• ベストアンサー

これからのライフプランについて教えて下さい。

29歳 男 独身  4月から、実家を出て、転職に伴い一人暮らしをします。 4月からは、給料は月に20万前半、住宅手当3万あり。家賃67000円。 生命、医療保険には未加入。車保有(1800cc)貯金約250万あり。 結婚の予定はなし。 取りあえず、新生活に落ち着いたら、車を買い換えたいなと考えています。 これからのお金のやりくり、貯金額などアドバイスを頂けたらと考えています。

noname#152545
noname#152545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

生命保険は自分が死んでも経済的に困る人が居なければ、基本的に必要ありません(これから病気等で入れないリスクはありますが…)。医療保険は掛け捨てで良いので、ある程度のものに入っておいた方が良いとは思います。小遣いも毎月一定額(世間一般の平均は収入の10%程度)に決め、余った分は全て貯蓄します(給与を貰った時点で目的別に振り分けるのがベスト)。 その年齢で貯蓄が250万円なので、出来れば車は乗り潰すようにして貯蓄をもっと増やしましょう。貯蓄は幾らあっても困りませんし、逆に少ないと将来後悔することになります。結婚や家の購入には多額の費用が必要になりますし、いざ行動に移そうにもそれから貯蓄するようでは遅過ぎるでしょうから。