• ベストアンサー

ベビーカーが手から離れないためには

ベビーカーが手から離れないためには 買い物中に両手をベビーカーのハンドルから離す時がありますよね。 例えば両手で物を手にするときとか。 10秒程でしょうが、その一瞬でもベビーカーが離れることがとても不安です。 手首とベビーカーをつなぐものをネットで探していますが、なかなか見つけることができません。 買い物中だけではなく、散歩中の下り坂道でもベビーカーが万が一手から離れることがあると困るので。 皆さんはどうされていますか? 市販品・代用品・手作り等、是非教えて下さい。

noname#108206
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

別になんでもありますよ。 100均でマジックテープのベルトみたいなのもあれば 携帯電話用の首にかけるストラップやカールコード くるっと巻いて、引っかける部分を工夫すれば またはカラビナやナスカンなんかと組み合わせれば 簡単に作れると思います。 ただ、必ずしも手が離れないことが一番安全とは言えないと思いますよ? とっさに通り魔が乱入したとか、家事になった時とか 危ない場所に車輪がはまって車が迫ってる!とか とっさにベビーカーから素早く抱き上げて逃げることが必要な場合もあると思います。 普通は意識していれば危ないほど手を離れることはないですし 買い物でも、両手で持つ物なら旦那さんの休日か、配達系を利用するなど… 日常急ぎで必要なものや食材なら片手で何とかなると思います。 それでも、スーパーなんかで両手で数秒離しても大した危険はないと思います。 坂道は危ないですけどね…貧血とかで倒れたりすると離れてしまうかも知れませんね。 伸縮性のあるカールコードとかの方が良いと思いますよ。 伸縮性がないと一緒にひっくり返してしまう可能性もありますから。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 安心感を私が得たいのでしょうね、離れないようにって。 アドバイスを頂いてなるほどと思いました。 工夫して利用したいと思います、臨機応変に。 お礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.2

手を通す紐の輪っかにビニールチューブを通して輪にするといざという時に手を抜けやすいです。ベビーカーの側面に紐がたれるようなつけ方をすると何かにひかかって倒れたりする確率があります。 登山用品を扱っているお店に行くと丈夫なロープやバンド、各種バックルやとめ金具などがいろいろ売っています。目的を言えばお店の人がアイディアを出してくれるかもしれません。 尚。ベビーカーには車輪止めが付いているのでこまめに使用するようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 登山用品店ですか、気がつきませんでした。 近所に店があるので行ってみようかと思います。 風邪をひいてしまい、お礼お返事が送れて失礼しました。 ありがとうございました。