• ベストアンサー

これからのライフプランについて教えて下さい。

29歳 男 独身  4月から、実家を出て、転職に伴い一人暮らしをします。 4月からは、給料は月に20万前半、住宅手当3万あり。家賃67000円。 生命、医療保険には未加入。車保有(1800cc)貯金約250万あり。 結婚の予定はなし。 取りあえず、新生活に落ち着いたら、車を買い換えたいなと考えています。 これからのお金のやりくり、貯金額などアドバイスを頂けたらと考えています。

noname#152545
noname#152545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

生命保険は自分が死んでも経済的に困る人が居なければ、基本的に必要ありません(これから病気等で入れないリスクはありますが…)。医療保険は掛け捨てで良いので、ある程度のものに入っておいた方が良いとは思います。小遣いも毎月一定額(世間一般の平均は収入の10%程度)に決め、余った分は全て貯蓄します(給与を貰った時点で目的別に振り分けるのがベスト)。 その年齢で貯蓄が250万円なので、出来れば車は乗り潰すようにして貯蓄をもっと増やしましょう。貯蓄は幾らあっても困りませんし、逆に少ないと将来後悔することになります。結婚や家の購入には多額の費用が必要になりますし、いざ行動に移そうにもそれから貯蓄するようでは遅過ぎるでしょうから。

関連するQ&A

  • 手取り17万で家賃5.5万のやりくり

    やりくりについてご意見ください。 地方公務員で手取り17万です。 実家を出て、家賃5.5万のところに引っ越そうと考えています。住宅手当は8千円ほどなのであてにしていません。趣味代は貯金を切り崩す形になりそうですかね…ちなみに女です。 ・食費1.5万 ・光熱費1万 ・通信費0.7万 ・奨学金1.3万 ・日用品1万 ・美容室0.4万 ・医療費0.8万 ・交際費1万 ・ジム0.8万 ・貯金2万

  • 週休3日、生活が苦しいです

    夫の会社が週休3日になり、生活がいっぱいいっぱいです。 賞与も当分カットになりそうです。 とりあえず、子供を夫に預け週末わたしが働きに出ることにしました。 保育園は待機待ちがいっぱいな地域で、実家なども遠いので病気のときは困ります。幼稚園入園の予定です。 今までもほとんど貯金ができない家計だったので、今後は赤字です。 児童手当も貯金をやめ生活費にまわすことにしました。 車検、車の保険、車税金、生命保険を賞与で年払いにしていたので、今年は払えそうもありません。 車はもともと一人1台の地域ですが、うちは1台でやりくりしています。ですので、この1台を減らすことは不可能です。 生命保険や医療保険なんですが、貯蓄を削っても加入し続けたほうがいいのでしょうか? 年間100万は赤字になりそうで、今年だけならなんとかなっても数年続いたら貯金が底をつきそうです。 ご助言お願いします。

  • 新しい生活が不安

    来年4月結婚するに当たり、とても不安に思っていることがあります。 それはお金のやりくりができるかどうかです。 今まで、私は実家で暮らしており仕事もしていますので、 お給料は自分の好きなように使えていました。 それが、いざ結婚するとなってから2人で生活することを考えるとずいぶんお金がかかるもんだと思ってびっくりしています。 そこで、以下の条件でも窮屈な思いもせずに暮らせるアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 ・彼は来年から就職で貯金はありません。 ・私の貯金は200万程度 ・彼の給料の額は税込み39万円でプラス住宅手当が3万円付きます。 ・住むところの家賃は都心なので、共益費込みで14万円です。 ・私の車を持っていくとすると、駐車場代に1万5千円かかります。 ・私が以前からかけていた生命保険と医療保険が月々2万円です。(掛け捨てではありません) ・彼の奨学金の返済が月々3万円あります。 こんな状況ではたして生活できるのでしょうか・・・ 食費はいくらぐらいにすればよいなど、厳しいご意見でもかまいません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・ ちなみに彼としては私にはできれば働いてほしくないといいます(*_*;

  • 独身女性にとっての医療保険

    30代一人暮らしの独身女性です。 生命保険は必要ないのですが、病気になったときが心配なので 医療保険に加入しようかと思っています。 私くらいの年代の独身者が加入する平均的な医療保険の掛け金って月いくらくらいですか? なお、入院するような病気にかかったことはなく、持病もないです。 雇用がちょっと不安定です。 上記につき一般的なご解答お願いします。よろしくおねがいします。

  • 社会人 一人暮らし

    四月から一人暮らしをしようと思っているのですが 住宅手当なしで、家賃は5万円 手取りは分からないですが、給与として約24万もらえます。 一人暮らしをしたことがないのでどのくらいかかるか分かりません。 やはり住宅手当て なし では厳しいでしょうか?

