• ベストアンサー

ベビーカーが手から離れないためには

ベビーカーが手から離れないためには 買い物中に両手をベビーカーのハンドルから離す時がありますよね。 例えば両手で物を手にするときとか。 10秒程でしょうが、その一瞬でもベビーカーが離れることがとても不安です。 手首とベビーカーをつなぐものをネットで探していますが、なかなか見つけることができません。 買い物中だけではなく、散歩中の下り坂道でもベビーカーが万が一手から離れることがあると困るので。 皆さんはどうされていますか? 市販品・代用品・手作り等、是非教えて下さい。

noname#108206
noname#108206
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

別になんでもありますよ。 100均でマジックテープのベルトみたいなのもあれば 携帯電話用の首にかけるストラップやカールコード くるっと巻いて、引っかける部分を工夫すれば またはカラビナやナスカンなんかと組み合わせれば 簡単に作れると思います。 ただ、必ずしも手が離れないことが一番安全とは言えないと思いますよ? とっさに通り魔が乱入したとか、家事になった時とか 危ない場所に車輪がはまって車が迫ってる!とか とっさにベビーカーから素早く抱き上げて逃げることが必要な場合もあると思います。 普通は意識していれば危ないほど手を離れることはないですし 買い物でも、両手で持つ物なら旦那さんの休日か、配達系を利用するなど… 日常急ぎで必要なものや食材なら片手で何とかなると思います。 それでも、スーパーなんかで両手で数秒離しても大した危険はないと思います。 坂道は危ないですけどね…貧血とかで倒れたりすると離れてしまうかも知れませんね。 伸縮性のあるカールコードとかの方が良いと思いますよ。 伸縮性がないと一緒にひっくり返してしまう可能性もありますから。

noname#108206
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 安心感を私が得たいのでしょうね、離れないようにって。 アドバイスを頂いてなるほどと思いました。 工夫して利用したいと思います、臨機応変に。 お礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

手を通す紐の輪っかにビニールチューブを通して輪にするといざという時に手を抜けやすいです。ベビーカーの側面に紐がたれるようなつけ方をすると何かにひかかって倒れたりする確率があります。 登山用品を扱っているお店に行くと丈夫なロープやバンド、各種バックルやとめ金具などがいろいろ売っています。目的を言えばお店の人がアイディアを出してくれるかもしれません。 尚。ベビーカーには車輪止めが付いているのでこまめに使用するようにしましょう。

noname#108206
質問者

お礼

ありがとうございます。 登山用品店ですか、気がつきませんでした。 近所に店があるので行ってみようかと思います。 風邪をひいてしまい、お礼お返事が送れて失礼しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーカーのハンドルを高くしたい。

    アップリカ製の、ハンドルが前後に倒せる(曲げれる)ベビーカーを、 (バギーボードに乗せた長男の頭がハンドルに当たってしまう為)ハンドルを前に倒して使用しているのですが、ハンドルが低くなってしまう為使いづらさを感じます。 そこで、添付致しました画像のように、「ハンドルを高くできる棒」として使用できそうなものを探しております。 「傘とりつけ手 G-27」が代用できそうなのですが、ベビーカーを押す用途として使うには、少し貧弱に見えて不安です。

  • A型ベビーカーに関して

    いつもお世話になります。 親の知人からA型ベビーカーの中古をいただきました。 そのベビーカーは無名ブランドで、小売店が自社ブランド的な感じで作ったオリジナルの ベビーカーのようで値段はおそらく1万円くらいです。(検索してもほぼでてこなかったです^^;) 機能性はほぼなくて、最低限の設備のベビーカーという感じです。 実際使用してみると、不便だなと思うことが多々あります。 ・背面式、対面式だが、ハンドルをかえるときに両手でかえて車輪のロックも手でいちいちかえないといけない。 ・ハンドルがガクガクする ・折り畳みできるが両手使用で4工程くらいふまないとたためない ・リクライニングも両手が必要 などなどです。 なので買い換えたいところなのですが、 ベビーカーに関して知識がないため教えていただきたいのですが、 上記のような不満は有名ブランドのベビーカーでも1~2万円くらいのものだとあることなんでしょうか?(値段相応の我慢事項なのか?) 高いのだと機能性が充実しているのは分かりますが・・・ 現在、生後3カ月なのでA型を使用するのも7か月までと考えると、 あと4か月我慢してこのベビーカーを使用するか、もっと機能性の良いものをレンタルするか、 もしくは購入するか迷ってます。 ちなみにB型は購入する予定です。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • ベビーカー、どちらを買いますか?

