• 締切済み

結婚、ライフプラン

こんばんは、いくつか質問させていただきます! 目に留まった方々是非ご教授下さいませ(´・_・`) 今年23歳になる男性です。 1年交際してる彼女にプロポーズして、年内結婚する事になりました。 僕自身年収は少ないんですが、幸せにしてあげようという気持ちでいっぱいです。 ただ、気持ちだけでは幸せになれないという現実もあると思うので、頑張って幸せな家庭を築けたらと思ってます。 でき婚とかではないので来年、再来年は貯金しながら考えていこうと話しています。 こんな感じの自分ですが、いくつか質問させて下さい。 1 生命保険、医療保険について 終身や掛け捨て色々あるとは思いますが、色々調べたり、教えてgooで見たりもしましたが、再度、低所得者、若人にお勧めの保険商品等を教えて下さい。 2 将来に向けて貯金は今後はもちろんしていくつもりですが、楽◯証券とかでかなりの少額から運用積立できる商品があるとメールとかで見たりするのですが、個人年金?等の商品はいかがなものなのか? 3 ほっこり幸せな結婚エピソードなんか聞きたいです!(^_^) 4 全く話は変わりますが、セブ島に行くのですが、旅行会社は八月は天気は大丈夫との事でしたが、後々調べていると雨も結構降るみたいとのことなんですが、実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お若いのにきちんと考えていらして 奥様となる女性も、とても幸せですね^^ >1 生命保険、医療保険について >再度、低所得者、若人にお勧めの保険商品等を教えて下さい。 収入が低いことをベースに考えるなら、 掛け捨て型の保険で十分だと思います。 共済、アリコなどの掛け捨て型保険などがありますよ。 >2 将来に向けて貯金は今後はもちろんしていくつもりですが、楽◯証券とかでかなりの少額から運用積>立できる商品があるとメールとかで見たりするのですが、個人年金?等の商品はいかがなものなのか? 個人年金は資金的に余裕があった方が良いように思います。 やっぱり保険料がそれなりですから・・・ この先、お子さんの教育資金の準備も必用になるでしょうから、 現時点ではコツコツ貯金していくことが望ましい気がします。 >3 ほっこり幸せな結婚エピソードなんか聞きたいです!(^_^) やっぱり赤ちゃん絡みの話は「ほっこり」きますよね(*^^*) 先日、二人の知人に赤ちゃんが産まれたんです。 全く同じ日に、別々の知人が同時に出産…! ビックリしました。 >4 全く話は変わりますが、セブ島に行くのですが、旅行会社は八月は天気は大丈夫との事でしたが、後々調べていると雨も結構降るみたいとのことなんですが、実際はどうなんでしょうか? 昔、セブ島の知人がおりまして、 その方が言うには、やっぱり雨季にあたるんだそうです。 ただ、前の回答者の方もおっしゃっておられる通り、 そこまで荒れる感じではなさそうですよ。 どうぞお幸せに!

ryujikun1116
質問者

お礼

掛け捨てですかー! なんだか色々ありすぎてパニックです笑 セブ島帰ってきましたが、凄いいいとこでした!お返事ありがとうございます(^_^)

