• ベストアンサー

新しい生活が不安

来年4月結婚するに当たり、とても不安に思っていることがあります。 それはお金のやりくりができるかどうかです。 今まで、私は実家で暮らしており仕事もしていますので、 お給料は自分の好きなように使えていました。 それが、いざ結婚するとなってから2人で生活することを考えるとずいぶんお金がかかるもんだと思ってびっくりしています。 そこで、以下の条件でも窮屈な思いもせずに暮らせるアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 ・彼は来年から就職で貯金はありません。 ・私の貯金は200万程度 ・彼の給料の額は税込み39万円でプラス住宅手当が3万円付きます。 ・住むところの家賃は都心なので、共益費込みで14万円です。 ・私の車を持っていくとすると、駐車場代に1万5千円かかります。 ・私が以前からかけていた生命保険と医療保険が月々2万円です。(掛け捨てではありません) ・彼の奨学金の返済が月々3万円あります。 こんな状況ではたして生活できるのでしょうか・・・ 食費はいくらぐらいにすればよいなど、厳しいご意見でもかまいません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・ ちなみに彼としては私にはできれば働いてほしくないといいます(*_*;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown-2
回答No.2

そういうのはですね。 一度やってみて赤字になって 「えッどうしよう!」 と真っ青になって、雑誌読んだり(奥さん系雑誌に「家計のやりくり」記事は常連)お母さんに聞いたり友人にコツを伝授願ったりしてアタフタして、という過程を一通り経て上手くなっていくものなのです。 質問者様の年齢・境遇などが判らないのであまり言えませんが、おそらくご両親健在の実家暮らし、お年もお若いのでは? 最初ッからしっかりやりくり 繰り回せる人などいませんよ。試行錯誤を繰り返し、失敗を重ねてスキルは身に着きます。 うまくやれるだろうか、と先を心配する慎重さと計画性があるなら大丈夫! 簡単な家計簿で最初はざっくり大まかに把握する程度から頑張ってください! …でもキャッシングとかクレジットとかローンに手を出してはいけません。 リボ払いも、結構危険なので、私は利用してませんね。

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と彼は二人とも26歳で両親も健在です。 今までお互い両親におんぶにだっこ状態です・・・ 結婚してからもお願いするのは気が引けるので 二人で一生懸命頑張りたいと思っていましたし、彼にもやり繰りは任したからがんばってねって言われたりしてとっても不安でした。 でも、unknown-2様の意見を聞いてちょっと不安が軽くなりました。 有難うございます!

その他の回答 (8)

noname#143153
noname#143153
回答No.9

私なら余裕で生活できます 貯金もできます 2人暮らしの食費は3万程度です 光熱費は1.5~2万円

回答No.8

こんにちは。 まず家賃が大きいですね。 収入の30%以内が目安ですよ。 30%なら大丈夫って訳ではありません。 もう少し低いところを探してみては如何ですか? せめて12万までにすれば少しはゆとりが出ますよ? 別に一生そこに住まなければならない訳でもありませんし、 ある程度余裕が出たら新しい住居を探せば良いのですしね。 それと保険ですね。 旦那さんは保険はどうなっています? 夫婦で入る方がお得ですよ。 掛け捨てではないとは言え、今支払うのが厳しいなら見直しを された方が良いでしょうね。 食費については最初からキツキツに節約するのは無理だと思います。 料理は慣れですしね~。 とりあえず簡単な節約方法は一日の食費を1000円と決めておく 方法ですね。 そうすると月の食費は3万以内に納まりますよ。 お医者さんなら最初の数年の我慢ですよ。 すぐにお給料は余裕が出るでしょうからね。 少なくても初任給でもそこらのサラリーマンよりも全然良い金額 ですからね? これで遣り繰り出来ないなら誰とも結婚できないですよ?