    今、マクラーレンのヴォーグと、 アップリカのショコラで迷っています。 最初は日本のベビーカーの、押し手の部分のぐらぐらする 感じがとても嫌で、(なんかすぐに壊れそうなイメージ) マクラーレンのがっちりした雰囲気に引かれて、 その気になっていたんですが、 実際お店で触ってみると、 折りたたみの時に両手がふさがったり、 重かったりと、実際使うとしたら大変そうかな?と 思いました。 ショコラは折りたたみもほいっとできるし、 軽いしいいのですが、 タイヤが細く、やはりぎちぎちと頼りないような感じがしました。 先輩ママに聞きたいのですが、 次の条件でしたら、どちらを買いますか? ・車に乗らない ・ベビーカーは近所のお散歩やお買い物の時に 使う予定 ・自宅は一戸建て ・背が高い(ママの) ちなみに今は赤ちゃんは二ヶ月ですが、体重がすでに7キロ近くあるため、抱っこでのお散歩はきついです…。

  • ベビーカーで立ち上がる子

    一歳過ぎの娘がいます。 昼間は車がないため、いつもベビーカーに乗せて近所を散歩したり、近くのスーパーやデパートなどに買い物に行ったりするのですが、最近ベビーカーに乗せても自力でベルトを外してベビーカーの上で立ち上がるようになりました。 ベルトをゆったりつけているわけでもないのに、肩のベルトを体を傾けてうまく外して立ってしまいます。 普段から とにかく活発で落ち着きがなく、気も強いし気に食わないことがあれば激しく怒るので、お出かけしても とにかくおりて歩きたがり、自由にさせないと泣き叫びます。 少しは歩かせもしますが、とにかく私がいようがいまいが関係なく突っ走って行き、たとえ姿が見えなくなっても関係なく悪さしてまわります。 手の届くものは全てひっくり返し引っ張り出し投げ捨て、後ろをついて戻したりやめさせたりしてまわるだけでとにかく大変です。 暫く歩かせて遊ばせたら、まだ悪さしたいとグズりますが、ベビーカーは立ち上がるので無理矢理抱っこひもの中におさめます。 まわりを見れば、いつ見ても ベビーカーだろうが抱っこひもだろうが とにかく大人しい子ばかりで、なんでうちだけこんなにやりにくいんだろうと思って悲しくなってしまいます。 その為 最近はお出かけするのが少し億劫です。 そこで、質問です。 脱出すると危ないのでベビーカーを卒業させるべきでしょうか? その場合抱っこひもでお店まで歩いていくのは凄く肩や腰等に負担です。(私も若くないし うちの子はムチムチで体が大きく体重も重い方なので) 他に何かいい移動手段はありますか?(車がない時間帯の場合) やっぱり車かベビーカーか抱っこひもしかないですか? ちなみに手をつないで歩こうとしても、すぐ振りほどいて進行方向とは違う方向に突っ走って行きます。(外でも店内でも) また、同じように活発すぎて手のかかるお子さんがいらっしゃったママさんがいれば、移動手段に限らず 日常生活において もし何かアドバイスなどあればお願い致しますm(_ _)m ちなみに昼間は私と子供2人きりで、家にこもってばかりだとかわいそうなので、午前中に遊ばせたりお出かけして 午後はお散歩させています。(お散歩の時は家のすぐ近くなので、歩かせたり抱っこしたりで大丈夫です)

  • 坂道や階段が多い地域に便利なベビーカーは?

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 我が家の周辺は坂道や階段が多く、普段の買い物や散歩は抱っこ紐を使っています。 そろそろベビーカー(バギー)を購入しようと思い、お店に見に行ったのですが 坂道にはどのような商品が良いのか分かりませんでした。 我が家の周辺は車は通行できるのですが、私がペーパードライバーなので 全く運転していません(今週から練習してますが…) また車の通る道(階段のない道)を歩くと、買物先・小児科・駅などは階段の道の2倍以上はかかります。 (階段の道を徒歩で駅まで10分位、小児科まで15分、買物先まで20分位) 坂道や階段の多い地域にお住まいの方はどのようなベビーカーをお使いなのでしょうか? もしよければ教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに良く使う駅はかなり古く、エレベーター無しで階段のみです。田舎なもので…)

  • ベビーカーの振動の影響

    4ケ月の子供がいます。 3ケ月を過ぎた頃から、あたたかくて天気のいい日はベビーカーで外出しています。週に1~2回、2時間ほど乗せて買い物がてら散歩していますが舗装された道といえども段差があったりして揺れますが脳とかに悪影響がありますか?乗ってる間は目をあけてることもありますが、たいていは寝ています。ベビーカーはお下がりなのでA型かB型か分かりませんがフラットな状態で寝かせています。説明にも生後1ケ月から使用していいと書いてありました。 今日は赤ちゃんを連れてデパートに行こうと思いますが、途中でおむつやおっぱいや休憩を入れて帰ってくるまでに3~4時間かかりそうです。ガタガタ揺れても大丈夫かなと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • A型ベビーカー購入に関して