• phj
回答No.1

40代男性既婚子供2人です。結婚してもうすぐ10年になります。 1 生命保険、医療保険について まず勤務先でかけている医療保険がしっかりした組合のものであれば、それほど心配する必要はありません。 高額医療を受けた場合は、所得額などによって違いますが最大9万円程度しか自己負担しなくていいのです。(案外みんな知りません) それ以上の負担額は国が負担してくれるからです。 ですので医療保険は最大で9万円そして差額ベッドや通院時の交通費ぐらいが賄えれば十分なのです。間違って高額な医療保障をかけすぎないようにしてください。 参考:http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/100714a.pdf 生命保険については少し考え方が異なります。一番重要なのは「子供の進学などで一番お金がかかるのはいつで、その時にいくら必要か、自分が死んだ場合にいくらあれば足りるか」ということです。 私の場合子供が10歳近くですのでお金が一番必要なのが後10年後、20台で生命保険をかけていますので支払金額は低いですが、後10年はやめるわけには行きません。10年経ったら保険の支払額を今の半分ぐらいにしても良いわけです。 生命保険は若いうちにかけたほうが支払額が低くなるので、伴侶になる方とも相談して子供を持つ時期なども勘案して保険に入っておくことです。 ただし保険は貯金とは違いますので払いすぎないように注意してください。 2 将来に向けて貯金は今後はもちろんしていくつもりですが、楽◯証券とかでかなりの少額から運用積立できる商品があるとメールとかで見たりするのですが、個人年金?等の商品はいかがなものなのか? 貯金は重要ですが、運用する商品は元本割れもありえます。まずそこに注意してください。はっきり言えば、数百万の単位であれば定期預金が一番安全です。 また会社員で企業年金がしっかりしているなら個人年金はかなり利回りの悪い商品だといえます。 さらに重要なのは「一般的な個人で最大の利回りを得られてリスクの少ない資金調達方法はなにか?」と言った場合、実は「給与の昇給」が一番大きな利回りを得られます。 たとえば20代の現在20万程度の月収だったとして、40歳代になって地位が上がれば倍の40万の月収でも不可能ではありません。これを利回りの換算すると200%です。 若いうちは運用よりも、仕事で給料を多くもらいスキルを上げて会社で重要な地位を築く基礎をしっかり整えることが重要です。 運用は40代なってからでも全然遅くないからです。 3 ほっこり幸せな結婚エピソードなんか聞きたいです!(^_^) 最近次男坊が生まれました。久しぶりの赤ちゃんで毎日癒されています。私が帰ると目を見開いて(場合によってはおっぱいを外してまで)私をみて抱っこアピールをするぐらいです。 赤ちゃんからもらうパワーや子供からもらうパワーはものすごい励みになりますよ。あ、奥さんともラブラブです。。 ちなみに夫婦生活を長続きさせるコツを言えば「妻に感謝すること」に尽きると思います。 簡単なことでいいですから、ちょっと疲れていそうならケーキを買ってくる、とかなにより子供を寝かせた後話を聞いてあげることが重要だと思います。 自分も疲れていて大変ですが、1週間に一度でいいからお茶を飲みながら夫婦で会話するだけで案外平和になるものだと思います。 4 全く話は変わりますが、セブ島に行くのですが、旅行会社は八月は天気は大丈夫との事でしたが、後々調べていると雨も結構降るみたいとのことなんですが、実際はどうなんでしょうか? セブ島を含む南太平洋は8月は雨季になります。運が悪ければ台風もきます。もっとも雨季だからと言ってずっと雨が降っているわけではなく、降ったり止んだりで曇りが多くて時々太陽が出る、という感じになります。これが乾季になると、晴れ晴れ晴れ時々スコールたまーーに曇りか一日中雨、という天気に変わります。 少なくとも日本の梅雨のような毎日どんよりと曇ってしとしと降るような天気ではなく、ざーーと降ってカラッと晴れてを繰り返してたまに一日曇り、という感じです。

ryujikun1116
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 会社は厚生年金で組んでおりますが、医療保険は特に加入してませんが、社会保険が一律なんでしょうか? 凄いいいこと言いますね!僕も営業職なので死ぬ気で働き会社を盛り上げたら跳ね返ってくるものだと自負して頑張っています。 2.3000円でできちゃうという事なので地味にそういった運用はいかがな物なのかなと思い聞いてみました。 生命保険は貯金とは違うといってましたが、積み立てでも違うんでしょうか?掛け捨て?のがいいんでしょうか。 お子様いいですねー!僕らも早く我が子が欲しいなと思ってます!!仕事頑張って我が子と奥さんに愛情たっぷり注ぎたいです(^_^)笑