回答No.7

こんにちは う~ん非常にキツイです。 手取35万-家賃14万-奨学金返済-3万-嫁保険2万-旦那保険1万(として)-駐車場1.5万-食費・雑貨3万-光熱1.3-通信費1.5万-ガソリン5千-旦那小遣3万-嫁小遣1万 すると残金3万弱。 子供居ないうちに月10万ずつくらいは貯金したいです。 私なら問答無用で働きますね。 生活こそ出来ますが、こんなんじゃ子供産めない・育てられない・老後の貯金出来ない ので。

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車と保険は見直すことにします。 年々お給料は多少上がっていくと思いますので、老後までは考えなくてよいですが、お友達や同僚の結婚式なんかこれからどんどん出席しないといけない機会が増えていくと思います。 また、子供のための資金も必要ですよね。 最初の3カ月の私の雇用保険を全額貯金するとしてもしんどいですよね・・・

• wanekoz
回答No.6

「厳しいご意見」 を申し上げます。 小学校で学んだ算数を使いなさい。 そんな単純なことを自分でやらずに 材料を丸投げするのがおかしいのです。 光熱費についても単純な計算です。 食費についても食材の種類と量を書きならべて 筆算すれば5分もかかりません。 あなたがまずやるべきことは 普通程度に几帳面に生活を管理することです。 それが専業主婦というものですよ。 窮屈な思いについては、がまんすればよいのです。 何も我慢しないという方針で暮らせるのは 大金持ちだけですよ。

chopie421
質問者

お礼

厳しいご意見有難うございます。 窮屈な思いをせずになんて発想自体がダメでしたよね(*_*; もちろん自分で計算をしたうえでご質問させていただいたのですが、 もっと色々調べてから掘り下げて質問するべきでした・・・

• selm_mles
回答No.5

#1です。 >実際の手取りはせいぜい35万円  家賃と駐車場と奨学金を引いて16万くらいですね。十分です。 ウチは家賃と駐車場を引いたらそんなにありませんから。笑  ちなみに、質問者様の保険代は高い気がします。月収の6%か8%が 保険の適正料金とか言われていたような気がします。8%だとしても 35×8%=2.8万 これが二人分だと考えれば、高いかと。  あとは、高熱費と食費をどれだけ抑えられるか。都内なので、車を 手放すか。家賃を抑える為に引越しを考えるか。  ボーナスが無いとのことなので、月々で貯めるしか無いと思いますが 奨学金の返済が終わるまでは厳しいかもしれません。 ですので、奨学金の返済を一括で行うという事を考えても良いかも しれませんよ。  そこまで詳細を考えているのであれば、きっと貯金も出来るやりくりを 質問者様はできると思います。頑張ってください!

chopie421
質問者

お礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます! 確かにおっしゃる通り、私の保険料は高いですよね・・・ 良く言えば掛け捨てではないのでこれも貯金でもあるのですが、 何せ社会人1年目の時に張り切って「これに入ってたら私の将来も安心だわっ!」と意気込んで加入したもんですから(笑) それが結婚を期に負担になるだなんて(*_*; これを機に色々と処理をしておかないといけないことがたくさんあることに気づかされます。 本当にありがとうございました。

• ToshiJP
回答No.4

(39+3)-14-1.5-2-3=21.5 食費:3万 携帯代二人分:1.5万 光熱費(電気水道ガス):1.5万  雑費:1.5万 (ガソリン代、服、洗剤ゴミ袋など消耗品など) ----------- 14.5 旦那小遣い3万 (ランチ代込み) 嫁小遣い1万 ------------- 10.5 10万は毎月貯金できますね。 旦那の保険代がさらにかかるなら7~8万の貯金でしょうか? もっと貯めたいなら、保険にガスと車はお金のかかるおもちゃです。 あきらめましょう。電車やバスがあるなら、それで十分です。 とにかく彼があなたに働いてほしくないというなら それはあなたを信頼して家をまかせてくれるということです。 家計簿をきっちりつけることが非常に大事です。 現状の把握なくして計画は立てられません。 計画なくして実行なし、実行なくして改善点は見えません。 がんばって! 結婚当初はみんな頭をかかえる新人です。

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の給料は税込みですので手取りだと恐らく35万くらいではないかと思います。 おっしゃる通り、保険と車は見直し材料ですね!