    こんにちは。 現在妊娠38週で出産後、赤ちゃんが外出できるようになったら赤ちゃんを連れてベビーカーを購入しに行こうと思っています。 実際乗せてみた方が分かりやすいとは分かっているのですが、初めての子供なので生まれて1ヶ月そこらの子供を連れてベビーカーを選ぶのに長時間かける自信がありません。 そこで、今のうちに下調べをしておきたいのですが、何を重視すればいいのか、実際の生活ではどうなのか全く想像ができません。 ベビーカーを使用する状況は・・・ ★現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、おそらく来年春には転勤になるのでどのような所に住むのか分かりません。 ★郊外なので(転勤先も郊外です)基本的には車生活で、ベビーカーは殆どトランクに収納しておくようになるのではないかと思います。 ★郊外なので、よほどのことがない限り、バスや電車に乗ることはありません・・・というか乗るバスや電車が殆どありません。 (転勤先はバスや電車があるかもしれませんが、やはり乗らないとは思われます) ★少しはお散歩をしたいと思っていますが、現在の家の周りは歩道が途切れ途切れで、「裏道」としてよく利用される案外車の多い道なので、家からベビーカーで歩いてスーパーへということは考えていません。 ★お買物に出かけるときなどは車にベビーカーを乗せて行ってお出かけ先でのベビーカー使用が主になりそうです。 私の考えでは上のような状況なので、 1)簡単に折りたためる。 2)折りたたんだ時に自立する。 3)毎日フル稼働するわけではないので、そこまで高価なものではなくてもいい。 4)私一人でも車に乗せたり下ろしたりしやすい重さ。   でも、公共交通機関には乗らないので極端に軽い必要はない 5)私の身長は165センチあるので、若干高めということでハンドルの高さが低すぎない方がいい。 と思っているんですが、実際どんなところに着目してベビーカーを選べばいいでしょうか。 実際使ってみたときに「ここが便利」「ここが不便」などあれば教えてください。 また、オススメのベビーカーがあれば教えてください。

  • 条件に合うおすすめベビーカーを教えて下さい

    現在1ヶ月の男の子のママです。ベビーカーを購入するため色々と調べているのですが、決めきれず困っています。下記の条件で、おすすめのベビーカー等アドバイスを是非お願いします! 使うのは主に散歩と買い物(徒歩30分~1時間)の予定です。道路は舗装されていますが段差や坂があります。遠出の際は車利用で、電車はほとんど乗りません。マンション住まいでエレベーターがあるので、軽さは重視していません。 条件 ◎1ヶ月または3ヶ月から使えるもの ◎操作性/走行性の良いもの(この点では海外製品に惹かれています) ◎片手で開閉が出来るもの ◎畳んだ時タイヤが上に来ないもの(海外製品はこの点が弱いように感じます) ◎リクライニングできるもの ○買い物で使うため、出来るだけかごの容量があるもの ○ハンドルに荷物がかけられるもの(軽いベビーカーだと荷物をかけた時に後ろにひっくり返ると聞きました) 当初は対面式になるものが良いと思っていましたが、上記の条件のほうが希望が強いので対面機能はなくても良いかなと思うようになりました。 また、出来るだけ幌が大きいものが良いのですが、こちらは別売り品を取り付ける等の対応が出来ると思い、条件から外しました。 以上、先輩方にアドバイスをお願いしたいです。なにとぞ宜しくお願いします!

  • ガード付き三輪車でお買い物

    1才1ヶ月の娘とプーさんのガード付き三輪車でお散歩に出ます。 お散歩かねて買い物にも行くのですが、三輪車で店内に入っていいものか躊躇してしまいました。 後ろから大人がハンドル操作するものが付いているので、ベビーカー代わりに使っているのですが、そういう人を見たら皆さんどう思いますか? ハンドル操作するものが付いてなければ、ただの三輪車ですよね? 店内で三輪車に乗っている子を見たらビックリすると思うんですが、この場合はどうでしょう? よかったら聞かせて下さい!

  • ベビーカーの選び方について

    現在妊娠8ヶ月です。 出産準備としてベビーカーの購入を検討しています。 いま、候補に挙がっているのはコンビのリッコW、アップリカのベビークルーザーです。 あと海外のマクラーレンも気になっています。 自宅はマンションでエレベーターがありますが、玄関スペースは広くありません。 近所にスーパーがありますので、徒歩で週に2回~3回は買い物に行っています。車もあるので、出産後は車で出かけることも多くなるのかと考えています(田舎なので公共交通機関は不便です) 道がガタガタしているので、マクラーレンの機能性にすごく惹かれているのですが、コンビやアップリカに比べてベルトが甘いような感じに見受けられます。 また、前に棒のようなもの(手置きですか?)がないのも不安なのですが、マクラーレンを使用している方はベルトや前の棒についてどのように感じていますか?(使用感や必要度など) コンビ・アップリカなど使用している方は機能性はどうでしょうか? 色々と本を見てみたものの、決め手がなく困っています。 よろしくお願いします。