沢山あってそれぞれにボタンをクリックしないと表示されないのです。 ボタンになってるので別のウインドウで開く事も出来ないのでボタンをクリック しないで取り込む方法を知りたいのです。 下手な説明ですみません。m(__)m