• kanakyu-
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 いざ結婚となるまでわからないものですけど、 二人暮しとなると、 生活水準は実家より下がってしまうんですよね。 病気になっても親が家事や世話をしてくれるわけでもない、など お金以外にも、見えない部分でのサポートも失います。 彼が就職と同時にご結婚なのでしょうか? 現実的には、男性が新しい仕事や環境にある程度なれて、 軌道にのってからが望ましいのですが・・。 結婚生活と仕事、新しいことを二つ同時にスタートは、 ちょっと大変そうな気がします。 あわない仕事だとわかると、2,3ヶ月で辞職してしまう場合もあります。 生活水準が下がるときは、定常支出を減らすために、 思い切って生活をスリムにした方がよいと思います。 都心に住まれるのなら、 お車は手放した方がよいのではないでしょうか。 駐車場一万五千円は、都心にしてはお安いとは思いますが。 車は、購入費用のみならず、 たいへんな維持費もかかり、しかも定常的な支出です。 子供を一人養っているくらいかかると思います。 車検、保険、ガス代、手入れ、修理点検部品代、違反金など・・ 相手にぶつけられた事故で修理をしても、 事故車となり車の価値は下がってしまいますので、 財産としての価値も、それほど当てにはなりません。 計算してみると分かりますが、 たとえ軽自動車でも、維持費のみで年間数十万はかかってます。 私自身、車を手放した者なので、 支出がグンと減ると、安心感があるのを知っています。 少しの不便を補う方法は、ホントにいろいろあります。 移動手段のメインは電動アシスト付き自転車を使用してました。 坂道や、重い荷物も平気です。 最近はレンタカーや、カーシェアが便利になり、 週末のお出かけなどには困らないはずです。 タクシーの電話番号も控えておくとよいです。 掃除やタイヤ交換などなど、 車の維持のためにつかう時間もなくなります。 食料品の買出しは、ネットスーパーが大変便利だと主婦の方にお聞きします。 レジに並ばなくて良いし、 送料は数百円、それすらも無料になることもあり、 卵や野菜など、常備食材の定期配達もできるそうです。 週末の時間などを、その分お二人でゆっくりすごせるのでは。 収入39万で家賃14万は、もう少しだけ安いところだといいかもしれないです 家賃は、収入の3分の1以内におさめましょう、とよく聞きます。 医療保険・生命保険は、単独ではなく、夫婦型のものに入りなおすと、結構節約できますよ。 奨学金は、借りた先にもよりますが、 経済的に難しい間は、返済をのばす申請ができます。 なるべく早く返済できるよう、きちんと節約したらよいと思います。 おいやかもしれませんが、家具・電化製品を自分たちで購入する必要がある場合、中古店にもかなりきれいなものが出回っていることもあります。 オークションやネットショップなども、確認されるとよいかと思います。 独身時代の貯金は、結婚生活の生活費にあてないですむように、 ご自分のお金として確保なさることをおすすめします。 結婚生活に万一のことがあった場合、そして女性に収入がない場合は特に、お金が理由で家も出られない、という相談もあります。

chopie421
質問者

お礼

本当に今まで、大して貯金もせず好きなことをしてた自分に反省です(+_+) そうですよね。結婚は早いんじゃないかと思ってしまいますが、 彼の就職先は関東で、私は関西に住んでいます。それに彼は研修医なので職業柄休みが取りづらく、最初の数年はまとまった休みが取れるかどうかもわからないし、結婚するなら今の時期しかないという結果に至ったのです。。。 39万プラス3万と記入しましたが税込み金額なので、多分手取りで35万くらいだと思います。 住宅もいろいろ探したのですが、二人で住める部屋で築年数もそこまで古くない物件を考えると色々妥協してもその値段でしかありませんでした。 やっぱり車は、持っていかない方がいいですよね! ご回答ありがとうございました!

• selm_mles
回答No.1

全然余裕です。年収が約600万ってとこでしょうか。 それよりも月で10万くらい低くても生活できます。 逆に、その年収でやりくりできなかったら相当な浪費家かと。。  不安でしょうが、家計簿を付けて頑張ってください。

chopie421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税込みでこの金額ですから、実際の手取りはせいぜい35万円くらいだと思っています。 私が素人目線で月々どれくらいかかるかなぁ~と電卓をはじいたら 全く貯金ができずカツカツでした・・・ 食費が5万円、光熱費2万円、消耗品1万円、車維持費3万貯金、通信費1.5万、旦那さんへのお小遣い2万円とそれに上記の金額をプラスすると全く貯金ができません・・・きっとこれ以上に経費掛かりますよね・・・ちなみにボーナスはなく、研修医なので1年ことに給料が上がっていく感じです。