  • 結婚、ライフプラン

    こんばんは、いくつか質問させていただきます! 目に留まった方々是非ご教授下さいませ(´・_・`) 今年23歳になる男性です。 1年交際してる彼女にプロポーズして、年内結婚する事になりました。 僕自身年収は少ないんですが、幸せにしてあげようという気持ちでいっぱいです。 ただ、気持ちだけでは幸せになれないという現実もあると思うので、頑張って幸せな家庭を築けたらと思ってます。 でき婚とかではないので来年、再来年は貯金しながら考えていこうと話しています。 こんな感じの自分ですが、いくつか質問させて下さい。 1 生命保険、医療保険について 終身や掛け捨て色々あるとは思いますが、色々調べたり、教えてgooで見たりもしましたが、再度、低所得者、若人にお勧めの保険商品等を教えて下さい。 2 将来に向けて貯金は今後はもちろんしていくつもりですが、楽◯証券とかでかなりの少額から運用積立できる商品があるとメールとかで見たりするのですが、個人年金?等の商品はいかがなものなのか? 3 ほっこり幸せな結婚エピソードなんか聞きたいです!(^_^) 4 全く話は変わりますが、セブ島に行くのですが、旅行会社は八月は天気は大丈夫との事でしたが、後々調べていると雨も結構降るみたいとのことなんですが、実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婚さん(もしくは新婚さん時代)の家賃はお給料の何割ぐらい?

    こんばんは。 このたび7年付き合った彼と結婚が決まり、新居を探しているところです。 授かり婚で職場自体が産休をとり辛い環境ですので、おそらく会社を辞めて旦那さまのお給料でしばらくやりくりをする事になるかと思います。 一人暮らしをしていますが、旦那さまのお給料で家族3人が暮らすにはどれほどの家賃で探せばいいのかよく分かりません。 ちなみに家賃の手当てとして月1.3万は会社から出るようです。 そこで、みなさんへ質問です。 (1)新婚さんもしくは新婚さん時代の世帯収入(ボーナスは考えずに月収で)の何割ぐらいを家賃にされていましたか? (2)手取り17万(住宅手当1.3万は含まず)なら、みなさんが「暮らしていける」と考える家賃はおいくらまでですか? (3)これは住宅とは無関係ですが夫婦円満の秘訣があったら教えてください。 参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 28歳 独身女性の保険

    お世話になります。 この年まで、生命保険&医療保険を毎月親が支払ってくれておりました。 10月で満期となるため、9月中に、自分名義で保険に加入したい、と考えています。 私について ・28歳 独身 女性 ・実家から車で15分の賃貸アパートに1人暮らし ・実家の両親は今のところ自立している ・結婚の予定なし(いつか、結婚出産したい・・・とは思っています) ・250万ほどの貯金を定期預金として保有 ・ローンなし ・入院、病気今のところいっさいなし ・母方の祖父が胃ガン手術したことあり こんな私に最適の保険はどのようなものでしょうか? 私個人の考えでは、死んで困る人が今のところいないので ・医療保険中心(死亡保障はあっても200万)の掛け捨て ・入院一日目から一万円(もしくは五千円)を120日 ・余裕があればガン特約をつける ・・・くらいしか思いつきません。 お詳しい方、具体的な商品名もあげてくだされば大変助かります。 調べれば調べるほど、わからなくなってしまって・・・ まったくの初心者でして・・・お教えくだされば幸いです。

  • 一人暮らしが可能かどうか

    現在、30歳、手取りは12万、会社から住宅手当が2万5千円でます。住んでいる場所の家賃の相場はそこまで高くありません。探せば、1DKなどでも3万の物件などもあります。もちろん、贅沢な条件ではありません。 会社は人間関係もよく、精神的にとても良い職場です。福利厚生もしっかりしています。正社員ではなく嘱託職員のため、この金額になっています。結婚は婚活をしてはいます。ただ、すぐすぐに結婚はなかなかに難しく、今年中に一人暮らしをしなくてはいけない状況になってしまったので、質問をさせて頂ます。以前給料が高い職場に勤めていた時に一人暮らしの経験はあります。 ボーナスは年3回あり、たまにバラつきもありますが平均して60万程度でます。現在の貯金額は380万。ここから少しづつ増やしていきたいと考えています。 車は持っていません。 今までは実家にいたので貯金ができていましたが、上記の内容で一人暮らしをしつつ、貯金をすることは可能でしょうか。また、このまま一生独身、となった場合、ほそぼそとでも生きていくことは可能でしょうか?

  • 手取り20万で、7.4万の家賃(補助有り)

    一人暮らしをしようと思っているものです。 私は、24歳独身。 手取りは20万/月 住宅補助は4万/月 大雑把に言うと、こんな感じなのですが、このお給料で、家賃7.4万の物件に住むと やはり辛いでしょうか…? 一人暮らしの経験が無いので、教えていただきたいです…。

専門家に質問してみよう